milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 最近見つけた・・好きな色合わせ * :: 2010/08/30(Mon)



今日・・無事にノエルの抜糸も終わり、産れ立てのようなふにゃふにゃの
ピンクのお肌が見えるお腹。

手術で毛を剃られてしまったのだけど、そのぷにゅぷにゅが可愛くって
みんなで、触りっこしたりして(ノエル・迷惑~^^)

でも、やっといつものノエルに戻ることが出来ました。ホッ・・


週末何年かぶりにゆっくり見た24時間テレビ。
懸命に走る、愛ちゃんを応援しながらコツコツとステッチしたのは
小さな針山を作るため。


08302.jpg


ブルーはあまり得意な色ではなかったけど、近頃ますます気になる北欧風に
魅せられて、とても好きな色合わせをみつけました。


08301.jpg

7cm四方くらいの小さなものだけど全面を埋めるのに、まるっと2日かけて
刺しあがり・・。

ビターチョコと、青水色(笑)水色ほど淡くもなく、青程濃くもなく、
あお水色。 マタルボン2本取りが柔らかくふっくらと刺しあがって嬉しいな*


裏布は、LINNNETさんで買った、最近来てるボーダー(*^-^*)

ポンとそこにあるだけで、嬉しいお針小物はまだまだ作りたいものがいっぱいです。

いつか・・オリジナルのチャートで。。夢見て。


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
*NOEL不在の日々・・・* :: 2010/08/28(Sat)



08284.jpg

お久しぶりです。残暑が厳しい毎日ですね。今年は10月になっても暑いとか。

ノエルが無事帰還しました。


8月21日は、ノエルの避妊手術の日でした。

この日が来なければいいのに・・と思っていたのに前日。
なぁ~んにも知らず元気に遊び、お食事だけもらえない。

可哀想で、こんなチビちゃんにメスが入れられるのが耐えられなくて一人メソメソ・・

でも、ノエルを想う家族からは、「ノエルの為だ」と。
頭ではわかっていても、手術の不安もあったりして。


朝9時の開院と共に、病院に行こうと真新しいキャリーに入れて玄関を出た途端、
今まで聞いたことのない鳴き声を出したノエル。


08283.jpg


不安いっぱいだったんでしょうね。

事前診察の間も、私にしがみついて離れなくて、そのまま連れて帰ろうかと思ったくらい。


ノエルがいない2日間。 


死んでました・・・・・・・・。わたし。


ミルクもおとなしいし、挙動不審気味。

土曜入院して、月曜日中にお迎えすれば良いのだけど、前日一睡もできなかったので
朝1番で、すっ飛んで迎えに行きました。

家では、殆ど鳴かないし、鳴いても「みゃぁぁぁ」って甘えた声しか聞いたことがないのに
診察室の中から仔猫みたいな鳴き声が。

それが、ノエルでした。


可愛いピンクの保護服を着せてもらって。


家に帰ってきた月曜から、ちょっとした要介護の日々でした。
保護服を着たままでもおトイレは出来るのですが、チビっこのノエルは保護服すら大きく
濡らしてしまうので・・保護服を押さえてあげて。。

帰っても3日間位は、緊張とストレスから私すら警戒気味でベットの下から中々出てこなかったり。

でも!やっと元のノエルに戻ってきました!(*^_^*)


08282.jpg

来週の月曜には、まだ抜糸という試練があるのですがそれさえすめば
一安心かな?でも、お腹周りの毛がない(笑)のでちょっと心配。

ミルクが傷口を舐めたりしないように注意が必要です。


それにもまして、手術前から甘えたちゃんだったけど、それ以上!に
甘えっ子ちゃんになったようです。

夜も、私の膝に乗ったまま眠るので私も中々寝付けません(^-^;

けれどノエルがいないあの苦痛に比べたら・・・。

2日間毎日メソメソしてて、辛さを味わったのでもう2度と嫌です。

08281.jpg

相変わらずチビちゃんで1歳過ぎても3キロしかないけれど、元気にモリモリ
ご飯を食べてくれるのを見られるシアワセ。

もう家族以上なんだなぁ。。としみじみ思っています。


ノエルがいない2日間何も手に付かず、「ホント大丈夫か?」の状態でしたが
夜ふらふらとお散歩に出たら、捨て猫ちゃんが集まる公園で
「里親になりませんか?」と声をかけてきたご婦人が・・

もう2人家にいて、無理なんですとお断りしたのですが、、
その方は、10匹位いるにゃんこちゃんに気紛れに餌を与えてる方だと知りました。。

胸が痛いです。

本当にねこちゃんのことを思うなら、中途半端な事はかえってねこちゃんの為にならない。
保護するならばきちんと保護してほしい。。
私も出来ないのに非難は出来ないけれど、捨て猫ちゃんを見るたびミルクとノエルと
だぶってしまい、辛いです。

私みたいに溺愛しすぎもどうかと思う。。けど・・・(苦)


1週間殆ど何も出来ない日々でした。
夏休みももうすぐ終わり。(次女だけ・笑)チクチクの日々も再開しなくては。。



また、チクチクのお話しが出来たらいいな*

長々とごめんなさい。



  1. ひとりごと・・・*
* LINNETさんでお買い物~* :: 2010/08/19(Thu)



プチ熱中症気味で過ごしている今日この頃。。

日々のお買いものさえ、夜になってからパパに付き添ってもらって出掛けています。
ストレスもたまり放題(笑)

好きなお買い物も最近控えていたけど、プチ~~ッとネットでお買い物*楽しいな


08191.jpg

大好きなLINNNETさんでのお買い物はホント久しぶり。
ついつい、あれこれ欲張ってしまって・・・

一部をご紹介です。


08192.jpg


ステッチにも使えそうなリネン中心に、コットンのストライプは
ちょっと私の中で盛り上がりそうなもの

何だか、ストライプ。非常に気になってきています。


08193.jpg

LINNNETさんオリジナルのうさぎちゃん*可愛いでしょう~~?(*^_^*)


08194.jpg


欲しかったリネンバンドも、娘たちにブックカバーでも作ろうと数種類。。


いつも・・花柄の布ばかりの私だけど無地のリネンを前に、あれこれと妄想してみたり(^-^*)


パッチワークの手が動かない今なのに、これがきっかけでまた布と向き合えそう。。かな?

少しずつ・・少しずつ・・カタチにしていけたらいいな。


***いつもありがとうございます(^-^*)***


bottle10.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* 102フレメ薔薇タペストリー/6 ミスが・・・* :: 2010/08/19(Thu)



始めてから既に2ヶ月以上経過し・・・1日ひとつのはずの薔薇タペ。
放置して・・これではイケナイと久しぶりに再開。

08195.jpg


縦2列目。

新しく加わった102色目の糸28番からのスタート。

今度は左向きの薔薇。
ご存じのとおり、これは同じ薔薇をず~っと連続でステッチするものだから
初回のひとつを刺したら、わざわざチャートを見ずに、ひとつめのステッチを見ながら
ステッチしてゆく。。

次は左向きの薔薇だから。と本を出してみたところ・・

あれ??

あれれ??

何か違うくない?


08197.jpg


チャートの表紙。を見ても・・・違う!!


14番の薔薇。どう見ても2列間が開いてしまってる。


08196.jpg


勿論、1列分全て違うんです(;-;)


慌てて中のチャートを開いてみたら。


08198.jpg

チャート通り刺してるよ?!


2番の薔薇は、、、諦めて直した薔薇。

え~~~~~~ん え~~~~ん


たった6目分x26個分 修正することになりました。うぅ・・・

こうゆうこと・・あるんですねぇ・・。

表紙が正規のものだけど、なんと新しく刺した2列目も。
表紙ならば間違いないからと見てステッチした部分。そのひとつが間違ってる!

何故にそんな。。(笑)

ちまちまと修正していますが、これがまた面倒~~~

幸いなことに解くのではなく、目を足すだけで良かったのは幸いでした。

はぅ。。出鼻をくじかれた思いですが・・


もしも、これから始める方がいらしたらお気を付け下さいませ。。
私のような、凡ミスをする方は少ないとは思いますが、万一図書館などで本を入手され
チャートのみコピーされていたら、間違えて進めてしまうかも・・と思いまして。。

これから・・とお考えでよく分からないという方がいらしたらメールにてご連絡を(^-^;


地道に・・・直します。

それにしても!1列刺し終わるまで気が付かない自分って・・・(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* 残暑にバテバテ中につき・・・ :: 2010/08/17(Tue)



08172.jpg



残暑厳しい日が続いておりますね。皆様お元気ですか?
今年は猛暑とはいえ、例年よりも酷い夏バテで苦しんでおります(x0x)

今日も、家中全てのエアコンフル稼働中。最低温度設定16℃、風量も最大で4台
稼働しても、西日の日差しが強い我が家は午後から地獄のようです(汗)

昨年はこんなにも酷くなかったのですが~。
水道から流れる水もお湯のよう。。。


お盆休みも殆ど外に出ることも出来ず、チクチクも当然進まず・・・
夕方少し涼しくなったころには疲れ果て。

何だか、ちまちまとチクチク散らかし三昧でした(^-^;;


08141.jpg


暑いのに、ハニーコムのキルトは早朝に・・してみたり。。


08171.jpg


布と針だけ用意すれば出来るステッチに逃げていたり・・・


暫く更新出来ることがないかもしれません。。

早く涼しくなってくれることを祈るばかり・・





ミルクとノエルは昨日で無事1歳を迎えました。

正確なお誕生日がわからないから・・我が家に来た去年の16日がお誕生日です♪

1年あっという間だったけど、もっともっと前からそばにいてくれたような
2人ともに、ぎゅ~~っと中身の詰まった1年間を過ごした気がします。

これからも、元気ですくすくと育ってくれれば(*^-^*)

それでは・・・

またお会いできる日まで。暑さと戦って頑張ります(^▽^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* 小物用ステッチ・・いろいろ~ * :: 2010/08/10(Tue)



こんにちは。そろそろお盆のお休みに入ってる方も多くなってきましたね。


チクチクは、ステッチ熱が続いています。

08102.jpg

先日始めた小さなステッチは、調子に乗って5色。
何になるか想像付いた方もいるかな?(*^-^*)

好きな色。5色が刺せて嬉しいです♪


同じリネンが余ったのでこちらも*


08101.jpg

BBDのチャートから。

先日購入してきた、素敵な段染め糸。SEASONSを使ってみました。
予想より大きく出来たので何にしようか迷うところです。


****☆****


暑い中、長女は高校時代の恩師と共に、あるお寺で開催されたフォーラムの
お手伝いに、広尾まで出掛けてゆきました。

高校時代の大、大恩師。なんて素敵な事だなと親ながら思います。

卒業した今でも、周囲に「娘みたいな元生徒だから」と紹介して下さる先生。

私も含めて長女と先生と卒業後、お会いしてお茶を頂く機会もあったので
私にとっても信頼のおける先生ですが、未だにこまめに連絡を取り合い、
大学での授業にも必ず役に立つからと、お芝居やらフォーラム、コンサートと
色んな事に誘って下さいます。

大人と接することは長女にとっても絶対プラスになることですから、
今後も長くお付き合いしていって欲しいなと思います。

でも、その度に終わった後のお夕食の面倒まで見て下さって
ロシア料理や、韓国料理~と気を使わせてしまっているので、次回はぜひ
ご馳走して差しあげたら?と娘に言っています(笑)

そんなお出掛けの最中というのに、先生を待たせてまで(!)立ち寄ったという
広尾の、「中原淳一さん」のお店。「ひまわりや」

知る人ぞ知る・・「それいゆ」の表紙を毎回飾った先生ですね(^-^*)
レトロなもの、昭和なものにどっぷりとはまっていた頃からの大ファンです。

長女も、レトロ系大好きなので、目をハートにして立ち寄ったようです。

私へのお土産まで(*^_^*)


08103.jpg


何だかいっぱいお買い物してきていましたが、私にはストラップとポスカ。

う~~ん♪可愛いです。

淳一先生のお言葉?詩?のようなものが書かれていました。


もしこの世の中に、風にゆれる
『花』がなかったら、人の心はもっともっと、
荒んでいたかもしれない。

もしこの世の中に『小鳥』が歌わなかったら、
人は微笑むことを知らなかったかもしれない。

もしこの世の中に『愛する心』がなかったら、
人間はだれもが孤独です。 
            中原淳一




素敵な言葉で、何度も読んでしまいました(*^-^*)

暑い日に何だかふわっと嬉しくなる出来事でした。。


*** いつもありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* アルファベットサンプラー完成です♪ :: 2010/08/07(Sat)



静かな夕方です。今日は、長女は毎年恒例の花火に。
次女は5年来大好きなアーティストさんのミニライブを最前列で鑑賞した後、意気揚々とバイト(笑)

いつになく、シンとした家の中で過ごしています。

が、出掛ける前の嵐が過ぎ去っただけですが・・毎年長女に着つける浴衣。
毎年毎年、ひと仕事です。それでも年に1度か2度、長女の浴衣姿を見れるのは
嬉しいことでもあったりします(*^-^*)


朝からバタバタしていて、画像を撮るのもいまになってしまいましたが
昨日、アルファベットサンプラーが完成しました♪


08071.jpg

De filen aiguille n18


アイロンも当てず、フレームはアンティークの枠だけのもの。をまだ乗せてるだけです。
フレームギリギリなので、次女に聞いてみて変更するかもしれないので・・


でも!長年の宿題がひとつ、片付きました(^-^;

今は廃刊になってしまった、De filen~さん。
私がステッチを始めて、初めて買った雑誌もこちらでした。
毎号、必ずひとつはお気に入りが見つかる大好きな雑誌だったので本当に残念です。

これからもバックナンバーから、素敵な図案を刺して行こうと思います。


完成したところで、今日は小さなステッチを楽しんでいました。


08072.jpg


小物に仕立てます。ステッチ用のリネンではないのでちょっぴり縦長なボーダー。
色選びは慎重に、今の気持ちにぴったりな暗めのターコイズブルーとチョコレート色を
選びました。色違いでもステッチする予定です。


昨夜、夕涼みがてらパパと長女と3人でバイトだった次女を迎えるついでに
お買い物。その時見つけた私の大好きなオマケ付きのジュース!(笑)

今回も私が飲めない、ぺ○シさんです(^-^;


08073.jpg


可愛いiittalaのマグネット。

どうしてこんなモノが欲しいのか??と首をかしげるパパをよそ眼に
控えめに4つ選んで来ました。
origoシリーズは、我が家にもあったのに数年で全て割ってしまった・・という。。

こんな可愛いものに、まだ胸がキュンとするなんて乙女ね(^w^)プププ


さて・・・今夜はパパと2人ご飯。なので手抜きです。
花火が上がるまで、パパが帰宅するまでひとり時間を楽しむことにします♪


** いつもありがとうございます **


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* Hawaiian Quilt プルメリア/2 * :: 2010/08/05(Thu)



kako-ImLsjwBQMVS89TNV.jpg


こんにちは!いかがお過ごしですか?
体調など崩されておりませんか?夏休みということもあり、海に山にとお出掛けの方も
多いことと思います。我が家は夏でも冬でも年中同じ過ごし方。。(^w^)

家族全員が揃うことが少なくて、それぞれの予定のもとに行動しています。
のんびり~と過ごしているのは私だけ。

「退屈じゃないの?」の家族の声に「ぜんっぜんっ!」と答える私。
今はミルクとノエルもいるし、やりたいこといっぱいあるし・・*
私なりの夏の過ごし方を満喫しています(*^-^*)


そうは言っても、やはり家事の量はいつもよりは増えます。
次女は文化祭実行委員なので、最近は登校日も多いし、長女も同じこと。

暇をみつけては、チクチク~っとハワイアンキルトに取りかかっていますが、
まるっと3日目で、やっと1つモチーフのまつりが終わり、2つめのプルメリアを
咲かせています。


08052.jpg


同じものをあと3つ。

90cm四方くらいのタペになる予定です。


でもでも~!昨日はQJの発売日*最終回、こうの先生のご登場を楽しみに楽しみに
待っていました~ドキドキ☆


08051.jpg


相変わらず素敵な装い、佇まい。。 こんな日常のこうの先生を拝見出来たり
誌上でお話が聞けるチャンスは少ないので、目を皿にして(^皿^)拝見しました。


キルティングの際、フープごと机に・・・は、思わず 「私も~~!」と
心の中で叫んでみたり(笑)

完成されたストリッピーキルトは、やはり想像以上に素敵でした♪
早速、ボーダー用の布。注文したいと思います。

年内完成を目指して頑張らなくては。

年内の宿題がまた、増えました(*^^*)

今号は表紙からしてうっとりと・・私の中でずっと旬なDWRとログキャビンの特集は
またまた、妄想&創作意欲をかきたててくれました。

新しい試みなのでしょうか。DWRのテンプレートなんて、素敵なおまけがつきましたね。
小さくて可愛い* いずれこのテンプレで試作してみたいです。


当面はハワイアンキルトに没頭してしまいそうですが、気が付けば、カウンターも
そろそろ70000を迎えそうです。
時期を見て・・・・* お楽しみが増えました。

しかし・・・ここ数日また夜更かしをしています。
DVDを長女と見始めたら最後、気が付けば夜明け~なんてことも(^w^)
体調崩す元ですね。気をつけなくちゃ。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* アルファベットサンプラー * :: 2010/08/03(Tue)



ハワイアンのアップリケもボチボチ。。と進め・・
今日は、午前中思い切ってエアコンをオフにして、次女に催促されたステッチ。

もう、何年モノでしょう>?(^-^;

残すはボーダーのみなので、次女のお部屋に早く飾れるように頑張らなくては。。

kako-0y63KL9MDzX1BMFk.jpg


長女は今日は、映画に。トイストリー。
私は、アリエッティも、赤毛のアンもまだ(^w^)

近日中に行けるでしょうか。。楽しみだわ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:6
* Hawaiian Quilt プルメリア/1 * :: 2010/08/02(Mon)



8月になりましたね。もうこの暑さも慣れてきた・・というかあとひと月も
我慢すれば、暑さも落ち着くと思える・・・(^-^;かな?


ビックステッチのブランケットのお仕立てをしようと今日。
ミシンの調子が悪くなりました。何度試みても、安全装置が働いてしまって動かない・・

ミシンも暑さのせいか。。寿命なのか。。
格闘すること1時間。諦めて修理に出すか、検討中です。


でも、縫いたい!モードは少しずつUPしてるのでならば・・!と
先日、長女とお買い物で購入しておいたムラ染め布を前にいきなり思い立ち
「プルメリア」のタペを作ることにしました。


08021.jpg


淡いミントグリーンとピンクの大好きな組み合わせです。

プルメリアばかりしつこいかな?と思ったけれど、フリフリな様子が可愛いかったので
このまま進めることにします。

@ キャシー中島のハワイアンキルト4~

下ばかり向いてしつけをしていたら、頭痛と吐き気に襲われ・・・(^-^;
最後のプルメリアの半分は、長女にしつけをお願いしました(笑)
何だかその姿とても愛しく見えて、「キルト。習いに行ったら?」なーんて言ってみたりして。


娘たちも見守る中、しつけ掛けしていたらいつかの将来娘と3人で
キルトSHOPなんて、するのもいいなぁ・・・と思ってしまった(^w^)

まさかの、娘たちもまんざらでもない様で、次女は「海外の仕入れは行くよ」(笑)なんて。
実現したら、素敵だろうなぁ そんな夢を見たっていいですよね。

ボチボチと、アップリケしていきます。


+++いつもありがとうございます+++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
