milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 今年の冬支度。 :: 2009/11/03(Tue)

 
今朝はとっても寒~い朝で出勤が早いパパの支度も辛い~(><;)と感じる朝でした。
寒いので、ミィくんも、ノエたんもお布団の上で寄り添ってまぁるくなって眠っていました。

これからますます寒くなって、寒がりの私には恐怖です。
先週クローゼットの中から、いちばんに出してきたのは、
毎年1枚ずつ編んでいるブランケット。
編みものは得意ではないのだけど冬になると何かしら編みたくなります。

fuyu-1.jpg


去年は次女の受験やらお引越しやらで編めなかった毛糸も引っぱり出してきて
今年はミルクとノエルのために、また1枚編みはじめています。


fuyu-2.jpg


毎年簡単な編み方、かぎ針でグルグル編むだけの。。
でも、小学校3年生の時に初めて覚えた編み方。
これが今でもいっちばん好き*

今年は、もう1枚。編みたいブランケットがあります。
すごく可愛くて毛糸、注文しちゃおうかと思っています。

今私の中で、熱く込み上げている好きなもの。北欧風。
キッチン周りやインテリアにも少しづつ取りいれたくて、リビングに欲しい椅子や
カップボード。。お値段も含めて(^-^; 吟味して選ぼうと思います。


fuyu-3.jpg


朝に、娘たちがホットミルクやココアを欲しがるので、マットも
温かいものを編みました。
極太の糸で、ざっくりと。ちょこんとつけた皮ひもは、我が家のマーク*

fuyu-4.jpg

重ねてみたり。


fuyu-6.jpg


少し大きく編んで、ポットマットも。
このポットは、大のお気に入り* 朝にコーヒーを2杯分くらい入れておいて
皆が出掛けた後、家事をしながらコーヒーを頂くのがささやかなシアワセ。

冬の小物の出番になると、なんだかわくわくします。
寒がりのくせにいちばん好きな季節だから。


milk-noel3.jpg


こんなものも作りました。
玄関マット。お引越しのとき、ひょっこり出てきたウールのはぎれ。
何を作ろうとしてたんだっけ・・?
赤とグレーをつないだところは、毛糸でブランケットステッチとフリーステッチ。
間に挟むのは、古くなってきたバスタオルを三つ折りで。

少しづつ冬を迎えるお支度が出来てきた我が家です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ** 編み仕事 **
  2. | comment:4
<<* ステッチ小物用。。いろいろ・・・* | top | *お久しぶりです。>>


comment

お久しぶりです。

おかえりなさい~。
ねこちゃん、かわいいです。
私も以前飼っていたんですが、
いつも無防備な寝顔にいやされてました。

寒くなってくると編み物がしたくなりますよね。
*凛々*さんは、ブランケット、毎年編んられるんですね。
素敵な、習慣だな~。
今年のブランケット、楽しみにしてます♪
それに、*凛々*さんのお家は着々と冬の準備が進んでいますね。
うちは、まだ、扇風機がリビングに・・・。
  1. 2009/11/03(Tue) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoちゃまへ*

こんにちは~*
お久しぶりです(^-^*)忘れずにいてくれたのですね。嬉しいです^^

猫ちゃん。親バカですがホント可愛いです。
でもね、、、、イタズラも半端じゃないのです(泣)
夜眠れないこともしょっちゅうで。

あははは。Kiyoちゃんちもですかっ?!
実は我が家のリビングにも、暑がりのパパのせい片付けられない
扇風機が片隅に追いやらています。
お風呂上り用・・・(--;) もういい加減寒すぎて(笑)

冬の支度をしている私としては、悩みの種~はぁ。。。(^-^;;
  1. 2009/11/03(Tue) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ご無沙汰してます。
猫ちゃん好きにはたまらないお宝画像w
ありがとうございます。和みました。

ブランケットにコースター、どれも温かみがあって素敵ですね~。
私もこのグルグル編んでいくのが一番好きです。
凛々さんと違い、これしか出来ないだけなんですけどね。ははは。
冬が来るのはこちらの方が早いというのに、
我が家のインテリアは年中同じ。見習わねば!
  1. 2009/11/06(Fri) 11:52:27 |
  2. URL |
  3. horsemint #-
  4. [ 編集 ]

horsemintさんへ。

こんにちは~(*^^)v ご無沙汰でした。
お元気でしたか?そちらはもう寒いですか?

にゃんこ好きさんが多くて嬉しいです。
迷い猫ちゃんになるところを救出されてにゃんこたちですが
元気すぎて、ちょっと・・・(笑)

冬自宅。楽しいです。これで少し雪でも降ってくれたらなぁ。。と
雪が懐かしくて。。

やっぱり寒い所が好きなのかな?(^-^)
ぐるぐる編み~まだまだ続きます。一番簡単で楽な編み方が
いちばんです(笑)
  1. 2009/11/06(Fri) 17:31:03 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

