milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ロマンティックキルトと絵本・・・ :: 2009/06/04(Thu)




こんにちは*今日はとても過ごしやすい1日でした。
いかがお過ごしですか?

今日は、少し寝坊してしまいました。昨日突然胃がキリキリと痛み出し、
夕飯も食べられず薬を飲んで早々と寝てしまいました。
夜中まで胃の痛みは続いて、寝たり起きたり。。。
パパと子供たちのお弁当と朝食の用意だけしてまた、ベットにもぐりこみ・・
娘が出掛ける前に起きようと思っていたのに、目覚めたら出掛けた後でした(^-^;)

今は、以前と違って母たちがお見送りいてくれるので、
1人でひっそり出掛けちゃった~なんてことはありませんが、反省・・・(>_<;)
帰ってきたら、「ごめんね。」ですね。

遅朝だったこともあって、家事も母に手伝ってもたらって大急ぎで
片付けました。お陰でいつも通りの時間にチクチク開始*

昨日から決めていた*フェリシモ* フラワーバスケットさんの。。
ずーっと迷っていたけど、今月から始めてしまいました。

フェリシモ*やさしい色に包まれた お花畑のロマンティックキルト*

fe-quilt001.jpg


タイトル長~~~い
何枚か縫いためて大きなキルトになるといいな*と思って。
私のもとには、NO68 ペンシルバニアのパターンが届きました。
本当にやさしいお色です(*^^*) 来月から同じくフラバスさんのポーチキットも
届く予定です。 レース地も使って作るキルトは本当に好き*

あと、落しキルトをして完成なところまで出来上がりました。

実はここ数日、凹む事が続いていました。
そんな私に、長女があるプレゼントをしてくれました(;_;)








私と長女の共通の趣味に*絵本*があります。
イラストの好みとか好きな文章を書く方がよく似ていて2人で集めています。

中でも大好きな酒井駒子さん・・・とても優しい挿絵を書く方で
その絵を見ただけで、時にウルウルしてしまうこともあります。
中でも一番欲しかったのはこちら。。

love^books1

モノトーンなイラストのみで描かれています。


love^books2

love^books3

どちらかと言うと、大人のための絵本というその感じが好きです*

仲良しのとりさんが死んでしまって、もの凄く悲しんでるくまを
やまねこが慰め、くまが元気になっていく様子が書かれています。
その、やまねこの言葉がとても温かいんです。。

他にも好きな絵本はいっぱい*

love^books4

皆さんもよくご存じの「くまのコミンのおうち」も何度も読みました 

love^books5

左の寺田順三さんの絵本は、私の影響で娘も大ファンに・・
寺田さんは、私と同世代。(確か同い年くらい?)の男性です。
とても優しいタッチの色使いやペン運びは娘曰くとても難しいのだそう・・
数年前、寺田さんがこの絵本を初出版されたとき、個展にも伺いました。


love^books6

寺田さんのオリジナルのこのファブリックは何年も大切にしているもの。
あともう1種あるのですが、どこの布箱にもぐりこんだのやら・・・(^-^;)

心がドーーンと落ち込んでいる時、絵本で癒されることが度々あります。
たくさん溜まってきました。
いつも手に取りたいから・・・ブックシェルフをパパに作ってもらおうかと
考えていたりします(*^-^*)

皆様、お薦めの絵本があったらぜひ教えてください♪
辞書なしでは読めないけど、フランスの絵本も大好きです(^-^*)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
<<* 買っちゃった!* | top | * Pink・ぴんく・ピンク!DWR開始★ミ>>


comment

とっても凛々さんっぽいキルト♪
かわいいですね~。
キルトで娘のお昼寝布団とかつくれたらな~。
完成する頃にはお昼寝しない年齢になっちゃいそう(笑)

絵本も集めてらっしゃるんですね!
かなりのコレクターとお見受けしたっ(笑)
私も娘に絵本をたくさん見せてあげたいので
図書館とか本屋さんにいくと必ずチェックしてます。
寺田順三さんの本、ステキ!!
是非買いたいと思います。

私が最近好きなのは「ちいさなあなたへ」っていう絵本。
なかがわちひろさんの訳なんだけど
本屋さんで立ち読みしたら涙が止まらなくて(怪しい・・・)
これは家に置いておいたら危険!と思って買ってません。
でも本屋さんで見かけると必ず立ち読みして泣くっていう・・・
たぶん、凛々さんは泣くな~(笑)
お客さんの少ない本屋さんで読んでみてください。
  1. 2009/06/04(Thu) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫?

胃が痛いのはキツイよね・・・大丈夫なの?
市販の胃薬じゃ 本当に痛い時は効かないよね。。
そうそう♪好きな事して 好きな物を眺めて 気分転換してね♪
今日は お腹に優しい物を食べてね~~~

フェリシモ いつも誘惑が多いわよね~( ´艸`)うふふ
可愛いシリーズだこと~!このくらいの大きさなら苦にならず作りやすいかも~♪
毎月違う物が届くって所が憎いよね~~(笑)
今から15~6年前 毎月のように届いてたけど
今は 目をつぶって我慢だわ~
がま口の新キット←誘惑に負けそうに可愛いんだよぉ(´_` i)

(゚▽゚;)あっは~またコレクションが出てきたぞ~♪
絵本とは 夢があるわ~
酒井駒子さん、読んだ事無いけど 今度図書館でチェックしちゃお♪
私は どいかや さん の本が好きよ♪
ちりとちりり シリーズとか♪仲良し姉妹のお話なのよ(o^^o)
絵がとっても可愛くて すごくホッとするの♪
ゆきさんの紹介してくれている「ちいさなあなたへ」
↑これ タイトルだけでも何だかヤバくない??(*´;ェ;`*) 泣きそうな香りプンプン・・・
これもチェックさせて頂くわね~♪立ち読みは要注意ねっ(笑)
ゆきさん ありがと~♪
  1. 2009/06/05(Fri) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

*ゆき*ちゃんへ

ゆきちゃーん* これね~迷いに迷って1年位?(笑)
でも、娘が注文したいものがあるって言うんで便乗しちゃった(^-^;) けど可愛いよ~20cm角だからあっと言う間に出来ちゃうの。おすすめだよー* ゆきちゃんちの姫がお昼寝中に
少しずつ・・できると思うよ(誘ってる?何気・笑)
でも、月に1枚だからお昼寝布団には80cm角として
16か月かぁ~(^-^:)微妙?(笑)

「ちいさなあなたへ」知ってる、知ってる~!
チェック済みでーす。って。。。私だけじゃなかったわ~*
ゆきちゃんも泣いちゃった?(;_;)実は私もなのよー!
思わず娘が小さかった頃が蘇ってきてね。
長女は仮死で生まれたもんだから余計・・・

私はね、いずれ娘にプレゼントしたいの。
読んで欲しい。私は今娘が元気でいてくれることで
満足だから(^-^*) 順三さんの絵本も文字は少ないけど
ほわーんと温かくなって、いわさきちひろさんと同じくらい好き*

ちひろ記念館、来月行くの~
楽しみで♪ 姫ちゃんには、いっぱいいっぱい読み聞かせして
あげてほしいな~(と・・・先輩ママぶっちゃった?笑)
でも、五感を育てるには絵本最高だよね★ミ

  1. 2009/06/05(Fri) 13:35:31 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

sana★ミちゃんへ*

胃が痛くてね~泣いた(笑)
結構、これでいてストレス溜める性質で、ドカーンと
きちゃうことあるのよ。。
胃痙攣とかおこしたこともあるし。。
日々気をつけなきゃだね。心配してくれてアリガト*

見た見た~ガマ口のキット*私も迷ったもん(笑)
sajouのフレームも欲しいなーとか、こぎん刺しもまた
やりたいなーとか誘惑いっぱい(*▽*)
全部頼んでたら、破産よっ(笑)

「ちいさいあなたへ」・・・書いた人ヤバいわ。
どうしてこんな文章が出てくるんだろってホント尊敬しちゃった。
文学部に進む長女にもこんな文を書いていける人に
なってほしいなって。

小さい頃から、オモチャは買わなくても、絵本だけは
糸目を付けずに与えていたの。
そしたら「文学部・・・・」よ。(゜_゜) そんなものなのかなー
私も小さい頃からおもちゃより本が欲しい!って言って
周りをびっくりさせたけど、文学部。。にはねぇ。。。
進まなかったもの(>▽<*)

どいかやさん??
チェックしてくるー(笑) やっぱりみんな絵本って好きなんだね。
馴染みが薄いものじゃなく、大人も読める絵本が
いっぱい出てくれると嬉しくなっちゃうわ~♪


  1. 2009/06/05(Fri) 13:42:09 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

