milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ハギレでポーチ完成&にゃんこお昼寝キルト * :: 2010/06/14(Mon)



こんにちは。雨の週明け・・。東京も梅雨入りしました。
今週は、殆ど雨のようで憂鬱です。

今も降ったり止んだり。。

さて~。先日から作っていたこうの先生マンスリーキルトのはぎれポーチ
昨日完成しました(^-^*)

06141.jpg

参考:パッチワーク教室 松山敦子先生デザイン


本来のデザインは、底が楕円なのですが私は通帳入れにしたいので
普通にマチつきの薄型にしあげました。


仕上がってから、裏を見たら・・・


06142.jpg


(@_@;)ガーーーーン!!!

裏のキルティング。。。合ってない~~(涙)
きちんと、合わせて縫ったつもりだったのに・・
もうファスナー付けまで終わっていたので、もうこのままです(笑)
自分用で良かったわ・・ホント。

時々こんなミスをしてしまう・・日々精進ですね(^-^;;

それでも、ウチ布以外全てハギレを使えたので、◎
楽しかったです(*^-^*) 次も使える小物。コースターを作る予定です。
細長い~ハギレも無駄にしないように・・


****☆****


先日から考えていた、ミルクとノエルのお昼寝キルト。
暑くなって、あちこち涼しいところを選んでお昼寝しているので
一定の場所で使えるかどうか・・??ですが、
「お花畑で眠ってるおふたりさん」のイメージが抜けず・・

布を選びました。

お花畑と言えば、やっぱりこれ。

ホント、今年はどれだけへクサゴン三昧でしょうか(笑)
もう、随分前に(もう何を作りたかったかも覚えてない・・)買っておいた
26mm!!のペーパーライナーを使用します。

今回ばかりは繊細さは求めず(笑)ザクザク行きたいと思います。


06143.jpg


お・・・大きい~~

1辺が26mmってこんな大きなお花になるんですね~*
効率の良いへクサゴン繋ぎをしたいと思うのですが、基本のキホン。
今回もしつけで包む方法です(笑)

淡いパステルな花畑を作ります♪

殆ど使ったことがない、淡い水色はミルクのため(^-^*)
可愛く仕上がるといいな。

全体の大きさは未定。繋げながらふたりがゆったりできる大きさまで
繋げてみようと思います。
でも、ひとつのお花が大きいので、1m超のキルトになるかもしれません。

ストリッピーキルトの合間を見ながらチクチク励みます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。優しさに感謝・・(ё▽ё*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:10
<<* ラナーテ Hydrangea &ソレイアードスカート * | top | * ストリッピーのハギレでポーチ・キルティング *>>


comment

No title

とっても素敵なポーチができましたネ♪
残ったはぎれでこんな素敵にできるなんて!!!
後ろではぎ合わせる仕立てなんですね~ 
この方法は初めて見ました。
両脇に縫い代がなくて、すっきりしていいですね。

淡いパステルのお花畑も楽しみ~♪
  1. 2010/06/14(Mon) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. happico #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

No title

おー!素敵!素敵すぎるよ!
ちっこいハギレでも大切な布ちゃん♪
大切に使ってあげたいですよね~。
  1. 2010/06/14(Mon) 15:22:45 |
  2. URL |
  3. Cocomi #PXXG49oI
  4. [ 編集 ]

No title

私も、ストリッピーのキットで作っているので、
このポーチをよ~く見ると、
見覚えのある生地ばかり・・・。
でも、でも、凛々さんみたいに、
こんなステキなポーチに変身出来ないよ~。

こんなふうに、はぎれを使えばいいんだなって、
勉強になりました♪

つぎは、ヘキサゴンなんですね。
また、楽しみにしてます。
  1. 2010/06/14(Mon) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごくかわいいです~♪
しかも!ストリッピーキルトのはぎれがこんなかわいいものに変身するなんて~★
一年間チャレンジした思い出もいっぱい詰まった小物・・・とても素敵な発想ですね~♪
私もあちこちにしまいこんでるストリッピーのはぎれ 引っ張り出して何かにしてみようかなぁ~

お昼寝キルト やさしい色合いで素敵なお花畑になりそうですね☆
26mmヘクサゴンのペーパーライナー 私も初めて使ったときにビックリしました!
なんだかいつものようにはなかなか包めなくて(苦笑)
完成楽しみにしています♪
  1. 2010/06/14(Mon) 17:47:18 |
  2. URL |
  3. かおたろ #-
  4. [ 編集 ]

happicoさんへ*

おはようございます~*

そうなのですよ~後ろ仕立て。私もお初です。
でもね。。。キルティングが合ってない・・(恥)ので
何とも・・・・(笑)

次はきちんとお仕立てしたいと思います。あはは・・

ハギレから、またハギレがでちゃったりもするのですが
限界ぎりぎりまで行こう!と思います。
思い入れのある大切な布になると思うので・・
頑張ります~

にゃんこキルトは、パステルのお花をいっぱい咲かせて
ねんねしてくれるのを楽しみに・・
(きっと寝てくれないけど・笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 04:58:40 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

Cocomiちゃんへ*

おはよう~(*^_^*) 
ハギレちゃん・・どんどん使わないと溜まりに溜まるのよね~^^
カタチに出来て良かったわ♪
見に来てくれてありがとう~*
  1. 2010/06/15(Tue) 05:45:01 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

kiyoさんへ*

おはようです~*

キット買うといっぱいハギレ溜まっちゃうんですよね~♪
ストリッピーは思い入れのあるキルトになりそうなので
小物も作って思い出作り・・・

と言っても最初から失敗しちゃってるのですけどね^^;
スグに出来る小物中心になくなるまで頑張るつもりです~♪
  1. 2010/06/15(Tue) 05:47:16 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

かおたろさんへ*

おはようございまーす♪

今年一番思い入れのあるキルトになりそうなので
一緒に小物も作ってみました。
じゃないと、ハギレが溜まる一方で(^-^;)

にゃんこキルトは、完全にかおたろさんに影響されちゃったんですよ~(*^-^*)

あいちゃんのキルトが凄く可愛いくって♪
ご一緒させて頂きます~
サクッと作ってあげたいのですが、何とも大きい!
確かに包むのに苦労しますね(笑)
お花畑で眠るふたりを楽しみに繋ぎます~*
  1. 2010/06/15(Tue) 05:50:17 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪
完成おめでとう~かわいらしいポーチになりましたね。記念の品になりましたね。
端切れは結構たまるからまとめておくといいのね。参考になりました。
ヘキサも楽しみにしていますね。
  1. 2010/06/16(Wed) 12:12:02 |
  2. URL |
  3. bluerose #iRcxpu2I
  4. [ 編集 ]

blueroseさんへ*

おはようございます♪

できましたぁ~ 失敗作!(笑)
で、、早速自分用ではなく・・・長女が昨日、
おむすびを入れて(!)大学に持って行きました・・・(--;ハァ・・・

でも喜んで使ってもらえるならハギレも無駄にならなかったと
思います。

実をいうと毎回こんなに丁寧にハギレをつかうわけではなく
「こうの先生の」というのがポイントだったりします(笑)

他にもバスケットまるっとひとつ分以上のハギレが..(汗)
待機中です^^
  1. 2010/06/17(Thu) 07:09:09 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

