milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* SAL Quaker クッション経過・・&古いキルト。。 :: 2010/07/08(Thu)



今日も暑さ全開。日中お買い物に出るのも、帽子に日傘・・と万全の態勢で
出掛けないとあっという間に、干からびて日干しになつてしまいそうです~(^-^;

娘たちからも、「暑い 熱中症になりそう!」と怒りにも似た
メールが来ることも度々・・

この暑さのせいか何なのか・・次女の通う高校で不審者が入り込んだ様子。
そして、女子の制服盗難・・・(><; 恐ろしいです。。。
プールの授業中とのことだけど、セキュリティに物凄く気を付けてる学校なのに・・
こんなことが起きるのはホント恐ろしいです。


さて。。。


かれこれ4ヶ月まるまる放置してしまったこちら。。
このままだと年内に仕上がるか一抹の不安。


07081.jpg


昨年末からだからもう7ヶ月も経過してしまいました。

今日右の半円のピンクのお花とその隣の左のお花が刺せました。
これで、やっと最終段と、ハーフの図案を終えたら完成です。

…と言ってもまだまだ(笑)

年内完成させなくちゃ


***毎年のことではありますが、アレルギーが悪化しつつ。。。

布に触れなくなりそうな気配・・・ 頑張りすぎて悪化させると酷い目にあうので
様子を見ながら、更にのんびりペースになりそうです。

ただでさえ亀さんペースの私なのに。悲しい限りですが、仕方ない・・


今日は古い、斎藤先生の本を引っ張り出して眺めていました。


07083.jpg


初版1996年ですから、もう14年も前の本ですが全然古さを感じさせず。。
むしろ、今でも大好きな先生の本です。

最近気になる、トープカラー。

布が思うように手元にないので、セーブ出来ていますが、
布を手にしたら、またどっぷり。。。になっちゃいそうです(*^-^*)


07082.jpg


手持ちの布で、今の私カラーで作っても可愛いかも*な、鍋つかみ。


思い出したように出してきたのは、この本に掲載されていて
当時ヒトメボレしたこのキルト・・・


07084.jpg


これが、どうしても作りたくて初めてキルトパーティーのドアを叩いたのでした。

当時、USAコットンという代物が本当に手に入らなくて・・
自由が丘や、吉祥寺、情報を聞きつけてはせっせと集めたものでした。

キルトパーティーで、沢山のUSAコットンを目にした時は舞い上がったのを
覚えています。
そして、そこに偶然いらっしゃった斎藤先生に、図々しくも泣きそうになりながら
握手して頂いて(笑) このキルトが作りたいと申し出たら、
布合わせのお手伝いもして頂いたのでした。

あの日の感動は、今でも思い出すと泣けてきます(笑)

45cm角程の小さなキルトですが、籠カバーになったり壁に飾られたり
もう、何度となくお洗濯が繰り返され、お引っ越し後、出されることなく
仕舞われていました。

懐かしいので、暫く出して眺めていようかな(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 






関連記事
スポンサーサイト
  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
<<* ジャーマンファブリックでコレクションキルト・・・ | top | * ケーキスタンドのBAG/2 *>>


comment

こんにちわ♪
毎日暑いですね。お体ご自愛くださいね。

刺繍なんですよね。。。まるで写真見たいだ!すごいわ~

斉藤先生のこの本、私も持っていますよ。私はほぼ独学なので・・・アメリカンカントリー系のキルトからはいったの。だから斎藤先生のこの色合いを初めてみた時、衝撃でした。
昔の本もそして作品も大事な宝物ですね。
  1. 2010/07/09(Fri) 15:54:20 |
  2. URL |
  3. bluerose #iRcxpu2I
  4. [ 編集 ]

こんにちはー♪
あっ、、これ!! 刺してみたくて
ついこの間 図案をロードしてきましたw
って、いつになるかわからないけどww (;^_^A
あれもこれもと 欲張って図案を集めて なかなかはかどらないのですよー
困った困ったwww f(^▽^;;;;
花糸は ちょっと遅れ気味なのですか?
でもやっぱ素敵ですよね。。
図書館で本を借りちゃったら・・作りたくてなってしまって
でも今は 先立つものがないので・・
お小遣いを節約して・・秋ごろには糸と生地が 調達出来たらな~なんて思ってますw
暑~い夏 アイス我慢しなくちゃww
  1. 2010/07/09(Fri) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. みゅー #jQTfdwCM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/09(Fri) 17:11:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!お。。。おひさしぶりですっ!(*^^)v

驚いたけど、とてもとても嬉しかった・・覚えててくれたんですね(^-^)

お話したいこと沢山あるので、後ほどメールさせて頂いてもよいですか?
本当にありがとう~*

*凛々*ヨリ

  1. 2010/07/10(Sat) 08:35:50 |
  2. URL |
  3. *鍵コメさんへ* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
この図案が発表されて、すぐにとりかかったのですがもう・・
遅れて遅れて・・(笑)
他海外のSAL参加者の方はもう、と~っくに仕上がってるのに
わたしときたら・・・(^-^;;

花糸の薔薇タペは、少し遅れてます。
1日ひとつというより、まとめて刺してることが多くて(笑)
花糸、全色揃えると結構お値段がはりますよね。
私は何かのご褒美のつもりで、揃えたのですが、このタペに使う量はホントちょっぴりです。

でも花糸は、あちこちで買えないので常時在庫を切らさないように補充したりしています。

私は・・何を節約しよう~(笑)


  1. 2010/07/10(Sat) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. *みゅーさんへ* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
暑いですね~ 夏は苦手です。ヒッキーに拍車がかかってしまって(笑)
いけませんね~(^-^;

クロスステッチでも、図案によっては本当に絵画の用に見えるものもあって
楽しいです。
こちらは、フリーをお借りしてるのですが、つい大きなものばかり
挑戦してしまうので時間がかかりすぎるのが難です(笑)

キルト・・blueさんも独学なんですか?なのに、とても美しい・・・
私もほぼ独学です。半年くらいお教室に通いましたが、先生のもとで
もくもくとキットを作る・・という感じだったので殆ど、身に成らなかったと思います。

いずれ・・資格を取りたいと思いつつウン十年もたっちゃった(笑)
カントリー系のキルトから・・私も同じです。それから30s’をふらふら・・フィードサック系ふらふら・・
やっと今に至る。。というところで。

今になってやっぱりトープも素敵~とか、でもロマ系が一番好き~とか言ってるわけです(^-^)
でも、その時々で好きなものをこしらえたら良いんじゃないかななんて開き直っています(^-^*)
  1. 2010/07/10(Sat) 09:10:19 |
  2. URL |
  3. blue roseさんへ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

