milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*102フレメ薔薇タペストリー/7 久しぶりに* :: 2011/05/29(Sun)



連日、雨、雨、雨です。関東も梅雨入りしたニュースを聞いて例年より
随分早い。。。今年の夏は長くなりそうですね。

普段からお洗濯ものが多い我が家、この雨でお外に干せないお洗濯は
2階で扇風機2台の風に当てられて、そよそよしています。
乾燥機… 前自宅のものは、処分してしまったのだけどやはり付けたいかも・・と
思い始めています。


今年は自主的節電も必須のためか、エアコンより、扇風機。
扇風機よりもっと自然な涼を求めて色々なグッズが売られ、それもまた品薄になっているとか。


家庭内の消費電力はエアコン、ついで冷蔵庫だそうですが私の知ってる冷蔵庫の
使い方として、壁と冷蔵庫の隙間を開ける、長々ドアを開けない、物の詰め込みはしない。
などなど・・・。中でも物の詰め込みは元々好きではないし、冷凍庫にしても
必要以上の作り置きや、冷凍食品の過剰な摂取はしないので我が家の冷凍庫は
下段の2段分のうち上段のみ多様で一番下の冷凍庫はほぼ空に近いのです。

でも~ 実は冷凍庫にはある程度ものが入っていた方が節電に繋がるそうですね。
知りませんでした。食品同志が冷却しあうので結果的に温度が一定以上上がらず
節電効果になるのだとか。


そうと知れば、食材の下ごしらえや作り置きも心おきなく出来そうです。

梅雨入りしたので、お家の中の衛生にも気を配らないといけないなぁ。。と
毎年のことですが、除湿とカビ対策、ダニなどの繁殖も心配です。
気分も沈みがちですが、換気をいっぱいして熱~いお湯で床を拭いて、
重層であちこち磨いていると何だか気持ちもスッキリしてきます。


あれ・・前置きが長くなりました。今日もせっかくの日曜でしたが
ちょこまかお掃除しているうちに終わってしまった・・・(^-^;


お夕飯がすんでやっとお針タイムとなりました。



005293.jpg


気が付けば、この日以来ストップしたままでした。


始めたのはもう1年前になるんですねぇ…


花糸32の薔薇でストップしていました。ひとつでも薔薇を咲かせたくて
ステッチしてみました。


005292.jpg


勢い余って、7つの薔薇が咲きました。まだまだ先は長いのですが
焦らずゆっくり進めるつもりです。

花糸130色まで増えてしまいましたが、残念ながら追加で新色までは刺せないので
旧花糸、102色での仕上がりとなりそうです。

いつの日か、新色のみで同じく薔薇タペをステッチしようかと思っています。


ジメジメと蒸し暑い位なのに、うちの王子と姫はお気に入りの籠の中でお団子です(^-^*)

005291.jpg

1歳位の時に買ってあげたカゴ。もはや体がどんなことになってるやら・・(笑)
ノエルひとりだと少し余裕、ミルクだといっぱい、いっぱい。

そこへ2人・・・でもはやギュウギュウ詰めです(^▽^;)
それでも一緒がいいんだね* 可愛い2人です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


関連記事
スポンサーサイト
  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:4
<<* 横道・寄り道・ショルダーBAG*Quilt Party* | top | *** クリカレ1983 出来ました ***>>


comment

はじめてコメントします(^u^)バラの刺繍きれいですね。また更新楽しみにしてます(●^o^●)
  1. 2011/05/30(Mon) 16:32:27 |
  2. URL |
  3. ruka #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/31(Tue) 13:11:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

rukaさんへ*

はじめまして~(^-^*)ご訪問下さって嬉しいです♪

このフレメの薔薇は毎日1輪ずつ刺そうと思って始めたのですが長いこと
停滞中です。まだまだ先は長いのですが、時折ちらりと登場しますので
ぜひまたいらしてくださいね(^-^)

rukaさんのところへもお邪魔いたしますね☆

  1. 2011/05/31(Tue) 15:38:32 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ・Yさんへ*

お久しぶりでした~(*^_^*) ご挨拶にも伺わずごめんなさい。

何だか突然休んで、突然再開。だったので・・不義理をしてしまいました。ごめんね。

私は元気ですよ~*もう今はノンストレスで毎日を過ごしています。
環境って大事だな~ってつくづく・・・。


姫ちゃま大きくなったでしょうね*
可愛さテンコモリ?(笑)Yさんの愛情いっぱいですくすく育っているのね*
羨ましいな。

うちも小さな子、お迎えしちゃいたいと思うほど最近の娘たちには
き~っ<(`^´)>となること度々です(笑)

また遊びに行きますね*
  1. 2011/05/31(Tue) 15:42:41 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

