milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 新たな挑戦♪ ダイ・ステッチワーク * :: 2010/03/08(Mon)


こんにちは♪ 冬に逆戻り・・な週明け。
今週いっぱいぐずぐずのお天気が続くみたいで、
そろそろ桜の開花の時期なんてニュースも遠いもの?に感じる
今日この頃です(^-^;

週始まりですが、パパは今日お休みを取って警察署まで、
携帯を取りに行きました。

何とか電源も入るようだし、見た目壊れてもなさそうですが、
携帯につけてたお守りのストラップ・・・
初詣で私が選んで来たものですが、見事にプッツリと切られていました(-"-)

普通に考えたら、切れるわけもないのですが…
見つかっただけでも良しとしましょうか。。
でも、ちょっと心ないな・・・って。
見たらすぐにわかるお守りですから・・

愚痴っても落としたパパがいけないんです。
また日を見て新しいものを付けかえようと思います。

そんな中、私は昨夜から我慢できずにこちらを始めました。
今年の目標でもあった、〝新しいことにチャレンジする" 第一歩。
ずっとやってみたかった、ダイ・ステッチワークです。

その名の通り、布を一部染めて、ステッチする技法ですが、
初めてにも関わらず、ちょっとだけレクチャーもどき(笑)
で、ご紹介させて下さいね(^-^*)

03081.jpg

まずは、図案を写します。
私は、本に掲載されているものを写しましたが、
同時にキルトSHOPさんからも図案を10種類ほど購入しました。
トレースした図案に、チャコペーパーを挟んで、鉄筆で写します。



03082.jpg

写し終えたら、左のFabric Colorペンという布を染められるペンで
薔薇の周囲と、バーと呼ばれる亀裂のような(笑)筋を塗り残して
全体を塗ります。その際、ペンを布から離さずにムラが出ないように
塗るのですが、結構難しい~((+_+)) 
塗り終えたら少しだけ時間を置いて、アイロンで色を定着させます。

ちょっとムラムラです(笑)が、気にせず進みます^^



03083.jpg

そしてステッチに入ります。
チェーンステッチでバーから始めます。コツはなるべく細かいステッチで
少し引き気味に、糸は3本取りで。



03084.jpg

全部刺し終わりました。
特に染めた部分を塗りなおしたりしていませんが
終わってみるとそんなに気にならない?ムラ具合です(笑)

黒っぽく写っていますが、ファブリックカラーペンは茶色です。
そのほか、原色などもありますが私は茶色とグレーを購入してみました。



03085.jpg

初回作なので、普通にフレームに取りあえず入れてみます。

ちょっとだけチェーンステッチにも手が慣れたので勢いで今度は布を変えて
ステッチして、ポーチやバック、タペストリーなどに仕上げると
中々可愛いんですよ

娘にも好評でちょっと調子にのっちゃいそう(*^_^*)
次はピンクのモアレにグレーのペンで染めて
お仕立てしてみようと思います。

ちょっと私にしては地味ですか?(笑)
ピンクのペンで染めたりしても可愛いのかもしれません。
ただ、あんまりキツイ原色のようなピンクだとどうかなぁ。。と
思って、チャレンジ出来なかったのだけど、書いてるうちに
試したくなってきました(笑)

これ1度きりにしないで、きちんと習得したいです。

今年の目標ひとつめクリアで良いかなぁ~?
認定をお待ちしてます(>▽<*)ブハハハ


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りの際にでもポチリしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:10
<<* 嬉しいサプライズ~♪&EMSマンスリー3月 * | top | * SAL Quaker クッション経過と・・ウィリアムモリス・・*>>


comment

クリア、認定!(笑)
こういう技法もあるんですね~。手仕事って本当に奥が深い!
チェーンステッチ、キレイにできると楽しいですよね~。
ずいぶん前に小さい図案をステッチしたときにやったけど
こんなにキレイにはできませんでした・・・^^;

パパさんの携帯、無事に戻ってきて良かったですね。
それにしてもお守り・・・なんで取られちゃったんだろう?
悲しいですね><

お天気不安定なので、*凛々*さんも御家族の皆さんも
体調気をつけてくださいね!
うちはやっと家族全員復活しました~!!

  1. 2010/03/08(Mon) 14:45:24 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~
素敵に完成してるね♪ピンクもちょっとスモーキーな感じのだと素敵になったよ~☆
手軽なのに手が込んだように見えるところに私もはまってます!!
私はエイティーの生地で試作したんだけど
ぬりむらが目立ったのぉー(涙)
麻が綺麗に染まるみたいなので、
麻の縫製済みBAG(刺繍用)に試してみようかと思います。
凛々さんのモアレも楽しみにしてますね~~☆
  1. 2010/03/08(Mon) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. たかのすけ #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

凛々さん、こんばんはぁ♪
ダイ・ステッチワーク、初めてみましたぁ^^
すっごく素敵ですね~v-238
色塗りもチェーンステッチも楽しそう!!
次回の作品も楽しみにしています♪
とてもいいものを紹介してくださってありがとうございます( ´艸`)
  1. 2010/03/08(Mon) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. rose #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

とっても すてきですね♪
課題が終わったら チャレンジしたいです!!
ヤッパリ 新しい事は 何でもチャレンジしたいですね~^^

携帯 家の旦那は 新幹線の中に忘れた事があります(汗)
親切な方が わざわざ 郵便で送ってくれましたけど・・・笑
  1. 2010/03/08(Mon) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. あくび #-
  4. [ 編集 ]

ゆきちゃんへ*
今年になってずっと試したかったの~^^
んでようやっと・・・(笑)もうひとつ、習得したいものがあるのね*
そちらも頑張ってみるー!
チェーンステッチは、小学生のころ大好きではまって、はまって・・(笑)
持ちもの殆どに刺繍したんだよ~(^-^

携帯・・どこに落ちてた?って?
自宅前よ!自宅前! もう驚いた~
だって、マヌケすぎでしょ~?(笑)
お説教したのは言うまでもなく・・・

ゆきちゃんファミリー体調悪かったのね?
大丈夫?姫ちゃんは?パパさんは?
まだまだ春は遠いみたいだから。。気をつけて過ごしてね*
お腹出して寝ちゃだめよ(>▽<)


  1. 2010/03/08(Mon) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]


たかのすけちゃんへ*

ありがとう~^^スッキリしたわ~♪
今回はSHOPおすすめのハーフリネンでしてみたんだけど
やっぱりちょっとムラが・・(汗)

モアレでちょっとお上品そうに仕上がると良いんだけどな~*
きちんと習得してキルトに生かしていきたいの。
がんばらなくちゃ♪

  1. 2010/03/08(Mon) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

roseさんへ*

こんばんは~(*^_^*) 中々新しい事に挑戦するのって腰が重いんですが
今回はもうマッハで(笑)勢いで始めて見ました。
きちんと自分のものになるまで続けてみたいです~^^

ステッチはクロスと違ってちょっと新鮮で楽しかったです。
色塗りは、綺麗に塗れる布を見つけることが大事かなぁって感じですが
色々試してみようと思います♪

  1. 2010/03/08(Mon) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

あくびちゃんへ*

こんばんはっ!
そうなのそうなの・・中々ね。。新しいことって挑戦しにくい。。
今回は絶対これやる!って鼻息荒く(´ω`)=3 始められたのが
良かったかも^^

塗り絵してるみたいで楽しいからぜひぜひ作ってみてね~♪
  1. 2010/03/08(Mon) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

すっごく素敵~~!
ダイ・ステッチワークっていうんですね、初めて見ました。
ペンで塗っちゃうなんて斬新~~~!
ステンドグラスキルトやモラのようにまつり縫いしなくて済むんですね。
とても魅力的!
色の違うものやお仕立てしたものも見てみたいです~♪
  1. 2010/03/09(Tue) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. happico #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

happicoさんへ*

こんばんは~♪
そうですよねー私も、見たときは、「う~ん地味?」と思ったんですが
作る工程を見ているうちに、どうしてもやってみたくなって。
トープ系がお好きな方なら、まさにぴったりな技法だと思います。

モアレで試してみますね(*^-^*)
リネンがよく(きれいに)染められると教えて頂きましたが
こちらも試してみたいです♪
  1. 2010/03/09(Tue) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

