milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 1週間の始まりは・・タンブラーパターンと、チーズケーキ * :: 2011/06/06(Mon)




暑い~! 1週間の始まりから暑い日です。

早朝からお向いのお外にゃんこちゃんとミルクがにらみ合い。
今まで聞いたこともないようなミルクの怒り方にびっくりしてしまった(@▽@;)


1階の掃き出し窓の前にちょこんと座っているのが好きなミルクとノエルは
いつものように外を眺めてたんですが、、、お向いの飼い猫?ちゃん。

我が家にしょっちゅう遊びに来て時にはパパのバイクに座ってみたり
玄関前で日向ぼっこしてて、驚くことも度々なのですが、
今朝は、網戸1枚挟んで睨みあいです(^-^;


なんか、変な声がすると思って慌ててキッチンから見てみると
ミルクのしっぽが、たぬきに(笑)


「ミィちゃん、いいのよ。オトモダチダヨ」と声をかけるも

私がそばまで行ったら突然、


「グルグルグル・・・・・ シャーーーーーーーーッ!」って。



驚いた。 だって初めて我が家に来た生後1ヶ月の時以来そんなミルクを
見たことがなくて(笑)


あぁ。。君もやっぱ猫ちゃんなんだとあらためて思った場面でした。
だって・・・怒る場面ってノエルとふたり、今まではマンションで外の様子も
わからないはずだし、ましてや自分たち以外の猫ちゃんなんて見る機会も
なかったので、ミルクの怒る姿なんて見たことなくて。



喧嘩になりそうだったので、慌てて内窓を閉めたのですが、
興奮冷めやらぬ顔のミルクをなだめようと好物のおやつを見せたら、


「みゃぁ。」



いつもの甘えんぼミルクでした(^-^; おやつには弱い(笑)


と、言う訳でタイトル同様長ったらしい1週間の始まりになりました。


*******************************



昨日の日曜は久しぶりにまったりと。
次女と約束していた、お菓子作りが出来ました。


「オレオ入りのチーズケーキ」



006061.jpg


昨日焼き上げ、1日寝かせて。今朝、お友達に持っていくというので切り分けました。

18cmのスクエア型で2台焼いたんですよ~(^u^)


006062.jpg


次女のお持たせ用には、スティック状に切って。
こちらは、お家用。ころころ小さく、3cm角サイコロ型に切り分けました。

オレオクッキーを粗めに砕いて入れたのでその分お砂糖控えめのチーズケーキです。
チーズケーキは材料さえ測ったら、ぐるぐると混ぜ合わせるだけなので
お菓子作り特訓中の次女にはぴったりでした(*^-^*)



あっ。


週末にご訪問者数のカウンターが10万アクセス越えていました。
お休みばかりの、この小さなブログに沢山お越しいただいて嬉しい限りです。

*ありがとうございました*


ぜひ100000という数字を見届けたかったのに、いつの間にか(^-^;

で、小さなプレ企画ものを考え中で、始めてみたのですが


006063.jpg



少しでも涼しげな配色で。。と私には初体験のブルー系の布合わせの
タンブラーパターンで縫い始めましたが、


「うむむむむむ。。。」


悩ましいところです。ちっとも涼しげじゃなくない?と思い始めてしまって。



ちょっとまた検討してみます。

先日お話していた、斎藤謠子先生のキルトパーティーのレッツトライの
1回目のキットも到着しました。

楽しみです。ネット注文は初めてしてみたのですが(いつもはお店に伺っちゃいます)
早々に、新しいカタログも今日送って下さいました。


006064.jpg


定番カタログ。お店でも見落として買い忘れた~!なんて事があるので
事前にチェックして行けるので良いですね*
来年まで保存版です。さて、今週も暑くなりそうですが、ダラダラ過ごさず
チクチク頑張りましょう~が、目標です(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* Lisa Larson ライオンちゃん・・・* :: 2011/06/04(Sat)



こんにちは* 昨日から良いお天気が続いてますね。

小学校など、運動会日和で今日は近くの学校も運動会で賑やかな放送が聞こえてきました。
運動会は涼しい位でちょうど良い。と経験上思うのですが、運動会に限って
気温が高く、必ず日焼けして帰った記憶があります。

運動会が終わって帰宅する親ごさんを見ましたが、皆さん腕や顔が真っ赤。
大変だったろうなぁと思います。
家にはもう、親が参加するような運動会はありませんが懐かしくて。。

この2日間、パパの仕事の用で出掛けっぱなしでした。
お手伝いも大変です。今日になってやっと解放されたのですが、2日間針はまったく
持つ暇がないし、沢山動いたのでちょっと体も痛い・・・

今朝は思わず寝坊してしまって慌てました。
それでもまだ眠くてウトウトしていたら、ものすご~~く楽しみにまっていたものが届きました(*^_^*)

疲れも一気に吹き飛んだ感じ!!


006041.jpg


娘たちからは大ブーイング・・・・(--;)だったのですが(汗)


リサ・ラーソンのライオンのぬいぐるみちゃんです(^u^)

これを探し求めて、どれだけのネットSHOPを彷徨ったことでしょう。。。
私が知る限りのお店、検索で見つけたお店。ことごとく売り切れ・・・(T▽T)

改めて人気の高さを知った訳ですが、半ばあきらめかけた時
ずっと以前からブックマークしていたお店を何気なく覗いたら、そこにいらっしゃる!!

あんなに探したのに・・・

北欧系だけを扱うお店ではないのでノーマークでした。

慌ててカートにポチッ!入れた後にSOLDの表示が出ないかドキドキしました(^-^;
そして、めでたく今日お迎え出来たわけです。ハイ。


北欧ファンの方ならご存知ない方はいらっしゃらないと思いますが、
ご存じでない方の為に。。


リサ・ラーソンは、スウェーデンの女性陶芸家の方で、ユーモアのある表情が
特徴的な様々な動物シリーズが大人気。世界中にコレクターがいるほどその人気ぶりは
大変なモノです。ひとつ、ひとつ表情が違うのである意味オンリーワンの作品を
楽しめるのも人気のひとつなのかなとも思います。


当然このライオンちゃんも陶器のものがあります。サイズも色々。


北欧の物が好きになって色々見ているうちに出会ったのですが最初はあまり
可愛くないかも・・(^m^)と感じたのですが、何度も見ているうちに
つぶら?!な瞳(笑)とほのぼのとした表情がえらく可愛く思えてきて・・・

陶器の物も可愛いけれど、ベットに置いておきたい・・と思った途端に
無性に欲しくてたまらなくなりまして。。

猫ちゃんのぬいぐるみバージョンもあるんですよ。
ホント、可愛い*でも、一番心惹かれたのはライオンちゃん*

おっきなお鼻可愛いでしょう?(^-^*)


006042.jpg


ベットに置いたら、「何だよぉ・・・」って顔したミルク。
ミルクにもたれかけてみました(笑)


006043.jpg

可愛いお尻のアップ*


娘たちには、「ママが買ったものの中で一番理解できない」って言われた・・・。

ふんっ!いいのよ、いいのよ、、、、。自己満足ですから。

もふもふの手触りとパイル地のお顔に癒されます。。
好きなモノが近くにあるって嬉しいな。


チクチクは出来ませんでしたが、BAGのトップが完成したので、
ラインを描いて、綿はりまで済ませました。今夜から頑張ります~♪


006044.jpg


*****チョット ヒトリゴト*****


eさんから、とてもとても嬉しいメールを頂いて今とても幸せです。
ブログをやっていて、そして私の小さな秘密を打ち明けてホントによかった(^-^*)と、、
ココロから思いました。 音楽や人によって、救われる事ってあるんです。。。

私はそうでした。これからもずっとそうだと思います。eさん ありがとう。

もう一人の遠い国にいるEさんへもよろしくお伝えください(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


*** いつもありがとうございます ***





  1. ** スキ集め **
  2. | comment:1
*** クリカレ 1966*開始/ 中々進まず。。* :: 2011/06/01(Wed)



6月ですね~今年ももう折り返し。衣替えもまだすんでいないのですが肌寒くて、
何だかダルイのです。ほんの少し風邪気味なのかもしれませんが・・・。

皆様もお気を付け下さいませ。


kako-IhD1Z3ZZKteTkWAr.jpg


クリカレ、2つめの1966始めましたが、とても好きなチャートでも進みは遅いです。

予測していたことですが、まだまだ。

でもクリスマスまでは時間があるので、キルト→ステッチ→キルト。。と
その日、その時作りたいものを作る・・ののんびりペースで頑張ろうと思います。

でも、、もう少しペースUP出来る手が欲しい・・・(^-^;


*** 

ここのところ、ワタクシNHKのテレビ鑑賞にはまっております。

朝のテレビ小説、「おひさま」に始まり、日曜日の「江」そして昨夜は
もう寝ようとしていた時に始まった、「八日目の蝉」

チラリと観たら止められなくて、2夜連続の1~3話だったのでつい観てしまって
眠ったのは深夜!(>▽<;)今朝は眠くてふらふらでした。

が、、、、今夜も深夜0時過ぎから残り3話が放送されます。


今夜も寝不足だなぁ…チクチクしながら観てしまうでしょうなぁ。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***いつもご訪問ありがとうございます***



  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:2
* 横道・寄り道・ショルダーBAG*Quilt Party* :: 2011/05/31(Tue)




こんにちは!久しぶり梅雨の晴れ間 嬉しくて早朝から5回も6回も
お洗濯(*^_^*) 先週洗えなかったハウスリネンぜ~んぶ洗ってスッキリです。

ついで・・?ではありませんが家の姫と王子、お風呂場が大好きで*
私がお風呂に入ると毎日決まって、ドアの前で「開けて~~!」抗議の如く

「ミャ~~」

あまりに情けない声(ずっと開けないと途中声が枯れちゃう位鳴いちゃう)で
鳴き始めるので仕方なくドアを開けると2人してズンズン・・・

足もとが濡れちゃうのも平気で入ってきて、私が浴槽にいようが
シャンプーしていようが、遊んでいます。

水が苦手なにゃんこらしからぬ・・・(^-^;
流石に浴槽にまでは入ってくれませんが、昨日間違えたふりをして
お湯を。。。意外な事にそんなに嫌がるでもなく、プチ半身浴


ちょっとサッパリと入浴しました。変わった子たちです。
ミルクとノエルもきれいにお洗濯??じゃなくて、お風呂に入ってリフレッシュしました。



昨日は1日お天気もよくなくて、朝から「もぉ~~~っ!」な事件もあったので
ジ~ッとおとなしくチクチクしておりました。

何だか気持ちが優れなくて、こういう時は。。と
新しいもの始めました。 



最近特に、お熱が復活。斎藤謠子先生のキット開封しました~*


005311.jpg


斎藤先生。Quilt Partyで昨年買ったキットで積み木のショルダーBAGです

只今4.5cmのパーツをチクチク縫いため中。あと3枚縫ったら
BAGのセンター部分になります。

久しぶりのミニミニアップリケ。小さな× 可愛いです。
アップリケ大好き~*な私は嬉しくて(^-^*)

元々私のキルトライフは、斎藤先生のキルトから始まりました。
10数年前のことです。


斎藤先生の著書を頼りに、始めたのがキルトライフの始まりでした。


少しずつ好みが途中変わったり、キルト停滞期が何年もあったりしたのですが
今になっても、やっぱり斎藤先生の落ち着いた色合いのトープカラーは大好きです。
そして、今もっとも私が大好きな北欧の香りがするキルトを拝見してから
斎藤先生お熱が再燃中です。


005312.jpg 005313.jpg


10年以上前に購入した私の大切なバイブルとも言える2冊。
もうボロボロになりつつあります。この本から沢山お勉強させて頂きました。

大切な本です。


横道に逸れて、脱線中ですが更に脱線の予感・・(^m^)
右のタンブラーのパターンを使って小物作りをしたいと思います。
小さな手作りものになるかと思いますが、皆さんへの贈り物として考えています。


斎藤先生と言えば、被災支援の一部にもなるという、「レッツトライ・シリーズ」
何気に私が、憧れているキルターさんが既に仕上げられていてとても素敵だったので
私もオーダーしてみました(^-^*)


こうの先生の柔らかな優しいキルトも斎藤先生の素朴で温かいキルトも大好き*

あれもこれも。。と欲張りになっています(^u^*)


どこまで横道にそれちゃうのかわかりませんが、見守って下さいね~(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中ご訪問ありがとうございます***



  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
*102フレメ薔薇タペストリー/7 久しぶりに* :: 2011/05/29(Sun)



連日、雨、雨、雨です。関東も梅雨入りしたニュースを聞いて例年より
随分早い。。。今年の夏は長くなりそうですね。

普段からお洗濯ものが多い我が家、この雨でお外に干せないお洗濯は
2階で扇風機2台の風に当てられて、そよそよしています。
乾燥機… 前自宅のものは、処分してしまったのだけどやはり付けたいかも・・と
思い始めています。


今年は自主的節電も必須のためか、エアコンより、扇風機。
扇風機よりもっと自然な涼を求めて色々なグッズが売られ、それもまた品薄になっているとか。


家庭内の消費電力はエアコン、ついで冷蔵庫だそうですが私の知ってる冷蔵庫の
使い方として、壁と冷蔵庫の隙間を開ける、長々ドアを開けない、物の詰め込みはしない。
などなど・・・。中でも物の詰め込みは元々好きではないし、冷凍庫にしても
必要以上の作り置きや、冷凍食品の過剰な摂取はしないので我が家の冷凍庫は
下段の2段分のうち上段のみ多様で一番下の冷凍庫はほぼ空に近いのです。

でも~ 実は冷凍庫にはある程度ものが入っていた方が節電に繋がるそうですね。
知りませんでした。食品同志が冷却しあうので結果的に温度が一定以上上がらず
節電効果になるのだとか。


そうと知れば、食材の下ごしらえや作り置きも心おきなく出来そうです。

梅雨入りしたので、お家の中の衛生にも気を配らないといけないなぁ。。と
毎年のことですが、除湿とカビ対策、ダニなどの繁殖も心配です。
気分も沈みがちですが、換気をいっぱいして熱~いお湯で床を拭いて、
重層であちこち磨いていると何だか気持ちもスッキリしてきます。


あれ・・前置きが長くなりました。今日もせっかくの日曜でしたが
ちょこまかお掃除しているうちに終わってしまった・・・(^-^;


お夕飯がすんでやっとお針タイムとなりました。



005293.jpg


気が付けば、この日以来ストップしたままでした。


始めたのはもう1年前になるんですねぇ…


花糸32の薔薇でストップしていました。ひとつでも薔薇を咲かせたくて
ステッチしてみました。


005292.jpg


勢い余って、7つの薔薇が咲きました。まだまだ先は長いのですが
焦らずゆっくり進めるつもりです。

花糸130色まで増えてしまいましたが、残念ながら追加で新色までは刺せないので
旧花糸、102色での仕上がりとなりそうです。

いつの日か、新色のみで同じく薔薇タペをステッチしようかと思っています。


ジメジメと蒸し暑い位なのに、うちの王子と姫はお気に入りの籠の中でお団子です(^-^*)

005291.jpg

1歳位の時に買ってあげたカゴ。もはや体がどんなことになってるやら・・(笑)
ノエルひとりだと少し余裕、ミルクだといっぱい、いっぱい。

そこへ2人・・・でもはやギュウギュウ詰めです(^▽^;)
それでも一緒がいいんだね* 可愛い2人です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:4
前のページ 次のページ
