milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
***ありがとうございました*** :: 2011/06/29(Wed)



こちらのブログにお引っ越ししてきて今まで長期間お休みしたりで
拙い拙いブログではありましたが、色々悩んだ結果こちらのブログは
更新終了することに致しました。



またどちらかで、皆様にお会いできたら嬉しいです。


リンク頂いた皆様、解除をお願いいたします。

ナイショで、ひっそり・・な訳ではないのでこちらからも
遊びに伺わせて頂ける皆様の所へはお邪魔させて頂きたいと思います。



これからは、より自分らしく。



***仲良くして下さった皆様ほんとうにありがとうございました***




  1. 未分類
* クリカレ1966 出来ました* :: 2011/06/20(Mon)



最近の手仕事は、あっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょこ。なペースで
中々お見せ出来るものがありません。


それでも、何とか1966年も完成です。


006202.jpg


スウェーデンのクロスステッチ/クリスマスタペストリー

HF-LINEN12B

1966 讃美歌 Christmas morning/ Juldagsmorgon



旧花糸6束を使いきり1983、1966とステッチしましたがほんの少し
足りなくて、買っておいたクリカレ用の太巻き?サイズを出してきました。


続いて1968年と行きたいところですが、小休止して小物ステッチを
しようと思います。


小物と言えば・・・ショック(><;)なことも。。。
また後日ご報告します。

1968年が刺し終えられたら、今年のクリスマスに向けてのステッチは一旦クリアです。
余力があれば、更に3つ。

高望みし過ぎでしょうか?


今年こそ大きなツリーに自作のオーナメントを飾るのが夢です*


早め早めに備えてもいつも、叶わぬ夢物語。今年こそ!(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



ちょっと久々の更新で連投になりました* スミマセン~




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. *クリスマスカレンダー*
* お気に入り* BOCHのカップ。 :: 2011/06/20(Mon)




最近届いた大好きなもの。



BOCHのカップ。


006201.jpg


とある方が使ってらっしゃる様子を雑誌で見てからヒトメボレしてしまった。

状態も中々良くて、このシリーズはコレクターココロをくすぐる程
種類が沢山あるので、ちょっとず~つ集めたいもののひとつ。


素朴な葉っぱ模様と、中のアンバーのような土色がとても好きです。


海外在住のバイヤーさんにリクエストしているのはコーヒーポット。

大きいのは見かけるのだけど、中くらいのサイズはどちらのSHOPさんでもSOLDで。。


でも、こちら。本当はソーサーもセットのものではないかな?
私が買ったのはカップだけ(笑)

大きめなのでポトフなどスープを入れてもいいかも。と思い買いました。


006203.jpg


こんな風にスタッキング出来るので我が家の小さな食器棚にも可愛く収まります。


ひとつ増やしたら、ひとつ処分。

マイナス方式していかないとスグに満タンになってしまうから・・。

好きなモノを少しだけ。


最近心がけていることです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
* 久々・・Hawaiian Quilt プルメリア/3 * :: 2011/06/12(Sun)




ふと思い出した こちら は、昨年の8月から作りかけバスケットの中にありました。


お引っ越しで、大切に仕舞って持ってきたはずだけど折りたたんだ事で
まつり縫いが終わっていないモチーフの端がボソボソとしてきておりました。


このままでは、、と思い立ちモチーフのまつりだけでも完成させなくてはと
手を動かし始めました。

0060121.jpg


4つのプルメリアのうち、2つは出来ているのであと2つ。

私の様子を見ていた次女。「懐かしい~」と・・・(汗)
そうです。。約1年ぶりでした。



0060122.jpg


ミント色と淡いピンクは、今見ていても完成にこぎつけたい好きな色合わせでした。
1m四方ほどの大きさになるはずなので、夏用のミルクとノエルのラグになればなと
考えています。今年の夏も猛暑のようなので、2人にとっては初ですが
少しでも涼しくなるように、ヒンヤリするシートを敷いてこのキルトを・・と
思っています。 完成を急がなくちゃいけませんね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:1
絶不調・・・・・ :: 2011/06/09(Thu)




ここ数日特に体調が悪いというわけでもないのに、落ちております。



いやん・・何も出来ません。

正確には、したいとは思うのに体が、頭が言うこと聞いてくれません。


思い当たる節は何となく。。。


今のお家に引っ越してきて心身ともに張り切っていたし、ストレスも
限りなくなくなってきたのです。


生活リズムも改め、早寝早起き習慣が身に付きつつあって
本当の意味での健康的な生活を送っていたんですが。。



2か月目にして早くも自分ペースをじわじわと狂わされ・・
母として、娘を応援したい気持ち、見守りたい気持ち、ありますが、
連日、不規則な時間差攻撃にホトホト疲れ切っています。


家族ですから、ちょっと位手抜きしたって平気。
自分の生活ペースが崩れすぎると自分がバテてしまうよ。とパパからも言われていますが。。



時間差で日に多い時は6回以上のご飯の準備やら、
予定のたたない、食事の準備も慣れるしかないんでしょうかねぇ。。
自由気ままに過ごさせる時期も必要かと、今まであまりに「良い娘」として
過ごしてきた彼女には必要なのかもと今はジ~ッと耐えてます。


これだけならただの愚痴で済むのですが・・(苦)

問題は、そんな生活から私の意欲丸ごと持ってかれてることです。


「何もしたくない」




・・・・。頭がぼーっとしたまま1日をスタートさせ、家事もソコソコ。

やるべき最低限のことさえ、面倒になってしまって。
家事でさえこんな状態なので針を持つ気になんて全くなれず(T_T;)


例え出来たとしても、集中力がまったくありません。


なので何となく横になるとそのままウトウトしてしまったりして1日が過ぎています。


大好きなはずの針仕事が出来ないなんて、なんていうこと!と
自分でも思うのですが…。


もう少ししたら、浮上できるでしょうかぁ。。。


暫くこんな状態が続くなんてことがありませんように・・・。


何か、一発発起出来るものがあると良いなと思って、ちょこっと買い物してみたり
別の何かに求めています。


眠れない夜には、時々ぴんくのくじらちゃん。に出没したりしてます。
特に、なんてことないんですが。


頭の痛い話デシタ。お目汚し。ゴメンナサイ~。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


  1. 未分類
  2. | comment:3
* 1週間の始まりは・・タンブラーパターンと、チーズケーキ * :: 2011/06/06(Mon)




暑い~! 1週間の始まりから暑い日です。

早朝からお向いのお外にゃんこちゃんとミルクがにらみ合い。
今まで聞いたこともないようなミルクの怒り方にびっくりしてしまった(@▽@;)


1階の掃き出し窓の前にちょこんと座っているのが好きなミルクとノエルは
いつものように外を眺めてたんですが、、、お向いの飼い猫?ちゃん。

我が家にしょっちゅう遊びに来て時にはパパのバイクに座ってみたり
玄関前で日向ぼっこしてて、驚くことも度々なのですが、
今朝は、網戸1枚挟んで睨みあいです(^-^;


なんか、変な声がすると思って慌ててキッチンから見てみると
ミルクのしっぽが、たぬきに(笑)


「ミィちゃん、いいのよ。オトモダチダヨ」と声をかけるも

私がそばまで行ったら突然、


「グルグルグル・・・・・ シャーーーーーーーーッ!」って。



驚いた。 だって初めて我が家に来た生後1ヶ月の時以来そんなミルクを
見たことがなくて(笑)


あぁ。。君もやっぱ猫ちゃんなんだとあらためて思った場面でした。
だって・・・怒る場面ってノエルとふたり、今まではマンションで外の様子も
わからないはずだし、ましてや自分たち以外の猫ちゃんなんて見る機会も
なかったので、ミルクの怒る姿なんて見たことなくて。



喧嘩になりそうだったので、慌てて内窓を閉めたのですが、
興奮冷めやらぬ顔のミルクをなだめようと好物のおやつを見せたら、


「みゃぁ。」



いつもの甘えんぼミルクでした(^-^; おやつには弱い(笑)


と、言う訳でタイトル同様長ったらしい1週間の始まりになりました。


*******************************



昨日の日曜は久しぶりにまったりと。
次女と約束していた、お菓子作りが出来ました。


「オレオ入りのチーズケーキ」



006061.jpg


昨日焼き上げ、1日寝かせて。今朝、お友達に持っていくというので切り分けました。

18cmのスクエア型で2台焼いたんですよ~(^u^)


006062.jpg


次女のお持たせ用には、スティック状に切って。
こちらは、お家用。ころころ小さく、3cm角サイコロ型に切り分けました。

オレオクッキーを粗めに砕いて入れたのでその分お砂糖控えめのチーズケーキです。
チーズケーキは材料さえ測ったら、ぐるぐると混ぜ合わせるだけなので
お菓子作り特訓中の次女にはぴったりでした(*^-^*)



あっ。


週末にご訪問者数のカウンターが10万アクセス越えていました。
お休みばかりの、この小さなブログに沢山お越しいただいて嬉しい限りです。

*ありがとうございました*


ぜひ100000という数字を見届けたかったのに、いつの間にか(^-^;

で、小さなプレ企画ものを考え中で、始めてみたのですが


006063.jpg



少しでも涼しげな配色で。。と私には初体験のブルー系の布合わせの
タンブラーパターンで縫い始めましたが、


「うむむむむむ。。。」


悩ましいところです。ちっとも涼しげじゃなくない?と思い始めてしまって。



ちょっとまた検討してみます。

先日お話していた、斎藤謠子先生のキルトパーティーのレッツトライの
1回目のキットも到着しました。

楽しみです。ネット注文は初めてしてみたのですが(いつもはお店に伺っちゃいます)
早々に、新しいカタログも今日送って下さいました。


006064.jpg


定番カタログ。お店でも見落として買い忘れた~!なんて事があるので
事前にチェックして行けるので良いですね*
来年まで保存版です。さて、今週も暑くなりそうですが、ダラダラ過ごさず
チクチク頑張りましょう~が、目標です(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* Lisa Larson ライオンちゃん・・・* :: 2011/06/04(Sat)



こんにちは* 昨日から良いお天気が続いてますね。

小学校など、運動会日和で今日は近くの学校も運動会で賑やかな放送が聞こえてきました。
運動会は涼しい位でちょうど良い。と経験上思うのですが、運動会に限って
気温が高く、必ず日焼けして帰った記憶があります。

運動会が終わって帰宅する親ごさんを見ましたが、皆さん腕や顔が真っ赤。
大変だったろうなぁと思います。
家にはもう、親が参加するような運動会はありませんが懐かしくて。。

この2日間、パパの仕事の用で出掛けっぱなしでした。
お手伝いも大変です。今日になってやっと解放されたのですが、2日間針はまったく
持つ暇がないし、沢山動いたのでちょっと体も痛い・・・

今朝は思わず寝坊してしまって慌てました。
それでもまだ眠くてウトウトしていたら、ものすご~~く楽しみにまっていたものが届きました(*^_^*)

疲れも一気に吹き飛んだ感じ!!


006041.jpg


娘たちからは大ブーイング・・・・(--;)だったのですが(汗)


リサ・ラーソンのライオンのぬいぐるみちゃんです(^u^)

これを探し求めて、どれだけのネットSHOPを彷徨ったことでしょう。。。
私が知る限りのお店、検索で見つけたお店。ことごとく売り切れ・・・(T▽T)

改めて人気の高さを知った訳ですが、半ばあきらめかけた時
ずっと以前からブックマークしていたお店を何気なく覗いたら、そこにいらっしゃる!!

あんなに探したのに・・・

北欧系だけを扱うお店ではないのでノーマークでした。

慌ててカートにポチッ!入れた後にSOLDの表示が出ないかドキドキしました(^-^;
そして、めでたく今日お迎え出来たわけです。ハイ。


北欧ファンの方ならご存知ない方はいらっしゃらないと思いますが、
ご存じでない方の為に。。


リサ・ラーソンは、スウェーデンの女性陶芸家の方で、ユーモアのある表情が
特徴的な様々な動物シリーズが大人気。世界中にコレクターがいるほどその人気ぶりは
大変なモノです。ひとつ、ひとつ表情が違うのである意味オンリーワンの作品を
楽しめるのも人気のひとつなのかなとも思います。


当然このライオンちゃんも陶器のものがあります。サイズも色々。


北欧の物が好きになって色々見ているうちに出会ったのですが最初はあまり
可愛くないかも・・(^m^)と感じたのですが、何度も見ているうちに
つぶら?!な瞳(笑)とほのぼのとした表情がえらく可愛く思えてきて・・・

陶器の物も可愛いけれど、ベットに置いておきたい・・と思った途端に
無性に欲しくてたまらなくなりまして。。

猫ちゃんのぬいぐるみバージョンもあるんですよ。
ホント、可愛い*でも、一番心惹かれたのはライオンちゃん*

おっきなお鼻可愛いでしょう?(^-^*)


006042.jpg


ベットに置いたら、「何だよぉ・・・」って顔したミルク。
ミルクにもたれかけてみました(笑)


006043.jpg

可愛いお尻のアップ*


娘たちには、「ママが買ったものの中で一番理解できない」って言われた・・・。

ふんっ!いいのよ、いいのよ、、、、。自己満足ですから。

もふもふの手触りとパイル地のお顔に癒されます。。
好きなモノが近くにあるって嬉しいな。


チクチクは出来ませんでしたが、BAGのトップが完成したので、
ラインを描いて、綿はりまで済ませました。今夜から頑張ります~♪


006044.jpg


*****チョット ヒトリゴト*****


eさんから、とてもとても嬉しいメールを頂いて今とても幸せです。
ブログをやっていて、そして私の小さな秘密を打ち明けてホントによかった(^-^*)と、、
ココロから思いました。 音楽や人によって、救われる事ってあるんです。。。

私はそうでした。これからもずっとそうだと思います。eさん ありがとう。

もう一人の遠い国にいるEさんへもよろしくお伝えください(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


*** いつもありがとうございます ***





  1. ** スキ集め **
  2. | comment:1
*** クリカレ 1966*開始/ 中々進まず。。* :: 2011/06/01(Wed)



6月ですね~今年ももう折り返し。衣替えもまだすんでいないのですが肌寒くて、
何だかダルイのです。ほんの少し風邪気味なのかもしれませんが・・・。

皆様もお気を付け下さいませ。


kako-IhD1Z3ZZKteTkWAr.jpg


クリカレ、2つめの1966始めましたが、とても好きなチャートでも進みは遅いです。

予測していたことですが、まだまだ。

でもクリスマスまでは時間があるので、キルト→ステッチ→キルト。。と
その日、その時作りたいものを作る・・ののんびりペースで頑張ろうと思います。

でも、、もう少しペースUP出来る手が欲しい・・・(^-^;


*** 

ここのところ、ワタクシNHKのテレビ鑑賞にはまっております。

朝のテレビ小説、「おひさま」に始まり、日曜日の「江」そして昨夜は
もう寝ようとしていた時に始まった、「八日目の蝉」

チラリと観たら止められなくて、2夜連続の1~3話だったのでつい観てしまって
眠ったのは深夜!(>▽<;)今朝は眠くてふらふらでした。

が、、、、今夜も深夜0時過ぎから残り3話が放送されます。


今夜も寝不足だなぁ…チクチクしながら観てしまうでしょうなぁ。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***いつもご訪問ありがとうございます***



  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:2
