milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*Quilt メイフラワー/1* :: 2008/12/15(Mon)

こんにちは*
お天気は良いのに、今日はとっても寒い~朝でした。
寒がりすぎる私は、BEDから出るのが日に日に遅くなり・・・
ねーねのお弁当作らなきゃ!とハッとして起きる日々です。

さて・・今日は何をしようかな~と寝ぼけた頭で考えるのが日課の私。
先週、大量の布の水通し&アイロンがけを頑張ったおかげで少しチクチクのモチベーションUP*
ずっと以前から、構想を練っていた?*メイフラワーでキルト*
実行に移すことにしました。悩んでいたのは、どの布で縫おうかということばかり。。

最近立て続けに、素敵なSHOPさんで見つけた布達が今か今かと出番を待ってるし、
大好きなジャーマンファブリックでも縫いたい・・・*
まだ、ジャーマンは収集の最中でもあるので、気に入ったはぎれが沢山集まるまでは
じっと我慢の子かな~と思い、やっぱり好きな花柄に手が伸びました。

こんな感じで・・イメージしたものを少しカットしてレイアウターに並べてみました。


やっぱりね(*^^*)好きなピンク色メインになります。
でも・・・これだけピンク好き。パープルが好きと言いながらいざ出してみると
意外に少ない・・・・なんで?(^-^;;

これからも少しずつ買い足しながら、の~んびり配色も決めていく予定です。
1枚だけ縫ってみました。


8cm角で型紙を作りましたが、一番小さい△は1辺2cm。可愛い~(*^_^*)
でもね、、、何だかしっくりしないのが、縫い代の倒し方。
パターン集などを見るとほとんど片倒し。でもそれだと中央が縫い代ボコボコ。
絶対キルティングに負担です。とりあえず+にしちゃったのですが、よろしくないのかなぁ。。
このパターンは初挑戦。なのです。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪

超無計画で、全体の大きさも決めず、、配色もぼんやり・・ですが、
差し色に、今自分の中で好きな配色。グリーンも入れて完成できればなと思ってます*

*メイフラワー 赤毛のアンでは山査子と訳されていますね。
親愛なる人にプレゼントする風習もあるとか。。大好きな赤毛のアンでも登場のこのお花の
パターン。絶対完成させなくちゃ(*^_^*)




関連記事

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<* B/W あったかブランケット * | top | *ヴィクトリアン・ホワイトツリー*>>


comment

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
  1. 2008/12/15(Mon) 17:34:13 |
  2. URL |
  3. スキャルパー #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~!ラブリ~ですね~

ホント 大阪も今日はi-1なんですけど風が冷たいです
寝起きが辛いのは 一緒なんですね(笑)

メイフラワー 私のバースデーパターンなんですe-420
なので 凛々さんが選んでくれて 何か嬉しいです(o^^o)
ピンクも色々な色合いがあって 素敵~~
私も 倒し方悩みましたけど パターンの中に入る様にした記憶がありますよ~
チクチクしている最中は なぁ~んかブラブラしてたのに
はめ込みすると ピシィ~!と落ち着いて
作っていて楽しいパターンでした
ピンクとグリーンで エレガントなキルトになりそ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
経過がとっても楽しみです~
是非 また見せて下さいね~
PS・・ジャーマンファブリック 私も気になっていて 見まくってます(笑)

  1. 2008/12/15(Mon) 17:40:12 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

水通し・・

*凛々*さん、こんばんは~e-15
次々と作られていて、いつもいつも素敵ですe-420
そして、いろいろと勉強になりますe-266
まだ、一歩を踏み出していない状態ですが、水通しっていうのは、最初に布を洗うのですか?
のりを落とす感じなのでしょうか・・。
えっと・・あるショップで福袋買いました~e-420
まだ、お返事がないので買えたのかわからないのですが・・(^^ゞ
キットと生地の福袋なんですが、ここからスタートしてみようかな~と思ってますe-266
ちょっとドキドキi-237
ヴィクトリアンのツリー、すごくいいですね~i-233
一日で作ってしまうなんて、ダブルですご~いe-460
  1. 2008/12/15(Mon) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集 ]

sana★ミさんへ*

こんばんは~(*^_^*) 表に来てくれてとっても嬉しいです♪(笑)

きゃ~メイフラワーがバースデイパターンだなんて可愛い・・・*
いいなぁ~っ*
縫い代の倒し方、ホント悩みました。
私なら、こうするのに・・・ってところがすべて片倒し。
パターンが浮き出るようにするのは納得だけど、中央の一番
縫い代が集まる所が、片倒しって・・・(^-^;
パターンが大きければ問題ないでしょうね。
でも今回は8cm。自己流ですが、中央は開いちゃいました。

ジャーマンファブリック気になってくれてますか?(^-^*)
もともと、7年位前からフィードを使っていたのですが、
今はジャーマンファブリックが大好きなんです(*^^*)
フィードも死ぬほど集めたもの、ほとんど差し上げてしまいました(笑)

もうすぐドイツから少し大きめのが届くのでそれで、
来年のキルト初めのものを作る予定です。
sana★ミちゃんの(いいですか?笑)作るキルト、見ていてもとても
可愛くて、もういちど、フィードにクラクラしちゃうかも(笑)と
いつも思いつつ、心を抑えてるんですよ(^-^*)
作品もとてもきれいに作られてますよね♪ これからも仲良くしてくださいね(*^^)v
  1. 2008/12/15(Mon) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃんへ*

peaちゃんこんばんは~♪ 
今日も寒いねー(@▽@;) そうそう。。水通しは色落ち防止(今は
そんなに落ちないけどね)と縫い縮み防止のため、針通りをよくするために水で洗って、布目を通す役割なの。
買ってきたばかりの布って歪んでるもんね(^-^*)

え~~~!!!もしや同じもの買ったかも(*^^)v
もしかして、FBさん?私ねぇ・・・・またやってしまったの。
機能が15日と勘違いして。。。でもね、オーナー様優しいくお返事くれたの~(涙) キットのと布の両方私も買ったんだよ(笑)

同じお店だとしたら、来年!!!同じKITで始められる??きゃー(><*)
わくわくする~!(笑) 同じお店だと。。。思う(笑)
  1. 2008/12/15(Mon) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

ぴんぽ~ん!

正解です~e-420
いろいろなブログを見ていたら、その世界では有名なお店で、しかも、ものすごく好み~~i-233と・・(^^ゞ
本だけでも、いろいろ買いまくってしまい、暴走が止まらず、キルトジャパンの表紙にも釘付け、即・注文したので、今月の私は、手芸貧乏まっしぐらであります・・(^^ゞ
お得な福袋で、素敵な作品を・・i-214i-194と鼻息荒く注文しましたe-442
ちなみに昨日の日付が変わってから・・笑。(大丈夫かなぁ~)
ふだん福袋って買った事ないんですよ。
並ぶの面倒だし、気にいらないものが入ってると思って。
でも、こちらのショップに気に入らないものなんて、ひとつもな~いi-199と思ったのです(*^_^*)

水通しって、そういう意味があるんですね~。ありがとうございますe-420

今は、余裕がないので来月になってしまうのですが、揃えておくべきお道具ってあるのでしょうか。あ、キット見てからでも遅くないですね・・。失礼しましたi-201
  1. 2008/12/15(Mon) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃん*

わはは~v-10 やっぱりだったね~♪
私も大好きなテイストです。はずれはないなーと思って(笑)
無事2人とも買えると良いね♪

用意しておく道具、、、基本的には針と糸と布があればOK♪
だけど、あると便利なものはいっぱい*
来年、もしご一緒できたら一緒に選べるといいね♪
  1. 2008/12/15(Mon) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとうございます~e-420
ご一緒できたらいいな~e-328
その時は、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>i-201e-266
無事2人が、買えてますように・・e-459
  1. 2008/12/15(Mon) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃん*

たった今お返事来たよ~(*^_^*)v-238v-238
OKでしたぁ~~!!!peaちゃんもきっと大丈夫ねv-218
嬉しい事が続いてます~☆ シアワセ・・・♪
  1. 2008/12/15(Mon) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

メールが・・❤

私もきました~(^^)e-319
うれしいです~~~e-420e-415e-420
そして、来年がもっと楽しみです~i-237
  1. 2008/12/16(Tue) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃん*

夜更かし組だね?!(^-^+)
良かったね~v-10 お互い同じものを買ってるなんて。。
うふv-344 愛だわー(笑)
人気SHOPだからドキドキしちゃうよね(^-^*)
1月5日だっけ?楽しみだね~*
  1. 2008/12/16(Tue) 01:39:44 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://broderievie.blog79.fc2.com/tb.php/5-6be3fc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
