milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 1日ひとつの薔薇を・・・102タペストリー * :: 2010/06/01(Tue)



今日から6月。良いお天気です(*^-^*)
でももう少ししたら、梅雨ですね~ アレルギーが悪化するので
梅雨の時期は苦手。今のうちに少しでも多くチクチクを楽しみたいです。


長年温めてきたものをやっと始める気になりました。

06011.jpg

今年は長~いものにご縁がありそうです(笑)

久しぶりにフレメ。花糸の手触りにはいつも癒されます。

06012.jpg


参考 : 北欧の手づくり手帖 
Design : Mikiko Yamanashi
 Linen : HF-Linen 12B


昨日のうちに文字と「0」のホワイトの薔薇を刺し終え、
今日はスタートの「1」の薔薇をステッチ。

花糸は全102色なので102個の薔薇をステッチして仕上げます。
1日ひとつのペースなのか、まとめてステッチしちゃうのか・・未定。の
ゆるゆるルールのひとり企画です。。


ストリッピーキルトと並べて飾りたいので、頑張ろう。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


下にも記事あります(*^_^*)

関連記事

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:12
<<* ドレスデンのころころピンクッション * | top | * 素敵な布・・ *>>


comment

素敵♪

可愛いですね~ 毛糸?なんですね。。
100以上も?? でも、ストリッピーと並べたら 絶対可愛くなります^^ 楽しみです。ゆる~りと 待ってます~**
  1. 2010/06/01(Tue) 19:46:42 |
  2. URL |
  3. あくび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

そう言われてみれば、もうすぐ梅雨だね。。。
あぁ~、あちこちカビが生えないように気をつけなくちゃ(┯_┯)
特に隅っこがねぇ。お風呂とかもすぐに、汚れるしね。やな季節だわぁ。また今年も除湿機のお世話にならなくちゃ。あっ、でもね、除湿機をつけると、猫達が時々寝てるの(笑) 部屋が暖かくなるから、気持ちいいみたいよ。

刺繍、102個も??? 気が遠くなりそうだよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
凛々ちゃん、いつも大作を作ってるから、すごいなぁと感心するよ。
私はもう、1m角が精一杯だわ。それでも、何度も放置しそうになるけどね(笑) 完成を楽しみにしてます♪
  1. 2010/06/01(Tue) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. miyuko #-
  4. [ 編集 ]

あくびちゃんへ*

おはよぉ~です(*^_^*)

これね、毛糸ではなくて花糸というデンマークのコットン刺繍糸
なのです~♪
普通の刺繍糸のように6本撚りではなくて、しつけ糸のような
感じで。

とても素朴な仕上がりになるのですが、大好きな糸です。
今年は何だか、長いものに巻かれろ状態(笑)
が、、頑張ります~(*^^)v
  1. 2010/06/02(Wed) 05:48:50 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

miyukoちゃんへ*

おはよう~ ♪ 今日も良き母。お弁当作ってるかな?(笑)

ねぇぇぇ。。。今年は一体どうしたことか。
長いものばっかり作ってる。
でも完成したら(の、予定・笑)すごい素敵なんだよ~♪
102個って言ってもひとつ4cm位の小さな薔薇だからね
頑張れば結構進む・・・・・・・ハズ?(笑)

梅雨。。嫌だねぇ。。
関東は今月の3週目くらいって言ってたけど・・
カビ対策ほんと、憂鬱~ 除湿剤を置いて除湿機も置いて・・

なぬっ??にゃんこが寝てる??
確かに・・ウチはベットなんだけどね、冬はお布団乾燥機で
お布団温めてたの。そしたらそのふくらみのとこに
ミィもノエも寝る寝る!(笑)
でも。。さすがに最近の暑さにバテ気味。
なんだけど・・夜中になると運動会が始まるのよねぇぇ。。
お陰で寝不足よぉ(--;
  1. 2010/06/02(Wed) 05:54:04 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~♪
これは!暮しの手帖??だったかしら、廃番になった本の表紙のものよね!!!凛々ちゃん、制作するのね~~!
私も数年前にもの凄く刺したかったの~
花糸がなかなか手に入らなくて、東京のヤマナシヘムスロイドへ行ったのをおもいだしたわぁ~~
結局、フレメのKITを買ってかえって刺したのを思い出しました。
経過を時々UPしてね♪楽しみにしてるね☆
  1. 2010/06/02(Wed) 08:47:09 |
  2. URL |
  3. takanosuke #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
blogのほうにお声掛けいただき ありがとうございます m(__)m

花糸で薔薇の刺しゅうのタペ 素敵ですね
この刺しゅうを何処かで見かけて
すっごく興味があったんです
1日1輪の薔薇を咲かせていく・・出来上がりも楽しみですね(*^∀゚)b
私も いつか 作ってみたいです
読み逃げが多いかと思いますが 時々お邪魔させて頂きます(*^^*)
  1. 2010/06/02(Wed) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. みゅー #jQTfdwCM
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪
1日1個モチーフをさすんですか?すごいなぁ~
私は全く刺繍しないので、こういう細かなことできる人尊敬します。頑張ってくださいね。
初心者でごめんなさい、「フレメ」ってなんですか?笑ってくださいね。

↓ストリッピー完成おめでとう。明日明日次号が出ますね。お互い頑張りましょうね。
  1. 2010/06/02(Wed) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. bluerose #iRcxpu2I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
先日はブログ村からいらしてくださりありがとうございました!
102個の薔薇・・・とっても素敵ですね
ひとつずつ完成していくのを思い浮かべるだけでわくわくしてきました★
最近はパッチワークの紹介ばかりですが、実は私もクロスステッチ刺しゅうも大好きなんです♪
久しぶりに刺しゅうがしたくなってきちゃいました~!

凛々さんの作品 拝見させていただいたらどれも素敵なものばかりで・・・☆
またゆっくりと遊びに来ますね
今後ともどうぞよろしくお願いします!
  1. 2010/06/02(Wed) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. かおたろ #-
  4. [ 編集 ]

takanosukeちゃんへ*

こんばんは~*

そうそう!暮らしの手帖別冊よ~^^
本を手に入れたのはかれこれ4年くらい前なのに
やっと・・・(^w^;)腰が重いのにも程があるよね~

私も花糸探すのに、躍起に・・というか今でも
ヤマナシさんか、ドイ手芸さん、CxHさん位しかないものね~
もっと気軽にひょいっと買いに行ければよいけど・・

これはきっと長丁場になるかも~
同じ薔薇(向き違い)だもん~気長に見守ってね~^^
  1. 2010/06/02(Wed) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

みゅーさんへ*

こんばんは~♪こちらこそご訪問ありがとうです^^

こちらは、本が出たのが2004年・・・でしたっけ。。
私も長いこと温めていた作品です。
花糸は大好きなのですが、こちらは根気ものですよねー(笑)

お仲間がいると嬉しいな~♪なんて。。
始めませんか?(^-^;

いつでも遊びにいらしてくださ~い!
私はいつでも伺っちゃいます(*^-^*)
よろしくお願いします☆ミ
  1. 2010/06/02(Wed) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

blueroseさんへ*

こんばんは♪

いえいえ~私もステッチ始めたころ、ん??フレメ?
なにそれ?花糸?でした(笑)

フレメって、デンマーク刺繍なんです。
Haandarbejdets Fremme.という正式名称で
メーカー名です。

デンマーク発祥のクロスステッチで、普通の刺繍糸って(25番)
6本撚りなのですが、こちらは草木染めのしつけ糸のような質感の
糸なんです。
素朴な染め上がりと、刺しあがりが楽しめるステッチなんですよ(*^-^*)
好き嫌いがあるかもしれませんが、このフレメに魅せられて
ステッチを始めるようになり4年経ちますが、まだまだ
作品は少ないです。

日々精進!ですね(笑)

ストリッピーやっと皆様に追いつきました~!
ブログがなかったらきっといつまでもダラダラしててかもしれません。
blueさんはじめ、皆さんが良い刺激となって下さるので
助かります(*^-^*)
ノロマな亀、卒業しなくちゃー!(笑)


  1. 2010/06/02(Wed) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

かおたろさんへ*

ようこそいらっしゃいました~☆
来て下さってとても嬉しいです。

ひとめで、大ファンになっちゃいましたよ~(*^^)v
好きな色合い、作品満載* あいちゃんは可愛いし
もう、ドキドキわくわく♪♪でした(*^-^*)

動物がいてくれるって心の支えになりませんか?
ウチは、家族以上の存在で、溺愛しまくり・・
元々のらちゃんだったかもしれないので余計に
愛着があるんですよね。
うちは、にゃんこなので、お洋服を選んだりお散歩する
楽しみはないのですが、甘えられるともうダメですね^^
すっかり親バカです。

こんな私ですがこれから仲良くして下さいね♪
よろしくお願いします☆
  1. 2010/06/02(Wed) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

