milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ダイヤモンドフラワーキルト キルティング始め * :: 2010/03/05(Fri)


おはようございます。
今日は、ぽかぽかのお天気になるそうなので早朝から家事を
始めています。

週末はまた寒さ&雨の日が続きそうなので。。

ダイヤモンドフラワーキルト、やっとアップリケ、ライン書き
綿張りを終えたのでキルティングに入りました。

しつけをかける際にも、ミルクとノエルが乗っかってきて
プチおじゃまするので中々はかどらず(笑)

03051.jpg

画像が暗くて申し訳ないのですが・・

03052.jpg

中心のキルティングラインはテンプレートを使って。。
久しぶりにペン書いたのですが、太っ・・(笑)
水で消えるペンですが、大丈夫かしら~^^

03053.jpg

まだ始めたばかりなので、裏。
この裏のぷくぷくを見るのが好きなのって私だけ?(笑)

キルティングと並行して小物作りも進めようと思います。

裏布は、セールで買い置きしてある2m超えの布BOXから
YUWAさんの、薔薇柄を選びました。

それにしても・・・ライン書きが、嫌い・・というか苦手で。
ボーダーは1.5cm幅の格子にしたのですが、書いてるうちに
微妙にずれが・・・(涙)
途中で飽きてきてしまって。キルティングしながら調整しようと
アバウトに(^-^; こうゆうとこ妥協しすぎ?(笑)

今日は、もう1度くらい更新出来たらいいなぁ。。


<***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
<<* SAL Quaker クッション経過と・・ウィリアムモリス・・* | top | * ダイヤモンドフラワーキルト・まる・丸・○ *>>


comment

おはよう~~
私も裏側のキルティングの手触りと優しいふっくらかんが大好きですv-10
凛々さんの針目綺麗~~♪
私はアップリケ&ピーシングがあんまり好きじゃないの~
キルティングしてる時が一番好き!
キルトライン書きも嫌いです(爆)

裁縫道具って・・・ハサミもだけど
アンティークなものとか可愛いものって
気づいたら、お買い上げしてるよね(笑)
私はハワイアンキルトを教えてるからハサミが命
8枚重ねの生地はギンガーで、ざっくざっくカットします。
そのギンガーにもランク付け(笑)してあって
星条旗のカラーのものは眺めるだけで使わないの(生徒さんにも見せびらかすだけ・笑)
刺繍用のハサミも
最近コレクション状態です(爆)
  1. 2010/03/05(Fri) 07:08:05 |
  2. URL |
  3. たかのすけ #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

たかのすけちゃんへ*

うふふ~♪やっぱり??キルティングの裏側を見ると何故か
もっと頑張ろう~って思えるから、しょっちゅうひっくり返して
眺めてるの(笑) こんなの私だけかと思った(^w^)

えへへ♪褒められると伸びるタイプです(笑)
でも油断するとスグによろよろ~~っとした針目になるからね~(爆)
私は、キルティングしてるとピースワークがしたくなり、、
はたまたその逆もありで。
どっちも好きだけど、テレビを見ながらだとキルティング、時間がない時も
キルティング、今日はイケル!な時はピースワーク。な感じで
体調気分によってやることが違うの(^-^;

お針周りの小物には目がない~~~!
ハサミも好きだし、ソーイングBOXもやたら好き*
お道具すきは、キルターさんステッチャーさんの共通よね♪
アンティークは大好きだけど、こだわらずアンテナにひっかかったものを
ついつい・・・お財布のひもはしっかり締めましょう!(笑)


  1. 2010/03/05(Fri) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、とんとん拍子に進んでますね~♪
針目が裏もすごくきれい!
ライン書くの結構大変ですよね。私も苦手でいつもズレちゃうんです。
しつけ前に書いた線が消えちゃうことが多いので、
キルティングしながら書き足していってます。だからよけいに面倒・・・

完成めざしてキルティングがんばってくださいネ。楽しみにしています!
  1. 2010/03/05(Fri) 13:20:57 |
  2. URL |
  3. happico #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

もう キルティングに入ってる~!!
なんて 魔法のハンドなんでしょうか^^

色あいもとっても 素敵です♪
これから、また 楽しみが増えました~
  1. 2010/03/05(Fri) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. あくび #-
  4. [ 編集 ]

目に優しい~~ヽ(^o^)丿
凛々さんの作るキルトって、本当にスキです♡
色合いもデザインも♡
ぷくぷく感、画像からも伝わってきますよ~。
私も、好き♡
ステッチのぷくぷく感もスキ♡
  1. 2010/03/05(Fri) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. sweetpea #-
  4. [ 編集 ]

happicoさんへ*

おはようございます(*^_^*)
ライン書き・・・happicoさんのようなベテランさんでもやっぱり
嫌いですか? 私ホント~に苦手です。
特にボーダーの格子って自分の縫い方の歪みもあるのか?!
どこかで合わなくなってきてしまって。。
自己嫌悪です(笑)帳尻合わせが大変・・(^-^;
シンプルなラインにしたので、頑張れば完成も近いと思うのですが
私のことなので・・・(笑)見守って下さいね^^

  1. 2010/03/06(Sat) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

あくびちゃんへ*

おはよう~* あははは♪魔法のハンドかぁ・・・
ほしい~~~っ!!(笑)
やりたいこといっぱいあるからねぇ・・サクサクっと出来ればね
良いのだけど・・ガンバルワ(*^_^*)


  1. 2010/03/06(Sat) 08:33:03 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

peaちゃんへ*

おはよう!ありがとう~*
ふんわり柔らかなピンクはやっぱり好きで・・
かなーりオトメだけど・・譲れない・・(笑)
ぷくぷくした感じ眺めながら、完成まで頑張るね(^-^*)


  1. 2010/03/06(Sat) 08:35:21 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

