milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* B/W あったかブランケット * :: 2008/12/18(Thu)


昨日の冷たい雨から今日はぽかぽかの日になりました。
気温の差が激しくて、一気に風邪ひきモードになりそうな予感・・・
皆様もお気を付け下さいませ。
で。。。ヒジョーに寒がりな私。PCデスクも暖房の真下にあるので、
寒いのです。。。ブランケットは、毎年編んだり、縫ったりで結構あるのですが
冬は、家族で引っ張りだこになり、私の分が気付いたらないじゃん!みたいな
事が、度々おこります。今年も、一応編みはじめてはいますが、まだまだ
当分出来そうにありません(^-^;)

必要に迫られて、去年買い置きしていたブラックウオッチのフリースで
作ることにしました。 パパッと作ってイマスグ使いたい・・・
今日は夕方から、次女の併願受験高校の願書をもらいに行くので
急いで、ミシンに向かいました。

br1.jpg

ミシンに向かう。。と言っても今回は超アバウトに。
フリースなので、切りっぱなしでもいいや~位の勢いなのですが
ちょっと位はおめかししようかと、ジャーマンファブリックのハギレとバテンレースを
ラフに縫いつけて、温かさが重要!と2重にしてミシンでダダッ・・・
そして・・・

何を思ったか、普段はお針仕事は丁寧に・・丁寧に・・・なんて言ってる私ですが
時々、ハズレます(笑) ザックザックと毛糸で周囲にブランケットステッチ。
ってゆうか、これがそもそも間違いのもと。というか何というか・・・。
2重のフリースなんて、毛糸針入るわけがありません~
麻用の少し太めの針に切り替えても無駄。なようで、布1枚分の表面だけすくって
チクチク・・・お飾りステッチになっちゃった(笑)

br2.jpg

4辺ぐるりとステッチしようかと思ったけれど両サイドでお手上げ(@▽@;)/
指がバカになりました(汗) 後半はもう、針を駄目にする覚悟でペンチ登場~♪( ̄m ̄*)
その割には、可愛く出来たんじゃ?なんて自画自賛。
いーんです。絶対に自分用ですからっ これは(笑)
これで、ブランケットの取り合いも1回は減ります。( ̄へ ̄*)

一生懸命チクチクしてる最中にピンポーン♪お届け物です。
楽天さんにお願いしていた本・・・昨日深夜に発送しましたメールがあって
お昼に到着!(早っ!)

book001.jpg

必要に迫られて、どうしてもリボン刺繍のお勉強をしなくちゃいけない。ので
バーゲンになっていた本から2冊。持ってなかったこうの先生の本も。
こうの先生以外の2冊は中身は冒険だったけど、すごくいい~♪
私的にあたりです◎ リボン刺繍は・・・実は習っていたことがあります。
と言っても通信ですが。リボン刺繍のカリスマ小倉ゆき子先生に。。

ですが、始めた時期が悪くて、、色んな事が重なり、引っ越しやら何やらで
受講期間も、住所変更の手続きをする間もなく過ぎてしまったのです。。。(--;)
基本のセット、テキスト一式持っているはず!なのだけど、ドサクサでどこに
まぎれたのやら・・・クローゼットを漁る気力も今はないので、とりあえず本でお勉強*

真ん中の本は、表紙が思いきりツボで買ったのだけどタイトルからして
好き・・・* そして和洋折衷な感じで可愛いのもあり、トープもあり和もあり。。
マルチな感じです。優しい感じのキルトがいっぱいあって嬉しくなっちゃう(*^-^*)

さぁ・・・明日こそは絶対ピーシングの続きするぞ~(*^^)v

bv1.gif

さて・・こちらではPWなどの手仕事を綴っていこうと思っていますが、
クロスステッチブログもあるのです。お恥ずかしながら・・・(*^_^*)
良かったらそちらへも、遊びにいらして下さいね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<* ボウタイトップの行方・・・ | top | *Quilt メイフラワー/1*>>


comment

かわいい縁取り❤

写真を見た瞬間に、このフリースの縁取りかわいい~i-233と思いました。
でも、ものすご~く大変だったんですねi-237
いろいろお買い物で、夢がふくらみますね~☆
ワンパッチで・・の本、どんな感じですか?
こうの先生のだから間違いはないと思いますが、まだ持ってないので、感想をお聞かせいただきたいな~i-178
  1. 2008/12/18(Thu) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. pea #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃんへ*

あははは~* むちゃなことしちゃったー
フリース2重はちょっとねーキツかったよ(笑)
毛糸にしなければ、大丈夫?だったのかもだけどね。

あったかい毛糸が良かったの(^-^;

ワンパッチ・・こうの先生のほんだからねv-345
嫌いなんてことはもちろんないんだけど、
他の本を見ちゃってるから、ほんのすこ~しだけ
物足りない感じかな?1つ1つのピースがすごく
大きいので、あれ?あれ?って感じ?(笑)
でも、BAGとかは、さすが・・・って思うし
表紙のクッションとか可愛くて作りたいなー*

こうの先生の本で探しまくってる本があるんだけど
絶版なので、見つけるの大変そう。。。(;^;)
ないとなると、余計に欲しくなっちゃうんだよねー
明日にでもちょろっと画像載せるね♪
ワンパッチの~ 買うのはそれからでも遅くないよ~(笑)
  1. 2008/12/18(Thu) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

必需品ですよね~

素敵な膝掛けだわ~v-353
私好みの ツボですっ!
ブラックウォッチのフリース 私も欲しくて探してたの~
私は割烹着(笑)っぽいのを作りたくてv-356
毛糸を通すのがそんなに大変とは知らなかったわ~
お勉強になりました。。
私も左端の本 持ってま~すv-221
見てるだけで楽しいわ~

クロスステッチのお部屋 覗いてきました~!
凛々ちゃん すごすぎるわ~e-266
私もちょ~っぴりだけ やってるけど
ひゃ~!と驚き ( ・_・)じぃ・・・・・っと見て来ちゃった(笑)
EMSのROSEチャート 私もDLしてあるけど
ほぉ~こんな素敵になるんだ~とうっとり・:*(〃・ェ・〃人)*:・
凛々ちゃんの手って魔法使いみたいv-353
  1. 2008/12/19(Fri) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

sana★ミちゃんへ*

おはよ~う!(*^_^*) 
うふe-266 超アバウト簡単ブランケットだよ(笑)
BWのフリース。私はお洒落なSHOPさんぢゃなくてね、(^m^)最寄り駅ビルに入ってる手芸やさんで
買ったよー^^ もうそろそろそんなところでは
セールになるから、狙い目かも*
150cm幅1.5mで1000円だった。
(去年からの値札がついたまま~・笑)

ステッチブログ見てくれてありがとう~*
ちと照れるわ(^-^; 魔法の手かぁ。。。。
欲しいね!(笑)毎年神様にお願いしてるけど
なかなか叶えてくれない・・・( ̄ω ̄;)

EMSのサンプラーも秋から停滞中だよ(汗)
年内に・・・・終わらない。終わるわけない・・・

お互い、、、来年の目標はたかーく持とうね!(>▽<*)
  1. 2008/12/19(Fri) 09:26:31 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://broderievie.blog79.fc2.com/tb.php/7-159f4591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
