milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ジャーマンファブリックでコレクションキルト・・・ :: 2010/07/13(Tue)



こんにちは。。

今日は、いくらか涼しく過ごしやすくて久しぶりにクーラーのお世話にならない
気持ちの良い日です。


アレルギーが悪化しないためにも、布には極力触れない方が良いのだけど
(実は、手芸全般。毛糸や布も避けた方が良いと医師に言われたことがります)
今日は調子が良いので、先日古いパッチワーク雑誌を眺めていて
思いついたデザインがあって、カタチにしてみたくなりました。


大好きなジャーマンファブリック。

このカテゴリーで記事を書くのは久しぶり*


ドイツのアンティークとされていますが、永久にあるものではないという思いから
少しずつ集めてきたファブリック。

でも、大判のものはそれなりにお値段が張ったり状態が良くなかったり色々です。

私の持っているものは、状態は様々で、中には小さなはぎれもいっぱい。
それでも、色柄の可愛さに惹かれて大切にこれからも作品に生かせたらいいなと思っています。


07131.jpg


大判のものには中々鋏が入れられないので、今回は大切にしてきたハギレから
鋏を入れることにしました。


元は、ベットリネンだったり、ピローケースだったりしたものだから
所々色褪せたりほつれがあったりは当たり前。
きれいな部分をカットして・・


好きな柄を6cm角に取り、1.5cm幅のラティスで繋いでゆきます。
デザインは、いつものようにぼんやり~と。
縫いながら、あれこれプラスしてゆく、いつものキルト作り。
(見切り発車とも言います・笑)


こんな布たちを、ハギレでコレクションしてました。


07132.jpg07133.jpg
07134.jpg07137.jpg


07138.jpg071310.jpg
07135.jpg07139.jpg


気づかずにいたけれど、中には柄が同じでお色違いが偶然含まれておりました。
好きな柄って、やっぱり色が違ってても選んでしまうんですね(^-^*)

コレクションは、これからも続けてしまいそうです。
大物は中々出来ないので、小さめの作品。

今回も50cm四方位のミニタペに仕上げるつもりです。



*** もうすぐ夏休み。

長女は何とも・・・2ヶ月にも及ぶ長期休暇です。
その間を無駄にしないよう、花嫁修業・・ではありませんが
少しずつ、家事を覚えて欲しいと。

熱血スパルタ母になって、お料理から始めようと思います。

何でもきっちりしていないと嫌なのはどっちに似たのでしょう~
目分量・・などは通用しない娘なので、きっちりとした!レシピを
作ろうと思います。。ヤレヤレ・・・\(◎o◎)/!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもご訪問ありがとうございます ***



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
<<* 薔薇デビュー?! お買い物~ * | top | * SAL Quaker クッション経過・・&古いキルト。。>>


comment

こんにちは!
アレルギー、布を避けなければいけないなんて…
きついですね(TT)

すごくすてきな布たちですね~☆
うっとりしてしまいます。
そんなかわいい布たちに囲まれていると、
布を避けるなんて絶対無理ですね(^^;

娘さん家事の練習賛成です!
私なんか一人暮らしをはじめるまで
お米の炊き方すらわからなくて…、すごく困りましたもん!
実家にいると家事は母まかせになるのに、えらい!
ちなみにうちの旦那も結婚まで実家くらしだったので、
カレーすらまともに作れません…(TT)
  1. 2010/07/14(Wed) 11:41:09 |
  2. URL |
  3. ももねこ #-
  4. [ 編集 ]

ももねこちゃんへ*

おはよう~です!

毎日暑いね~(><;)梅雨時期はどうしてもアレルギーが悪化しやすくて。。
布だけじゃなく本当は手芸全般しない方が良いとわかっているのだけど
良くなる時期もあって、ぜーんぜん聞く耳持たず(笑)な私です。

長女・・・自発的に家事をするようになってくれたら私がラクチ~ン!と思って
仕込んでます(笑)

手が荒れるから今まで洗い物もさせたことないんだけど、
(私が苦労してるので)「それじゃいかん!」と思い直して極力手伝ってもらってます。

でもね~私も新婚時代のお料理はとてもじゃないけど・・ひどいものでした(笑)
料理上手な旦那に似てほしいと、切に・・・(願)
20年主婦してやっと、一人前になった私ですから~あはは(^-^)
  1. 2010/07/15(Thu) 06:12:58 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

