milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ドレスデンのころころピンクッション * :: 2010/06/02(Wed)



こんばんは♪ 今日も暑い1日でした。
私のお部屋は、午後からモロに西日が入って暑い~~ので
ミルクもノエルも、リビングに避難。

暑いのに、気が付くとぴったり寄り添って寝ている2人。
目が覚めては、お互いの体をなめあいっこ* 癒される瞬間です(*^^*)

さて・・

私は昨日から計画していたモノ制作に励みました。

昨日ご紹介した、 Judie Rothemelさんの布。シェアして頂いた布を含め
自分の、Civil布BOX(笑)を探したら、結構持っていたことに気づきました(^-^;
探すとあるものです。

これ好きだな*と買い求めた布が偶然 Judie Rothemelさんデザインだったんですね。

06025.jpg

作ったのはコレです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





今回は、ペーパーライナーでドレスデンを*直径10cm程のドレスデンが出来ます
が、個人的に、ピーシングで作るドレスデンの方がラクだと思いました(^-^;

ちくちくアップリケxxx

06021.jpg

そして落としキルトを。

こうの先生のストリッピーのお陰で随分アップリケの針目も整ってきたように思います。
(自我自賛です・笑)


06022.jpg

落としキルティングだけだとちょっと淋しかったので
ハワイアン用のスケールを使ってもう1周5mm幅のキルティングを。


06023.jpg

キルティングを終えて、ひと回り大きなサイズの円にカット。
土台布は、こうの先生セレクトの布を選びました。
ちょっと、アンティークな色合わせが目標でしたがいかがでしょう?

何年もの時を経たとき、綺麗に褪色してアンティーク風になったら嬉しいな


06024.jpg

裏布と縫い合わせ、刺繍糸3本取りで5方向に糸を渡し・・・

飾りボタンを付けて出来上がりました。

色々なキルターさんが作ってらっしゃいますが、私が初めて見たのは
リバティのキルト洋書。
その本を見ながら作ればよかったのですが、綿の詰め方や
糸でカタチ作るのがまだまだといったところ。。

でも何となく、お花のカタチに見えるでしょうか? 
まだまだ修行が必要なようです(笑)

いつもの淡いピンク・ぴんく~♪も大好きなのですが、
ちょっと渋可愛い布合わせも、大好きなのです*

次は、ヘキサゴンや、先の尖ったドレスデンでも挑戦してみようと思います。
針山なので、油付き羊毛を詰めました。

直径10cmちょっとの大きめサイズで安定感もばっちり*
針山作りは大好きです。でもお裁縫箱には入らないんですよね~(^▽^;

小物作りは楽しい~です(*^▽^*)/

今夜はこれから何をしようかな~?
暑いというのに、今夜はパパ特製キムチ鍋でした。
汗をカキカキ(@▽@;)頂きましたが美味しかったー!

皆様~今週は暑いようなので体調管理お気を付け下さいね~(*^^)v



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
<<* 102 薔薇タペストリー/2 * | top | * 1日ひとつの薔薇を・・・102タペストリー *>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

