milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
絶不調・・・・・ :: 2011/06/09(Thu)




ここ数日特に体調が悪いというわけでもないのに、落ちております。



いやん・・何も出来ません。

正確には、したいとは思うのに体が、頭が言うこと聞いてくれません。


思い当たる節は何となく。。。


今のお家に引っ越してきて心身ともに張り切っていたし、ストレスも
限りなくなくなってきたのです。


生活リズムも改め、早寝早起き習慣が身に付きつつあって
本当の意味での健康的な生活を送っていたんですが。。



2か月目にして早くも自分ペースをじわじわと狂わされ・・
母として、娘を応援したい気持ち、見守りたい気持ち、ありますが、
連日、不規則な時間差攻撃にホトホト疲れ切っています。


家族ですから、ちょっと位手抜きしたって平気。
自分の生活ペースが崩れすぎると自分がバテてしまうよ。とパパからも言われていますが。。



時間差で日に多い時は6回以上のご飯の準備やら、
予定のたたない、食事の準備も慣れるしかないんでしょうかねぇ。。
自由気ままに過ごさせる時期も必要かと、今まであまりに「良い娘」として
過ごしてきた彼女には必要なのかもと今はジ~ッと耐えてます。


これだけならただの愚痴で済むのですが・・(苦)

問題は、そんな生活から私の意欲丸ごと持ってかれてることです。


「何もしたくない」




・・・・。頭がぼーっとしたまま1日をスタートさせ、家事もソコソコ。

やるべき最低限のことさえ、面倒になってしまって。
家事でさえこんな状態なので針を持つ気になんて全くなれず(T_T;)


例え出来たとしても、集中力がまったくありません。


なので何となく横になるとそのままウトウトしてしまったりして1日が過ぎています。


大好きなはずの針仕事が出来ないなんて、なんていうこと!と
自分でも思うのですが…。


もう少ししたら、浮上できるでしょうかぁ。。。


暫くこんな状態が続くなんてことがありませんように・・・。


何か、一発発起出来るものがあると良いなと思って、ちょこっと買い物してみたり
別の何かに求めています。


眠れない夜には、時々ぴんくのくじらちゃん。に出没したりしてます。
特に、なんてことないんですが。


頭の痛い話デシタ。お目汚し。ゴメンナサイ~。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


関連記事
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | comment:3
<<* 久々・・Hawaiian Quilt プルメリア/3 * | top | * 1週間の始まりは・・タンブラーパターンと、チーズケーキ *>>


comment

はじめまして

こんばんわ、ゆまると申します

私も今年はハワイアンキルトにトライしているのでブログ村より飛んできました
大作ですね
私もこれ位のハワイアンキルトを作ってみたいものです

それとこの絶不調の記事、私にも覚えが・・・
海外を放浪していた次男が戻ってきたら、家でごろごろと
昼夜逆転生活を。
私はもうストレス溜まりっ放し、イライラは募り、親子関係もギスギスと

我が家の場合はもう成人した大人になっていたので、話し合いをして一切の世話を止めました

同じ屋根の中で不自然と言えば不自然なのですが・・・
どこかで線引きをして割り切らなくては私がおかしくなりそうになってしまって・・・

親としての葛藤もありました、悩みもしました
そうした事が良かったのか未だにわかりません

でもやはり私がその生活に慣れないのなら話し合いをして妥協点を見つけて生活をしていくしかなかったのかも知れません

お役に立てるお話でなくてごめんなさいね
でもストレスは溜めすぎては体も心も病んでしまいます
私は鬱の経験者なのでそれを心配してしまいます
よい解決策が見つかるといいですね
  1. 2011/06/12(Sun) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. ゆまる #-
  4. [ 編集 ]

ゆまるさんへ*

ゆまるさん はじめまして*(^-^*)
ご訪問ありがとうございます♪

ハワイアンキルト、久々~に出してきたのです。
もう1年越しなんですよ(笑)

やっぱりこの季節になると思いだして完成させたいと思うのですが
中々進みません。。(^-^;)


娘のコト・・・
普段から、仲良しなので単に私が淋しいというか、
ヤキモチ・・・・みたいなところもあるのだと思います。

でもこのままではモヤモヤしたままなので、
娘に 「ママは子離れするね」と言ってみました。

そしたら、「え?わたしは親離れしたくない」と(笑)
思いがけない返事が返ってきました。
娘にしたら、私がそんなことを思ってるなんて思ってもいなかった
みたいで。。。

親の心子知らず・・・というかすれ違いが生じてしまっていたんですね。


どちらかと言えば、マイナス思考になりがちな私なので
メンタル面で異常に反応してしまうのは悪い癖。
数ヶ月間お休みしていたのも、そのせいで体調を崩したからなのです・・

今は、元気になりました。
ココロに溜めこみすぎず何でも家族に話して・・
それでも駄目なときは無理せず、元気になるまで自分を
放っておくことにしています。
(何だか表現がへんですね・笑)

ゆまるさんも、お辛い時期があったのですね。
親としての責任も。。とか、何とか良い方向に。。とか
考えすぎると辛くなりますよね。

無理せずに・・と言われても中々替えられない自分にジレンマを
感じることもありますが、いずれ解決する・・とのんびり構えて
ゆきましょうね♪ 私たちはわたしたち。
心に栄養いっぱいつけて。子供に振り回されず笑顔で
いられるように。。ゆまるさんも今は笑顔いっぱいのお母様なのだと
思います。まだまだ終わらぬ子育てだと思って乗り切りましょう♪

お話、すごく嬉しかったです。中々メンタルなことで
お話し出来る方っておりませんので。。。。

またぜひ遊びに来て下さいね(*^-^*)
  1. 2011/06/12(Sun) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

Lemonさん♪
ご無沙汰しています。
お体を壊されたとのことで、心配しておりました。
その後体調はいかがでしょうか。
私も春に脳を再発して手術をしました。
仕事はもうできなので、リハビリを兼ねて刺繍に励んでいます。
だいぶ目数も数えられるようになりましたよ!

ご病気、すぐにはよくなるものでなくても、一歩一歩、少しずつと思って、気長に構えて治療に励んでください。
おたがいがんばりまっしょー!
  1. 2011/06/24(Fri) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. リンリー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

