milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 大学生の娘に・・・ブチッ(`^´)・・・ :: 2010/05/23(Sun)

 

こんばんは。

原因不明の眩暈と腹痛に、何とも気持ち悪くてちょっと体調崩してました。
暑いし・・毎年恒例の体調不良です。

さて・・・真夜中に更新したのは、もう===!

大学生の娘に(怒)

真夜中に、娘の悪口書きます!(苦)

小さい頃から、「叱るより褒めて育てたい」を実行してきたつもりの私。
それは、高校生になろうが大学生になろうが今まで一貫してきたことです。

ですが流石に、究極に。。。何年ぶりかに。。キレマシタ。

こんなこと見るのも嫌な方はスルーしてください。。




娘は19歳。大学1年生になりました。
周りのお友達も18歳にはなっているので、時間の制限も特になく
(深夜遊んでいいとは言いませんが)

花の女子大生生活を、楽しんでいます。

年頃なので、「お洒落したい~」とか、「遊びた~い」とか
勿論、自分も通ってきた道、十分理解しています。

娘は、根が「クソまじめ」なので、してはいけないこと。は
勿論しません。その辺は信用してるので問題なしです。

でもね、何か抜けてる。。。
そそっかしいというか、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるというか。

今、彼女の中での一番の関心ごとは、お洒落とバイトと勉強。勿論遊びも
だそうです。

それだけなら、フツーの女子大生です。

今回私の怒りのバロメーターを沸点まであげてくれたのは、

「やるべきことをやらないで遊んでいたこと」


大学で、大事な大事な事で準備することがありました。
その事で、私も色々忙しく事前の準備も手伝い、奔走していました。

入学してやっと準備が整い、PCで入力できる作業にまで辿り着き
やれやれ・・とホッとしていました。
最後の入力段階まで、10日間も期間がありましたが、後手後手に回すのは
良くないよ。。忙しいのはわかるけど早めに終わらせてね。
と、毎日のように助言。

そのたびに「今日は調べ物が・・」とか、「すぐ出来るから~」

で、お友達と外食に出掛けたり。。。

その締め切りが、私が聞かされていたのは23日。

が、、、、実際は21日。締め切り厳守。。。。。。。。。

23日??もう時間がないじゃない。と、今日はメールもし、お部屋に
置き手紙までして、パパの用事で私は池袋まで出掛けました。

外出先で携帯が鳴りました。

娘から。

「○X*□!xxxx~~~!!」

(@_@;)は??何を言ってるかわかりません。完全に、パニック。

落ち着かせて聞いたら、締め切り昨日まで~~~~!!!(大泣き)




私も一瞬何を言われてるのか??? 「なぬっ????」

やっと理解できた瞬間、、、ブチッ!!!!
人がいたって構いません。恥ずかしくないです。

「だからあれだけ言ったのに!!!(怒)(怒)」

もう・・・話を聞く気にもなれません・・・でした。。

「もう知らない!」「自業自得!」と電話を切りました。

昨日締め切り?昨日はアナタ友達と出掛けて、駅からの最終バス逃して
友達と歩いて帰宅したよね?!

「今から帰る~」って電話がきてから、1時間以上経って帰ったよね?
「別れ道で更に友達と話盛り上がって~!」って言ったよね?

帰って、すぐに疲れた~なんて言って寝ちゃったよね?

は???

もう言葉がない。。信用していたんだけどな。

小さい時から、やることはやる子だって。信じてたから
穏やかに、穏やかに子育てできたって思っていたんだけどな。

悲しくて、悔しくて涙が出ました。

もうパパは、「放っておけ、困るのは自分だ。自分で考えさせてあとは何も言うな」って。。

でも私の気持ちは晴れず、イライラとモヤモヤで溜息ばかり・・
甘いことですが、大学側が考慮してくれて何とか、締め切り過ぎたこと
認めてくれたら良いのですが・・ダメだとしても、それはムシの良い話で・・
諦める他ありません。

ダメ元で、入力だけは受け付けてもらえたと娘は言っていますが
「締め切り厳守!」と言われてる以上、つき返されると思われます。

子育てに終わりはない・・と言いますが、身を持って体験しました。

大学生にもなったんだから・・もう大丈夫!なんて言葉はウチの長女には
当てはまらないのでしょう。はぁ・・・・。(=_=)
やりきれない気持ちでいっぱいです。

今日は、ちょっと遅くなったけど。。とパパからプレゼントもらいました。
こうの先生の限定キットや、長年欲しかったものも届いてウキウキだったのですが
いっぺんで天から地獄へ突き落された気分です。。。

眠れなくてこうして、長々PCに娘の愚痴を書くなんて、
もうそんなにないと信じてお許しくださいね。


明日には、楽しいことが書けますように・・・。



関連記事
スポンサーサイト
  1. ひとりごと・・・*
  2. | comment:12
<<* ストリッピーキルト花束とリボン完成とこうの先生限定キット * | top | * ストリッピーキルト/花束とリボン・1 *>>


comment

お疲れ様でした・・

おはようです~
娘さんへの怒り。。良く分かります~
でも、これに懲りてきっと同じ事はしないですよ^^ 十分反省していると思います~**
我が家は ご存知の通り 一人暮らしになってしまったので「ちゃんと 学校に行っているのか」とか、細かい事が全然見えないので返って不安要素はたくさんあるけど きっと一緒に居たら 娘さんのように振り回されるんだろうな~と 思って読んでました。。苦笑。
幾つになっても やっぱり子供は子供ってことですね^^

これからも、見守っていきましょう~**
  1. 2010/05/23(Sun) 07:41:30 |
  2. URL |
  3. あくび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは、久々にPC開けたのでお邪魔してみました。
って、娘さん、昔の私のようで…。
私も大学の課題、いつもぎりぎりまで放置で遊んでしまっていたので…。
しかし締め切りに提出できなかったとは、大変ですね!
学校がうけつけてくれるとよいですが…!

でも、大学生の娘さんからたよりにされている様子は
とてもうらやましいです。
私もたよりにされる母になりたいです!

こうの早苗さんのマンスリー、進んでらっしゃるようで、
私もひとふんばり、頑張ります!
  1. 2010/05/23(Sun) 10:39:45 |
  2. URL |
  3. ももねこ #-
  4. [ 編集 ]

わかるわ(-_-;)

うちもそうだったよ。でも、パパさんの言うように、困るのは自分だから、これからは凛々さんが手を出さずに、自分でさせるのがいいのかもしれない。パパさんも、それが言いたいんだと思うわ。
うちはね、門限は大学の時は10時って決めてた。田舎だから、バス停から家まで、道が暗いの。だからと言って、いつもバス停まで迎えに行くのは嫌だから、時間を守らなくて事件に巻き込まれても、母さんは責任持てないからと何度も言ってたよ。

それに、うちもいつも期限が決まっていてもなかなかしないから、そんな事じゃ、就職したらすぐクビになるよ!ってきつく言ってた。親は先の事を心配するのは当然だもんね。でも、今が凛々さんが娘さんを自立させる「タイミング」なのかもしれないよ^^ 少しづつ、凛々さんが手を引いて、自分でさせるタイミングなのかもしれない。
凛々さんも、気持ちが落ち着かないと思うけど、ここはもう自分でさせて見守るしかないよ、パパさんのようにね♪
  1. 2010/05/23(Sun) 19:14:02 |
  2. URL |
  3. miyuko #-
  4. [ 編集 ]

あくびちゃんへ*

おはようございます~*

そうなんです。。。
もう、何が何だかわけわかんなくて・・

でも、一人暮らしの息子さんの心配は計り知れないですよね~
それが、わかっているので私も都外の進学は・・と
なるべくなら自宅からと思ってました。
しっかり者の、男の子なら自立心をあおるのに良いけれど
このとおり、おっちょこちょいなもので・・(^-^;;

まだまだ・・・だって未だに電車で迷子になったり
親の生年月日がアヤフヤ?だったり。。。
まったくもって、私任せのところあり・・なのです(泣)

気長~に見守るしかないですよね。
いつか大人になってくれるのを待つ・・あ~~気が長い話!(笑)
あくびちゃんのお宅とは年頃がまったく同じなので
これからも良いアドバイスお願いします~!!
  1. 2010/05/24(Mon) 06:52:45 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

ももねこちゃんへ*

おはよう~♪

ホントにねー 課題の提出が間に合わないなら、
もう放っておけ~!なの(笑)自分が単位落とすだけだもの(^-^;

でも今回はそれよりもっと重要なことで。。。
私の逆鱗に触れたのよ~(笑)

親離れ・・子離れ・・のタイミングって難しいけど、
私も子離れできない(したくない)のかもしれません。
なので、色々手出ししすぎかも。。と少し反省してるのです。

頼られる内が花?なのかな?

マンスリー!頑張りました~^^
ももねこちゃんも、ひとふんばりしてね♪
  1. 2010/05/24(Mon) 06:55:57 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

miyukoちゃんへ*

miyukoちゃん おはよう~♪
凛々さんなんて書いてあるからどなたかと思っちゃった(笑)

そうそう!そうなのです~~~!
ホント、ギリギリにならないとしない。。なんで?って思うんだけど
やりたいことがありすぎるから。って答えが・・・(--;)
わかるけどねー

確かに!子離れ出来てないし、パパからも過保護すぎ!って
いつも言われる。。。
命にかかわるようなことでなければ、出来るだけ自分で・・って。
でも、、、パパだって、帰りが遅い!なんて怒ってても
終バスない~!なんて言われると、凄い勢いで迎えに行くし、
バイトだって、嫌々、渋々OKしたくらいで・・人のこと言えないのよね(笑)

自立・・・親も子もしないといけないよね。
何だか、大事に育てすぎて手放すのが嫌なような怖いような。
張り合いなくなるの、私が怖いのかもしれない・・
そういう面で反省しなくちゃねー

未だに、次女にはおはよう~♪のチューもしちゃうし(爆)
「子離れ・・・ママしないの??(゜_゜)」っていつも言われちゃう。
「しない!!」って宣言してるから、娘友達の間では有名です(笑)

だって、愛してるんだもん~§^。^§
かなり、、、痛い母しております。

今回の事で少し教訓になったのは良しとすべきだよね。
これかも先輩ママとして便りにしてます。miyukoちゃんっ☆
  1. 2010/05/24(Mon) 07:53:51 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

ごめん、ごめん 笑

あまりに共感し過ぎて、凛々ちゃんの事「凛々さん」って(笑)
でもね、凛々ちゃんの気持ち、わかるよ♪ いいのよ、かわいいのは親ならみんな一緒なんだから♪ いつか、凛々ちゃんにとって、そう言う時期が来ると思うから、それまではしっかりかわいがってたらいいんだよ^^ 無理に子離れしなくてもいいと思うよ。ちゃんと時期って言う時があるから、何でも。それまでしっかり舐めるように、かわいがってあげてね(笑)
  1. 2010/05/24(Mon) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. miyuko #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪
お嬢様はうちの下の子と同い年なんですね。
あ~わかるわ…とうなずきながら読ませていただきました。

上の子は大学3年で女の子ですがお嬢様と同じような性格で、一つの事に集中すると他が見えなくなるタイプ。
自分でもそれがわかっているらしく、締切あっての物は、書類をもらってすぐとりかかる様にしているようです。
大学は高校までと違い、しめきり=一般の期日、ということも多いですし、何でも個々で対応しなければいけないのですよね。
1度の失敗で必ず懲りると思いますので、おおらかな気持ちで見守ってあげましょうね。
うちも2人とも今のところ自宅生ですので、親元を離れて暮らしているお子様方に比べるとずいぶん甘えがあるような気がします。
経済的な面はともかく、やはり1度離した方が良かったかな?と思う今日この頃ですね。
でも*凛々*さんえらいわ~私なんかいつも怒鳴ってばかりよ!鬼!って言われてます(笑)
  1. 2010/05/24(Mon) 16:26:44 |
  2. URL |
  3. bluerose #iRcxpu2I
  4. [ 編集 ]

No title

 はじめまして。 yukitty です。

 素敵なキルトを探していたら ここに 出逢えました。

 凛々さんの娘さんのお話 なんだかウチの娘の話のようで。。。

 ウチは まだ高校2年生 ですが、高校に入ったらと 
 
 期待していましたが トホホな感じです。。。

 これからも 素敵なキルト 拝見させて いただきます。



 
  1. 2010/05/24(Mon) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. yukitty #qwKvtbg.
  4. [ 編集 ]

miyukoちゃんへ*(笑)

miyukoちゃん~⁂

ホントに、ホントにありがとう~
でも何とか、OKもらえたので良かった~

でもね、帰ったらやっぱり!
1ヶ所訂正があった===!!って。(--;)

ま、、またかい?
今度は即訂正したようです(笑)

まじめ何だかふまじめ何だか・・・
暫く胃が痛いことになりそうですわー

今朝も相変わらず、ブチュブチュしてたわよ~
次女がからは、毎朝ドン引きです(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 16:05:07 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

blueroseさんへ*

blueさ~~~ん(/_;) 大丈夫でしたぁ・・・・

ご心配ありがとうございました。
何分。。。。親に似てか?おっちょこちぃなもので
泣くくらいなら、はじめからちゃんとしろっ!!とも言えず・・・
私も反省すべき点がありました。

それにしても。。。ホント何というか・・
疲れました。

大学3年と言うと、もっとも忙しいころでしょうか?
娘は、教育課程も取るのですが、こんな子が先生?に
なるかもなの??と思うとゾッとします(笑)

blueさんのおっしゃる通り期日=葉っぱかけ。(笑)
だったようで、相当期間前倒し気味のようでした。

でもそれに甘んじてこれからもこんなことがあっては困るので
キツ~ク言っておきました。

子育ては一生の仕事ですね。
頑張ります。
  1. 2010/05/25(Tue) 16:09:56 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

yukittyさんへ*

はじめまして~(*^_^*) 来て下さってとても嬉しいです♪

素敵なキルトだなんて・・私は万年初心者です(笑)
まだまだ、未熟者ですがこれからよろしくお願いします。

さてさて・・yukittyさんのお宅はウチの次女と同い年ですね~*
高校生の次女の方がよほどしっかり者で、
結構どっしり構えてるのが面白くて(^-^;
妹にお説教されたりする長女を見るのはちょっと・・・(笑)

イマドキ。。と言えばそれまでですが、少しは親も
報われたいですよね~(涙)
お互い、お尻をペンペンしながら頑張りましょうね(*^^)v
  1. 2010/05/25(Tue) 16:13:39 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

