milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* LINNETさんでお買い物~* :: 2010/08/19(Thu)



プチ熱中症気味で過ごしている今日この頃。。

日々のお買いものさえ、夜になってからパパに付き添ってもらって出掛けています。
ストレスもたまり放題(笑)

好きなお買い物も最近控えていたけど、プチ~~ッとネットでお買い物*楽しいな


08191.jpg

大好きなLINNNETさんでのお買い物はホント久しぶり。
ついつい、あれこれ欲張ってしまって・・・

一部をご紹介です。


08192.jpg


ステッチにも使えそうなリネン中心に、コットンのストライプは
ちょっと私の中で盛り上がりそうなもの

何だか、ストライプ。非常に気になってきています。


08193.jpg

LINNNETさんオリジナルのうさぎちゃん*可愛いでしょう~~?(*^_^*)


08194.jpg


欲しかったリネンバンドも、娘たちにブックカバーでも作ろうと数種類。。


いつも・・花柄の布ばかりの私だけど無地のリネンを前に、あれこれと妄想してみたり(^-^*)


パッチワークの手が動かない今なのに、これがきっかけでまた布と向き合えそう。。かな?

少しずつ・・少しずつ・・カタチにしていけたらいいな。


***いつもありがとうございます(^-^*)***


bottle10.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* Hawaiian Quilt プルメリア/2 * :: 2010/08/05(Thu)



kako-ImLsjwBQMVS89TNV.jpg


こんにちは!いかがお過ごしですか?
体調など崩されておりませんか?夏休みということもあり、海に山にとお出掛けの方も
多いことと思います。我が家は夏でも冬でも年中同じ過ごし方。。(^w^)

家族全員が揃うことが少なくて、それぞれの予定のもとに行動しています。
のんびり~と過ごしているのは私だけ。

「退屈じゃないの?」の家族の声に「ぜんっぜんっ!」と答える私。
今はミルクとノエルもいるし、やりたいこといっぱいあるし・・*
私なりの夏の過ごし方を満喫しています(*^-^*)


そうは言っても、やはり家事の量はいつもよりは増えます。
次女は文化祭実行委員なので、最近は登校日も多いし、長女も同じこと。

暇をみつけては、チクチク~っとハワイアンキルトに取りかかっていますが、
まるっと3日目で、やっと1つモチーフのまつりが終わり、2つめのプルメリアを
咲かせています。


08052.jpg


同じものをあと3つ。

90cm四方くらいのタペになる予定です。


でもでも~!昨日はQJの発売日*最終回、こうの先生のご登場を楽しみに楽しみに
待っていました~ドキドキ☆


08051.jpg


相変わらず素敵な装い、佇まい。。 こんな日常のこうの先生を拝見出来たり
誌上でお話が聞けるチャンスは少ないので、目を皿にして(^皿^)拝見しました。


キルティングの際、フープごと机に・・・は、思わず 「私も~~!」と
心の中で叫んでみたり(笑)

完成されたストリッピーキルトは、やはり想像以上に素敵でした♪
早速、ボーダー用の布。注文したいと思います。

年内完成を目指して頑張らなくては。

年内の宿題がまた、増えました(*^^*)

今号は表紙からしてうっとりと・・私の中でずっと旬なDWRとログキャビンの特集は
またまた、妄想&創作意欲をかきたててくれました。

新しい試みなのでしょうか。DWRのテンプレートなんて、素敵なおまけがつきましたね。
小さくて可愛い* いずれこのテンプレで試作してみたいです。


当面はハワイアンキルトに没頭してしまいそうですが、気が付けば、カウンターも
そろそろ70000を迎えそうです。
時期を見て・・・・* お楽しみが増えました。

しかし・・・ここ数日また夜更かしをしています。
DVDを長女と見始めたら最後、気が付けば夜明け~なんてことも(^w^)
体調崩す元ですね。気をつけなくちゃ。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* Hawaiian Quilt プルメリア/1 * :: 2010/08/02(Mon)



8月になりましたね。もうこの暑さも慣れてきた・・というかあとひと月も
我慢すれば、暑さも落ち着くと思える・・・(^-^;かな?


ビックステッチのブランケットのお仕立てをしようと今日。
ミシンの調子が悪くなりました。何度試みても、安全装置が働いてしまって動かない・・

ミシンも暑さのせいか。。寿命なのか。。
格闘すること1時間。諦めて修理に出すか、検討中です。


でも、縫いたい!モードは少しずつUPしてるのでならば・・!と
先日、長女とお買い物で購入しておいたムラ染め布を前にいきなり思い立ち
「プルメリア」のタペを作ることにしました。


08021.jpg


淡いミントグリーンとピンクの大好きな組み合わせです。

プルメリアばかりしつこいかな?と思ったけれど、フリフリな様子が可愛いかったので
このまま進めることにします。

@ キャシー中島のハワイアンキルト4~

下ばかり向いてしつけをしていたら、頭痛と吐き気に襲われ・・・(^-^;
最後のプルメリアの半分は、長女にしつけをお願いしました(笑)
何だかその姿とても愛しく見えて、「キルト。習いに行ったら?」なーんて言ってみたりして。


娘たちも見守る中、しつけ掛けしていたらいつかの将来娘と3人で
キルトSHOPなんて、するのもいいなぁ・・・と思ってしまった(^w^)

まさかの、娘たちもまんざらでもない様で、次女は「海外の仕入れは行くよ」(笑)なんて。
実現したら、素敵だろうなぁ そんな夢を見たっていいですよね。

ボチボチと、アップリケしていきます。


+++いつもありがとうございます+++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* ジャーマンファブリックでコレクションキルト・・・ :: 2010/07/13(Tue)



こんにちは。。

今日は、いくらか涼しく過ごしやすくて久しぶりにクーラーのお世話にならない
気持ちの良い日です。


アレルギーが悪化しないためにも、布には極力触れない方が良いのだけど
(実は、手芸全般。毛糸や布も避けた方が良いと医師に言われたことがります)
今日は調子が良いので、先日古いパッチワーク雑誌を眺めていて
思いついたデザインがあって、カタチにしてみたくなりました。


大好きなジャーマンファブリック。

このカテゴリーで記事を書くのは久しぶり*


ドイツのアンティークとされていますが、永久にあるものではないという思いから
少しずつ集めてきたファブリック。

でも、大判のものはそれなりにお値段が張ったり状態が良くなかったり色々です。

私の持っているものは、状態は様々で、中には小さなはぎれもいっぱい。
それでも、色柄の可愛さに惹かれて大切にこれからも作品に生かせたらいいなと思っています。


07131.jpg


大判のものには中々鋏が入れられないので、今回は大切にしてきたハギレから
鋏を入れることにしました。


元は、ベットリネンだったり、ピローケースだったりしたものだから
所々色褪せたりほつれがあったりは当たり前。
きれいな部分をカットして・・


好きな柄を6cm角に取り、1.5cm幅のラティスで繋いでゆきます。
デザインは、いつものようにぼんやり~と。
縫いながら、あれこれプラスしてゆく、いつものキルト作り。
(見切り発車とも言います・笑)


こんな布たちを、ハギレでコレクションしてました。


07132.jpg07133.jpg
07134.jpg07137.jpg


07138.jpg071310.jpg
07135.jpg07139.jpg


気づかずにいたけれど、中には柄が同じでお色違いが偶然含まれておりました。
好きな柄って、やっぱり色が違ってても選んでしまうんですね(^-^*)

コレクションは、これからも続けてしまいそうです。
大物は中々出来ないので、小さめの作品。

今回も50cm四方位のミニタペに仕上げるつもりです。



*** もうすぐ夏休み。

長女は何とも・・・2ヶ月にも及ぶ長期休暇です。
その間を無駄にしないよう、花嫁修業・・ではありませんが
少しずつ、家事を覚えて欲しいと。

熱血スパルタ母になって、お料理から始めようと思います。

何でもきっちりしていないと嫌なのはどっちに似たのでしょう~
目分量・・などは通用しない娘なので、きっちりとした!レシピを
作ろうと思います。。ヤレヤレ・・・\(◎o◎)/!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもご訪問ありがとうございます ***



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* お買い物 & 気になるトープカラー ♪ :: 2010/06/29(Tue)




こんにちは* 今日はいよいよサッカーですね。
私も、チクチクしながらテレビの前で応援しようと思います(^-^*)

気合いを入れて見ているのはあまりにもドキドキものなので
キルティングしながら、さり気な~く見ているつもりです。


頑張れ~ニッポン!


***☆***

暫くお買い物、特に布のお買い物は自粛していた私。
でも・・必要なものもあるし・・でふらふらとネットでお買い物。





でもついつい・・色々手が伸びてしまう。。のは当たり前のことですね。

欲しかったのは、細々としたお道具類。
アップリケ針や、ラバーシンブル、使ってみたかった布用のり・・などなど。

あとコレ


07293.jpg

QJなどでも紹介されていたログキャビン用のキルト芯。
どうしてもログキャビンを、プレスキルトで作りたくて・・
1cm幅で、方眼状にプリントされてて便利そう~♪


そして、、最近何故だかとても気になるトープカラー。
QJなどで、斎藤先生の美しいマンスリーを見てるせいかな。

元々、斎藤先生の作風に憧れて始めたキルト。
いつの日からか、好みが移ったり戻ったり・・斎藤先生の作風、色合わせの
まねっこから、どうしても抜け出せないジレンマもあったり。

今は、柔らかなパステルカラーや、お花柄が一番自分らしいと
思えるようになったけど、時々トープにまた触れてみたいと
思うようになりました(*^-^*)

そして、ヒトメボレ


007292.jpg

滝下千鶴子さんデザインのバック。

夏にも持てるシックなバックが欲しかったので、今の気持ちにぴったりときました。

長女に貸したら、シミを付けて帰ってきてショックを受けていた。。(;-;)

07296.jpg

このブラウス。
お気に入りだからとダメ元でシミ抜きをしてみたら綺麗になったので
嬉しくて、このブラウスを着たときに持てるバックが欲しいと思ったわけで・・

早速作りたい病です(笑)

あとね。こんな可愛い糸みつけました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもポチリして下さって本当にありがとうございます ***


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
前のページ 次のページ
