milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* こっくり色のキルト/ベットカバー*1* :: 2011/05/12(Thu)



今日も雨、寒いですね。2日続きの雨でお洗濯ものも外に干せずに憂鬱です。

先日もう仕舞ってもいいかな?と丁寧にお洗濯して仕舞った大きめのストールを
また引っ張り出してお部屋の中でも肩に掛けたまま過ごしています。

風邪引かないように…。皆様もお気を付け下さいね。


寒いのでミルクとノエルもお団子のようにくっついて寝ています。
ずっとずっと仲良しでいてくれて嬉しい私です。


寒いので、午前中の雨が降ってない時間を見てお買い物も済ませたので
今日は、去年裁断する段階でストップしたままだったキルトの布を裁断しました。

去年はこれで!と思った色合わせも今見ると気持ちが変わってしまっていて
布の入れ替えをしたので、まだまだ裁断が終わりません。


作るのはベットカバー。

でもこうの先生の「ワンパッチ~」の本から、大きな大きなピースのものを選んだので
思うより早く進んだりする・・(と、嬉しいのですが)

今は、こっくりとした色合いでシンプルなキルトが作りたいので、より素朴になるように
絶対外せないメインカラーを決め、柄取りより色味を優先しました。
布の種類もグッと押さえて。。

005121.jpg


画像に撮ることでもないのですが、あと2種類足して6種類ほどの布を使おうと思います。
それにしても大きい!!(^-^*)
裁断していて、手が痺れてきました。

こうの先生のコーラルピンクと、MODAのコーラルがメインで、
好きな赤色とこちらもMODAのベージュ色とくすんだ赤にダブルピンクになります。

ちゃんとした色合いが出てませんけれど。。今私が好きな感じの色合いになりそうです。

今夜から縫い始められると良いのですが、夜更かし出来ない体質になってしまったので
早く裁断だけでも終わらせないと(笑)


*****


お使いついでに、本屋さんへも寄りました。
発売になったのに、中々買いに行けなくて我慢していた内田さんの新刊です。


005122.jpg


内田さんの本の中できっと、いちばん楽しみにしていたかも。
こちらも読みたいし、やっぱり私はいつも時間が足りないな。時間配分上手にしなくちゃ・・


ブログを書いていたら、もうお夕飯の支度の時間。
はぁ。。。昨日はお鍋にし手抜きをしたので今夜はちゃんと和食にします(^m^*)

次女の好物の「カレイの煮つけ」仕込んできます(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

******ご訪問下さってありがとう******








関連記事
スポンサーサイト
  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:5
<<* こっくり色ベットカバー*2*ピースつなぎとマリメッコ本* | top | * アンティーク糸でステッチ。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/12(Thu) 18:37:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ワンパッチのキルト、びっくりです(笑)
Lemonさんの色、綺麗~~!!
私のは手持ちの布を消費したくてできるだけあるもので済ませようとおもったのですが
やはり布屋さんへ行くとがまんできずに4種類ほど足してしまいました(笑)
でも白地のほうは全部あるものです^^
手持ちの赤い布がなかなか使えずに置いていたので今回
大きなピースでおもいっきり使えてすっきりしました!

そうそう、先ほどTOPが完成しましたよ^^
また明日時間があれば更新したいとおもいます♪
  1. 2011/05/13(Fri) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. rose #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

鍵コメtちゃんへ

tちゃん*

先ほどメールさせて頂きました。。
ただただ感動・・・・(涙)

ありがとう。
  1. 2011/05/13(Fri) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

roseさんへ*

roseさん*うふふ(^m^)

同じでしたね~!私も在庫布消費の為選びました。
一番素朴で早く出来そうなのも理由のひとつですが(笑)

私は赤色布が全然なくて、苦戦しました。
でも一番使いたかったコーラルピンクでこっくりとした色身のものが欲しかったので
ちょうどよかったかもです。

同じ形で、もっと渋いのも作りたいと妄想中です。

同じものが作れて嬉しいです♪頑張りましょうね~
(いつ追いつけるかしら・・・笑)
  1. 2011/05/13(Fri) 13:05:49 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/21(Sat) 08:57:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

