milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
***超 Big ステッチ ブランケット*** :: 2010/07/31(Sat)



今日で7月も終わり・・・あっという間ですねぇ・・

こうしてみると案外夏休みもスグに過ぎ去って行きそう・・(^-^;
今日は湿度の高いジメジメした暑さで、そんな中宣言通りお片付けは進行中です。

でもこれがまた、中々進みが悪いです。
中でも一番片付かないのは、「思い出の品」

娘たちが幼稚園時代の、お工作と呼ばれていた作品群から、制服、諸々・・
全て保管していますが、いずれ。。。娘たちがお嫁さんに行ったら
我が子に見せたりするんじゃないかしら。。とか色々考えて今まで保管してるのですが。。
これが、2人分ともなると凄いスペース取りなんですねぇ・・

懐かしいし私にとっても思い出だから捨てるわけにもいかないし。


ちょっと嫌気がさしてきたので気分転換をはかりました。
布棚の整理をしたら、埋もれるように出てきたこちらが、凄く新鮮で。


07311.jpg


いつの日か、お洋服を作ろうと大好きなお店。「Quinari」さんで購入した
トリプルガーゼ。 墨黒ならぬ、墨ナス色がお気に入りで。

肌触りもバツグンなのです~。

これを裏にして、ブランケットを作ろうと思い立ちました。
ザックリと作って、壁にひょいっ!と無造作に掛けてある感じが狙いで(笑)
超、ビックなクロスステッチでザクザクザクxxxx


07312.jpg


ベージュとホワイトの6mm格子のリネンに、ザックザク刺す感じが気持ちいい~~♪
アンカーの紫色#70の残り糸とDMC.それに黒色もポイントに刺します。

糸の消費が半端なくて、残り糸消費にはもってこいかも知れないな(*^-^*)


今日中にステッチを終えたら明日には仕上がり♪

リビングの壁面をちょっと模様替えしたいと思っていたので
モノを減らすなんて言いつつ買ってしまった雑貨が届いたら模様替えが出来そう。。
ちょっと楽しみです。。



***いつも遊びに来て下さってありがとう・・・(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 






テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* Permin Sampler1852 /1 * :: 2010/07/29(Thu)



早朝から、凄い勢いで降り出した雨が降ったりやんだりを続けて今は凄い強風です。

夏のこんな日は何だかちょっぴり嬉しいような。


夏休みモードに突入して、早10日を迎えようとしています。
娘たちが幼かったころに比べたら、随分日々の過ごし方も違って楽になった気はしますが
それでも、3度3度の食事作りはやや疲れます(^-^;

それに加えて、中々布を触る気持ちが起きてこなくて、ちょっと・・・
かなり停滞気味です。。


Quaker が仕上がったので、もうこちらも長いこと引きずっているこちらに
爽やかなブルーで目も涼しくなろうと始めています。


007293.jpg


私にとってブルーは冒険色。

赤とブルーどちらを選ぶ?と聞かれたら迷わず赤。
ステッチ物は特に。

でも、このブルーグレイは大好き* Perminのサンプラーで大作ですが、
花糸の心地よさも手伝って、サクサクと針も進みます。

(今のところは・・です・笑)

ひとつ、ひとつモチーフが出来る喜びもあるので、こちらも年内に仕上げたいと思います。


asaito1.gif


布に触る気力が起きない。。と言っても何もしたくないわけではありません。
ちょっと、お悩み中ということもあって。。


それならばと、気になっていた家のお片付け=物減らし。。
出来るだけシンプルに暮らしたい・・は長年のテーマですが、そんなこと言ってる
自分の持ち物が一番多いのが現状。。

モノは増やさずに豊かに暮らすって実は相当努力が必要なんですね。

元々、シンプルな家の佇まいでありたいと家族が集まるリビングなどは気を使って
いきたいとずーーっと思っています。


取りあえず・・でもないけれど、ちょっとしたものを作るつもりでこちらを出してきました。


07291.jpg


お布団・・・夏掛けを買おうかと思っていたのですが、気にいったものが
中々見つからない。。何よりモノを買って増やすより作ろうと、、
ミシンでガ===ッと剝いで、ザクザクステッチで仕上げるつもりです。

どれも肌触りの良いリネンやWガーゼを使って。。

思うがままに繋いでみようと思います。


ちょっとだけ涼しげな可愛いキャンドルをみつけました。
夕方ひとりのとき、ボケ~ッと灯して1人時間を楽しむのも悪くないかな。


07292.jpg


ミルキーホワイトにレース模様がうっすらと・・・。


お部屋の見直しに向けてインテリア雑誌とにらめっこ。。当分そんな日が続くかも。。。


***見に来て下さってありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:2
* Quaker SAL 完成♪&キルトパーティに行ってきました♪ :: 2010/07/24(Sat)



暑い日が続きますね。いかがお過ごしですか?

次女は夏休みに。長女もまもなく試験期間が終了したら9月末ごろまでの長い夏休みになります。

さて。3日前に約7ヶ月程かかったSAL Quaker クッションが完成しました。

07241.jpg


途中4ヶ月も放置してしまって、ようやく・・です。

LINEN:36ct 45cm四方程の大きさになりました。額・・探さないと。


07242.jpg

こんな素敵なチャートをFREEで提供して下さったデザイナーさんに感謝です。
カラフルな色合いでとても楽しくSTITCH A LONG ・・・楽しみました。

ぜひ額入れしたらまたお披露目したいと思います。


*** 暑さも凄いので出来る限り外には出たくない・・と思いつつも

7月中SALEと知って、どうしても行きたくなって。。
10年以上ぶり?(^-^;)位で、「キルトパーティ」さんに次女を引き連れて行ってきました。

家からは30分ほどで到着ですが、久しぶりすぎて場所忘れてました(笑)
ちょっと迷って到着。

あぁ・・・変わらない佇まい。。
ドアを開ける瞬間までドキドキしました。


お目当てのキットをネットで見て下調べしたので、迷わずキット選び出来ました。

つい・・まとめ買い(^-^*) 珍しく次女が気に行ったキットがあったらしく
可愛らしい新作のポーチも購入しました。


07243.jpg


ミニカットや、糸、その他にも頂いてきましたがとても好きなミニカットは
ミニタペを作ろうと思います。

07245.jpg


まとめ買いしたお陰?(^-^;で、プレゼントも頂きました。
残念ながら、斎藤先生はご不在でした。

もっとゆっくり・・見ていたかったのだけど次女の目が。。ちょっと気になって(笑)
後日またひとりで、出掛けようかな?

欲しいキットがまだあったなぁ・・・(^w^)

20%OFFでしたのでお近くの方はぜひ♪



・・・・・余談ですが・・・先日。ノエルを病院に連れて行きました。

1週間ほど前から気になることがあり。。。
今まで仔猫のとき、1度だけおもらししたことがあるだけでその後一切
トイレ以外の場所で粗相をしてしまうことなどなかったノエル。

が、洗面所で「なんか匂うな?」と感じた時から以降、
自分のベット、そしてついに私のお洋服、お布団の上で粗相を・・・

ネットで調べると、トイレが不潔、愛情不足、または腎臓、泌尿器系の病気と。

トイレは毎日お掃除してるし、愛情不足は考えられない(笑)
と、なると後は病気???と、途端に怖くなって慌てて診てもらいました。

採尿してエコーも撮ってもらいましたが、採尿のPhも正常値。腎臓系の奇形なども
まったくありませんでした。

結局診断は、稀に♀にゃんこにも起こる、発情期のマーキング現象では?とのこと。
そうかぁ。。。

ミルクは去勢を終えていますが、ノエルは体が小さいこともあって躊躇していました。
でも、もうそうは言っていられません。。。
ノエルの為にも良くないので、来月、避妊手術の予約を入れてきました。

粗相されてしまうと、匂いが残ってしまうこともあるので
お洋服などは、スグにお洗濯すれば良いけど、お布団は処分しました。
1度してしまうと同じ場所に何度も繰り返してしまうので。。

口がきけない動物と暮らすのだから双方に少しでもストレスがないように
過ごさないと・・ノエル、気づいてあげれなくてごめんね。。

1度めはビックリして大声を出してしまって驚かせてしまったので、
(叱ってなくてまだ良かった・・・)
粗相してしまっても黙ってお掃除して何事もなかったようにしています。

来月・・心配ですが。。。ノエルに頑張ってもらわなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
*SAL Quaker クッション & まったりな休日・・・* :: 2010/07/18(Sun)



梅雨も明けて、夏本番を迎えた休日。暑くても子供たちはそれぞれ予定があって
今日も、夫婦2人の本当にのんびりとした休日です。

ここのところ主人の仕事が絶頂的に忙しく。。中々家族揃っての団欒?も
出来ない状態。娘LOVEのパパは淋しそうです。

それでも今日は、奥さん孝行の日だ!と言ってくれ、、、朝から私のやりたい放題です(笑)

午前中の涼しいうちに一緒にお使いに出掛け、帰りがけ買ってきたスイーツは
赤いベリーが涼しげなゼリーです。


07181.jpg


ふたりだけの簡単なランチを頂いた後、普段は絶対パパは観たがらない(笑)
赤毛のアンの次に好きな、「若草物語」のDVDを。





4姉妹それぞれが父を、母を、姉、妹を思いあう姿が大好きです。
一番の末娘のベスのお部屋のベットに特に沢山のキルトが掛けられてあるのは
母や姉からの愛情を沢山注がれた賜物なのかな?など想像する世界は楽しいです。


姉たちが、針仕事するシーンも少しですがありますね。

先日買ってきたこんな綺麗な刺繍糸で私も誰かの為に小さな刺繍がしたくなりました。


07183.jpg


発売されてから気になっていた「Seasons」美しい段染めで好きなラインのカラーを
買ってみました。


先日から少し気合いを入れて頑張っているSALも一番下の角が見え。。。
少しゴールが見えてきました。


07184.jpg


小さな蕾も無事、花を付け・・・
日々癒されています。


07182.jpg


もう少し・・・楽しませてね。と、この後どうすれば良いのかしら。。

今日は、暑いけどアツアツの中華な夜ごはん。
仕込みはパパがしてくれたのでラクチンです。 まったりな休日も悪くないですね(^-^*)


*** ご訪問ありがとうございました ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:2
* 薔薇デビュー?! お買い物~ * :: 2010/07/14(Wed)



今日は、良いお天気になったものの凄い強風です。

1時限から5時限と講義の合間が開いてしまう長女との約束で
新宿までお買い物&ランチとなりました。

次女とも途中合流して・・・。

久しぶりに外出しました~(どれだけ普段出不精なんでしょうね・笑)


お買い物は、長女のお目当て→私の目的地。と順調に巡って・・

と言っても私のお買い物は、いつもの通り必要な副資材のお買いもの(^-^;


07142.jpg


刺繍糸、リネンテープ、リボンetc...etc...
掘り出しものにもめぐり合い、大好きなミセスマーチズのスクエアカットの
パックをまた性懲りもなく3packも買ってきました。

渋めの色柄が、大好きです。


ランチ・・・私、やっちゃいました(x0x)

長女が1度来たかったお店とやらに連れてってもらったのですが
一部、セルフになっていて好きなものをトレイに取って・・・

お昼時、物凄く混んでたこともあるのですが、お席が中々みつからなくて。
トレイを受け取ってすぐ、後ろのテーブルが開いたので

「ここにしよう~!」と娘に声をかけて振り向いた瞬間・・・・


ガッシャーン!!!


・・・・・・・。



トレイごとひっくり返しました。。。。(涙)

お皿も全滅、、、凄い音がしたし、お店の方に申し訳なくて物凄く恥ずかしくて。
みんな振り返るし~(><;)

お店の方は大丈夫ですよ~ってお掃除してくれたけど居たたまれず・・
お掃除手伝いました。。


でもね。恥ずかしくて顔から火が出そうなのに、レジで先にお会計。
無言で、4セット分ですね。って・・・

私の不注意だから仕方ないんですが、娘は「普通、料金取らないでしょ」って。
そういうことも、飲食店では想定内って?ホント?

そんなに高価なランチじゃなくて、料金支払った方がこちらは気が楽だし・・いいのですけど(笑)
ってことで納得しましたが、もうその後はお買い物する気分もダウンしちゃった。


気が滅入ってしまったけど、次女が初のアルバイト代から、プレゼントしてくれました。


07141.jpg


ミニバラ。 グリーンアイスです。綺麗~~っ!

普通は白色と薄いグリーンが咲くそうですね。でもこちらはお店の方いわく
うっすら、ピンクも混ざっていて良いですよ~って。

アンティーク風のエナメルカップに入ってて可愛いんですよ(*^-^*)

写真を撮ろうとしたら、ミルクもノエルも凄い勢いで飛んできて

「すんすんすん・・・・」匂いを嗅いで葉っぱ食べられちゃいそう~と
慌てて撮りました(^-^)


薔薇は・・以前の住まいの小さな庭で地植えで育てた時以来。
放っておいても、勝手に毎年花を付けてくれたのに、お引っ越しの際になんと、
忘れてきてしまいました・・。

大切に育てなくちゃ。

ガーデニングそのものが初心者なので、本買ってこよう~(^-^*)


帰り道。高島屋さんで、お気に入りのお菓子を買って帰宅しました。
私の大好物* 桔梗屋さんの信玄餅です~


07143.jpg


とーっても可愛いケーキも次女の為に。

ケーキも落っことしてこないよう、慎重に持ち帰りました・・
何だか久々なのに疲れちゃったお出掛けでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:4
* ジャーマンファブリックでコレクションキルト・・・ :: 2010/07/13(Tue)



こんにちは。。

今日は、いくらか涼しく過ごしやすくて久しぶりにクーラーのお世話にならない
気持ちの良い日です。


アレルギーが悪化しないためにも、布には極力触れない方が良いのだけど
(実は、手芸全般。毛糸や布も避けた方が良いと医師に言われたことがります)
今日は調子が良いので、先日古いパッチワーク雑誌を眺めていて
思いついたデザインがあって、カタチにしてみたくなりました。


大好きなジャーマンファブリック。

このカテゴリーで記事を書くのは久しぶり*


ドイツのアンティークとされていますが、永久にあるものではないという思いから
少しずつ集めてきたファブリック。

でも、大判のものはそれなりにお値段が張ったり状態が良くなかったり色々です。

私の持っているものは、状態は様々で、中には小さなはぎれもいっぱい。
それでも、色柄の可愛さに惹かれて大切にこれからも作品に生かせたらいいなと思っています。


07131.jpg


大判のものには中々鋏が入れられないので、今回は大切にしてきたハギレから
鋏を入れることにしました。


元は、ベットリネンだったり、ピローケースだったりしたものだから
所々色褪せたりほつれがあったりは当たり前。
きれいな部分をカットして・・


好きな柄を6cm角に取り、1.5cm幅のラティスで繋いでゆきます。
デザインは、いつものようにぼんやり~と。
縫いながら、あれこれプラスしてゆく、いつものキルト作り。
(見切り発車とも言います・笑)


こんな布たちを、ハギレでコレクションしてました。


07132.jpg07133.jpg
07134.jpg07137.jpg


07138.jpg071310.jpg
07135.jpg07139.jpg


気づかずにいたけれど、中には柄が同じでお色違いが偶然含まれておりました。
好きな柄って、やっぱり色が違ってても選んでしまうんですね(^-^*)

コレクションは、これからも続けてしまいそうです。
大物は中々出来ないので、小さめの作品。

今回も50cm四方位のミニタペに仕上げるつもりです。



*** もうすぐ夏休み。

長女は何とも・・・2ヶ月にも及ぶ長期休暇です。
その間を無駄にしないよう、花嫁修業・・ではありませんが
少しずつ、家事を覚えて欲しいと。

熱血スパルタ母になって、お料理から始めようと思います。

何でもきっちりしていないと嫌なのはどっちに似たのでしょう~
目分量・・などは通用しない娘なので、きっちりとした!レシピを
作ろうと思います。。ヤレヤレ・・・\(◎o◎)/!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもご訪問ありがとうございます ***



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* SAL Quaker クッション経過・・&古いキルト。。 :: 2010/07/08(Thu)



今日も暑さ全開。日中お買い物に出るのも、帽子に日傘・・と万全の態勢で
出掛けないとあっという間に、干からびて日干しになつてしまいそうです~(^-^;

娘たちからも、「暑い 熱中症になりそう!」と怒りにも似た
メールが来ることも度々・・

この暑さのせいか何なのか・・次女の通う高校で不審者が入り込んだ様子。
そして、女子の制服盗難・・・(><; 恐ろしいです。。。
プールの授業中とのことだけど、セキュリティに物凄く気を付けてる学校なのに・・
こんなことが起きるのはホント恐ろしいです。


さて。。。


かれこれ4ヶ月まるまる放置してしまったこちら。。
このままだと年内に仕上がるか一抹の不安。


07081.jpg


昨年末からだからもう7ヶ月も経過してしまいました。

今日右の半円のピンクのお花とその隣の左のお花が刺せました。
これで、やっと最終段と、ハーフの図案を終えたら完成です。

…と言ってもまだまだ(笑)

年内完成させなくちゃ


***毎年のことではありますが、アレルギーが悪化しつつ。。。

布に触れなくなりそうな気配・・・ 頑張りすぎて悪化させると酷い目にあうので
様子を見ながら、更にのんびりペースになりそうです。

ただでさえ亀さんペースの私なのに。悲しい限りですが、仕方ない・・


今日は古い、斎藤先生の本を引っ張り出して眺めていました。


07083.jpg


初版1996年ですから、もう14年も前の本ですが全然古さを感じさせず。。
むしろ、今でも大好きな先生の本です。

最近気になる、トープカラー。

布が思うように手元にないので、セーブ出来ていますが、
布を手にしたら、またどっぷり。。。になっちゃいそうです(*^-^*)


07082.jpg


手持ちの布で、今の私カラーで作っても可愛いかも*な、鍋つかみ。


思い出したように出してきたのは、この本に掲載されていて
当時ヒトメボレしたこのキルト・・・


07084.jpg


これが、どうしても作りたくて初めてキルトパーティーのドアを叩いたのでした。

当時、USAコットンという代物が本当に手に入らなくて・・
自由が丘や、吉祥寺、情報を聞きつけてはせっせと集めたものでした。

キルトパーティーで、沢山のUSAコットンを目にした時は舞い上がったのを
覚えています。
そして、そこに偶然いらっしゃった斎藤先生に、図々しくも泣きそうになりながら
握手して頂いて(笑) このキルトが作りたいと申し出たら、
布合わせのお手伝いもして頂いたのでした。

あの日の感動は、今でも思い出すと泣けてきます(笑)

45cm角程の小さなキルトですが、籠カバーになったり壁に飾られたり
もう、何度となくお洗濯が繰り返され、お引っ越し後、出されることなく
仕舞われていました。

懐かしいので、暫く出して眺めていようかな(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 






  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
* ケーキスタンドのBAG/2 * :: 2010/07/07(Wed)



1年に1度、織姫、彦星が逢える日。でも毎年のように雨ですね。。

東京はゲリラ豪雨があったりで今年は何だか変な梅雨です。


今日は、先日ひとつだけ縫ったケーキスタンドのバックのパターン。
残り2枚を縫いあげました。


07071.jpg

これが横1列に並び・・可愛いケーキスタンドです。

小さな小さなピースは、油断すると吹き飛んでしまいそう・・
気を付けながら縫います。


度々手が止まるのは、ここ数日活字恋しさから、読書漬け・・

幸いなことに、文学部生の長女の本棚は、図書館とまで言わないけれど
我が家の書棚としては大量。。

そこから、面白そうな本をチョイスして。


07072.jpg


久しぶりのサスペンスものに、ドキドキ・・
続きが気になって、ベットに入ってからもこっそり読書。

朝・・眠い。。。

でも、お布団に入りこむと活字を追う目がトロロ~ンとなるので
寝付けない日にはちょうど良いのかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** ご訪問ありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
* 102 フレメ薔薇タペストリー/5 * :: 2010/07/07(Wed)



6月の1日から始めた、フレメ102の薔薇タペ。

少し遅れて、やっと1列。
本当は先月25日に終えてないといけなかった計算ですが・・・。


07073.jpg


糸番号27まで。で1列。


07076.jpg007077.jpg

07075.jpg


全体像が中々撮れず。。

こちらの薔薇タペ。本が出たころは101色。新たに増えた糸、28番から
2列目を、新たな気持ちで頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* Civil War Quiltパターン 18/121~20/121 &はぎれログキャビン * :: 2010/07/06(Tue)


こんにちは。

何だか熱っぽいなぁ・・暑いなぁ。。と感じた週末。
熱を測ったら38度!(☆0☆;)

数日前からのどが痛いと言っていた長女の風邪をもらったようで・・
週末はダウンしておりました。

昨日の夜あたりから、回復しましたが今度はアレルギー症状で体がダルイ・・
結局、月9ドラマが始まるまで、だらだらと過ごしました。

皆様もお気を付け下さい。。


07064.jpg

Alvin McClure


07063.jpg

Bolts Fabric


07062.jpg

Bitter Enemy


熱があるのも気が付かず、暑さのせいだろうと思いながら縫っていた3枚・・・(^-^;

これでやーーっと20枚になりました。
あと、101枚です~(汗) 今年いっぱいかかって半分縫えたら嬉しいなぁ。。


今日は、まだダルイものの自室の片づけを少し。
そして、先日カットしておいた、ストリッピーハギレで、こんなものを・・


07061.jpg


何分、はぎれなので長さがないのですが、3cm幅に切りそろえておいたので

紙スケールを作って1.5cm幅に。
ストリング布に印を付けるときはこれが一番早くて好きです。

念願のコースターでも作りましょうかねぇ~(*^-^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | comment:0
* PRAILIE 鳥さんのおざぶ ピンクッション * :: 2010/07/03(Sat)



次女が、早いシフトのバイトを終えて帰宅した後、期末考査のお勉強。
普段それほど熱心ではない(笑) 自宅学習でも考査となれば話は別。

ねじりハチマキとまでは言わずとも、集中して学習する姿はやはり微笑ましくて。

ひとりで勉強は嫌なのか。。必ずリビングで。

何だかひとりにするのは忍びなくて、そばで私も静かにキルティング。

それでもお昼の後は、ちょっと時間をとってこんなものを作りました。


07032.jpg


先日ステッチを終えていた、プレイリーの鳥さん。
何を思ったか、縫い代ギリギリめいっぱいだったのでこんな風に。

切り取って、さらに布にステッチで。
布は随分昔に買ったアメリカンヴィンテージ。

赤色が可愛い布です。

12cm角ほどの大きなおざぶクッションが出来ました。

う~~ん。。使い道に困る大きさです(笑)


07033.jpg


なので・・・かごに入れて、、、ステッチ専用のかご入りにしようと。


今日は、久しぶりに娘と一緒のおやつ時間。
次女がバイト先から買ってきてくれた、「スプーンで食べるロールケーキ」

07031.jpg


お・い・し・い~~!!

うむむ・・・これは美味です。
さすがに、CMが流れるわけがわかる。。

次女によると、某チェーンのものより美味しいのだとか(笑)

久々にはまりそうな、おやつでした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* ケーキスタンドのBAG/マンスリーはぎれのカット * :: 2010/07/02(Fri)



梅雨はどこへやら・・お天気続きで暑い日が続きますね。

次女も期末テスト期間で早いご帰宅です。


あちらこちらと、ふらふら寄り道ばかりはいけないな~と思いつつも
始めてしまいました。


07022.jpg


もう数年ぶりのトープカラー。何だかとても新鮮で楽しいです。
何年も使っていなかった、モンリッキーのグレーの糸も引っ張り出してきました。

7.5cm角の小さな、ケーキスタンドが1枚出来ました。
か、、、可愛い~*


小さなピースが多いので、縫ってはアイロン、縫ってはアイロンを
こまめにかけながら、進めます。


根を詰めずに、ゆったり縫って行こうと思います。


07021.jpg


そして。こちらも忘れないうちにカット。
ストリッピーキルトのはぎれは、3cm幅のストリング状にカットしておきました。
作りたいものは決まりました。

まだ少しはぎれもあるので、カットが全て終わったら始めようと思います。


次に大きめのものを作るなら、ログキャビンかな?と考えていて
どんな、配置にしたいか・・じっくり考えようと思いながら
書棚から出してきたのは、懐かしい・・この本。


07023.jpg


今は亡き、松島喜代子先生の本です。

この本に掲載されてるキルトが大好きで大好きで、作る暇もなかったころなのに
繰り返し、繰り返し見ていたころを思い出しました。


先生がお亡くなりになったと知った時本当にショックでした。


07024.jpg


これも・・・


07025.jpg


こちらも・・・いつか作りたい!と物凄く思っていました。

いつかじっくりと向き合うことが出来るでしょうか。。


時間には限りがあって、主婦で母でもあって手は2本。
自分が、生涯で作れる数はそんなに多くはない。と思うと少しでも厳選して
丁寧に。。心がけていきたいものです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


***いつもありがとうございます***











ここのところ、、コメント欄を開けていたり、閉めていたりしています。

ほんの少し気持ちが落ちている状態なので、ゴメンナサイ。
皆様のところにも、中々遊びに行けなかったりで心苦しいです。

元気になります!それまですこ~しお時間を下さい。

メール下さった、Kさん。ご心配ありがとうございました。。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* 102薔薇タペストリー/4 * :: 2010/07/01(Thu)



07011.jpg

横道にそれてばかりで、サボり気味だったので・・
まだ、15。花糸14が途中なのは、途中で1段ずれてることに
気が付き、解き・・・ステッチし直し。。

同じ図案ばかり刺してると集中力も散漫気味に。

今週中に縦1列終わらせたいな。

茶系ゾーンも3個で終わり、次は綺麗な色だからピッチもあがるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
