milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 古くて小さなお家 * :: 2011/05/09(Mon)



他のブログに移ろうか・・考えたけれどやっぱり使いなれた場所が心地よく、
暫くまたここで日々のたわいのないことを書くことにしました。

良かったら、お付き合い下さいね。


*体調を崩してから、家族で色んな事を話し合いました。
本当に沢山の時間。

思いの他、重症だった自分に驚きもしたし何より家族の支えなしでは
回復出来なかったと思います。

問題点、そもそもこんな風になった原因は何か、可能であれば
それは、ひとつでも多く排除していったほうが良い。

今思えば、当たり前すぎる所見でもその時は何だか目から鱗で。。
一番の問題は、やっぱり「住まい」でした。

日々酷くなる、お隣の騒音、嫌がらせにも思える(思えた)騒音。
もう、小さなストレスの積み重ねが溢れてしまったと思います。

そうなると思いつくのは、お引っ越し。

家探しが始まりました。






私の場合、小さな音も自分が不快と感じると他の人は何でもないような
物音も、騒音として拾ってしまう、「音過敏症」
耳の病気とは違います。脳が、拒絶してしまうんですね。

となるともう、マンション暮らしは出来ません。
でも、少なからず都内で一戸建てを探すのは簡単な事ではありません。
娘たちの通学上や、やっぱり「地元」にお友達がいるので遠くにも行きたくない。

そんな事情も踏まえての家探し。

小さくても、多少古くても構わない。
条件をどんどん下げての家探しでした。でも、あるものなんですね。
願えば、見つかるものなんです。

私たちの希望は、一戸建てで、車道にあまり面していないこと、
日当たりが良いこと。この3点だけでした。

住めないほどのボロボロの家は困るけど、リフォーム次第かなと考えていたので
築年数にもあまりこだわらず探しました。

偶然にも以前の住まいの近くに新規で出来た不動産屋さんに相談してみると

「ちょうど良い物件が・・!」と今の住まいを見せてくれました。


昭和の終わりに建てられたおうち。
でも、純和風の引き戸を開けると、綺麗にリフォームされた明るいおうち。

ネックだったのは坪数でした。
以前の住まいよりうんと、狭い。1Fは、キッチンとリビングになるだろう和室。
2Fは、以前の子供部屋より一回り小さい、6畳。

そして・・家族で誰より荷物が多い私の寝室となるお部屋はなんと3畳ちょっと!

きゃ~~(><;)これにはさすがに・・・

でも。考えたんです。私たち家族は眠る時以外ほとんどひとつの部屋に集まりつつ
個々違うことをしている・・と言うか、年頃の娘の部屋にも平気で入ってゆくような家族。

却って、以前の20畳もあるリビングは居心地が悪かった。。。
(貧乏性ですよね・笑)
寝食兼用だけは避けたかったので、後はモノを減らすこと、
DKでは、今までの大きすぎるテーブルは入らないので、リビングでお食事。
これを良しとするなら、迷うべきところはありませんでした。


水回りも全て新しいものに取り換えられていたのも嬉しかった点です。
これだけは我慢ならないので・・。

そして、決め手は「大きな改造や、破壊はダメですが^^後は自由にお住まい下さい」の一言。
勿論、ミルクとノエルも大丈夫。

住んでみると、「あ、、ここが・・」とかもうちょっとこうだったら・・と
色々ありますが、住めば都。パパのDIY力も十二分に発揮されています。
何より、ご近所は私たち家族よりもうんと上の世代の、おじいちゃま、おばあちゃまが
お住まいです。昔からここに住み続けて歳を重ねた方々ばかり。

だから朝が早い我が家のライフペースでも、もう?!な時間に

「おはようございます!」って挨拶が出来る環境。嬉しいな、嬉しいな。
今は、そんな気持ちで、家事も楽しく大好きになりました。

ふふ・・今更ですよね(*^-^*)

一番変わったの、私かもしれない。
夜型人間だったのに、今は夜10時には眠くなります。
そして、朝4時に起きてお弁当作りから1日が始まります。

なので、次女とパパが出掛けた後は、ちょっと遅めの長女を起こさないように
家事をしても、朝7時には家事の殆どが終了!そんな毎日です。


あ、、長くなりました。続きはまた追々・・・。


プロフィール少しだけ編集しました。
プロフ画像に驚いた方も多いかも^^ですね。

私の支えのおひとりです(^-^*)大好きな人です。

初、カミングアウト。このこともちょっとずつお話し出来たら良いな。
手仕事は、数ヶ月お休みしていたのに、ここひと月で出来あがっちゃった!ものも
あります。数年放置していたのに・・・

環境って大切ですね。


また、綴りたいと思います。。。

大事な事を書き忘れました。
HNですが、凛々改め、*Lemon*になりました。
私にとっては意味ある名前^^ よろしくお願いします!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *小さなおうち*
  2. | comment:2
<<* 古くてちいさなおうち・・続きと大好きなヒト* | top | * 本当にお久しぶりです。。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/11(Wed) 11:28:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメRさんへ

Rさん。先ほどブログの方に伺わせて頂きました。
どうぞこれからも仲良くして下さいね。

拙いブログですけれど、細く長く続けていけたらと思います。

今日は寒いですね。どうぞ体調崩されませんように。。
  1. 2011/05/11(Wed) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. *Lemon* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

