milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Civil War Quilt始めます・・・ :: 2008/12/22(Mon)


こんにちは* 昨夜から都内はすごい風が強くて・・
今日はこれから雨になりそう。。。 

さて・・今日もまた、新しいことへのチャレンジのため。。色々ご紹介です*
今日は画像が多いです。重いかなぁ。。ごめんね。



新しく始めるつもりで、本を手に入れること、布を集めることにものすごく執着して
頑張っていました。それは、*Civil War Quilt*
画像一番上の左端の本がそうなのですが、1800年代、南北戦争の時代を生きた男女。
その時代のパターンがそれぞれ121種類掲載されています。

タイトルは、*The Civil war LOVE LETTER QUILT* *The Civil war DIARY QUILT*
この2冊。 どちらのパターンを使おうかまだ迷っているのですが、
素敵なストーリーが確認出来た、DIARY・・の方で始めようかと思います。
可愛らしい女の子が写ってる方です。
この女の子は、CHINA DOLL というお人形。でも悲話が残されています。。
まだ、完全に訳せてないので後日また書きますが、戦争は決してしてはいけない。と
改めて思います。この時代の女性たちの思いを少しでも感じ取れるようなキルトが
出来たらこんな嬉しいことはないと思います。

布集めも、私の普段のテイストとは少し違う渋系が良いと思いました。
当時の布の感じを少しでも、表現できるように1800年代復刻のCivil War布を
集めています。到着順に少し紹介しますね(*^-^*)

civil1.jpg

こちらはカットクロス*

civil4.jpg

お任せで作って頂いたセット*

civil3.jpg

さらに小さなセット*

civil2.jpg

大好きなダブルピンク*

***121種類ものパターンを縫うにはまだ全然足りないけれど、
手持ちの渋系を足したり、あとは見つかり次第追々・・・です(^-^*)
あとは、始めるだけ~なんですけどね(^-^;)あははは。。。

最近特に、布買いが止まりません~誰か止めてー(><;)って
感じなのだけど、自分へのクリスマスプレゼント・・・・。
が・・既にパパからはもうもらっちゃったし、お年玉?ってことにしておきます(笑)

布の福袋も4つも予約してしまったし、今年のお年玉は大盤振る舞い過ぎました(--;)
来年からは自粛して(ホントかな?)制作に励みますっ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<素敵なファブリックいっぱい・・・* | top | ヴィクトリアン風味のミニタペ/1*>>


comment

生地 大漁!大漁!

どこかで このキルトを作ってる人がいたわぁ~
(すっかり思い出せないけど。。)
すごい根気がいりそうよねぇ。。
凛々ちゃんを 応援するっ!
完成目指して 生地集めがんばれ~!(こっち応援?違うよね笑)
制作過程を見せて貰うのが 楽しみよ~⌒(=^.^=)⌒
ダブルピンクって ジャーマンに似てない?
だから私 買っちゃったのかもしれないわ~v-22
  1. 2008/12/22(Mon) 18:34:21 |
  2. URL |
  3. sana★彡 #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

sana★ミちゃんへ*

私のお友達がもう、先に始められてるんだー
とても素敵*私なんか何年かかるやら・・・(^m^)
でも、ひとりマンスリーでも、チビチビやってこうと
思うの(*^^*)

色んな事を少しずつ~*だから完成品が少ないんだけど~(笑)
ダブルピンクの柄。ホントねー
ジャーマンに似てるかも。ジャーマンって地色がどうしても
白が多いから、パッチに生かすのってホントむずかしい。。。

でも、がんばるよー!経過楽しみにしててねー*

なんて言っていいのかしら、、、( ̄ω ̄*)ぷぷ
  1. 2008/12/22(Mon) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても美しい画像ですね~。
それに、凛々さんのワクワクしている様子が伝わってきました。
素敵なキルトになること間違いなしですね~v-238
年末年始帰省予定がある私は、まったくCW Quilt(他の作品もw)を進める事が出来ないですが、落ち着いたらすぐに取り掛かろう!とやる気だけはたっぷりです。フフ。
今年一年、楽しくお話できて嬉しかったです。
お身体ご自愛のほど、よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2008/12/26(Fri) 11:30:15 |
  2. URL |
  3. horsemint #-
  4. [ 編集 ]

horsemintさんへ*

こんにちは=^^
わぁ。
horseさん遊びに来てくれたんですね♪
ありがとうございますっ*

うふふふ(*^_^*) horseさんも好きな光景でしょう?(笑)
私も、届くたびにドキドキしちゃってます*
お正月はせっせとパターンを作ります。
horseさんのような素敵なCIVILの世界が出来るか
どうか。。。心配ですが頑張りますので~
また、お披露目して下さいね(*^^)v

こちらこそ、horseさんとお話しできてとても
楽しかったです。またQUILT談義しましょうね(笑)

お体に気を付けて良いお年を・・
ゆっくり骨休み帰省されてくださいね(^-^*)
  1. 2008/12/27(Sat) 16:47:08 |
  2. URL |
  3. *凛々* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://broderievie.blog79.fc2.com/tb.php/10-32af81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
