milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 北欧風味のステッチで。 :: 2010/10/04(Mon)



どんよりとした曇りの空がちょっと憂鬱な1日でした。

朝になって、「今日はおべんと、いらないんだった!」とネボケた夫が言ったのは
もう支度した後。

今日は、社で緊急会議にしたんだそうな(--;)
土曜からわかっていただろうに・・。仕方ないので私のお昼に。


ここのところ、何故かふっとした瞬間。情緒不安定になる時があります。

娘たちは、ふざけて「ママ~まさかでしょ?」なんて言うけれど
早い人は40代前半でも迎えると言うし・・ちょっと不安?!

アラフォー世代に突入した去年から実はビクビクでした。
そんな日が来ても、「ママを責めないで」と公言しちゃってます(笑)

少しずつ、母の代わりも努めてもらえるように「食!」の修行からしてもらってます。
レシピ、作っておきますからね~娘よ。


というわけで手始めに、母ちゃんの味ベスト5位に入る我が家の定番。
ポテトコロッケ。修行して頂きました。


010043.jpg


私が作るコロッケは、まさしく母ちゃんのコロッケ。
素朴でシンプルなものです。

北海道産のほくほくのジャガイモゆでて、粉ふきイモ状態にしてからマッシュに。
ひき肉と玉ねぎを入れて塩コショウ、バターで味付け。
後は衣をつけて揚げるだけ。


今日は、中にチーズを挟んでみます。
とろとろに溶けたチーズが美味しいんですよね~♪

そして足つきチキンのクリームソース煮で夜ごはん。


寒くなり始めると、お家でほっこりご飯がますます楽しみになります。
外食嫌いの我が家。今年は保存食をいっぱい作ろうと思います。
勿論、娘たちにも修行してもらって。


午前中は、夫が在宅なためミシン作業はやめて、ステッチに励みました。


010044.jpg


北欧を意識して、おやつ時間に使って頂きたいマットの製作です。
色違いで数枚作る予定です*


気に入って頂けると良いなぁ・・・。


あ、間違い発見!(笑) わかりますか?ばれてますか?(笑)


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
<<* 北欧風マット。ステッチ3色め * | top | * 秋の装いに。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

