milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* FIKA*のお供に。もこもこマット4枚 * :: 2010/10/16(Sat)




こんにちは* 今日も午後から良いお天気になりました。

暑がりのパパと次女はもう、いつまで蒸し暑いのだ!<(`^´)と少々ワガママ言っております(笑)が。


最近午前中、エンジンがかからない私。
どうしたって作業は午後から。亀の歩みでございます・・


それでも。何とかこれだけは死守したかった今日。


010161.jpg


まだ開口の始末が途中ですがUPです(^u^)



左から、グレー、ブルー、赤、生成り。の4色。

裏布にはチャコールに白い水玉のネル地。
ネル地好きなのです~* もこもこしていて手触りも好き。
冬のパジャマはネル命!(笑)

そんなことはどうでも良いのですが・・(^-^;


010163.jpg


横から見た図。

もこもこしてます。ちっともスタイリッシュじゃなくて野暮ったい?

う~む・・(-_-;)この野暮ったい感じがこの頃スキです。が、
気にいって下さる方がいらっしゃると嬉しいな~♪


というのは、***ちょっとお知らせ***



ご縁あって、素敵SHOPさまに委託させて頂くことになりました。

ご縁あってというか、店主のKeiさんとは、前ブログ時代からのお付き合い。
Keiさん・・って何だか呼びにくいので失礼していつものようにKeiちゃんですが、

彼女は、中々の頑張りやさん。何事にも果敢にチャレンジされる。。
手作りもそう。ご本人はいつも謙遜されてるけど彼女が手作り始めたばかりのころに
プレゼントしてもらったポーチは、年月が過ぎても私の愛用品*

そんな彼女は今や、ネットSHOPをオープンされて・・
おこがましくも、ハンドメイド作品のお手伝いをさせて頂くことに。

沢山いらっしゃる作家さま達のクオリティも相当なものです。
私の、拙い刺繍小物が通用するのか?それ以上に、彼女のふわふわガーリーな
色に例えると、ピンクな世界。に素朴すぎる、もどきステッチが受け入れられるのか・・

不安いっぱいですが、Keiちゃんのお言葉に甘えてしまいました。


私も好きなピンクでガーリーな世界は、しばしお休みして暫くは
ステッチ小物の委託をさせて頂く予定です。


この「FIKAのお供に」なマットも今月末に納品させて頂く予定です。


Keiちゃんの素敵SHOPはコチラ



Small With


まだまだ、作品づくりが間に合ってない私・・
ショボショボのデビューになりそうです(TωT)

あといくつか、納品分作って行きたいと思います。
ギリギリまで、、、待ってね~Keiちゃん(ゴメンナサイ・・・)


4枚出来たけど、、、やっぱり冒険カラーも追加です。


010164.jpg


目の覚めるような、ミントグリーン*

強すぎる?と思ったけれどどうしても使ってみたかった。。。

以外と可愛いかも?と思い始めてます(^-^;


010162.jpg


さて。仕上げ一気に頑張りますっ☆ミ


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ










 

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:3
* FIKAな*もこもこマット制作中だけれど。。 :: 2010/10/15(Fri)



こんにちは♪ 秋晴れですね~* でもまだ日中は蒸し暑い位。

先日少しの時間帯だけUPしていた日記。読み返すと自分で恥ずかしくなってしまって・・
削除してしまいました。

にもかかわらず、メールを下さった方メッセージありがとうございました。
私のワガママですが、パパにも相談してみたところ、

ゆっくり焦らず探してもしも気に入ったお家が見つかったらお引っ越し。。
という事になりました。

パパとの約束で、本当に心がしんどくなったなら無理せずお医者様に診てもらうこと。
そのことに対しては、ワガママでも無理難題でもないからと言ってもらえました。

ひとりで悩んでも良いことないですね(^-^;

しかし・・・自分って小さな事で悩むほど繊細だった?(笑)と思ってしまうんです。
心が小さく抵抗していて動悸や手の震えが止まらなくなる不安障害。なんて・・・。

でもでも、日々過ごしてる自分はそんな事とは無縁なのですけどね(笑)


さて!今日は久々にやる気モードが!でした。

午後から講義の長女を送り出してミシンを出して。





・・・・と思ったんですけどね!このひと・・・・。




010152.jpg



は、、始まった~~


私が仕事しようとすると、すかさず!ミャミャ~?って。。ォィ


ノエル姫、こうして膝に乗り、しばら~~~くどいてくれません

し・・仕事にならんっ


とは思っても、どけられません。。。。。だって・・・・可愛いもん・・・・(馬鹿です)


最近ミルク王子が登場しないな~って思って下さる方いらっしゃるかな?
そーなんです。カメラ向けるとこの頃イヤイヤするんです

寝顔でも撮ってやる~~(笑)




何とか、必死でアイロンを掛けて・・・やっと。


010153.jpg



010154.jpg


*FIKAに・・・もこもこマット*



010155.jpg


FIKAとは、スェーデン語で「お茶の時間」

そんなリラックス時間に使って頂きたいなと。。

キルト芯2枚を挟んで仕上げた、ふわふわな手触りのマットになりました。
裏布にもネル地を使いました。

全て仕上げたらきちんとお写真撮りたいと思います。



1.gif


ミシン周りにも寄ってくるノエルが、危なくて危なくて

ヒヤヒヤしながらお仕事です。

そうこうしているうちに私のFIKAになりました(笑)


010151.jpg


ひと駅先の駅から少し離れたところに出来たケーキ屋さん。

長女がお友達にお誕生日ケーキを買うので着いてゆき、次女と私の分のケーキ
買ってきました。


はぃ~勿論ノエルさんと一緒にお茶しましたよ~
ノエルには、ヨーグルトをひとさじ。

ミルクはグーグー寝てるので、今日は2人でお茶のお時間でした
この季節のイチゴは甘酸っぱくて美味しい~*


今夜もお仕立てに励みます


いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

* ちょっと追記:昨夜、3年ぶり?の医龍3に大コーフン( ̄ω ̄;)
私は、朝田先生、坂口賢二クンに、長女は阿部サダヲさんに。クラクラ~♪
これから毎週木曜日が楽しみです(´▽`*)




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* 4色目と・・美味しいもの。 :: 2010/10/14(Thu)



こんばんは。

ここのところ、日付が変わる頃更新してますです。
こんな時間しか落ち着けないというのもありますが、どうにも生活リズム乱れまくっております。

元に戻さなくちゃ。

そう思ってPCに向かい格闘すること5時間。(-_-;)

PCの調子がヒジョーに悪く。。画像取り込めない。突然フリーズ・・・
今のPCにして3年程ですがこれで2度目。。
自分では限界なのでカスタマーにヘルプを求めるも上手いこと行かない。

イライラ・・今壊れちゃ困るのよ~~!と叫びたくなるのですが
今この記事もヒヤヒヤもので書いてます。

どうにも、、修理に出そうかいっそ買いかえてしまおうか悩むところですが。。


新たな悩みも浮上していてアタマ。痛いです。
後記しますので、嫌な気持ちが起きてしまわれる方は読まないでください。

*読み返していて自分でも嫌になったので削除しました(^-^;)

ほんっとに個人的なことです。


モヤモヤ~っとしてると日々楽しくないですね。
そんな気持ちが娘たちにも伝わるのか、彼女たちなりに心配してくれてます。

私の場合辛労というより、心労になりやすいので。
世話が焼けるハハです(苦笑)


長女の労わりとは、甘いもの。
(やっぱりそこ?笑)


010141.jpg


「食べたいな~」なんて言ってたら買ってきてくれました。


神保町、達磨さんの「羽つきタイ焼き」
大学が引けてから。だったのですが結構な行列だったとか。

電車の中で匂いが充満して恥ずかしかった・・(^-^; そうです(笑)

あんこ好きにはたまらない。美味しゅうございました*
皮もパリパリで。


いきなり、ドカっと食べ物話でゴメンナサイ・・。


ゆるゆるなペースでステッチしていたものは4色揃い。。
眺めていたらもう1色追加したくなりました。


010142.jpg


急いでも良いものは出来ませんので・・もうひと踏ん張り。


1_7m.gif





「味噌田楽が食べたい」家族のリクエストに答えるべく。
お使いついでに買ってきました。


楽しみにしていたニームのムック本。


010143.jpg



うひょ~\(◎o◎)/! 可愛いお洋服いっぱい!

やっぱり夏より冬がスキ*


実は、ニームさんで、しっかりニットコート予約していました。
夏から見ていて、狙ってたもの(笑)



ニームと過ごす毎日2 (e-MOOK)




付録のバックも可愛いですよ~♪ 大きさもたっぷり。
長女がねらってますが(^w^)

さてと。チクチク頑張ります♪





*** いつもありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* 折れてました・・(笑) :: 2010/10/12(Tue)



こんばんはぁ。。3連休楽しく過ごされたでしょうか?

私は、やっぱりなぁ・・で、体調崩し、ついでに時々襲ってくるプチ憂鬱と
自分ではどうにもならない、ハプニングに心が折れかけ・・(苦)


何にもしたくない、何にも考えたくないと、つい現実逃避の日々でした。

何て言うと、知らない人が聞いたら何て後ろ向きな人なんだろって思われちゃいますね(^-^;


現実逃避と身体と頭を労わるには、無心になること。これが一番の早道だったりします。
なので、今回もただただ淡々とやり過ごすことに。


本を読んでました。読みふけってました(笑)


010111.jpg


隅から隅まで。一文字も逃さずに。

最近読むのは、雑誌系ばかりですが今一番心が癒される北欧に関する本は
ビタミン剤の用にス~ッと入ってきます。


「北欧のおいしい話」とても楽しく読みました。

ふむふむ・・・。いつの日かと夢見る北欧への旅にますます早く行きたいと
願ってやみません。



北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book)



1_7m.gif


明日から平常通りの日に強制的に戻らなくては。。

最後のカラー。生成りのステッチも早く仕上げよう…*


010112.jpg


ボケボケしてる暇はないのだ・・(笑)


***いつも感謝しています。ありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ







  1. ひとりごと・・・*
* 北欧風マット。ステッチ3色め * :: 2010/10/07(Thu)



深夜ですが、、失礼します。

やりたいこと、しなければいけないことがオワラナイ・・・のでま~だ起きてます。

自分のノロマ加減が、もう・・嫌になります(笑)


チクチクの進行状況も今ひとつですが・・
どんなに頑張っても、1日1枚。のペースで仕上げています。

でも。。心を込めてステッチしているつもり・・暫く同じようなモノが続きます。ご容赦を・・


010071.jpg


イメージ先行でステッチしていた「北欧風味のマット*」
薄グレーと最近大好きなこのブルー。の2色が刺しあがりました。

間違いも無事修正して


010073.jpg


そして3色めには、やっぱり赤を。見ためよりも柔らかい赤です。
あと、2色ほど。。と思っていますが、1色は冒険カラーを選んだので試し刺しが必要です。

今月中旬に間に合わせるため、お仕立てはまとめて。
今は、ステッチ集中です。


5_1.gif


夏の疲れか・・そろそろお部屋の中の乾燥&肌の乾燥も気になり始めました。
タイミング良く長女が買ってきたもの


010072.jpg


お風呂上りに嬉しいです(^-^*)


私が作業している真横にあるベットで眠るノエル。
ミルクは最近、ケージがお気に入りで、ひとり悠々とケージでオネムです。

ノエルは、私の横でピタッと・・・
撮ろうとしたらパチリと目を覚ましてしまったけれどネボケてます


010074.jpg


我が家に来てすぐに用意したお姫様ベットも1年経つとクタクタに・・。
クリスマスには、新しいベットをプレゼントしようかな?

実はひとつ。暖かいプレゼント用意してあります。
もう少し寒くなったら出してあげよう。 でもぉ・・・見れば見るほど私のものにしたい!(笑)


ノエルの甘えたちゃんぶりは相変わらず。。忙しいと、(@▽@;)になりがちなんですが・・
それでも、可愛いしぐさ、可愛い顔を見てると親バカぶり発揮してしまって。。

ただ、作業中は抜け毛も心配なので作業用の、「お針子用エプロン」買いました。
チクチクを始めるときはこのエプロンを付けて。
私にできる最善の注意をしつつ進めています。

本当は、ミルクとノエルをシャットアウトした方が良いのかもしれないけれど
それだと、今度は大騒ぎになって余計に作業が進みません。。


布などの保管方法もいま一度再チェックして改善中です。
今までは、大きなバスケットに入れてラックに並べたり、チェストに畳みながらの収納。

それらを、蓋つきの箱収納に替えようと思っています。
必要ない時は畳めてしまえる段ボール。なんて名前だった?
思いだせなくて、ネットでも探せず(--;) モノ忘れ・・嫌だ~(笑)

頑張って探します



*** いつも励みになっています。ありがとうございます ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* 北欧風味のステッチで。 :: 2010/10/04(Mon)



どんよりとした曇りの空がちょっと憂鬱な1日でした。

朝になって、「今日はおべんと、いらないんだった!」とネボケた夫が言ったのは
もう支度した後。

今日は、社で緊急会議にしたんだそうな(--;)
土曜からわかっていただろうに・・。仕方ないので私のお昼に。


ここのところ、何故かふっとした瞬間。情緒不安定になる時があります。

娘たちは、ふざけて「ママ~まさかでしょ?」なんて言うけれど
早い人は40代前半でも迎えると言うし・・ちょっと不安?!

アラフォー世代に突入した去年から実はビクビクでした。
そんな日が来ても、「ママを責めないで」と公言しちゃってます(笑)

少しずつ、母の代わりも努めてもらえるように「食!」の修行からしてもらってます。
レシピ、作っておきますからね~娘よ。


というわけで手始めに、母ちゃんの味ベスト5位に入る我が家の定番。
ポテトコロッケ。修行して頂きました。


010043.jpg


私が作るコロッケは、まさしく母ちゃんのコロッケ。
素朴でシンプルなものです。

北海道産のほくほくのジャガイモゆでて、粉ふきイモ状態にしてからマッシュに。
ひき肉と玉ねぎを入れて塩コショウ、バターで味付け。
後は衣をつけて揚げるだけ。


今日は、中にチーズを挟んでみます。
とろとろに溶けたチーズが美味しいんですよね~♪

そして足つきチキンのクリームソース煮で夜ごはん。


寒くなり始めると、お家でほっこりご飯がますます楽しみになります。
外食嫌いの我が家。今年は保存食をいっぱい作ろうと思います。
勿論、娘たちにも修行してもらって。


午前中は、夫が在宅なためミシン作業はやめて、ステッチに励みました。


010044.jpg


北欧を意識して、おやつ時間に使って頂きたいマットの製作です。
色違いで数枚作る予定です*


気に入って頂けると良いなぁ・・・。


あ、間違い発見!(笑) わかりますか?ばれてますか?(笑)


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* 秋の装いに。 :: 2010/10/04(Mon)



珍しく。。真夜中の更新です。


土曜の朝、出勤前の夫と些細なことで口喧嘩(笑)になり、モヤ~ッとした気持ちで
日曜の休日。 口喧嘩しても、帰宅する頃には何事もなかったかのように
お互いけろっとしてる私たち夫婦。


この人と出会って、26年ですもんねー 性格知り尽くしてます(笑)

なのにどうした事か、日曜のまったり休日を返上して「出掛けよう」と言いだして。
近場ですけれど、出掛けてきたら疲れてお夕飯前に爆睡したワタシ(^-^;

お夕飯は、夫が長女のリクエストで「イカづくし」なお夕飯なので全てお任せ。
長女ー。オヤジか?と思う程の味覚の持ち主で、「イカ焼きと~イカ刺し食べたいっ!」と
イカ調理が苦手な私にではなく直接パパに、訴えておりましたので(笑)


そしたら今頃眠れなくて。どうせあと数時間で起きなくてはいけないので
チクチクしながら起きてます。



喧嘩した土曜の朝。

外の朝日があまりにも綺麗で撮りました。


010041.jpg


こんなの見てたら「知るか!」ではなく、「今日1日何しよう~っ*」と思ったのでありました。


お詫びのシルシか何か知りませんが、買ってもらいました。


010042.jpg

今の季節、ササッとはおれて重ね着も出来るもの。
色は迷った末、結局黒に。


そうそう・・・ずっと書き忘れていましたが腰まであった髪を2週間ほど前
バッサリ。。。切りました*
今は肩にちょっとかかるくらいのセミロング。

気持ち良かったですー。長さにして50cmほど。
美容師さんには「ホントいいの?」って何度も念を押されましたが(^-^;
軽く、カラーも入れたので黒いお洋服も重くなりすぎず着れるかなと思って。

今までのお洋服、似合わなくなるんじゃないかとそこが心配でしたが
娘がゆるふわに髪を巻いてくれてりして試してみたら大丈夫そう。。ホッ・・


新しいお洋服。もうすでに冬物。今年も欲しいものいっぱいですが、
自分で作る楽しみも湧いてきて、ものすごく気になっていたリバティを注文してみました。

失敗が怖くて今までリバティでお洋服には手が出せなかったのですが
頑張ってみようと思います。

ヒトメボレしたリバティです。


チクチクの事で近日中にお知らせしたいことがあります。
まだまだ、頑張らねば・・・*





*いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

  1. ひとりごと・・・*
* 小物ステッチ続き・・。 :: 2010/10/01(Fri)



今日10月1日は、都民の日。で娘たちはお休みです。
良いのか悪いのかわからない、休日。

お陰ですっかり1日のリズムは乱れ、全く進まないミシン仕事を前にして
ボーッ(=_=)としてしまっています(笑)

オマケに、日々ノエルの甘えた病に振り回され、膝を占領され腕枕ならぬ手枕を
要求されるので針仕事も、亀の歩み。

うっ・・・と思ってもつぶらな瞳で膝から見上げられるともう、キューンとなってしまって
「どうぞどうぞいつまでもお座りになってて」の気分に(笑)


しっかり甘えさせてあげて眠ったところでベットに降ろしてあげると爆睡してくれたので
(ここらへん。子育てに勤しんでいたあの頃と似てます・笑)

音をたてないように、チクチクの続きを。


010011.jpg


010012.jpg


色違いでふたつ。

刺したいお花ってイメージは出来るのですが、いざ刺すとなると
「ここ、やっぱり変えよう」「なんか変?」とせっかく作ったチャートも
何度も変更するので最終的に決まるまで自分でもわからない状態。あぅ・・・。


010013.jpg


フォークロアなクロスの糸選びがとても気に入っているので
同じ配色で、木をいっぱい。

自己満足ですごく気に入っています。


今夜こそお仕立てはかどるかなぁ…。

パパに子守りを頼みましょうかね(笑)


*** いつも更新の励みになっています*ありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
