milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 小物ステッチいろいろ・・。 :: 2010/09/29(Wed)



久しぶりの晴れ間が見えました。

この季節ひく風邪は案外しんどく・・我が家きっての丈夫者のはずの私が
ダルダル~っとした数日を過ごしました。

そんな時は無理せず、ゆっくり過ごすと決めて体調が戻るのをジッと待ちました。

読書も出来たし、時には良いかもです。


09292.jpg


北欧も東欧もスキだけど、ニッポンの良いところも忘れたくありません。
素晴らしい手工芸、伝統、いつまでも続いてほしいと思います。


さて!ちょこちょこステッチしていた小さいものたちが溜まってきました。


09291.jpg


まぁ。。。何と言うか統一感ゼロですね(^-^;

思いつくままステッチした結果です(笑)仕方ない。


09294.jpg


小さなポーチやら、針山やらに変身させるのにそろそろあったか素材も良いかと
出しながら、悩みます。


09295.jpg


小さな、「milnoe+」ピスネームもお試しのつもりで作って頂いたモノが
出来あがってきて。。

ちょっとウレシイ・・・♪


09293.jpg


懲りもせず、小さなモノをまたチクチクと・・・

スキな赤が決まっているので迷いません。


09251.jpg


久しぶりにノエルさん。
ダイスキな紙袋の上で澄ましております*


*** いつもありがとうございます ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* 毛糸ステッチ ふわふわ水玉 * :: 2010/09/25(Sat)



寒かった昨日、今日も午前中は寒くて思わずパネルヒーターを出した私(笑)

午後からぽかぽかになって、さすがに早かったかぁ~と娘に笑われました。
でもこれからどんどん寒くなるもん。早め、早め・・・^^


土曜は娘2人とも、バイトですが、朝から部隊と夕方部隊。
顔を揃えるのは、午後の数時間。

今日は、リクエストのパスタを作りました。

09252.jpg

お家にあるもので出来ちゃう定番。ナスとひき肉のスープパスタ。
ナスをザクザク切って、ひき肉と炒めて、甘辛みそ味で味付け。
それに、チキンコンソメのスープをかけて頂きます。

ナスが苦手な娘たちにも好評な和風パスタです。


妄想を掻き立てるお品が届いたので、(*^w^*)むふふ♪気分で鑑賞。


09253.jpg

ノルウェー、東欧の伝統モチーフが沢山*
手書きっぽいチャートも可愛くて、あれこれと夢が膨らみます。
どうしてこんなに可愛いんだろ(笑)

09255.jpg


鳥モチーフは大好き*赤とブルーが可愛いです。
民族衣装や、家中のものにきっとステッチされていたのでしょうね。


本とは、まったく関係ないのですが考えていた(妄想中に・笑)
やりたかったステッチをしてみました。


09254.jpg

ウールの毛糸でざっくりとステッチ。
刺しあがりがポコポコと可愛く浮き出て、どんな風になるか・・の不安も解消されました。

レンガ色っぽい茶と、ピンクのアポロチョコ配色です(*^^*)


色々試行錯誤でステッチするのが楽しい♪今日この頃です。


1_7m.gif



**仲良しのtakaちゃんちの愛猫マーフィーちゃんが22歳と半年。という
天命を全うして旅立ちました。綺麗なお顔の可愛いにゃんこちゃんでした。
心からご冥福をお祈りいたします。takaちゃん。元気になってね。






*** いつもありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* 待ち焦がれた洋書とスキなモノ * :: 2010/09/24(Fri)


09242.jpg


昨日から降った雨が今日も降ったり止んだり。。
18℃という先日までは信じられない気温で一気に初冬を迎えたかのような寒さ。

暑いのも苦手だけれど寒がり>冷え症の私はルームシューズも冬のものに変えました。

でも涼しい位がやっぱりラクチン♪ですね(^-^*)


ここのところ、日々勉強・・というか調べたいことが山ほどあってそれが楽しくもあり
頭痛の種でもあったりします。

何事も極めたい。。という性格でもないはずなのですが、今は夢中になっています。

そんな中待ち焦がれていた古書が到着しました。



09241.jpg



数少ない資料を求めて巡り合ったチェコの古い本。
クロスステッチは少なめですが、今一番習得したいステッチが満載されています。

全ての図案があるわけではないのですが、基本的なステッチ法、実生活での活かし方など
写真で見られるだけでも勉強です。

今から30年ほど前の本ですが、古さは全く感じずむしろ今求めているもの。という感じです。

綺麗な状態で見つけることが年々難しくなってきているそうでめぐり合えた事に感謝です。


少しずつステッチしながら習得出来ればいいな。。


可愛い雑貨も欲しいものが沢山ですが、今はグッ~~と堪えてお勉強の為に
少しでも費やせるようにと自粛していますが、一緒に映っているクロスは最近手に入れました。

プリント?と思わせるステッチも素朴です。スェーデンの古いモノ。


何故か、気が付くとチョコ色が揃ってしまうのが自分でも可笑しいのですが
こちらも、東欧の古いモノです。


09243.jpg


まさにヒトメボレ*
小花が可愛いリネンが敷かれている、バターケースとお砂糖入れ?なのかな?

偶然お揃いで見つけることが出来ました。

とてつもなく可愛くて、ちょっと顔がほころんでしまいます(*^^*)


1_7m.gif


秋の夜長・・と言えば私は妄想の秋のような気がします(笑)

なので中々手が進まず。
お部屋をああしようとか、次はこんなものを作ろう。。とか時にはノートに書き留めたりして。

それではいかん!手を動かさなくちゃと思うものの、明日にはまた妄想してしまうだろうモノが
届きます。いつになったら、カタチに出来るのでしょう~?(^-^;;


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
  2. | comment:0
* マリメッコ・ウェディングローズのはぎれで。 :: 2010/09/23(Thu)



凄い雨・・・静かな休日です。
昨日の最後の猛暑から一転、今日は肌寒い位の気温。。

涼しくなってくれたのは嬉しいけれど、私を筆頭にパパは熱が出てしまった・・

これは、ヤバイ。ゴツくて大きな体の人なのに見かけよりもすぐ体調を崩す人。
薬を持たずに出掛けたので、心配になって電話するも留守電。

もう知らん!(-"-) と、、思ったら会議中でした(笑)


娘たちもお出掛けの予定をこの雨でキャンセルして家でまったりしています。

それぞれ読書したり、DVDを観たり。
私は、仕事もそっちのけでミシンの前に座りました。


避妊手術を受けてからすっかり食いしんぼになったノエル。
今まで、1袋の半分も食べられなかったのに、今や1袋平らげた挙句ミルクの
食べ残しまでしっかりと。。

大好物のスープの買い置きが増えました。
カロリー控えめなのでドライフードと一緒に。

スープを入れておくのに、手頃なミニバックを作りました。


09231.jpg

こうしてキッチンに掛けておきます。


大好きなマリメッコのウエディングローズシリーズは手元にちょびっとのハギレしかありません。

廃番になって以来、もうどこのお店でも買えません。
あっても、凄く高値になっているようです。

このシリーズの、ラテマグ。欲しい欲しいと思いつつ後回しにしていたら
もう、全く!手の届かない存在になってしまいました。悲しい・・・。

09232.jpg 09233.jpg

ハギレはあとこれだけ。

大事に仕舞っておいても仕方ないので、また何か作ります。


09234.jpg

とても、ゆるゆるな手作り。

リネンをザクザク切って、底の丸みは、プレートで印をつけて(笑)
持ち手もリネンの耳をそのまま生かし、ダダッとミシンをかけて。

スピードソーイング。20分!(笑)


1_7m.gif


出来あがった!と思ったら楽しみにしていたお届けモノ到着。

(^▽^)/ ウワーイ♪ めちゃめちゃ可愛い・・・*

暫く自粛していたお買い物も、今月は炸裂してしまいました。
またちょっとずつご紹介します*


手仕事のぬくもりが感じられるモノが作りたくて日々試行錯誤しています。
趣味で作るのには、良いけれどお仕事として自覚を持つことってやっぱり必要だと思うので
自己満足だけではいけないのかなと思ったり。


自分の中にある熱いもの(笑)少しずつカタチにしていくしかないかな?(^-^;)

頑張ってますよ!Kさんっ!(笑)


*** いつも本当にありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | comment:2
* まるまるお花・今度は赤。 :: 2010/09/20(Mon)



連休最終日。良いお天気に恵まれて良かったですね。

我が家ものんびりと過ごしました。のんびりしすぎたのかちょっと風邪ひきました(笑)

お休みの初日。ちょっと珍事件というか、面白いハプニングがありました。
次女が大好きなアーティストの出版記念のサイン会に出掛けた姉妹。

長女は付添ですが、久しぶりに原宿行きたいしとか言って着いて行きました。

サイン会は午後になってしまって、長女はギリギリまで時間潰しの次女に付き合って
いたようなのですが、バイトがあるから。と帰宅。

時間になり、サインももらえてテンションあげ上げの次女に、竹下通りで話しかけてきた
怪しい人物・・・・。

普段ちょっとクールな次女も油断してつい、話を聞いてしまったらしく。
何やら、「芸能界に興味ない?」

ふふ~~ん。 ありがちですねぇ・・・


でも、ちょっとした「男嫌い」な次女はひとめで「コイツ怪しい・・」と悟って
無視を決め込んだらしいのですが余りにしつこくて、聞き流していたようなんです。

ちょっと電話に出て、嫌だったら断ってくれていいから。と
見も知らぬ誰かと話す羽目になって。。。


次女。電話に出てなんて言ったと思います?(^w^)


『話してる人の目が怪しすぎるので嫌です!』

と、馬鹿デカイ声で言ったそうな・・・


本人の目の前で!。( ̄□ ̄;)お口あんぐりなそのお方・・・・。

近くで、次女とのやり取りを見ていた人たちが、小さく拍手したそうですよ(笑)


やたら・・「可愛い」「可愛い人を探してる」とか、
某有名お昼の時間のあの名司会者が所属している事務所だとか・・・

だから何?な次女のちょっとした武勇伝になりそうです(笑)

ま、何事もなくて良かったです。
なのに、その話をパパにしたところ・・・・・・


思わずグーを握ってしまった私の心。わかりますか?


「可愛いからなぁ~いつかスカウトされると思ってた!」



もう・・・・。 帰ってこなくていいよ( ̄へ ̄;)
いい加減にしてほしいです(汗)


そんなことがありつつも、まったりとした今朝はお米を研ぐの忘れてて
朝ごはんがない!という事態に。

起きて腹ペコだった家族一同、お散歩がてら駅前まで出て、朝マックならぬ
朝ドトールへ。

ドトールで調達して、お家で頂きました。

09201.jpg


ミラノサンドは美味しい~(*^^*)


昨日お買い物の帰り道寄った本屋さんでの戦利品。

09202.jpg

久しぶりに絵本を買いました。

09203.jpg

ほんわかとするストーリーとイラストが可愛くて。

突然おうちが小さく、小さくなってゆき、お引っ越しする家族。
家具も、洋服もみんな小さくなったので、お母さんがパッチワークでお洋服を
作りなおす・・なんて絵も描かれて可愛いのです*

時々買う絵本。

久々に可愛い絵本に出会いました。


針の進みは悪いけど、まるまるお花(勝手に命名)の色違い。今度は赤です。


09204.jpg


可愛くなりますように・・・*



***いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* 試作のお花。好きな色。 :: 2010/09/17(Fri)



今日はまた暑くて・・朝晩は肌寒く体調管理が大変ですね。

長女もちょっと風邪気味になっています。皆様もお気を付け下さいね。


昨日試し刺ししていたお花が咲きました。


09171.jpg


夕方撮ったので色が綺麗に出てないのですが・・

チョコ色とくすんだオレンジのお花はちょっと東欧風を意識して。。
もうひと回り大きくしてみようかと思います。

仕立ててみないとわかりませんが、何色か色展開してみようと思います。
お仕立ての際に使いたい素材を見つけました。

可愛くなると良いけれど・・(*^-^*)

布いっぱいステッチしてお仕立てするの、ちょっとはまってます。
時間はかかるけど、何か可愛い~と思ってしまうのでした*



*** いつもありがとうございます ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:8
* お試しステッチと編み本と。。 :: 2010/09/16(Thu)



今日は、雨降り。23℃。どうりで涼しいはずでした。
秋はすぐそこ・・ですね。


昨日は突然ブログ名変更のお知らせで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
リンク下さってる皆様の元へ伺わなければいけないのに、ない頭を使ったせいで
昨夜は21時就寝。。という・・何とも。。

またご挨拶に伺おうと思います。


涼しくなったところで、朝からミシンを。。
と言ってもですね、おトイレ用の小窓カーテンです。
共有廊下側におトイレの窓が向いてるので、全開にして掃除なんかしてると
うっかり、お隣さんが通って目が・・・なんて事があったりします(汗)

なので・・。今頃になって。(お引っ越ししてからもう1年以上経つのに・笑)


09161.jpg

何でもないリネンにちょこっとチェック。ついでにクロスぺたん。終了(笑)

まったく手抜きですね(^-^;


そうこうしてるウチに、楽天ブックスさんから本到着。
完璧な表紙買いの編み編み本2冊。

どれも可愛いなぁ~ 大好きなヤチルルさんデザインはやっぱり可愛くて
編み物全然得意じゃないのに、やってみるか!って気になったりして・・・。


09162.jpg


今年こそ、ミルクとノエルに温かいプレゼントしたいので膝かけは
例年のように編みたいのだけど・・・。


そして、楽しみにしていた「暮しの道具店」さんの雑貨本。
(>▽<*)キャー どれも素敵♪

09163.jpg


09164.jpg


ネットSHOPさんは、しょっちゅう覗いてるけれど、国立の実店舗にぜひ
行ってみたい。欲しいものが・・・沢山だぁ~*


午後からチクチク時間~と思ったのにこのお天気のせいで偏頭痛が・・
でも、頑張りたいことがあるときは、何とかなるものですね。

試作品をステッチ中です。


09165.jpg


またまた全面刺しの小さな針山になる予定で、上手く出来たら色展開するつもりです*



最近キルトがさっぱりお留守・・・やりたい気持ちはあるのに。。
でも、昨日何気なく見ていた古い雑誌に「これだ!」と思うアンティークキルトを
見つけました。 大きめブロックの9パッチ。

使いたい布もある。。。

もしかしたら、始めてしまうかもしれません。
でも、いつもとはちょっと違ってスピーディに出来るように。

やっぱりキルト。好きです(^-^*)


***いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
** ブログ名変えました ** :: 2010/09/15(Wed)



w25.gif

突然ですが、ブログ名:*** Coutre la vie *** から

「milnoë+」に変更いたしました。


細かいお知らせはいずれ。。

リンク下さってる皆様の所にも順次お伺いするつもりですが
お時間あるときにでも変更下されば幸いです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いたします。


  1. 未分類
  2. | comment:4
* スキ。みっつめ。 :: 2010/09/14(Tue)



今日は湿度が低め。エアコンなしでもまだ平気です。


昨夜は、突然すごい雷と雨にミルクとノエルは隠れてしまいました。
音がね・・怖いんだよね。


ここのところ、頭の中がいっぱいになっているのは元来の「雑貨好き」が
沸々と再燃しているから。。

そして、今一番好きなのは、東欧や北欧の雑貨。
見れば見るほど、デンマーク家具が欲しい~~!とか、喚いています(笑)

そんなことばかり考えています。

夢は膨らみ、家具の大移動、そして模様替え。したいーーっ*

お気に入りが見つかれば、年内にもデンマーク家具を入手したいなぁ・・。


ネットでお店をされてる方は沢山いるけれど、その中でも雑貨に対する想いとか
買う側に寄りそって下さるオーナー様のお店は信頼がおけます。

沢山のお店でお買い物してきたけれど、今までで一番「お客様側」の目線で
対応して頂いた今とてもお気に入りのお店から素敵なモノが届きました。

初めてのお買いもので、セールだったお品。

「ありえない?!」なお値段で自分のスキが我が家にやってきてくれました。


09121.jpg



09122.jpg


こんな素敵なラッピング*
開けるのがもったいないな(^^)


ちょっとだけ。ご紹介させてくださいね*




続きを読む

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. ** スキ集め **
  2. | comment:2
* フォークロアなクロスと小物 * :: 2010/09/13(Mon)



1週間の始まりですね。 今日も相変わらず暑い。

電気屋さんの到着が早くて1週間後。エアコンのないリビングでは
代休で、お休みの次女も長女もいて何だか嬉しい私。

娘と居るのが嬉しいなんて、子離れできない証拠ですね(^-^;


針を持つのは自分のお部屋。エアコン効かせて。チクチク。


フォークロア調のクロスの方は、3x3overで刺せばよかったかと後悔しつつある
進み具合。それでも出来上がりを夢見て。。

09135.jpg


あまり進んでいませんね~* 
この3倍程ステッチしたら終了・・とは思っているのですが。


3人でランチの後は、ミシンを出してきました。
ステッチが終わってそのままだった物を少しずつカタチにしていかないと。


09131.jpg


刺したのは結構前。小さなマットにしました。

マタルボンの赤色とグレーが好き*


09132.jpg

何にもないのは淋しいから、C&Sさんのタグ。


************************


この前、色選びで失敗したかな?だったコチラも。

意外な殊に長女には好評でした。


09134.jpg


沢山あるお裁縫箱のどれかに忍び込ませます*


09133.jpg

今日のミシンはおしまい。
明日は、涼しかったらエプロンを縫おうかと思っています。

パパも使えるようなギャルソンタイプ。

黒色のリネンに、水をくぐらせておきました。
早く涼しくならないかな~。

最近のクチグセです(笑)


***いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 






candle02.gif

**どうでもいい話・・・

9月13日は、ウン十年前(笑) パパとお付き合い始めた日です。
その年は、13日の金曜日( ̄∇ ̄|||)デシタ。

みんなに笑われたものでしたが、何とか今まで連れ添ってきています(笑)




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* 好きがっぱい。ふたつめ。 :: 2010/09/12(Sun)



午後からが絶頂暑いリビングで更新します(笑) 

お出掛けから帰宅後届いていたもの。それは。。。

091212.jpg


大好きな、大橋歩さんが編集発行しているArune.
残念なことに、6年くらいも発行され、NO30まで出たこの本が
廃刊になったのを知ったのはつい、この前。

初期のころは読んでいたのに、お取り寄せするのが億劫だったりして
随分長いこと、読んでいませんでした。

大橋歩さんの本は、実は中学生のころから文庫本の愛読者でした。

何故か突然思い出し、大橋さんのサイト、イオグラフィックで廃刊を知り
凄いショック。
慌てて、バックナンバーを購入しました。

やっぱり!変わらぬ語り口。好きでした。
アルネの特集も、自らは知りえぬこと、お店の情報。。色んな事を教えてもらいました。

大橋さんのイラストも相変わらず可愛い。


つい、、一緒にこちらも買ってしまった・・


091213.jpg

大橋さんが描いたにゃんこ*

いろ~~んなにゃんこが寝てます(^w^)

カップの後ろのね・・


091215.jpg


ミルクとノエルの寝姿にそっくりに見えて(笑)

自分用の。おやつ時間に使おうと思います。

こんな風に・・・丸くなって寝るのはもっぱらノエルで。。。

ミルクと言えば、お腹ビロ~~ンと見せて仰向け!で寝てます。
リラックスしすぎ!(笑)

本を読む時間、最近は減ってるけど本なしではいられない。
今年の秋は沢山、読もう。


みっつめ。は明日(笑)

夜涼しくなったら、ステッチの続き更新出来るかな?
お付き合い下されば嬉しいです。
(あんまり進んではないのですけれど・汗)

今日こそミシン出そうと思っていたのに。暑さには勝てず。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
* 好きがいっぱい。ひとつめ。 :: 2010/09/12(Sun)



数日涼しかったですねぇ。でもまた昨日からの暑さでついに。
我が家のエアコンがダウンしてしまいました。

なぜぇ??あともう少し頑張ってれないと(汗)

電気屋さんスグに来てくれるだろうか・・・。お陰で午後からのリビングは
それはそれは…凄いことになりますです。正直、「いつまで暑いんだよう!(`´)」と
怒りたくなります(笑)


なので更新が怠っております。 今週は次女の文化祭があったり
お出掛けもありました。


次女の文化祭は、高校2年なんていう中途半端な学年で1年のような
新鮮味にイマイチ欠けた、見せる側というより“生徒のお祭り”的なところがチラホラ・・
でも、それで良いのだと思います。

楽しそうでした。

初めて妹の学校を訪れた長女はしばし、「ギャルが多いこと!」と・・
何とも、保護者的意見が聞かれ・・つい半年前まで自分も高校生だったくせに~と
心の中でぷぷぷ(^w^)と笑いながらも、
「文化祭だから特別だよね」なんて言いながら聞いてました。

妹大好き!な長女は(自称・シスコンです)

「でも、○○(次女)が特別可愛い~っ!」って・・・・・・・・・。(大汗)


親でも中々言えない言葉です(笑)


暑さに耐えきれず、次女の出番も終わって帰り道は寄り道。
タワレコにお供して、その後は自由行動。

私はいつものようにミロードのナチュラルキッチンへ。
長女はルミネへ。


秋の新商品が入ってると知っていたので楽しみにしてました。

お買い上げはコチラ。


09126.jpg

なるほど!秋の雑貨。やっぱり大好きです。
いっぱい買いました。ストレス発散~~!


09127.jpg

バンビちゃんは、小さなキャンドル。リスも。

下にいらっしゃる茶色のリスと白い大きめのうさぎも、キャンドルですよ。


091211.jpg


タイルも、陶器で出来た、お馬もリスも可愛いです*


09129.jpg


こんな可愛いボウルも大きさ違いでも100円です。
ドットが可愛い*


こんなに買っても2000円でお釣り出ました(笑)


長女が戻ってきたので、お次は「かまわぬ」さんの手ぬぐいが置いてある
「小粋」さんへ。


小さなお店ですが、賑わっていました。


091214.jpg


私がひとめで気に入った、お茶碗やらしゃもじの手拭い。
私が見つけて長女が気に入ったのは、新宿店限定の「ネオン」
色とりどりの大きな水玉が可愛いんです。

ブックカバーを作りたいって。可愛いんじゃない?
ハンカチにするなら、半分ちょうだい~って言いたかったけど(笑)


あ、私の分は長女がプレゼントしてくれました。アリガト*


新しい靴をはいた長女の足が限界だったので、帰宅。

そしたら、お届けモノが・・・・


ふたつめ。に続きますね* また後ほど(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. ** スキ集め **
* フォークロア調で。 :: 2010/09/07(Tue)


09071.jpg

日ごとに涼しくなってる気がします。
今日も午前中はエアコンなしで過ごせました。早く・・秋になってほしいなぁ。。


ここのところ、ステッチ三昧なのは秋の模様替えに向けて。


新しく始めたのは、ソファにちょっと掛けたり、カバーリングにも
使えるようなクロス。

最近趣向が変わったのか、色選びに力が入ります。
(失敗怖い・笑)


09072.jpg

この連続模様をズラリ~っとステッチしてクロスに仕立てようと思います。
先、長いです(^-^;


昨夜ショックなことがありました。

私のお気に入りのナラ材で出来た一生ものと思って3,4年ほど前に購入した
裁縫箱。私のお宝でもありました。


09073.jpg

だんだん使い込んで、いい感じに色も濃くなって。

ミルクとノエルが追いかけあっこしてるうちに、本気で運動会を始めたのを
止めようとした次女。

思わず足もとにあった、この裁縫箱にガンッ\(◎o◎)/! 


「バキッ」


・・・・・・・・。嫌な空気が流れました。


で。




09074.jpg


持ち手の曲がりのところが、、、、折れてる====!


泣きました。(><;)


次女も何と言ってよいかわかんなくて

「もっといいのプレゼントしたげる!」って(汗)


仕方ない・・カタチあるものはいつか壊れる・・クスン。

どう修理しようか、ボンドで付けても無駄なのはわかってるので、
パパにいい知恵をもらおうと思います。。。



09075.jpg


隠れたってダメ。見えてるよ。ノエル?(笑)


*いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* ただ編みたくて。 :: 2010/09/06(Mon)



風があって涼しかった今日。

手芸材料をひっくり返したら出てきた「クラフトリネン糸」

見たら無性に編みたくなって、ただただグルグルと編んでみた。
編み物は得意じゃないけど。。


09061.jpg

細編みで18cm角位。

墨紺色で、渋めに仕上がったので何にもないのは淋しげかと紫色のレースとチロルを
付けてみたけどない方が良かった?かも(笑)


09062.jpg


余り毛糸で去年だったか編んだコースターは冬の間中使われてちょっとくったり。
また、今年も編もうかな。


毛糸玉って見てるだけでシアワセになるから。
可愛い色、おばあちゃん色。見かけるとついつい買ってしまう。

今年こそ今年こそ・・北欧の編みこみに挑戦したい。
簡単なのならいけるかな?(^-^;


遠~い昔、旦那に編んだセーターやガーディガン。

本とにらめっこして徹夜した日もあったなぁ・・・


それらは今も旦那の実家に。

いつだったか「いらないの?」と・・・



「い・・・いらないよぉ。。。」


きっと冬には義母さまの部屋着になってるに違いない。
北海道では、重宝がられるかもしれない。
これも、エコ?(笑)


毎年編んでる、毛糸のケット。去年は編めなかったから今年は
ミルクとノエルにもあったかいプレゼントしようかな。


***いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ *更新の励みに*



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ** 編み仕事 **
* 色選びは・・・慎重に。 :: 2010/09/05(Sun)



疲れてるはずの日曜なのに。
長女は朝から、最後のあがき。プールへ出掛けるというのでお供で早起き。

朝から、ムーンとした空気が淀む室内に萎える日々はもう飽きました。

喜ぶべきことだけど、朝からしっかり「ごはん」党の次女の為に
ネボケ眼でお魚を焼くと、何かツワリみたいな症状が(汗)

私も疲れてるのか?(笑)


いってらっしゃーい!と送り出した後再び眠る気にもなれず

「もう一度寝たら?」とネボケ声で言う旦那の言葉も聞き流して
昨夜の続きを。


09053.jpg

夜・・・ステッチしてる時は、「う~んスキ」と思った配色なのに
朝見たら、何だか。。。。

「和?」テイストに見える。

可笑しいな(笑)

藍色に近い紺色を選んだせいなのか、思ったよりオレンジが強いレンガ色を選んだからか・・。
色選びは難しい・・。


予定の大きさまで刺すのはやめにして、ダメ元で刺し色を加えてみてから
様子を見ることにしようかな。

ボツかな?

せっかくだから、針山にしてこそっとお裁縫箱に忍ばせるかも。


午後からは集中力も切れるので今のうち・・と
先日見つけて買った本を読む。


09052.jpg


イラストや文章がとても好みだったので手に取ったのだけど
四季折々の行事ごと、季節のお料理など。とっても可愛く描かれている。
久しぶりに可愛い本。


午後からは、次女と約束してた夏の「定番おやつ」。


09051.jpg


もうそろそろ美味しい季節も終盤かな。



xxxxx20010111272.gif  xxxxx

ここ数日、取りつかれたように考えてることがあって頭がパンパン。
大好きなサイトさんにも入り浸っています(笑)


想いは膨らむ一方。 暫く妄想の旅が続きそうです。


*** いつもありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ *更新の励みに*



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* チャート作り・・・* :: 2010/09/03(Fri)



PCが得意ではない母を見兼ねて、長女が手伝ってくれたチャート作り。
無償でDL提供して下さるサイト様に感謝しつつ・・

今ステッチしたいものを、チャートにしてみました。

とは言え、まだ色、他改善した方がもっと良いかな?と試行錯誤中なので
お恥ずかしい・・。


09031.jpg


好きな北欧の食器からイメージしたもの。
この葉っぱの木?をあと2本ステッチしたらカタチにしてみたい。。
(あ、刺し洩れ・・^^;)

それにしても・・・難しい~~
ドットで描くから絵のようにはいかない。バランス、色。全てが整わないと
素敵なチャートにはならないのね。。

改めてデザイナーさん。尊敬・・

でも、まだまだ作ってみたいチャートの図案が頭にあったりして。
母、しっかりお勉強しなくては。


試作に疲れ、今度は小さな小さな写真から東欧風の小物ステッチ。

09032.jpg

何にしよ。


最近ステッチづくし。そろそろ布が恋しくなってきた(笑)


09033.jpg


娘のお気に入りのリッツのチーズサンドでお茶。
トッピングするより美味しいね~^^

***拙いブログです。いつもありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* クロス+な鍋つかみが出来ました * :: 2010/09/02(Thu)



今日から、お弁当づくりも始まり早起きの日々がまた始まりました。
とは言え、私の体もナツヤスミが抜けきらず、ご飯の炊きあがりのタイマー時間を
うっかり間違えてしまい・・あわや間に合わないか!の事態に。トホホ・・

何とかギリギリ間に合わせました。


そんなボケボケなスタートでしたが、ほんの少しお昼寝したら元気が

昨日のクロスなステッチのお仕立てが出来ました。


09023.jpg

予定通りの、ぶちゃ可愛鍋つかみ
まっすぐ縫いたくないのに、ミシンがお利口さん故・・・

でも作りたいのものが出来ました。
ほんのちょっぴりの、運針ステッチも、ハギレをポツンと付けた姿も
黒色のリネンがとても、愛しいです。


09022.jpg


出来上がりを見た長女が、「ママっぽくない・・」と一言。

でも「こんなのもいいねー」ってフォロー?(笑)

キッチン、リビング繋ぎの我が家。
パパが台所に立つときも多いので、ロマロマ系には出来ません。
(パパが花柄とか。。恐ろしい~~・笑)

このクロスなステッチ。はまりそう~*



そして。

昨日から長女に手伝ってもらって、とっても楽しいことをしています。
今、試作中。明日にはお披露目できるかな~*

-----------------------------------------------------------------------------


09025.jpg


 今日のミルク王子

丸椅子の下で、全身の~びのびっ!


09024.jpg


 ノエル姫 

この寝顔・・・

私がミシンをしてるすぐ足もとでぐっすり。
心の底から、愛しいと感じる瞬間です。


*** いつもありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* ステッチ…散らかしてみる。 :: 2010/09/01(Wed)



今日から9月・・新学期。
終わりましたね~!ナツヤスミ。

高校生までのお子様をお持ちの方はホッと一息。。でしょうか?

我が家の女子!校生もいつものように
5時起きの、満員電車を避けた登校が始まりました。

終業式と同時に開けたピアスがばれやしないかとヒヤヒヤしながら・・(^w^)

しっかりと叱られてきなさい!と言って送り出しました。
(結果・・・見事切り抜けたらしい・・恐るべし)


今年の残暑、猛暑に体力の限界を感じつつ、昼間奪われた体力は
夜には復活するようで、夜な夜なステッチに明け暮れています。

最近布に触らないのは、準備が大変だから(笑)

それでも今頭の中にあるものは消化してしまいたい。
そんな思いから、針を運んでいます。


kako-7SeFpi0hK1vLosAZ.jpg

刺し散らかしが続きそうです。


赤いリネン。刺繍用じゃないからちょっと縦長の鳥さん*


09011.jpg

おっきな、クロス。

「飽きた~!飽きた~!」と言いつつも出来てしまった。
これからお仕立て。

マットになる予定。

++++++++++++++++++++++++++++


最近・・というか先日からモノを減らす作業はボチボチ進んでいるものの。
結局自分のものを減らさないと始まらないと。今更ながら・・・

一生かかっても刺しきれないチャートや、副資材。他、
お譲りマーケットでもしてみようかと思案中。


どなたかのお役に立って頂いた方がモノたちも喜ぶはず。
完全なるたんすの肥やしは、ヤメヨウ。。。


そんなわけで、近い日ちょこっとお試ししてみようかなと思います。
その時は、チロッと覗いて下さると嬉しいです。


09013.jpg

話はまったく違いますが、ここ数日。
娘たちとひそやかに計画していることがあるんです。

女同士3人。話が弾む。弾む。

ガイドブック買ってくる?とか、ネットで検索してみよう!とか、まずはそこから。
1年後、でも2年後、でもいいの。
盛り上がることが楽しいから。

北欧への旅。その時はぜひ娘たちにガイドになってほしいものだと願うわたし。

念願・・叶うといいな~。


*** いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
