milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ジャーマンファブリックで・・・* :: 2009/05/29(Fri)




2日続きの雨・・・雨は嫌いじゃないけれど、お洗濯ものが乾きませーん(_<;)

今日は朝から落ち着かず。。。パパはやっぱり安静のため出勤はせず・・
朝から、従業員の方からの電話が鳴りやまず・・・(X_X)
本人は、ぐっすりzzz なため、対応は私。。疲れました。

長女は、、、、今日大好きなとあるお方のために今日は徹夜組です。
秒殺で、全く手に入らないチケット入手のため午後からジィジ&バァバの付添のもと
チケットぴあにお並びです(--;) 反対したんですけれどね・・・
徹夜だなんて。。。でも会いたい気持ちは止まらない様子。

パパがこんな状態なので両親に付き添いを頼みました。
孫可愛さから、両手を広げて待ってました!(*^^)v な2人。
これで。いいんだろーか(゜_゜) 

私は、始発で両親とバトンタッチするつもりですが、「来なくていいわよ」「絶好調
なーんて言われてしまうと、待つことが大嫌い&大の苦手な私は揺らいでしまいます(^-^;;)

心配でチクチクもあまりはかどらず、長女から色んな業務連絡(笑)も
あったりして、何度も何度も手を止めながら、やっぱり・・・

大好きなジャーマンファブリックでチクチクチクチク・・・・
気持ちがほぐれます

j002.jpg

と言っても2枚だけ*

挑戦してみたかった「カレードスコープ」のパターンです。

カレードスコープ(万華鏡) 私の勘違い?から成り立っていたパターンでした。
この名前のパターンというものがあるのかと思っていたのですが、
私の持っている資料によると、


***パターンを連続して縫い合わせ、配色の仕方で大小の円が重なり合って
万華鏡のように見える現象のキルトをカレーどスコープと言う***


のだそうですね(^-^*) パターン名ではなかったんだ・・・
また、ひとつお勉強しました。
知らなかったの私だけ?(笑)

j003.jpg

確かに・・正方形や三角形の直線の構成なのに
円が流れるように見えるのは色の濃淡によって目の錯覚が起きるんですね。

私が作りたいのは斎藤謠子先生の、こんな感じのキルト。
色味はまったく異なりますが(^-^;)こんな風に配置、配色できるでしょうか。
私はこの3色で作ろうと思うので、カレードスコープと言うよりも
普通にウィンドミルになっても、それはそれでいいかな。。と(笑)
繋ぎながら、足したり引いたりするかもしれませんが、ちょっと突き進んでみます。

j004.jpg

カレードスコープもこんなにいっぱい*無限なのかも(^-^*)



今夜は、こちらのピーシング&マットのキルティングで夜な夜な
長女と業務連絡が続きそうです(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
<<*キャシー先生のロケラニコースター* | top | * キルティング&Birth Day.....*>>


comment

やっだぁ~心配~!

徹夜しちゃってるの?おじいちゃまとおばあちゃままで?!
んっも~やだぁ~ 絶対凛々ちゃん 心配してるよね~
私も心配だもの~(;_;)
3人とも無事で帰ってきますように祈るしかないわ・・・

カレイドスコープなのねっ!!
目の錯覚ってすごいわ~
私のBirthdayパターンが 海の嵐orメイフラワーでね
海の嵐もカレイドスコープみたいに丸く見えるのよ・・・
いつか ブルーで挑戦したいわヽ(´▽`)/~♪
でも まずは凛々ちゃんのを見せて頂いてお勉強しちゃお♪

ジャーマン 柄も合わせてクルクル回って見えてるぅ~~
アメリカでは 何か8枚全部柄合わせて
ホント万華鏡みたいにしちゃうのやってるよね~
柄の取り方で 随分変化が出そうで
凛々ちゃんのQuilt 楽しくなりそうだわっq(~∇~*q)
  1. 2009/05/30(Sat) 02:44:30 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

sana★ミちゃんへ*

sanaちゃーん*ほんとよねー
でも、娘は夜には戻ってきたの~早朝には私も加勢に行って
今さっき帰宅したところ~ ((+_+))疲れたわあ~

今はチケットもダ〇屋さんが、まとめて取っちゃって
何と買えなかったのよ~3番目!だったのにー
でも、ネットで自力でとれたの。良かった・・・・
長女のがっかりする顔見たくないもんね。

海の嵐も、カレードスコープの基本形になるパターンで
すごい面白いのが出来るんだって*
難しいパターンだけどチャレンジして~!(^^)!
お勉強させてもらっちゃう♪

ジャーマン。柄あわせたしんだけど、すっごい無駄が
でるんだよ~(T_T)手持ちの布だけで足りるか不安;;
薔薇が入らなくて、葉っぱだけのもあるけど(笑)
間に挟んで目立たなくしたら大丈夫かしら??
また、ご相談に乗ってね~*
  1. 2009/05/30(Sat) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

ご主人 いかがですか?
お大事になさってくださいね

チケット 取れて良かったですネ
ダ○屋さんも お金になるライブには寄ってきますよね
私は長年 ダ○屋さん見かけたことがありません

カレイドスコープ始められたんですネ
私も先日キルト展で見て 感激しました
いつかはやってみたいなと・・・
どんな作品に仕上げられるのか 楽しみにしています
  1. 2009/05/31(Sun) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. ひろちゃん #Q9mTV3jc
  4. [ 編集 ]

ひろちゃんへ*

こんばんはー!
実は。。。私もどうなることやら。。。全く無計画の
見切り発車しちゃってるんですよ~(^-^;)
どうなるか、、見守って下さいね(笑)
今の目標は途中で放り出さない・・・・ですから(>▽<:)

主人、復活しました!
ホント、紛らわしい時期に紛らわしい風邪をひくので
ハラハラしちゃいましたー(*_*)
ひろちゃんも、ご体調には気を付けてくださいね(*^^)v
  1. 2009/05/31(Sun) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

