milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ケーキスタンドのBAG/マンスリーはぎれのカット * :: 2010/07/02(Fri)



梅雨はどこへやら・・お天気続きで暑い日が続きますね。

次女も期末テスト期間で早いご帰宅です。


あちらこちらと、ふらふら寄り道ばかりはいけないな~と思いつつも
始めてしまいました。


07022.jpg


もう数年ぶりのトープカラー。何だかとても新鮮で楽しいです。
何年も使っていなかった、モンリッキーのグレーの糸も引っ張り出してきました。

7.5cm角の小さな、ケーキスタンドが1枚出来ました。
か、、、可愛い~*


小さなピースが多いので、縫ってはアイロン、縫ってはアイロンを
こまめにかけながら、進めます。


根を詰めずに、ゆったり縫って行こうと思います。


07021.jpg


そして。こちらも忘れないうちにカット。
ストリッピーキルトのはぎれは、3cm幅のストリング状にカットしておきました。
作りたいものは決まりました。

まだ少しはぎれもあるので、カットが全て終わったら始めようと思います。


次に大きめのものを作るなら、ログキャビンかな?と考えていて
どんな、配置にしたいか・・じっくり考えようと思いながら
書棚から出してきたのは、懐かしい・・この本。


07023.jpg


今は亡き、松島喜代子先生の本です。

この本に掲載されてるキルトが大好きで大好きで、作る暇もなかったころなのに
繰り返し、繰り返し見ていたころを思い出しました。


先生がお亡くなりになったと知った時本当にショックでした。


07024.jpg


これも・・・


07025.jpg


こちらも・・・いつか作りたい!と物凄く思っていました。

いつかじっくりと向き合うことが出来るでしょうか。。


時間には限りがあって、主婦で母でもあって手は2本。
自分が、生涯で作れる数はそんなに多くはない。と思うと少しでも厳選して
丁寧に。。心がけていきたいものです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


***いつもありがとうございます***











ここのところ、、コメント欄を開けていたり、閉めていたりしています。

ほんの少し気持ちが落ちている状態なので、ゴメンナサイ。
皆様のところにも、中々遊びに行けなかったりで心苦しいです。

元気になります!それまですこ~しお時間を下さい。

メール下さった、Kさん。ご心配ありがとうございました。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
<<* PRAILIE 鳥さんのおざぶ ピンクッション * | top | * 102薔薇タペストリー/4 *>>


comment

こんにちわ♪
ケーキスタンドいいですね~この色合い、滝下先生のお店かしら?この頃トープ色に惹かれる私です~

松島先生私も大好きでした。昔の本はもう手に入らなくて…図書館で借りてコピーしまくりましたよ(笑)
  1. 2010/07/02(Fri) 16:42:04 |
  2. URL |
  3. bluerose #iRcxpu2I
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
えーーー!!
松島喜代子さんってお亡くなりになってたんですかーー><
それは知りませんでした;;
しかも、奇遇で1ヶ月程前に私もこの本ともうひとつの「お気に入りの布で綴るパッチワーク」の本をひっぱりだしてきてすごく気に入ったものをみつけて・・・
いつか作ろう!!と思っていたのでしたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

その前に作らなくちゃいけないものが山積みですが
絶対に着手したいのでその時は凛々さん、一緒にがんばりましょう~~♪♪
  1. 2010/07/02(Fri) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. rose #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

blueroseさんへ*

こんにちは*

そうなんです。。最近トープもやっぱり素敵~♪と
思い始めてて、昔自分がイメージしていたカントリー調のトープではなく、少し甘さをプラスしたトープカラーがお気に入りです。


松島先生の作品。今見ても全然古ぼけて見えませんね。
素朴で懐かしい。。お母さんが作るキルト。
そんな、身近な感じがする作品が大好きでした。
やっぱり、芸術的なものよりそばにあってホッと
出来るキルト作りがしたい私でした(^-^*)
  1. 2010/07/03(Sat) 11:54:57 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

roseさんへ*

こんにちは~*

そう・・そうなんですよね。
お亡くなりになったのは知っていたのですが
もう3年?近くにもなるなんて・・月日のたつのは
早いなぁ、、と(汗)

先生の作品って、初心者にも作りやすいような
気がして手にしたのですが、この本を手に入れたころは
子育て全盛期(笑)でとてもとても、作れる代物ではなくて、今になってあれもこれも~と思い始めてます(笑)

(^O^)/ roseさんとご一緒出来るものがあれば
それはもう~~!嬉しい!!(*^^)v
松島先生作品、懐古キルト!ぜひぜひご一緒しましょう~~v-238
  1. 2010/07/03(Sat) 11:59:25 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

