milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* こっくり色ベットカバー*2*ピースつなぎとマリメッコ本* :: 2011/05/13(Fri)



今日は暑いんだって。散々脅かされて先日のような蒸し暑さになるのかと構えていたのですが
意外と湿度は低く過ごしやすい1日です。

2日ぶりにお日様に当てられたお洗濯ものもそよそよ揺れて気持ち良さそうです。

何より、ミルクとノエルが日光浴たっぷり出来て嬉しそう。
にゃんこ達にはこのお日様に包まれてお昼寝が至福の時だろうなぁ~(^-^*)


でも、突然パパがお昼に帰って来てドアが突然開いて驚くのなんの・・。
何ゆえ突然の帰宅??

「会議ダルイから帰ってきた」


は????(@▽@;)



いえ・・・単に昨夜ゲームに夢中になって夜更かししたみたいで眠かったんだと。。。。


「その代わり、今夜は夜勤組視察に行くから」


ふぅ~~~ん。。。 


・・・・・。へ?(^へ^)?


そうなの、、そうなの、、?今夜いないのね?
娘たちも今日は遅いのよ。バイトだし。


って事は今夜のお夕飯の後の数時間、私のフリータイム????

おまけにパパが夕飯担当してくれるらしい、、というかもう始めてます。下準備。

やったっ(^O^)/ 
という訳で呑気にブログ更新です♪♪


パパが帰ってくるまでサクサク縫いつなげてたのになぁ~一時中断。


005131.jpg


ってまだ1列繋ぎ終わったとこですけれど(笑)今夜は縫うぞ~っ!(*^_^*)


でもこのピースどこかで見た気が・・というか。。。。
すっかり忘れてるけど、こうの先生のソレイアードBAG縫った時と同じピースですよね~*
あはは* 可愛い色合いに仕上がると良いな。

と言うか、偶然にも大好きなroseさんと同じキルト作っています。
roseさんは、もうとっくに始めらててTOP完成済み。いいなぁ~*

とかく、roseさんとは作りたいキルトが似ていて、本当なら今年大作キルトを一緒に
始めましょうねってお約束してましたが私の体調不良で・・
偶然だけど、今回このキルトで初ご一緒出来て嬉しいです(^-^*)


roseさんのは、もう言うまでもなく素敵に仕上がるでしょう。確実に・・・
問題は自分(・。・; 頑張らなくちゃ。



***ここから、ちょっと長文になりますが***





***北欧熱が強くなって、キルトの好みも変わったかもしれません。
それに加え、今のおうちのインテリアに甘い、甘いキルトが似合わない。。。(><;
どうしたものでしょう。。。


お引っ越しの際、プチ断捨離してる最中も今までコレクターばりに手に入れた布たちが
今後使われる事があるのかと考えてばかりいました。
大好きで集めた沢山の布。今でも大好きです。

可愛いピンクや白の世界もずっと嫌いになれない部分です。


ですが、それでは家がもので溢れかえってしまいます。
必要とされるのであれば、使って下さる方にお裾分けしたいなと考えています。

近日中にここでお裾分け会しようかな?なんて。


私が、もう一度キルトを作りたいと思い始めたもうひとつの理由に、

ある盲目の男性の被災者の方が今にも崩れそうな自宅に戻り必死に何かを探す姿を
テレビで見ました。盲目の方が探し物を、ましてや足場の悪い中の探し物はご苦労だと思うのに
それでも見つかるまで一生懸命探されていたのは、震災で亡くなられたお母様が作られたという、キルト。


見つかった!とチラリと映ったそのキルトは2枚。
大きなブロックのボウタイ(だったように見えました)のキルトともう1枚。

ですが、水浸しになろうとも家具が倒れていようともキルトは残っていたんですね。

盲目の息子さんが、とても嬉しそうに

「母がひと針、ひと針心をこめて縫ったものだから、どうしても探したかった」
その言葉を聞いて、涙が溢れました。
あの嬉しそうな息子さんの顔を見て、キルトの存在がますます好きになりました。

私はよく娘たちに「ママがいなくなったら全部処分してね」なんて言っていました。
残る人たちに、面影となるものを残すのは何となく嫌だと感じていたからでした。
でも、少しだけ考えが変わったかもしれません。。


準備が出来次第、お知らせします。

もしも購入して下さる方がいて下さったら、その一部を被災地の方へ微力ですが
寄付できたら良いなと考えています。




***今日はもう少し、お話し。


ずっと長い期間お買い物熱もなくて、物を減らすことばかり考えていたため
殆どお買い物してなかったのですが、元気になると欲しいな~と思うものがやっぱり沢山あります。


本も引っ越しが終わるまではとずっと買い控えてたので反動で色々買ってしまいます。
中でも欲しかった、マリメッコのムック本。

マリメッコ大好き*ですが、道ですれ違う方でこのBAGを抱えてらっしゃる方と遭遇すること度々・・(^-^;)
人気なんですね~ それでちょっとためらっていたのですがBAGはともかく新作のラインナップは
見ておきたくて、買っちゃいました。


005132.jpg


うん*近くで見ても中々可愛いと思います。

マリメッコの中でもウニッコは大好き~!という程ではなかったのですが、
新色のクッションカバーを何故かポチッてしまったんですよね。
今まで、ちょっと我が家には派手すぎるかな?と思って中々手を出さないでいたのですが
落ち着いたグレーのウニッコに惹かれてしまって。


005134.jpg 005133.jpg

水玉の箱も可愛い~捨てられない・・・(だから断捨離できない??)

ワンピの作り方にパターンまでついてました~っ*
これが一番嬉しいかも!実は、長女もマリメッコ好きなので何か作ってあげようと
ファブリック注文しようと思っていたのです。

(だ、、だから断捨離中だってば・・・笑)

でもこれは言わずとも長女から熱いリクエストが来そうです。

さてっ。キッチンからお呼びがかかりました。

今夜は少し夜更かししちゃいそうです(^-^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** お忙しい中のご訪問ありがとうございます ***


関連記事
スポンサーサイト
  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
<<* アンティークニット糸の小さな針山出来ました。 | top | * こっくり色のキルト/ベットカバー*1*>>


comment

No title

こんばんは♪
今日は私のことが記事になっていてはずかしいやら、びっくりするやらv-356(笑)
震災にあわれた方のお話を読んで涙がでそうになりました。
そのテレビを見ていたらきっと号泣していたにちがいありません。
一針一針、心を込めてっていう想いは伝わるんですね。。。
これからも一層、心をこめて作ろうとおもいます^^

ワンパッチのキルト、TOP完成しましたがキルティングする物が多くて、
しばらく寝かすことにします(笑)
なので、Lemonさんあわてずゆっくりとピースワークをww
てか、もう1列繋がってるしv-356
  1. 2011/05/13(Fri) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. rose #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

No title

Lemonさん♪
お久しぶりです。
おかえりなさい。

被災者の方のお話、
うるっと来ました。
キルトって、それぞれ世界に一枚しかないですもんね。
うちでは、子供達に、
『ママが死んだら、作りかけのキルトいっぱいあるから
仕上げてね』って言ってます。
うちの娘達はお裁縫が苦手なんですけどね・・・。

Lemonさんのやさしい文面のブログにまたこうやって遊びに
来れて嬉しいです♪
また、刺しゅうやキルトやステキな作品を紹介して下さいね。
ぼちぼち・・・と♪
  1. 2011/05/13(Fri) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

roseさんへ*

こんにちは~♪ 

うふふ(^m^*)勝手にお名前出しちゃってごめんなさいっ。
でもホントに今回のキルトも頑張りましょうねー
私は、ちょっと暑苦しい配色になったかもしれません(笑)
好きな色を繋いだらこんなになってしまって。

冬までに出来あがれば良いのですが~
私もあちこちにふらふらしているのでいつになるやらです。


キルトの力って凄いですね。
この方は目が見えずともきっとお母さまがひと針、またひと針と
縫い進めている様子が見えているんだと思います。

あの笑顔は一生忘れられないと思います。
お母様を失くされてきっと悲しいはずなのに、、、今でも思い出すと涙が出ます。
私も、子供の心にの頃モノを作れたら良いなって思います。

そのためにも手を動かさなくちゃ♪
  1. 2011/05/17(Tue) 13:03:59 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

kiyoさんへ*

kiyoさん。ホントお久しぶりでした。

ご心配かけてしまってスミマセン。何だかだめですね~
歳を追うごとにいろんな面で、弱くなってる気がします。

キルトの持つ力に私も今更ながら再確認しました。
ウチの娘もお裁縫、だいっきらいだから(笑)せめてお裁縫が得意な
旦那さまを・・・(ってちょっと違う?^^)

世界に1枚。ホントだ。。私の縫い目も、色合わせも全てオンリーワン。
そう思ったら、残す。ってホント怖いような気もします。
せめて作りかけがないように・・・な~んて(^-^;

こちらこそまた仲良くして下さいね♪
  1. 2011/05/17(Tue) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

