milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
C i v i l W a rスタート★ミ :: 2009/01/08(Thu)

hc_title1.gif


こんばんは* 今日は遅めのカキカキです。
昨日の一件で、早速新しい血圧計を買って母に送りました。
自己管理・・ってことで毎日チェックしてもらいたいなと思います。

チクチクの方は、、実は宿題の期限が迫ってるのです。が、そんな状況の時に限って
違う事がしたくなります。追い込まれないとエンジンがかからないタイプ?なので(^-^;)

そこで、こちら 始めちゃった~♪
渋々系で、『C i v il W a r Q u i l t 』です

型紙待ち。。だったのですが、お正月に少し溜まって・・・・ん?(゜_゜)?
実はね・・・ 今回のC i v i lの型紙作り、発注してるんですの(^v^)
誰にって?うちのパパに!(笑)
型紙づくり苦手なんですよねー私。で、私よりも几帳面&器用なパパにお願いして。
121パターン全部、お願いしてあります( ̄ω ̄*)ニヤ

civilfab2.jpg

私なら絶対やらないであろう、下書き、計算、型紙をカットしたら何セット分かに分けて
袋に収納。さっき本を見たら、このパターンは何ブロック必要か、、まで附箋付きで
書いてありました(^▽^;) 職業柄。。ってこともあるけれど、なんてマメなんでしょ(笑)

「早く縫わないと、型紙追いついちゃうよ~」とか、「縫わないなら、暫く休憩~」なんて
言われないためにも、早く1パターンでも縫ってみせなくちゃ*
そして私は・・・

civilfab1.jpg

布選び・・大事な大事な渋々布BOXです~

civilfab3.jpg

選んでカットしたら、ピースごとにウッドクリップでひとまとめ~*

civilfab7.jpg

出来ました 

THE CIVIL WAR DIARY QUILT

パターン名:RACEL'S FRUSTRATIONS



早速、縫い代がブ厚いわー(-”-)思いの他ちょっと大変
色合わせは、本の見本を参考に。。じっくり見ると
「あ~同じ布持ってるー!」なんていうのもあったりします(^-^*)

今日は画像が多いので続きはたたんでおきますっ

hc_line.gif


待ちくたびれた、宿題用の材料が、やっと届きついで買いした布*

civilfab4.jpg

ちょっと話題になってる糸*Piceも買ってみました*
縫い心地・・・もービックリ!すごく縫いやすいの~
ピースワークは、廃番になったモンリッキーの出番が多かったけど、これからは
Piceにしますっ 

civilfab5.jpg

そして。。お道具は新旧交代・・もう10年も愛用したものを新しいものに替えました(^-^*)

civilfab6.jpg

それは、リングピンクッション♪ ちょっとばっちぃけど・・( ̄▽ ̄;)
左のが10年愛用  右のにバトンタッチ
まだまだ使えるんだけど・・ねっ*お道具は、すぐ行方不明になりがちなので・・(笑)
私は、これを左手の人差し指、親指にリングカッター、右手中指に指抜き。
この3点がないと、ピースワーク出来ません~ 

これからも私の良き相棒です(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<C i v i l W a r 2/121* | top | ぴんくっしょん・ふたつ*>>


comment

素敵だわ~♪

お母様 少し元気そうでちょっと安心したわ♪
優しい凛々ちゃん 親孝行して偉いっe-266
その気持ち きっとお母様も解ってくれるわ(o^^o)

新たな作品 もう始めちゃったのねっv-353
あのぉ。。どうやってそんな偉いご主人に育てたの?
餌付け?愛のムチ?それとも凛々ちゃんビームとか?(笑)
ご主人のだわね~*:.。☆..。.(´∀`人)
Pice!どうどう??よれ具合はどう??誰かに聞きたかったの~♪
週末 神戸へ「私の針仕事展」に主人と行くのよ~
主人、Quilt好きなのよ(笑)変な人でしょ(^_^;
そこであったら買いたいな~って思ってたの~
ギッターマンとどっちが良いか試したくって♪

新たに買った布ちゃん 素敵っv-10
何枚か私も持ってる~って眺めてたわ~
( ´艸`)30's 以外も綺麗な物は好きなの
ピーシング用に素敵なピンクッション使っているのね~
私は左手は 素手ですっ∠(`ヘ´)はっ!
素敵なお道具に囲まれてる凛々ちゃんが 羨ましいわ~e-266
  1. 2009/01/09(Fri) 01:31:10 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

sana★ミちゃんへ*


sana★ミちゃん。。。おはよぉ(=_=;)
お弁当作りもあるから、気合いで起きたぁぁぁぁ。。。
ねぶい~~e-261e-261

旦那っち、、、の育て方。
ほめて、ほめて、ほめちぎれ・・・(笑)ダヨ
ごますり~に聞こえないように丁寧に褒める!
これしかなーい( ̄▽ ̄*)ニヤリ

pice 良いよ~e-266
ギッターマンは使ってないからわからないけど
布通りがすごいなめらかでね、玉止めする時も
絡まないの。モンリッキーはふにゃふにゃしすぎて
長すぎるとすぐに絡まっちゃってたの。
<私だけかもだけど>
私はおすすめe-319だわー*
もう、惚れちゃう*

渋系の布や、透明感のある布も大好き*
だけどやっぱり花柄~ピンク~パープル~が
一番v-10なの。
ピンクの布使いたいー!!!!

ローズサンプラー早く始めたいなぁ・・・・

  1. 2009/01/09(Fri) 07:11:10 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

|ョω゚=) こんにちは♪

お礼が遅くなりましたが
昨日は本当に色々とお気遣いありがとうございました^^
まだ解決してませんが頑張って戦います(笑)

うわぁ・・121パターン旦那さまが作って下さるなんて羨ましいですっ。
でもウッドクリップでまとめていらっしゃる凛々さんもマメなんですね(*´m`*)
私はいつもバラバラ切りっぱなしなので
あれ?さっきカットしたはずなのに??ってなることが多いです(笑)
「Pice」の糸は初めて知りました。今度見かけたら使ってみようと思います。
良い情報ありがとうござます♪



  1. 2009/01/09(Fri) 12:56:25 |
  2. URL |
  3. サミィ #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

サミィちゃんへ*


こんにちはー*いえいえ・・・こちらこそ長々と
ごめんね(^-^;)
ホント早く解決すると良いね。

Piceの糸はおすすめですよ~
今まで使ってきた中で一番好きかもです*
121パターンというと凄い数で、縫うのも追いつかないだろうから・・と踏んでるんだと思います(笑)

少しずつ仕上げていければいいなーなんていう
超お気楽のんきな1人プロジェクトなんですよ~(^O^)
  1. 2009/01/09(Fri) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://broderievie.blog79.fc2.com/tb.php/18-54fd1516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
