milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* Permin Sampler1852 /1 * :: 2010/07/29(Thu)



早朝から、凄い勢いで降り出した雨が降ったりやんだりを続けて今は凄い強風です。

夏のこんな日は何だかちょっぴり嬉しいような。


夏休みモードに突入して、早10日を迎えようとしています。
娘たちが幼かったころに比べたら、随分日々の過ごし方も違って楽になった気はしますが
それでも、3度3度の食事作りはやや疲れます(^-^;

それに加えて、中々布を触る気持ちが起きてこなくて、ちょっと・・・
かなり停滞気味です。。


Quaker が仕上がったので、もうこちらも長いこと引きずっているこちらに
爽やかなブルーで目も涼しくなろうと始めています。


007293.jpg


私にとってブルーは冒険色。

赤とブルーどちらを選ぶ?と聞かれたら迷わず赤。
ステッチ物は特に。

でも、このブルーグレイは大好き* Perminのサンプラーで大作ですが、
花糸の心地よさも手伝って、サクサクと針も進みます。

(今のところは・・です・笑)

ひとつ、ひとつモチーフが出来る喜びもあるので、こちらも年内に仕上げたいと思います。


asaito1.gif


布に触る気力が起きない。。と言っても何もしたくないわけではありません。
ちょっと、お悩み中ということもあって。。


それならばと、気になっていた家のお片付け=物減らし。。
出来るだけシンプルに暮らしたい・・は長年のテーマですが、そんなこと言ってる
自分の持ち物が一番多いのが現状。。

モノは増やさずに豊かに暮らすって実は相当努力が必要なんですね。

元々、シンプルな家の佇まいでありたいと家族が集まるリビングなどは気を使って
いきたいとずーーっと思っています。


取りあえず・・でもないけれど、ちょっとしたものを作るつもりでこちらを出してきました。


07291.jpg


お布団・・・夏掛けを買おうかと思っていたのですが、気にいったものが
中々見つからない。。何よりモノを買って増やすより作ろうと、、
ミシンでガ===ッと剝いで、ザクザクステッチで仕上げるつもりです。

どれも肌触りの良いリネンやWガーゼを使って。。

思うがままに繋いでみようと思います。


ちょっとだけ涼しげな可愛いキャンドルをみつけました。
夕方ひとりのとき、ボケ~ッと灯して1人時間を楽しむのも悪くないかな。


07292.jpg


ミルキーホワイトにレース模様がうっすらと・・・。


お部屋の見直しに向けてインテリア雑誌とにらめっこ。。当分そんな日が続くかも。。。


***見に来て下さってありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:2
<<***超 Big ステッチ ブランケット*** | top | * Quaker SAL 完成♪&キルトパーティに行ってきました♪>>


comment

凛々ちゃん、お久~~~毎日暑いね・・・・・(最近の定番挨拶)
BLOGはなかなか更新出来てないけど
片づけは進んでます(笑)
ホントに・・・・なかなか捨てられなかったんですが
今回は、もの凄く捨て去りました(爆)
断捨離を読んだからなんですが
1度捨てる思いきりを経験すると
快感になって‘持たない自由’を満喫してます・・・
断捨離はまだ継続中で 教室部屋→倉庫部屋→寝室→クローゼットと進んで今は台所です(笑)

持たなくなると、不思議とカーテンやクロスを作り直したくなって、気分転換にカーテンと椅子カバーを作りました。どんどん進める予定だよ~~♪
凛々ちゃんにも味わってほしいかも(笑)
  1. 2010/07/30(Fri) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. takanosuke #-
  4. [ 編集 ]

***takaちゃんへ

おはよう~~!
そっかぁ。。まだお片付け最中だったんだね。
更新がないと体調崩してる?とか思っちゃうんだけど元気そうで良かった!

HERYちゃんが忙しいものね(^-^!

片づけ・・というかモノを減らすって本当に
ひと苦労だね。。。
ウチもクローゼット開けてみて、お引っ越しで
物凄い量の不用品を処分したのにまだ・・・って感じで
愕然とするのよ(☆0☆)

来週早々娘たちとお掃除部隊となって頑張る予定!(笑)

そうよね~捨てる→増やす・・ではエンドレスだもの。
まずは増やさない努力から始めるわ~
  1. 2010/07/31(Sat) 06:19:08 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

