milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 横道・寄り道・ショルダーBAG*Quilt Party* :: 2011/05/31(Tue)




こんにちは!久しぶり梅雨の晴れ間 嬉しくて早朝から5回も6回も
お洗濯(*^_^*) 先週洗えなかったハウスリネンぜ~んぶ洗ってスッキリです。

ついで・・?ではありませんが家の姫と王子、お風呂場が大好きで*
私がお風呂に入ると毎日決まって、ドアの前で「開けて~~!」抗議の如く

「ミャ~~」

あまりに情けない声(ずっと開けないと途中声が枯れちゃう位鳴いちゃう)で
鳴き始めるので仕方なくドアを開けると2人してズンズン・・・

足もとが濡れちゃうのも平気で入ってきて、私が浴槽にいようが
シャンプーしていようが、遊んでいます。

水が苦手なにゃんこらしからぬ・・・(^-^;
流石に浴槽にまでは入ってくれませんが、昨日間違えたふりをして
お湯を。。。意外な事にそんなに嫌がるでもなく、プチ半身浴


ちょっとサッパリと入浴しました。変わった子たちです。
ミルクとノエルもきれいにお洗濯??じゃなくて、お風呂に入ってリフレッシュしました。



昨日は1日お天気もよくなくて、朝から「もぉ~~~っ!」な事件もあったので
ジ~ッとおとなしくチクチクしておりました。

何だか気持ちが優れなくて、こういう時は。。と
新しいもの始めました。 



最近特に、お熱が復活。斎藤謠子先生のキット開封しました~*


005311.jpg


斎藤先生。Quilt Partyで昨年買ったキットで積み木のショルダーBAGです

只今4.5cmのパーツをチクチク縫いため中。あと3枚縫ったら
BAGのセンター部分になります。

久しぶりのミニミニアップリケ。小さな× 可愛いです。
アップリケ大好き~*な私は嬉しくて(^-^*)

元々私のキルトライフは、斎藤先生のキルトから始まりました。
10数年前のことです。


斎藤先生の著書を頼りに、始めたのがキルトライフの始まりでした。


少しずつ好みが途中変わったり、キルト停滞期が何年もあったりしたのですが
今になっても、やっぱり斎藤先生の落ち着いた色合いのトープカラーは大好きです。
そして、今もっとも私が大好きな北欧の香りがするキルトを拝見してから
斎藤先生お熱が再燃中です。


005312.jpg 005313.jpg


10年以上前に購入した私の大切なバイブルとも言える2冊。
もうボロボロになりつつあります。この本から沢山お勉強させて頂きました。

大切な本です。


横道に逸れて、脱線中ですが更に脱線の予感・・(^m^)
右のタンブラーのパターンを使って小物作りをしたいと思います。
小さな手作りものになるかと思いますが、皆さんへの贈り物として考えています。


斎藤先生と言えば、被災支援の一部にもなるという、「レッツトライ・シリーズ」
何気に私が、憧れているキルターさんが既に仕上げられていてとても素敵だったので
私もオーダーしてみました(^-^*)


こうの先生の柔らかな優しいキルトも斎藤先生の素朴で温かいキルトも大好き*

あれもこれも。。と欲張りになっています(^u^*)


どこまで横道にそれちゃうのかわかりませんが、見守って下さいね~(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中ご訪問ありがとうございます***



  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
*102フレメ薔薇タペストリー/7 久しぶりに* :: 2011/05/29(Sun)



連日、雨、雨、雨です。関東も梅雨入りしたニュースを聞いて例年より
随分早い。。。今年の夏は長くなりそうですね。

普段からお洗濯ものが多い我が家、この雨でお外に干せないお洗濯は
2階で扇風機2台の風に当てられて、そよそよしています。
乾燥機… 前自宅のものは、処分してしまったのだけどやはり付けたいかも・・と
思い始めています。


今年は自主的節電も必須のためか、エアコンより、扇風機。
扇風機よりもっと自然な涼を求めて色々なグッズが売られ、それもまた品薄になっているとか。


家庭内の消費電力はエアコン、ついで冷蔵庫だそうですが私の知ってる冷蔵庫の
使い方として、壁と冷蔵庫の隙間を開ける、長々ドアを開けない、物の詰め込みはしない。
などなど・・・。中でも物の詰め込みは元々好きではないし、冷凍庫にしても
必要以上の作り置きや、冷凍食品の過剰な摂取はしないので我が家の冷凍庫は
下段の2段分のうち上段のみ多様で一番下の冷凍庫はほぼ空に近いのです。

でも~ 実は冷凍庫にはある程度ものが入っていた方が節電に繋がるそうですね。
知りませんでした。食品同志が冷却しあうので結果的に温度が一定以上上がらず
節電効果になるのだとか。


そうと知れば、食材の下ごしらえや作り置きも心おきなく出来そうです。

梅雨入りしたので、お家の中の衛生にも気を配らないといけないなぁ。。と
毎年のことですが、除湿とカビ対策、ダニなどの繁殖も心配です。
気分も沈みがちですが、換気をいっぱいして熱~いお湯で床を拭いて、
重層であちこち磨いていると何だか気持ちもスッキリしてきます。


あれ・・前置きが長くなりました。今日もせっかくの日曜でしたが
ちょこまかお掃除しているうちに終わってしまった・・・(^-^;


お夕飯がすんでやっとお針タイムとなりました。



005293.jpg


気が付けば、この日以来ストップしたままでした。


始めたのはもう1年前になるんですねぇ…


花糸32の薔薇でストップしていました。ひとつでも薔薇を咲かせたくて
ステッチしてみました。


005292.jpg


勢い余って、7つの薔薇が咲きました。まだまだ先は長いのですが
焦らずゆっくり進めるつもりです。

花糸130色まで増えてしまいましたが、残念ながら追加で新色までは刺せないので
旧花糸、102色での仕上がりとなりそうです。

いつの日か、新色のみで同じく薔薇タペをステッチしようかと思っています。


ジメジメと蒸し暑い位なのに、うちの王子と姫はお気に入りの籠の中でお団子です(^-^*)

005291.jpg

1歳位の時に買ってあげたカゴ。もはや体がどんなことになってるやら・・(笑)
ノエルひとりだと少し余裕、ミルクだといっぱい、いっぱい。

そこへ2人・・・でもはやギュウギュウ詰めです(^▽^;)
それでも一緒がいいんだね* 可愛い2人です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:4
*** クリカレ1983 出来ました *** :: 2011/05/28(Sat)




関東も台風の影響で今日も雨模様です。雨のシトシトした音が心地よいのか
ミルクもノエルも、いつも以上にお昼寝ぐっすり。

そんなふたりを見ていると私まで眠くなります。

雨だと家事も頑張りたくなくて手抜きばかりしてます(^-^;


さて。。こちらも出来ました。


005282.jpg

* Christmas Tapestry 1983 クリスマスの穂束

    * HF-Linen 12B


なんと!ジャスト3束+15cm(笑)で完成です。
100目ほど解いた分があるので、実質的に3束で少し余る位でしょうか。


005283.jpg


穂束に止まる鳥さんたちが可愛くて、楽しく刺せました。

1983年は、私とパパが出会った年。
それから、もう28年!!!(@▽@;)はぁ。。。月日が流れるのは早い。


続けて1966年をステッチしたいと思いますが、ちょっとだけ小休止して
キルトの続き、小物作りもしたいと思います。


7ヶ月もの間留守にしている間にカウンターがそろそろ100000カウント。
記念に何かしたいと考えていますが・・・。


005281.jpg


久しぶりのミルクです。もうすぐ2歳。で、この貫禄(^▽^;

隙あらば!で大好きなパパの座イスを狙ってオネムです。
抱っこは大の苦手だけど、頭をなでなでされるのは大好き~*
ついでに、私が寝室に上がると私を追い越して(!)いち早くベットのお気に入り
ポジションに鎮座します(^m^)

その隙間に私が眠るという…(汗)でも寝たふりをしていると顔に
近づいてきて匂いをスンスン。。。起きてよ。ってなでてくれます。

私のベットでお団子になってノエルと眠るのが大好きなミルク王子なのでした*


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


*体調崩されないでクダサイネ*ご訪問ありがとうございます*



  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:0
*** クリカレ 1983 *3束目 *** :: 2011/05/27(Fri)



どんよりしたお天気続きですね。

一昨日から偏頭痛に悩まされ、ボ~ッとしておりました。
この季節、頭痛持ちには辛いです。


加えて、最近は長女の行動時間帯に振り回されて寝不足続き。

パパ曰く、大学生にもなってもうハタチなんだからある程度は放っておきなさい。


・・・って、、、それが出来たら苦労はないのよ(--;

心配性すぎるでしょうか?過保護すぎ?干渉しすぎ?子離れしてない?

どうでしょう。。。。


眠れなくなりすぎると、変な事でも落ち込みがちになってしまって
昨夜は、とことん変な人になって日記書いちゃいました(笑)

いけませんね~。ボ~ッとしてるせいか家事もおざなりになりがち。(言い訳です・笑)


それでも針を持つことは忘れてません(^-^;


005271.jpg
画像暗すぎですね~(^^;

クリカレ、3束目に入りました。今回は大きなミスもなく刺し進めていたのに
やはり、ボケ~っとしてたようで途中100目ほどの刺し違い。

解いてやりなおしたのですが、やっと中心部分まで辿り着きました。

1983年は、ベタが思いのほか少ないので私にしては早い進みです。


5_3.gif


今日は、次女たんの18歳のお誕生日*.:*.:*


合唱コンクールの練習で今夜は遅くなるのでお祝いは後日ですが、
昨夜(深夜!)に長女がケーキを焼いてくれたようなので今日はケーキでお祝いです。


それよりお誕生日プレゼント!欲しいもの。ない~考えとくって言ってた
次女が突然これ・・と言いだしたので間に合わず。

お取り寄せになってしまって残念。。


私の中では、次女はまだまだ幼稚園児だったころのまま。
ぽちゃぽちゃ、マシュマロみたいだった彼女が18歳。その事実を受け止めるの大変です(^-^;


愛しい愛しい娘です。親バカすぎですね。


さて・・・ボケっとした頭を切り替えてお夕飯作りますっ(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** お忙しいところご訪問ありがとうございます ***




  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:0
*** クリカレ 1983 *2束目 *** :: 2011/05/25(Wed)




おはようございます* 今日は良いお天気になりました。
今週は、雨模様が多いようなので貴重な晴れの日。

朝から、洗濯機がフル回転してます(^-^*)

昨日は雨だったので、引きこもってチクチク時間がいつもより長く持てました。


005251.jpg


Fremme Linen 12B

今でちょうど花糸、1束分刺し終わり、2束目に入ったところです。

花糸の手触りに癒されつつ、針もさくさくと進みます。楽しい~♪

この分だと3束ほどで完成しそうです。
完成後、続けて縦に2つステッチ予定なので、長い布はラップの芯に丸めてくるくる。。

中心に可愛い図案がくるのが待ち遠しいです(^-^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** お忙しいところいつもありがとうございます ***





  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:2
*** クリカレ1983 始めました*** :: 2011/05/23(Mon)



ここ数日暖かいは続いたのに今朝はヒンヤリ… 同時に頭痛。で目覚めました。
寒暖の差が激しいので皆様もお気を付け下さいね。


布に触れている時間が長くなると、刺しゅうがしたくなり、糸に触れ続けていると
布が触りたくなり…は以前からですが、やっぱり我慢できなくて、
今年こそ!と半年前からの意気込みで、始めてしまいました。


005231.jpg


1966年から始めるつもりだったのですが、3種x2 でペルプルを作ろうと思い立ち
まずは、1983年からのスタートとなりました。

とは言え、あと半年の間に出来るのかしら??ちょっと(かなり)不安です。


花糸の手触りにはいつも癒されます。
旧花糸、97の柔らかな赤色、指定色で始めました。
黒も、ブルーも素敵と言ってたのですが、娘たちの意見は断然「赤がいい!」でした。


縦に、3種ステッチしたらペルプルに仕立てようと思います。
かなり気合いが要りそうです。頑張らなくちゃ(*^_^*)/




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


*** いつもありがとうございます ***


  1. *クリスマスカレンダー*
  2. | comment:0
* ホワイトキルト キルティング終了後・・ * :: 2011/05/22(Sun)



長年温めたホワイトキルト、3分の2もキルティング出来てなかったのに
このお家に引っ越してきて、ひと月足らずで終了しました。


005221.jpg


お天気の様子を見ながらやっとUPです。


でもちょっと暗めの画像・・残念(><;)


005222.jpg


あとは、好きじゃない(苦)パイピング始末すれば完成です。

SIZE:100x100cm

中心の可愛い花カゴが上手く撮れなかったのですが完成したらまたお披露目刺せて下さい。
キルティング作業は大好きなので、次はパープルローズのも着手すべく・・・
準備を始めようと思います。


ホワイトキルトなので、ちょっとつまらない画像でごめんなさい。

記録ということで残させて頂きました。



今日は、もう一度更新出来ると良いな*




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


***いつもご訪問ありがとうございます***





  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
*ベットカバー。ギザギザに・・・ /そろそろ気になるステッチ* :: 2011/05/21(Sat)



過ごしやすい日が続いています。が、ここ数日また寝不足で今日は全く。
「やる気」が出ません・・・。いつもは楽しい家事も今日はやりたくない・・

気力が出ないのでした。主婦になってもう20数年経つというのに未だに自分の
家事力の配分ペースが掴めてないのかしら(^-^;;

いけませんねぇ。。。つい逃げ出してしまう・・・

あれ?5月病??
(そんな訳、ない、ない。笑)


現実逃避もいいとこですが、家事しなくちゃって気持ちを取敢えず忘れて
ベットカバーのピーシングが昨夜折り返しまで進んだので、

長~~い1本を縦に繋いでみます。


005211.jpg


うぅぅぅ・・・(><;)長い・・長い。。



005212.jpg


果てしなく思えますが表側を見るとちょっと嬉し。

出来あがりサイズ228x181cmですから、私のセミダブルのベットギリギリ
というところでしょうか?

掛けてみて小さければ、継ぎ足すことにして今はギザギザ道をひた走り…(^-^*


のんびりと進めます。


のんびり。。といかないものも気になり始めています。

気が早い??

いぇいぇ。。。私の場合そろそろ準備が必要です。


005214.jpg005213.jpg

今年こそ、お引っ越し記念にスェクロからステッチしたいのです。
一昨年?だったか用意した糸は、指定の赤の花糸。

でも、今の気分だと、ブルーか黒で刺したい気分。迷うところです。

花糸と言えば、今までの花糸から変更になるのだそうですね。
全然知らなくて驚きました。130色になるとか?!

可愛らしいラベル、素朴な色合いの今までの花糸が大好きだったので大幅な変更は
何だか切ない・・。でも他ブロガーさんの記事を読む限り、今までの雰囲気を壊すような
ものではないようで、ホッとしました。


家族分。。ズラリとステッチして長いペルプル仕立てにしたいと・・・
願望はあるのですが、、、引っ越しの際見ないようにしていた刺しかけの山も
崩さなくてよいのだろうか?!とちょっと思ったりして(笑)


その日の気分で進めていても、優先順位って難しいです(x-x)はぁ。。。


さて、、、ネボケてる長女にカツを入れて…

「自分の部屋くらい掃除しなさい!」と・・。


あ、今日は胸張って言えませんね(^▽^;



「ママもね。」




ツッコミ必至です。。。(--;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** 寝ぼけているのは私* お忙しい中ありがとございます ***



*もうひとつのお部屋*更新しています。

*こちら*

どうしようもない戯言です(^-^;)興味ある方ダケどうぞ* 


++追伸++ この戯言、、、にお付き合い下さった、Tさん。。。

とてもとても嬉しいコメントありがとうございました。
今となっては、思い出を伺うことさえ幸せな気持ちになります。

赤い髪… 私もせめて20年前に戻れるならやってみたかったかも!(^m^)

幸せな気持ちをありがとうございました。またまた涙腺が壊れポロンときてしまいました。




  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* 小さなハワイアンステッチ 1枚・・・ * :: 2011/05/20(Fri)



暑い1日でした。今年の夏も暑いのかなと思うと夏苦手な私にはちょっと苦痛。。
加えて今年は節電の1年。出来ることはやらなければ・・と思っています。

でも、節電しようと心がけた結果、今度はガス料金が跳ね上がりました(--;)
これにはちょっと、ショック。せっかく節電しても他のエネルギーにしわ寄せが
来てしまっては何の意味もないのでは・・と、こちらも改めなくてはと思いました。


今日は何だか頑張りすぎました。明日長女の彼氏さんが遊びに来るそうで
目につくところはお掃除しました。
幸い、まだ床のワックスも効いてるいるようだし、ちっちゃなお家なので(笑)
日々のお掃除の他は窓を少し磨いた位。

ありのまま。見て頂きます(^-^;)


何だか親の方がそわそわしてて変な感じです。


合間を見ながらちょっとずつ・・針を進めたハワイアンステッチは
小さなものなのに、贈るものと思うだけで針進みがいつも以上にゆっくり。。

最初の色合わせがやっぱり気に入らなくなって、刺し直しました。


005202.jpg

最初の色目より、すこしトーンを替えただけですが。。
暗くなってからの画像なので修正してあります。

7cm角ほどの小さなものなのに時間かかりすぎですね(^-^;;

あともう1枚、違うステッチをしてお仕立てです。

今、どうしても作りたいものが頭の中にあって早く試作してみないと
忘れてしまいそう・・なのですが、中々手が動きません。


***おうちのこと***



お家に色々手を掛けているとあそこもここも手直ししたいと思い、
色々欲張って頭の中がパンパン。


現在は時間を見つけながらパパが、ポストをこしらえています。
よくある、ステンレスのポストは古くなっていたので入居前に外してもらって
しまったので、今は代用品に小さなバスケットを置いているのですが、
雨が降ると郵便屋さんがわざわざチャイムを鳴らして届けて下さるので
申し訳なくて・・・。

買ってしまえば早いのですが、パパがせっかく手をかけ始めているので、
もう暫くは。。。

玄関はタイル張りなのですが、黒色が汚れると白っぽくなってしまうので
テラコッタ風に替えたいし、ホントに少しずつ少しずつ・・
出来るところからの模様替えです。


いつも眺めている雑誌。

005201.jpg

雑貨がメインですが時々北欧のお家が載っていたり手仕事も紹介されています。
とっても可愛い雑誌なので繰り返し眺めています。


今夜は長女を待ちながら、ピースワークの続き頑張ります~*



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございます***



  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* チャルカさんの新刊/ハンガリー刺しゅう * :: 2011/05/19(Thu)



こんにちは*今日は暑い1日でした。

それでも楽しみに楽しみに待っていたので、ほんの少しのお出掛け時間。
新宿の紀伊国屋書店さんまで、出向きました。

今日は、ちょっとお客様が見えるので急いで帰宅しなくてはならなかったので
猛ダッシュで行ってきました。

楽しみにしていた、チャルカさんの新刊。

今のわたしにまさにタイムリー過ぎる1冊です。

005193.jpg

ハンガリーのかわいい刺しゅう

ホントに可愛くて、待ち切れず電車の中でも見てきました。
紀伊国屋さんまで出向いたのは、限定ノベルティが欲しかったから。
ノベルティ付きは入荷数が少数と思ったので事前に予約、お取り置きをお願いしておきました。

正解でした*ノベルティ付きは紀伊国屋さんでも10冊程度みたいでした。


005192.jpg


可愛い小鳥さんのハンカチ(図案プリント済み)に糸がセットされてるキットです。

もうめちゃくちゃ可愛い(*^^*)

日本では、ハンガリー刺しゅうに関する書籍は殆ど見たことがありませんので
まさにこんな本を作って下さったチャルカさんに大感謝したいです。

ハンガリー刺しゅうの他にクロスステッチ図案、ハンガリー刺しゅうの歴史、
読み物としても、洋書?と思う程の素晴らしい本の様に思います。

早く、試してみたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


***** *****


ここのところ、長女とお喋りする時間が減ってすれ違いが続き、私は少し不満でした。

でも・・・長女もお年頃。。。。なんですよね。

最近、彼が出来ました。来週その彼がご挨拶に来てくれます。
娘より2つ年上、T大学の4年生。只今、就活真っ最中で夏から本格的に忙しくなるので
その前に。。ということらしいです。

何だか少しホッとしました。恋愛中であれば多少親との関わりが減って当然ですよね(^-^;
私と言う存在がもう必要な年じゃなくなったのかなと少し淋しくて(笑)

わたし、へそ曲げてましたから(あはは;


今週末は、お掃除いっぱい頑張らないと!です(^-^*)
ちょっとしたおもてなしの用意も、息子を持ったことのない私には未知の世界。

男の子って、どんなものが好きなんでしょう?
沢山食べるかな?とか、何だか今からそわそわしています。


帰宅したら、出掛ける私を敏感に察知していたノエルがすやすや眠っていました。

パパの話だと、私が出掛けた後散々鳴いて、コロンとパパの隣で眠ったそうなのですが
(しかも私のエプロンを枕に・笑)
鳴きすぎたのか、舌がペロン~~~

あんまり可愛くて、可笑しくてパパが思わず撮ったそうです。

005191.jpg

舌が出すぎだよ~ノエちゃん!(笑)

もう2歳になるというのに、まだまだ赤ちゃんなノエルです。
そんな、ノエルが可愛くてたまらないんですけどね(^-^*)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:2
*嬉* キャサリンホルムのボウル・・と小さなハワイアンステッチ* :: 2011/05/18(Wed)



こんにちは*今日も爽やかな五月晴れ♪で気持ちがいいです。

昨日は突然の雷にミルクとノエルもビクビク・・・((+_+)) 
雷が鳴ると私の後ろに隠れようとするミルクが凄く可愛かったです。

体はノエルよりうんと大きいのに意外と小心者のミルク。
小さな虫が飛んでいても「しゅわっち!」ばりで追いかけるのはいつもノエル。
ミルクは、小さな虫さえ嫌なのか逃げ回っています(笑)

強い男の子になってほしいものです(・▽・;


*** 我が家ではまだ母の日が続いていたようです ***


次女が、母が欲しい欲しいと願っていたものをプレゼントしてくれました。

005181.jpg


北欧が気になりだした頃から、ずっといつかはと思っていました。
あちこちのSHOPさんを探すものの、欲しいものはいつも売り切れ。。


キャサリンホルムは、1970年までノルウェーで製造されていたホーローメーカー。
葉をモチーフとしたロータスは今でも大人気ですね*
今は、希少価値のものとなっているようです。
なので、コンディションも様々・・だと思います。

この小さなロータスのボウルも色んなサイズがあり、こちらは直径14cmほど。
Mサイズになるのでしょうか?
色展開も多めです。私は、茶色・ネイビー・ターコイズが好きです。

でも赤や黄色、モスグリーン、白、オレンジ色・・・どれもこれも可愛くて
コレクターアイテムになるのわかる気がします。

PCの横で次女に「これ可愛いと思わない?」って言ったこと覚えててくれたんですね。

005182.jpg
裏の文字までも可愛い*


005183.jpg


早速キッチンの小窓にパパが作りつけてくれた棚に仲間入り*

「か、、、可愛い」(笑)

好きなお色をいくつか買いそろえて重ねて置きたいなぁ(*^_^*)と。。。

それより。次女に感謝して、ずーっと大切に使おうと思います。
今はこうして飾っちゃいましたが、ガツンと使うつもりです。

最近私の中ではブルーがブームです。
何だか気が付かないうちに好きになっていました。
今まであまり得意な色ではなかったのに、ブルーと茶の組み合わせが
今では大好きになりました。


005184.jpg


クロスステッチ模様にも見える涼しげなアンティークのお皿も北欧の物。
お引っ越しが終わってすぐにカタチにしたマットもブルーのステッチが・・*


先日探し求めたリネン。

005185.jpg

こんな色が欲しかったー!な、ブルーでした(笑)

ギャルソンタイプのエプロンが欲しくて、このリネンにステッチして
作りたくって、購入してみました。上手に出来るかな。。


あまりに良いお天気なのでお散歩にでも出掛けたい気分でしたが明日ちょっぴり
お出掛けしてくるので今日はお家で針仕事。

ベットカバーのピースワークも半分出来ました。
大きなピースなので進むのが早いです。でも今日は小さなステッチを。


005186.jpg


小さなハワイアンモチーフ、エンゼルトランペットを刺しています。
お嫁入りする子です。でもクロスステッチ自体が数ヶ月ぶり。
きれいな針目になっているか一抹の不安が・・・。

でも心をこめてステッチします。やっぱりクロスステッチ。大好き*です。
刺している時間は本当に幸せ~♪

色々と思いついているものをちょっとずつカタチにしてゆこうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中のご訪問本当にありがとうございます***


  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:0
* アンティークニット糸の小さな針山出来ました。 :: 2011/05/17(Tue)



こんにちは。毎日過ごしやすい日が続いています。

梅雨が近いのか、急にお天気が悪くなったりすると雨が降っても気が付かずにお洗濯干したまま。
なんて事があります。

でも、今ではお向かいのお嬢さんがチャイムを鳴らして、「雨ですよ~!」なんて教えてくれます。

お礼を言って、お二階から「いつもスミマセン~^^;」なんてご挨拶。
以前では考えられないこと。マンション住まいだとお隣の顔もわからないなんて
珍しくないですもんね。何だか、そんな日々のヒトコマがとても嬉しい私です。


相変わらず、のんびりな手仕事ですが、出来ました。

005171.jpg

先日から刺していたアンティークのニット糸の針山さん*
何の色気も捻りもない、おばあちゃんの裁縫箱に入ってるみたいな針山です。


005172.jpg

裏面までみっちりと刺しました。
もこもこっとした市松模様が何だか可愛いです(^-^*)


005175.jpg

我が家の針山のほんの一部。

針山(ピンクッションと呼ぶより針山。が似合う感じ・笑)作るのが大好きです。
手仕事のモチベーションと言うか、気分転換にも作業に疲れたら針山をチェンジします。

ステッチのときは、刺繍したもの。キルトの時は布でこしらえたもの。
針山を替えると、やる気が出てきます。変かな?(^-^;

******** ********


嬉しいと言えば、昨日ブログで仲良くして頂いているtakaちゃんからNYのお土産が届きました。

005173.jpg

takaちゃんとは、何だか最初から妙に(笑)気があって仲良くして頂いてます。
何でも出来るtakaちゃんの本業は、ハワイアンキルトの先生*
尊敬いています。ご自身も刺繍の生徒さんで昨年NYまでお勉強に。
の、矢先に私が体調崩してしまい、行ってらっしゃいも出来なかったのに
私の事忘れずに、お土産まで。takaちゃんの優しさが嬉しくて・・

可愛いハートのホルダー。早速使わせて頂いちゃってますよ。takaちゃん!(^-^)

何年も刺しかけの、クリスマス用のステッチ。今年は完成出来るでしょうか。
頑張らないとなぁ・・・。


005174.jpg

こちらはtakaちゃんがトールで描いたケーキのトレイ。
私は、トールペイント全くダメ!カントリーが大好きだったころトライした事があるのですが
まるでセンスなし(--;)そもそも、絵心がまったくなく、私の落書き?を見た
娘たちに大笑いされるほどです(汗)

何でも出来るtakaちゃん。大好き*これからもよろしくです♪


ピーシングもボチボチ進めています。実は先週末の記事を書いた後物凄い手の痛み。
腱鞘炎の、SPバージョンか?と思う程酷い痛みでした。
手首を捻る事は勿論、おトイレさえ不自由な程で、2日間ずっと湿布薬とサポーターで
固定して・・・。 最近些細なことでアチコチが痛い。。。

調べてみると運動不足からも腱鞘炎になるんですって!\(◎o◎)/!
運動不足なら足が痛くなるんじゃ?と思いましたが、腱鞘炎もだそうです。

今は、家事を頑張りすぎると膝が痛い、縫い物もし過ぎると肩や首が痛む…
単なる加齢だけじゃない気がしてますが、、どうなんでしょう。。

昨日位からやっと良くなってきたので、ピースワークも少し出来ました。
目標は今月中にトップまで仕上げられたら良いのですが。。目標高すぎかな?
そんなことを言ってるそばから、作りたいものも出てきてしまったし。。

いつもの通り、ゆっくりゆっくり進めます。あはは*


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中、ご訪問ありがとうございます***



  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* こっくり色ベットカバー*2*ピースつなぎとマリメッコ本* :: 2011/05/13(Fri)



今日は暑いんだって。散々脅かされて先日のような蒸し暑さになるのかと構えていたのですが
意外と湿度は低く過ごしやすい1日です。

2日ぶりにお日様に当てられたお洗濯ものもそよそよ揺れて気持ち良さそうです。

何より、ミルクとノエルが日光浴たっぷり出来て嬉しそう。
にゃんこ達にはこのお日様に包まれてお昼寝が至福の時だろうなぁ~(^-^*)


でも、突然パパがお昼に帰って来てドアが突然開いて驚くのなんの・・。
何ゆえ突然の帰宅??

「会議ダルイから帰ってきた」


は????(@▽@;)



いえ・・・単に昨夜ゲームに夢中になって夜更かししたみたいで眠かったんだと。。。。


「その代わり、今夜は夜勤組視察に行くから」


ふぅ~~~ん。。。 


・・・・・。へ?(^へ^)?


そうなの、、そうなの、、?今夜いないのね?
娘たちも今日は遅いのよ。バイトだし。


って事は今夜のお夕飯の後の数時間、私のフリータイム????

おまけにパパが夕飯担当してくれるらしい、、というかもう始めてます。下準備。

やったっ(^O^)/ 
という訳で呑気にブログ更新です♪♪


パパが帰ってくるまでサクサク縫いつなげてたのになぁ~一時中断。


005131.jpg


ってまだ1列繋ぎ終わったとこですけれど(笑)今夜は縫うぞ~っ!(*^_^*)


でもこのピースどこかで見た気が・・というか。。。。
すっかり忘れてるけど、こうの先生のソレイアードBAG縫った時と同じピースですよね~*
あはは* 可愛い色合いに仕上がると良いな。

と言うか、偶然にも大好きなroseさんと同じキルト作っています。
roseさんは、もうとっくに始めらててTOP完成済み。いいなぁ~*

とかく、roseさんとは作りたいキルトが似ていて、本当なら今年大作キルトを一緒に
始めましょうねってお約束してましたが私の体調不良で・・
偶然だけど、今回このキルトで初ご一緒出来て嬉しいです(^-^*)


roseさんのは、もう言うまでもなく素敵に仕上がるでしょう。確実に・・・
問題は自分(・。・; 頑張らなくちゃ。



***ここから、ちょっと長文になりますが***


続きを読む
  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* こっくり色のキルト/ベットカバー*1* :: 2011/05/12(Thu)



今日も雨、寒いですね。2日続きの雨でお洗濯ものも外に干せずに憂鬱です。

先日もう仕舞ってもいいかな?と丁寧にお洗濯して仕舞った大きめのストールを
また引っ張り出してお部屋の中でも肩に掛けたまま過ごしています。

風邪引かないように…。皆様もお気を付け下さいね。


寒いのでミルクとノエルもお団子のようにくっついて寝ています。
ずっとずっと仲良しでいてくれて嬉しい私です。


寒いので、午前中の雨が降ってない時間を見てお買い物も済ませたので
今日は、去年裁断する段階でストップしたままだったキルトの布を裁断しました。

去年はこれで!と思った色合わせも今見ると気持ちが変わってしまっていて
布の入れ替えをしたので、まだまだ裁断が終わりません。


作るのはベットカバー。

でもこうの先生の「ワンパッチ~」の本から、大きな大きなピースのものを選んだので
思うより早く進んだりする・・(と、嬉しいのですが)

今は、こっくりとした色合いでシンプルなキルトが作りたいので、より素朴になるように
絶対外せないメインカラーを決め、柄取りより色味を優先しました。
布の種類もグッと押さえて。。

005121.jpg


画像に撮ることでもないのですが、あと2種類足して6種類ほどの布を使おうと思います。
それにしても大きい!!(^-^*)
裁断していて、手が痺れてきました。

こうの先生のコーラルピンクと、MODAのコーラルがメインで、
好きな赤色とこちらもMODAのベージュ色とくすんだ赤にダブルピンクになります。

ちゃんとした色合いが出てませんけれど。。今私が好きな感じの色合いになりそうです。

今夜から縫い始められると良いのですが、夜更かし出来ない体質になってしまったので
早く裁断だけでも終わらせないと(笑)


*****


お使いついでに、本屋さんへも寄りました。
発売になったのに、中々買いに行けなくて我慢していた内田さんの新刊です。


005122.jpg


内田さんの本の中できっと、いちばん楽しみにしていたかも。
こちらも読みたいし、やっぱり私はいつも時間が足りないな。時間配分上手にしなくちゃ・・


ブログを書いていたら、もうお夕飯の支度の時間。
はぁ。。。昨日はお鍋にし手抜きをしたので今夜はちゃんと和食にします(^m^*)

次女の好物の「カレイの煮つけ」仕込んできます(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

******ご訪問下さってありがとう******








  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:5
* アンティーク糸でステッチ。 :: 2011/05/11(Wed)



* おしらせ*

午前中に書いたhideちゃん記事は、削除させて頂きました。

やっぱり別ブログにて公開しようと思いました。

何だか、なんのブログだかわからなくなっちゃいそうですもんね(^m^)
見てあげてもいいよ~なんて興味を持って下さる方は
↓↓ブログまでお越し下さると嬉しいです。

パスワードは lemoned とご入力下さい。

*hide chan's Room*

こちらです。記事UP時のみお知らせします。


***************************************



昨日は蒸し暑かったですね~ 暑がりなパパは早くも「扇風機出そうよ~」と。

じょ・・冗談でしょ?まだ梅雨も迎えてないというのに。。。
出してあげると気が済むので言うとおりにしてあげました。

でも結局お風呂上りに5分間使っただけ。だから言ってるのに~(--;)


*昨日は、1日お家に閉じこもっていたので手仕事も少し。。



続きを読む

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* 古くてちいさなおうち・・続きと大好きなヒト* :: 2011/05/10(Tue)


久しぶりに長い時間PCに向かって楽しかったせいか昨夜は夜更かししてしまい
今朝は寝坊!!(><;)

パパに「時間だよ~!」って起こされるまで爆睡でした(汗)

でも、時すでに遅し…。パパのお弁当が間に合わない~~!!
ごめんね。。になりました(反省;)

このお家に引っ越して1ヶ月と少し。
長女のハタチのお誕生日の翌日にお引っ越しでした。

突然決まったこのお家へのお引っ越し。準備は少しずつ進めていたものの
引っ越しまで1週間!というハードスケジュールで決行しました。

今年は色んなイベント・・というか来年の長女の成人式の準備、次女は大学受験生、
それに加えてのお引っ越しでしたが、これで私がまた倒れたりしたら
もう、パンクだな。と家族で笑って話せるまでになりました。

私の静養中、それこそ家事を一手に引き受けてくれた、娘たち。
大学が2ヶ月のお休みに加え、震災で更に延びました。

震災当日は、まさに引っ越し準備中の真っ最中でした。
いつもと違うな。と感じた揺れの途端、今思い出しても怖い位の揺れ。

一番パニック、過呼吸も起きてしまいミルクとノエルを抱きかかえることしか
出来なかった私なのに、長女だけひたすら冷静で転倒しそうな家具を必死に押さえて・・
半日以上、連絡の取れなかったパパを心配していつもクールな次女が冷静さを
失い、その後しばらく精神的に不安定になりました。

もう高校3年生、、もうすぐ18歳ですがパパ大好きですから。。。
深夜に「パパー!!!」って叫んで飛び起きたり、ミルクとノエルをゲージから出すのを
誰よりも嫌がったのも次女でした。

関東に住んでいてもこんな感じなのですから被災された方々の心痛ははかり知れません。

どうか1日も早く落ち着いた生活に戻られるように祈ることしかありません。



続きを読む

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *小さなおうち*
  2. | comment:0
* 古くて小さなお家 * :: 2011/05/09(Mon)



他のブログに移ろうか・・考えたけれどやっぱり使いなれた場所が心地よく、
暫くまたここで日々のたわいのないことを書くことにしました。

良かったら、お付き合い下さいね。


*体調を崩してから、家族で色んな事を話し合いました。
本当に沢山の時間。

思いの他、重症だった自分に驚きもしたし何より家族の支えなしでは
回復出来なかったと思います。

問題点、そもそもこんな風になった原因は何か、可能であれば
それは、ひとつでも多く排除していったほうが良い。

今思えば、当たり前すぎる所見でもその時は何だか目から鱗で。。
一番の問題は、やっぱり「住まい」でした。

日々酷くなる、お隣の騒音、嫌がらせにも思える(思えた)騒音。
もう、小さなストレスの積み重ねが溢れてしまったと思います。

そうなると思いつくのは、お引っ越し。

家探しが始まりました。


続きを読む

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *小さなおうち*
  2. | comment:2
* 本当にお久しぶりです。。 :: 2011/05/07(Sat)



もう、ここに戻ることはないかも・・と思っていました。

それは、もう7ヶ月も前の事です。

長い間、このブログが放置され続けていることに心を痛めながらも
どうしてもPCと向き合う気持ちになれませんでした。

そんな中も、ご心配頂いていた皆様に心から感謝しています。

ログインIDも忘れてしまっていて、辿り着くのが大変、、、。


*** 体調不良で長いこと、静養しておりました。

話せばもう、あまりに長い期間の事ですので私自身今ここに在ることに感謝しながら
日々過ごしているという事実だけです。

弱すぎた自分。


メンタル的な苦痛から引き起こす様々な症状に私も家族も納得出来ない。。
理解できない。そんな日々でした。


ひとつづつ、ひとつづつの積み重ね。
それしかないと最終的に行きついたとき、何を置いても私中心に考えてくれた
家族がいて、今自分があります。


お話ししたいこと、いっぱいあります。


けれど、この同じ場所で綴るべきなのか悩んでいます。

もうしばらく、考えてみます。
新しい場所でひっそりと。。なんて事もあるかもしれません。

メールも沢山頂いたようなのですが、私の留守中にPCの買い替えや、
山のように溜まってしまった受信BOXを整理してて誤って削除してしまった!と
長女が涙ながらに言っていて全て読み切れていません。


すこしづつご連絡が取れる方にお礼方々ご連絡させて頂きます。。


ひとつ、ご報告出来るのは私は元気ですという事。

コメントや、メール、拍手ボタンで励まして下さった皆様に心から感謝して。。
また少しずつお話し出来ることを楽しみにしています。


*凛々*


  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:11
