milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* EMS マンスリー/すみれ・キルトコラボ * :: 2010/03/01(Mon)

今日から3月ですね。ついこの前新年を

迎えたばかりの気がするのに~。

今日は午後からぽかぽかと気温が上がり始めたので

午前中外出していた私は急いで、お掃除とお洗濯の続きを…

明日からまた雨だけど思い切ってお布団周りのものもお洗濯しました。

念入りにお掃除もして気分もスッキリ (*^-^*)


この何日か気持ちがそわそわ・・何だか頭の中が整理できない自分がいて

思うようにお針仕事にも集中できず(;▽;)

まぁ、、いつもの事ですが、そんな時は無理せず出来ることだけ。。

どうしても2月中に終わらせておきたかった2月のマンスリーステッチが

出来上がりました。


03011.jpg


2008年のローズサンプラーは36ctでステッチしましたが

今回はキルトにする関係上、32ctに2overで刺しています。

10cm四方ですが、本当に本当に密度の濃いステッチです。

頑張ればすぐ出来そうですが、私の場合この色飛びに泣かされてます(笑)

こちらも、たっぷり2日かけて仕上げました。

そして、肝心のキルトのパターンですがいろいろ悩んだ末、

シングルウェディングリング。布の配置次第で薔薇のようにも見える

デザインでいこうかなぁ・・と思います。

色目は、こんな感じで・・・


03012.jpg


ふわふわなお砂糖みたいなパステル。

ホビーラのテンダーコレクションからも選んでみようと思います。


ふわふわ。。と言えば先日、*パッチワーク通信*を買ってきました。

03013.jpg


特集がスィートトープ。

トープカラーと言えば、斎藤謠子先生のイメージで、

私がキルトに猛烈に惹かれたのも斎藤先生のアメリカンキルトでした。

一時はお教室にも通いたくて何度か見学に伺ったり・・・

月日が流れるうちに少しずつ好みが変わったりもしましたが

今でも斎藤先生のキルトは大好きです。

ただ何となく、斎藤先生のような絶妙なトープカラーに自信が持てず。

というのも事実。でも今回見たスィートトープがとても可愛くて


03014.jpg


こんな風にちょっぴり甘い色を加えたトープなら、真似できるかも^^

な~んてまたまた夢見ています(^-^*)

ステッチも2月分まで何とか間に合ったので3月分は少しゆっくり。。

キルトのパターン縫いと、放置気味の作品(BAGも~~

頑張ろうと思います。



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りのついでにポチリとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:4
<<* ダイヤモンドフラワーキルト・まる・丸・○ * | top | * こうの先生の本と、パンとお菓子と・・・*>>


comment

こんばんは^^

今日、無事に届いたよ♪ ありがとう♪
すっごくうれしかったぁ~(ρ_;) 本当にありがとう、大切に使うね☆ 

気持ちがそわそわって、何かあったの?
悩みとかだったら、一人で抱え込んじゃだめよ。誰かに話を聞いてもらうとかしないとね。

パステルカラーの生地もかわいいね。
私もホビーラの生地は大好き♪ 独特な生地だけど、色とか柄はかわいいよね☆ いろいろ作りたいものがたくさんあるけど、お互い楽しみながら作ろうね♪
  1. 2010/03/01(Mon) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. miyuko #-
  4. [ 編集 ]

miyukoちゃんへ*

到着のお知らせありがとう~♪

miyukoちゃんなら素敵に作れるね☆
楽しみにしてます*

何だかね~いろいろ落ち着かなくて。
春になったら、きっと解消されると
思うのだけど。。。
子育てに終わりはないね。。

HHさんの布は大好き*
今年はリバティの新作もどんどん出てるし
ますます散財してしまいそうで怖いわ^^
ほんと~
手が沢山あるといいのになー(笑)

  1. 2010/03/02(Tue) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

今回のエレンさんのマンスリーも始められたんですね!
前回のローズサンプラーは全体がわかっていたけれど、今回は・・・?
ただ3×4に並べて刺すか、ピンクッションでもいいし(12個も?)う~ん、どうやって並べようか、刺そうか悩みどころです。
刺したいんですけど・・・・

凛々さんのキルトの部分、とっても楽しみです。
  1. 2010/03/03(Wed) 06:22:23 |
  2. URL |
  3. spple-mama #-
  4. [ 編集 ]

apple-mamaさんへ*

おあひょうございます~♪
エレンさんのデザインに感動して
こちらも始めちゃいました^^

タペ風に刺すのも素敵なのですが
今回このデザインを見たときに
お花図巻のようになるなら
キルトとコラボにしたいと思いついたのです。
ひとつひとつのデザインが絶対的に
素敵だと思うので、キルトパターンは
控えめにしようかなと思います。

ピンクッション12個も素敵!
ツリーのように飾ったら可愛いかもですね♪

apple-mamaさんもぜひぜひ~♪
楽しみにしています*


  1. 2010/03/03(Wed) 08:58:41 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

