milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* Civil War Quilt パターン 15/121~17/121 * :: 2010/06/30(Wed)



昨夜のパラグアイ戦。残念でした・・・

終わった後の選手のインタビューを何度見てももらい泣きしてしまいます。
本当に本当に、良い試合でした。強豪国相手に、得点されることなく延長戦まで
闘い抜けたこと、凄いことですよね。

4年後、更に強くなってる日本チームに期待です。


じっくり見ないように。。なんて思っても何度も手が止まって・・

今日は、試合が始まる前まで縫っていた、パターンを。


06302.jpg

Hiring Help with Some Bartering


06303.jpg

Mail Delivery


06301.jpg

Merchanteble Goods


06304.jpg


先に縫ってある3枚のパターン。どこのファイルに仕舞ったのか・・(^-^;;
とりあえず、最近縫いためた14枚の全体像。

どんな風に仕上がるのか、予測出来ません・・

この色合い。ラティス選びに相当悩みそうです。

まだまだ当分先の悩みです(笑) 11x11列。まだまだやっと1列と半分ってところ。
先は長い・・・長すぎる~(;▽;)

でも、やらなければ永遠に終わらないわけで・・
地道にコツコツと。。ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


*** いつも読んで下さって本当にありがとうございます *** 



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | comment:2
* そろそろ気になるクリスマスステッチ・・ :: 2010/06/30(Wed)



今日で6月も終わり。2010年が始まってもう半年も過ぎちゃった。

1年あっという間。
毎年早くから準備を始めるつもりが、間に合わなくてもうここ2年
タイムリーにステッチ出来ず(x-x)

今年こそ・・・


06305.jpg


刺しかけの天使。クリスマスモノではないけど、それを意識して刺し始めて
もう2年? 

チャートを用意してもう1年過ぎてしまったQuaker それに絶対刺したい
スエクロ。。。どれにする?


06306.jpg


スエクロステッチするなら、やっぱりこの図案から?(^-^;)パパのご生誕年。

スエクロ用に用意した花糸、通常の花糸の分量の何倍だっけ?


☆::::☆::::☆


さっき・・・知ったこと。


韓国俳優がご縁で仲良くなったオトモダチが泣きながら電話くれました。


俳優でもあって、日本でもデビューした、パク・ヨンハ君が
亡くなったって。。。。

なんで? 

私の愛する人は、ドラマ上ではヨンハ君の恋敵だけど・・・
ヨンハ君の歌声は、大好きでした。

私が6年越しで大好きな、あの方も心痛めてるでしょう。
ご冥福を祈らずにはいられません・・・。


久々に今日、DVDを観ることにします。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*** いつもありがとうございます ***



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* お買い物 & 気になるトープカラー ♪ :: 2010/06/29(Tue)




こんにちは* 今日はいよいよサッカーですね。
私も、チクチクしながらテレビの前で応援しようと思います(^-^*)

気合いを入れて見ているのはあまりにもドキドキものなので
キルティングしながら、さり気な~く見ているつもりです。


頑張れ~ニッポン!


***☆***

暫くお買い物、特に布のお買い物は自粛していた私。
でも・・必要なものもあるし・・でふらふらとネットでお買い物。





でもついつい・・色々手が伸びてしまう。。のは当たり前のことですね。

欲しかったのは、細々としたお道具類。
アップリケ針や、ラバーシンブル、使ってみたかった布用のり・・などなど。

あとコレ


07293.jpg

QJなどでも紹介されていたログキャビン用のキルト芯。
どうしてもログキャビンを、プレスキルトで作りたくて・・
1cm幅で、方眼状にプリントされてて便利そう~♪


そして、、最近何故だかとても気になるトープカラー。
QJなどで、斎藤先生の美しいマンスリーを見てるせいかな。

元々、斎藤先生の作風に憧れて始めたキルト。
いつの日からか、好みが移ったり戻ったり・・斎藤先生の作風、色合わせの
まねっこから、どうしても抜け出せないジレンマもあったり。

今は、柔らかなパステルカラーや、お花柄が一番自分らしいと
思えるようになったけど、時々トープにまた触れてみたいと
思うようになりました(*^-^*)

そして、ヒトメボレ


007292.jpg

滝下千鶴子さんデザインのバック。

夏にも持てるシックなバックが欲しかったので、今の気持ちにぴったりときました。

長女に貸したら、シミを付けて帰ってきてショックを受けていた。。(;-;)

07296.jpg

このブラウス。
お気に入りだからとダメ元でシミ抜きをしてみたら綺麗になったので
嬉しくて、このブラウスを着たときに持てるバックが欲しいと思ったわけで・・

早速作りたい病です(笑)

あとね。こんな可愛い糸みつけました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもポチリして下さって本当にありがとうございます ***


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
* ハニーコムキルト・キルティング始め~* :: 2010/06/28(Mon)



今日も暑い~降りそうで降らない雨は次女が帰宅してパタンと
ドアを閉めた瞬間降り出しました。
流石、晴れ女!(笑)雨に当たらずに帰ってきました。


昨日の夜は、板前パパさんのお陰で美味しい天麩羅をお腹いっぱい食べて
その間、私はなん~にもせずにひたすら、ハニーコムのしつけを
かけることが出来ました。

あ~ご飯の支度を誰かがしてくれるってシアワセ・・(^▽^;)ありがたや~


06282.jpg


裏布をきれいに広げては、ミルクとノエルがその上をダッシュ!

(--;)あのぉ~~~!!!何度邪魔されたかしれません。


06284.jpg


裏布。迷いましたが、ど派手!?なミントグリーン。
こちらも、ボーダーに使ったソレイアードもどきの布。

娘たちも言うように、私にとっては大冒険の布。
表に響くかも。。と思いつつも、大冒険することにしました。

ノエルがいたく、このキルトが好きみたいで何度も何度も乗ってきて
挙句、ねんねを始めました(゜_゜)

おや?もしかしたらこれがお昼寝キルトになるのかしら??
もう、ノエルの匂いつきです(笑)


06283.jpg


暑いけどしつけが終わったらちょっとキルティングしたくなります。

キルトライン、どうしようか迷いましたが、サクッとシンプルに。
落としキルトのみにしようと思ったのですが、あまりにシンプルすぎるので
後から1本だけ横ラインをハニーコム部分に引きながら進めています。

まだまだ作りたいものがあるし・・早々と終わらせてノエルに
引き渡したいと思います(*^-^*)


ノエル。今日はゲージに入れてもらえました。

-6281.jpg

ゲージが好きだなんて変わってる子です(^-^;)
つられて、ミルク王子も入るのだけど、扉を閉めようとすると
抵抗して、ニャー!! 狭いとこ嫌なのね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつも本当にありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
* リバティでポットマット?アクセサリー? * :: 2010/06/27(Sun)

 


こんにちは。穏やかな休日を過ごしております。我が家です。

と言いましても、娘たちはふたりともバイト。
おちおち寝坊も出来ず、朝からいつもと変わらない日常です。

休日の方が、上手に時間を使えるようで今日は早めのUPとなりました。

ですがね・・・・。何とも、、、、微妙~な気分であります(゜_゜)が。

数日前から、「あれ、、どこ仕舞っただろう?」とふと思い出したものがありまして。
今朝、普段使いではない食器を仕舞ってある食器棚をゴソゴソ探し、

「あった~」と存在も忘れてたくせに嬉しくて
これは、ちょっと使ってあげないと・・可愛い、アレも欲しいよね♪って
事で、コースターをコースターを 作ることにしたんです。

06273.jpg




使いたいと思っていたリバティ!鋏いれちゃおう~♪と急に元気になりまして・・


でね。出来たんですけど・・・


06271.jpg

あん??コレナニ?と思われたでしょう・・・?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

続きを読む

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* Civil War Quiltパターン12/121~14/121 &ハニーコムキルト * :: 2010/06/26(Sat)



今日も蒸し暑い1日でした。でも午前中そよそよ窓から入る風が
心地よく・・本当に久しぶりに放置したままだった

「ハニーコム」のキルト・・・ボーダー付けしました。


06261.jpg


色が上手く出ていませんが、予定通りソレイアード風の布を使い
80x95cm程のキルトになる予定です。

使い道は特に決めていませんが、何度見ても好きな色合い、プリントです。



* Civil War DIARY QUILT *

パターン縫いも飽きることなく縫いためています。
全部で121枚。まだまだ・・なのですが本当に楽しい♪

06263.jpg

GAMES,MUSIC AND KNITTING

あ”=== 画像ぼけぼけ・・(--;)


06264.jpg

PREPARTIONS FOR SMUGGLING


06265.jpg

SORROW

3枚の中で一番気にいった配色。

布選びは、ちまちまと集めていた渋布と、Yさんにシェアして頂いた布を
大切に使わせて頂いています。

海外でならたやすく手に入るCivilに使いたい布。
日本では中々… 出会いがあれば少しずつでも手元に置いておきたいと
常々思っています。

全て15cm角ですが、これからどんどん細かいピースが出てきます。
SORROWの一番小さな三角は1辺1.5cmとまだ良い方。
1cmにも満たないような小さなものもこれから登場します(~_~;)

頑張らなくちゃ・・・(汗)

 おまけ~ 


06262.jpg

ちょっとご機嫌ななめなお顔のノエル姫。

なんでって?

の:「ママがゲージに入っちゃダメだって~~

ノエルの為に買ったゲージですが、色んなものをここに溜めこむんだもの。
おもちゃなんて、幾つ入ってたことか・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

***いつもポチリと応援して頂いて本当にありがとうございます***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
* PRAILIEの鳥モチーフでPinwheel * :: 2010/06/25(Fri)



昨夜?のサッカー観ましたか?
私は、深夜起床に備えて早く休み、目覚ましをかけて起きました。

決勝トーナメントがかかっていますから・・絶対観る!気合を入れて。

デンマークx日本。勿論日本に勝ってほしいんだけど
デンマーク!と言えば、北欧!ステッチ・・・とちょっと応援したい気持ちも(^-^;)


でも!素晴らしい試合に、眠気も吹っ飛びました~!素晴らしかったですね。

今日は寝不足ですが、あちこちで放送されるダイジェストを何度も見ています。


さて・・ お針の方は暑さもあって更に、のんびりゆったり・・
亀の歩みで進めています。

昨日お買い物ついでに、材料を買ってこちらを作りました。


06252.jpg


ステッチが終わったので、PINWHEELに仕上げました。
ピンキープより簡単に出来ますが、ピンキープとしても使えますね。

06253.jpg

本当はグログランリボンなどの方がしっくりくると思うのですが
手持ちになかったので、アンティークのチロリアンリボンに鋏を入れました。

土台の中身は、フエルト。
2cm幅のストリング状に沢山切ってくるくる巻いて。


真上に付けたのは大好きなボンクラージュさんの宝箱(^-^*)から。

06251.jpg

薔薇の小さなカボション。

もうひとつ、ステッチが終わったのですが、リネンぎりぎりで
ステッチしてしまったので、まぁるく切れなくなってしまいました(^-^;
ピンクッションにでも仕立てようと思います。


4_1.gif


ステッチもやり始めると止まらない。。けれど、
楽しみにしていた、フェリシモも再開したのでまた、布遊びに戻ろうと思います。

Civil War Quiltのパターンも飽くことなく縫い続けています。
今夜は少し早めに休もうかと思いつつつい針を持ってしまいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます・・***




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* PRAIRIE図案から・・・オーナメントに * :: 2010/06/23(Wed)



チャートの整理をしていたら、失くしたと思っていたチャートが
出てきました。

クロスステッチを始めたばかりのころ、大好きでした。
いつか、刺そう刺そうと思いつつ眠ったままだったので
早速32ctのハギレを見つけてステッチしました。

06232.jpg

ⓒ PRAIRIE BIRDS NO24 Humming Bird

小さいのですぐに完成しました。
こちらのチャートでは10種類の鳥さんがステッチ出来ます。

本物の鳥さんは、ちょっぴり苦手。
でも、鳥さんのモチーフは大好きです。

小さいオーナメントに仕立てて、ツリーにでも飾ってみたいです。


06231.jpg

このチャートで、刺した方多いだろうなぁ。。
今でも、PRAIRIEは人気ですものね。

ピースワークにちょっと疲れた瞬間の息抜き・・でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもポチリを・・本当にありがとうございます ***



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* Civil War Quilt パターン 7/121~11/121 * :: 2010/06/22(Tue)



今日も、Civil War Quiltのパターン縫いです。
ツマラナイ画像ですが。


06221.jpg

* Civil War DIARY QUILT *

BAPTISM



06222.jpg

JOHN MORGAN


06223.jpg

YANKEE PAPERS


06224.jpg

MEETING GENERAL LEE

06225.jpg

ALARMING CONDITIONS


今日は大きなピースのパターンばかり。
後に沢山出てくる細かいピーシングのパターンを残すと自滅しそうだけど・・。



06226.jpg

昨日は、すてきにハンドメイド、今日はパッチワーク通信と
楽しみにしている雑誌が。

松山先生のボルチモア。可愛いですね。
可愛すぎて、始めるかどうか迷っています。
今年はもう、ストリッピーキルトでマンスリーはお腹いっぱいかな。。
もう少し悩んでみましょう~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつもありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
* Civil War Quilt パターン 4/121~6/121 * :: 2010/06/21(Mon)



1年以上ぶりに、Civil War Quilt のパターンを縫い始めました。

06213.jpg

* Civil War DIARY QUILT *

GREENFIELD AND STOCKTON 4/121




06211.jpg

THE LIVESTOCK 5/121


06212.jpg

MORE PIGS 6/121

画像が暗くて、ちょっと色合いが違っています。
暫くCivil War 縫い進めようと思います。

色合わせが一番楽しい時ですが、赤色、紺色不足に泣かされています。
布箱をひっくり返してみても、本当に赤色の布がありません。
赤は大好きなのに、欲しい赤の布が見つからないこともあるけれど、
単に薔薇柄でさえ、持っていないことにちょっと驚き。。

欲しい赤と紺色、、これからもっと使いたいパターンが多いのに
どうしましょう~ 追々見つかるといいな。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** 日々ポチリ。。本当にありがとうございます ***


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | comment:2
* マカロン・シザーキーパー 試作です♪ :: 2010/06/18(Fri)



午後から雨模様になりました。

こんな日はどこにも出掛けない!の意気込みで朝から今夜の夜ご飯。
ミートソースの仕込みもしたし、お掃除も手抜き気味(^-^;

今日は昨日から考えていたものを。


06182.jpg


あれ・・この画像じゃ何がメインかわかりませんね(@_@;)

以前から作ろうと思っていたシザーキーパーの試作です。


06181.jpg


綺麗な色のDMCの段染め糸で小さな薔薇をステッチ。
ホントに小さいので10分もあればステッチ完了(笑)

直径25mmの包みボタン。を作り、今号のQJでも紹介されていた
タッセル作りにも挑戦してみました。

ステッチと同じ糸を使用しています。

う~~~ん(@_@;) シザーキーパーのお仕立ては頭の中で
勝手に描いた作り方で試作。
でもやっぱり、ちょっとなぁ~な仕上がりです(笑)
やっぱりきちんと、美しく作られてる方のを参考にしないとダメですね(^^;)

包みボタンにキルト芯貼れば良かった~!と出来てから思った・・という具合(^▽^;)
タッセルについてる小さなチャームにも薔薇が。(見えてないですけど・笑)

またリベンジしてみます。

実は、タッセル作り綺麗に作れるようになりたくて
ちょっとした秘密兵器を見つけました(笑)
届いたらまた、チャレンジしてみます(*^^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* ストリッピー/バスケットとリボン完成しました(^-^*) :: 2010/06/17(Thu)



こんばんは~* 今日も暑かったですね。
体調崩されてませんか? うちの旦那さんは、特別クーラーに当たってる
わけでもないはずなのに、見事風邪をお引きになりました。

暑いけど、帰宅後はクーラーOFFにしております(-"-) 暑いよぉ・・


日中は涼しい室内で、チクチクに励みました(^-^*)


06172.jpg


 マンスリーキルト 最後の「バスケットとリボン」完成しました


画像が悪すぎるので後日ストリップと繋いだら再度UPします~*

遅れを取りながらも、皆さんに追いつけて完成することが出来て嬉しいです♪
ちょっぴり淋しい気もしますがこれから、トップ完成→キルティングと
完成までの道のりを皆さんと楽しむことができると思うとわくわくします(*^-^*)

ストリップ布をはぐ前にキルトラインを描く作業。
この作業が終わらないと、次へ進めないのですが少しお休みして
お昼寝キルトの続きでもしようかな?


***☆***


予約してから2ヶ月以上待っていた洋書の新刊も届きました。


06173.jpg


中身がよくわからないまま予約しましたが、中々可愛いペーパーバックです。
ちょっと大味な感じのするキルトですが、アップリケが凄く可愛い

06174.jpg06175.jpg


左のクリスマスキルトは、縮小してぜひ作ってみたいです。
表紙のキルトもすごく可愛いんですよ~♪
でも、ひとつひとつのブロックがデカイ

今月からスタートする松山先生のボルチモアに挑戦したいので
こちらは、いずれ・・(^-^; 可愛いアップリケだけ切り取りミニキルトも
可愛いかもしれません。


こんな風に次に作りたいキルトを妄想するの楽しい時間です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

***いつもりがとうございます(^-^*)***


オマケ:ストーカー王子(笑)

06171.jpg

ここのところ、ミルク王子もストーカーっぷり発揮。
私がキッチンで、洗い物してても、お米研いでいても真横にデーーンと
座って眺めています。

この真横にわたし。立ってるんですよ(笑)
ステンレストップのシンク横。お尻冷たくないの??(^▽^;)




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:8
* ストリッピー バスケットとリボンのアップリケ経過です * :: 2010/06/16(Wed)


こんにちは*

午前中ぐずついたお天気も回復した・・と思ったらいきなり30℃(@_@;)
じめじめも嫌だけど、暑いのはもっと辛い~(泣)

クーラー入れてお針仕事をしていると、少なからず外で暑い思いを
しなくてはならない家族に申し訳ない。。と思いつつ・・
感謝しつつ・・・お針仕事を進めています。


少しだけオサボリしていた、ストリッピーキルト *バスケットとリボン*

これが最後か~と思うと淋しいけれど、今年の1番の大作になると
思うので、気を抜かず出来る限り丁寧にアップリケしました。

06161.jpg


午前中撮ったので画像が暗いのですが・・
最後の弧を描く まる をアップリケしてリボンでおめかししたら終わりです。
今週中に仕上げる予定です。。

8月までにストリップ布とはぎ合わせてトップ完成させなくては・・(*^_^*)
楽しみです♪ 


****☆****


サボっていると言えばこちらも・・

06162.jpg


いつでも手の届く場所に置いてちびちびでも進めているのですが~
なかなか終わりませんね(^-^;
あと、リング1つと少し。なのですが・・


06163.jpg


相変わらず、裏好き(笑)です。

時折ひっくり返しては、あと少し~とやる気になるのです。


暑くて食欲がダウン 毎年のことですが、お夕飯も
食べたくなくて、自分だけソーメンや、お豆腐、冷たい食品ばかり
取っていたら、昨夜貧血。

パパにも叱られてしまった(-"-) 心配してくれてるんだろうから
素直に、「わかった」って言えばいいものを、

「だって食べたくないんだもん」って返したら、

珍しく、お説教が始まった。ヤブヘビ(笑)

はいはい!!ごめんなさいね~ 健康のため有言実行で禁煙もした
パパだから、健康管理に関しては何も言えない。
今日からちゃんと食事とろうと思う私なのでした。。。ハイ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつも本当にありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
* ラナーテ Hydrangea &ソレイアードスカート * :: 2010/06/15(Tue)


こんにちは~* 昨日梅雨入りしたばかりですが今日は快晴!
暑い1日でした。これからお洗濯ものは部屋干しが多くなるし・・

カビ対策も今のうち・・気になる場所もあるし。。で
お掃除DAYとなりました。
キッチン周りもピカピカ綺麗になりました(^-^*)/

せっかくなのでクローゼットの中身も入れ替え。。

今シーズンあまりお洋服は買わなかったので春から夏のチェンジという程でも
なかったけれど、奥に埋もれていたものを発見


005152.jpg


こうの先生の本を見て作ったソレイアードのスカート。
何となく着る機会を失ってて、お蔵入りしてたのでした(^-^;
普段ナチュラル系のお洋服が多いので何となくタイトなイメージが
自分に似合うのか??になってしまって(笑)

でもせっかく作ったのだし、ちょっとアレンジして着てみようかな?
後ろ巻きスカートなので、コットン毛糸でお花のベルトでも
編んだらどうかしらぁ・・・と

コットン毛糸の買い置きあったはず~とごそごそしておりました。
また、出来上がったら見て下さいね~*
着画・・とはいかないかもですが(笑)


:::*:::

お掃除もお昼過ぎまで頑張ったので、お針時間はお夕飯前の今のうち~
この頃、あちらこちらで綺麗な紫陽花を見ることが多くなりました。
これから綺麗な時期ですもんね♪

で・・・昨年ヒトメボレして刺し始めたこちらを思い出しました。

めちゃくちゃ凹んでる頃お家に籠って、チクチクしてたの思い出した・・・(笑)
葉っぱの部分だけ刺し終わっていたので、あとのお楽しみ~のはずの
お花部分のステッチをしちゃいました。


06151.jpg


サイズは大きくないのですが、完成したらアンティークなポスカ風に
仕上がるので、ぜひ今の季節のうちに完成を目指したいなぁ。。

それにしても、日々やりたいことがありすぎ
もっともっと時間を有効に使わなくてはいけませんね。

昨夜もサッカー観ながら後半戦は殆ど寝ぼけてました(笑)
今朝結果を知って「やった!」 

頑張れ!ニッポン!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


***いつもありがとうございます***





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
* ハギレでポーチ完成&にゃんこお昼寝キルト * :: 2010/06/14(Mon)



こんにちは。雨の週明け・・。東京も梅雨入りしました。
今週は、殆ど雨のようで憂鬱です。

今も降ったり止んだり。。

さて~。先日から作っていたこうの先生マンスリーキルトのはぎれポーチ
昨日完成しました(^-^*)

06141.jpg

参考:パッチワーク教室 松山敦子先生デザイン


本来のデザインは、底が楕円なのですが私は通帳入れにしたいので
普通にマチつきの薄型にしあげました。


仕上がってから、裏を見たら・・・


06142.jpg


(@_@;)ガーーーーン!!!

裏のキルティング。。。合ってない~~(涙)
きちんと、合わせて縫ったつもりだったのに・・
もうファスナー付けまで終わっていたので、もうこのままです(笑)
自分用で良かったわ・・ホント。

時々こんなミスをしてしまう・・日々精進ですね(^-^;;

それでも、ウチ布以外全てハギレを使えたので、◎
楽しかったです(*^-^*) 次も使える小物。コースターを作る予定です。
細長い~ハギレも無駄にしないように・・


****☆****


先日から考えていた、ミルクとノエルのお昼寝キルト。
暑くなって、あちこち涼しいところを選んでお昼寝しているので
一定の場所で使えるかどうか・・??ですが、
「お花畑で眠ってるおふたりさん」のイメージが抜けず・・

布を選びました。

お花畑と言えば、やっぱりこれ。

ホント、今年はどれだけへクサゴン三昧でしょうか(笑)
もう、随分前に(もう何を作りたかったかも覚えてない・・)買っておいた
26mm!!のペーパーライナーを使用します。

今回ばかりは繊細さは求めず(笑)ザクザク行きたいと思います。


06143.jpg


お・・・大きい~~

1辺が26mmってこんな大きなお花になるんですね~*
効率の良いへクサゴン繋ぎをしたいと思うのですが、基本のキホン。
今回もしつけで包む方法です(笑)

淡いパステルな花畑を作ります♪

殆ど使ったことがない、淡い水色はミルクのため(^-^*)
可愛く仕上がるといいな。

全体の大きさは未定。繋げながらふたりがゆったりできる大きさまで
繋げてみようと思います。
でも、ひとつのお花が大きいので、1m超のキルトになるかもしれません。

ストリッピーキルトの合間を見ながらチクチク励みます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。優しさに感謝・・(ё▽ё*)



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:10
* ストリッピーのハギレでポーチ・キルティング * :: 2010/06/12(Sat)



こんにちは*書きたくないけれど今日も暑い!!
昨日より暑い?? 耐えかねて、クーラー入れちゃいました(x-x;)
今から、こんなじゃダメ~!と思いつつも午後からは耐えられず。
根性無しめ~(笑)

ボ~ッとしつつも、キルティングがしたいがために致し方なく(^-^;)


06121.jpg

涼しくなったお部屋でキルティングです。
昨日のダリアのアップリケの両サイドにもハギレを選んで付けました。
落としキルトが入って、ダリアがぷっくりと浮かび上がりました。

後付けになってしまうけど、先日100円SHOPで仕入れたブレードも
付けてみようかな? お仕立ては明日かな~*

私にしては珍しく、グリーン系のポーチになります。
中々新鮮です(*^-^*)

ストリッピーキルトを作った思い出にもなるので、ハギレがなくなるまで
違うものに変身してもらおうと思います。
次は何にしよう・・考えてる時間もシアワセです♪

今夜は、ちょこっとステッチを楽しもうと思います。
気が早いけど、今年のクリスマスものを始めるのには、
遅いくらいですかね~ ノロマな私(^-^;)ですから・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

***いつもありがとうございます***


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* こうの先生ストリッピーキルトのハギレでポーチを・・・* :: 2010/06/11(Fri)


こんにちは~* 今日も。。暑いですねぇ・・(-"-)

昨日は30℃、今日は26℃。と梅雨入りもまだなのに今年は
どうしたんでしょね。
夏苦手な私には過酷で、頭もボ~~ッ(@_@;)

日中はチクチクの手も止まりがちです。


今日は、アップリケに少し疲れた飽きたので、
ピースワークがしたくなりまして・・・

私はこうの先生のマンスリーキルト。キットを購入しているため
ハギレが結構いっぱい出ます。

大好きなこうの先生の布は、例え裁ち落としでも捨てられません。
大事に大事に保管(*^_^*)

そのハギレを利用して、小物作りに活用するつもりで第一弾がコレ

06111.jpg

飽きた。。なんて言いつつまたもやアップリケじゃん(笑)

ダリアをアップリケしました。

松山敦子さんデザインのポーチになる予定です。

06112.jpg

布が変わると雰囲気も変わりますね~

全部、今回のストリッピーキルトのハギレで出来るかな?

***☆***


ここのところ、ミルクとノエルお昼間は寝てばかりなのですが、
流石に暑くなってきたので、涼しい窓辺や床に直接コロンと転がって
眠っています。

床に寝てるのが、何だか気になって・・・
かおたろさんが、愛犬のあいちゃんのためにとても可愛いDWRの
お昼寝マットを作ってらして、刺激を受けてます(*^^)v

私もミルクとノエルの為にマット・・作ってあげようかな?

布選び。してみます
週末の課題~になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

***いつもありがとうございます***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
* マンスリーキルト・バスケットとリボン開始です * :: 2010/06/10(Thu)



こんにちは。

昨日届いた、こうの先生マンスリーキルトの最終回キット。
せっかく皆さんに追いついたので最後まで置いていかれないように・・
早々と始めました。

06104.jpg

今回の、難関はやっぱりこの150cm直線リボンをまつること。デシタ。

無事終わって、ひとつめのバスケット。
とても、可愛いです。

頑張りましょう。。


***☆***


昨日面白いもの、見つけました。


06105.jpg


お友達のroseさんが、愛猫のティアちゃんの肉きゅうでお遊びしていて(^-^*)
その、様子を見ていたら、「肉きゅうって、グミみたい」ってずっと思ってました。

ミルクとノエルの”にくきゅう”触るのダイスキ
娘にいつも、にくきゅうみたいなグミがあったらな~なんて
冗談で言ってたのに。


見つけたっ

06106.jpg

う~~っ 可愛いっっ

roseさん、見てるかしら・・・?(>▽<*)


ウチのミルク君のノエルさん。思春期まっさかり。

今朝、ミルクの顎を触ったら「???」ザラザラしてる・・・
何これ・・・?

ふと見たら黒いぷつぷつがいっぱいついてて・・・。
こすってみるとぽろぽろしてきて、ネットで調べてみたら
どうやら、「ニキビ

白にゃんこだから、余計に目立つのね
今日は、娘たちとお風呂に入れてみます。
にゃんこは下あごに、汗腺があるらしく、そこが詰まってしまうらしいです。
経過を見てて平気だけど、長いこと放置すると稀に皮膚病になるとか・・

ウチでも経過を見てからお医者様に行こうかな。。
黒っぽいにゃんこちゃんの場合、見過ごすこともあるそうなので
今の季節は特に皆様お気を付け下さい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
****いつもありがとうございます****


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:4
* 102薔薇のタペストリー/3 * :: 2010/06/10(Thu)



06103.jpg


1日ひとつではないけれど、確実に増えています。
今日でステッチ10日が経ちました。


06102.jpg


誰かさんの脚が写ってますね(笑)

花糸の糸見本帖。眺めているだけでも楽し。
グリーンゾーンが、一旦終わりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* フラバさんキット・薔薇のポシエット出来ました * :: 2010/06/08(Tue)



こんにちは。今日は久々に曇りで雨が降りそう・・
出来るだけ明るいうちに・・と思い、いつもより早めの更新です。


ちまちま進めていた、薔薇のポシェット完成しました

昨夜完成したのですが、最近どうしちゃったんでしょう?
またまた、パパからおほめの言葉が・・・


「これ、いいなー!高そうに見える

「もう1段くらいレース付けてもいいなー



・・・・・・。私:「はい?」 困惑。。。

なんか後ろめたいことでもあるんでしょうか? (笑)

ま、そんなことはさておき。


06081.jpg


こんな感じです。
ちょっとウチ布付けに失敗?というか、もう少しパイピング下に下げても
良かったかな~と思いますが、これにてフィニッシュです

06082.jpg


横のマチ部分。フラバさんの布合わせも全体に淡い感じで素敵でしたが
私は、薔薇プリントから色合わせして、赤やグリーンを足して
布チェンジしました。 薔薇プリントに雰囲気合ってますか?(^-^*)

これから、ガシガシ活躍してもらおうと思います。


あ。初めて付けてみたマグネットボタン。

06083.jpg

私は、ウチ布に接着芯を部分的に貼って少し補強して取りつけてみました。

いつでも不用心な私は、家族から、きちんと閉められるバックしか持たないように!と
キツクきつく申されております。。。

というのも、一度スリ?に合いそうになったこと、お財布を仕舞ったつもりで
落としてたこと(驚)が、あるからです・・・(・。・;
そのたびに、娘からもパパからもお説教 

中身が見えてしまうようなトートバックのような類は、極力
持たないように!と言われておりますです。はい・・・。

さて・・・これでまたひと山越えました。次はどうしようかな?
ちょっと新しい事にも挑戦したいし、DWRのなんちゃってマットも
仕上げたいし、まだまだやりたいこといっぱいです

わくわく・・日々楽しみがあるってシアワセ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:6
* 薔薇ポシェット組み立て中&一輪の花 * :: 2010/06/06(Sun)



こんばんは♪ 良いお天気の休日でしたね。
今年はどうしたことか・・早くもちょっとバテ気味で食欲減退中。。

食べられないと一気に体調崩すので、気をつけねば・・
こんなことで夏が乗り切れるのかー(笑) 不安です(--;)

午前中ボ~ッと過ごしてしまい、、夫婦2人の休日は、
のんびり・・。(しすぎます・笑)
遅めのランチをパパと頂いた後やっと手を動かしました。

本体とマチのキルティングが終わり、やっと組み立て作業です。

06064.jpg

ちまちま、しつけをかけてこれからミシンです。


****** 昨夜のこと ******

バイト帰りの長女が帰宅すると、「ママはいっ」って。

1輪のガーベラ。

私が、ガーベラ好きって覚えててくれたんだぁ。。

「どうしたの?」って聞くと、「えへへ・・・安かったしぃ~」って(笑)

06061.jpg

これですよね。これ・・・
なんでもない日、ない時にさり気なく渡される花。

うちのパパには出来ない行動です(^-^;)
長女が男の人だったら、これで落ちます(笑)

きっとこの前の事件(笑)のお詫びのつもりなのかな?

06062.jpg

ノエルが近寄ってきました。


06063.jpg


お花の匂い、すんすん・・・嗅いでます。

君も乙女なのね~??
ミルクは近寄っても来ません。

こんな出来事があるから、、やっぱり子育てって楽しいんだ…

長女の気持ちをギュ~ッとしたくなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:8
* 薔薇ポシエットキルティング&QJ7月号・・・* :: 2010/06/04(Fri)



こんにちは* 寝不足気味のわたしです(泣)

最近、お昼間はぐ~っすり眠る我が家のちびっこ達。
夜行性という習性も手伝って夜になると、大騒ぎ。。。

子供たちが小さいころと同じように、「こりゃ運動がたりないのか?」と
おもちゃで、思い切り遊んであげるのですが逆効果(←当たり前・笑)

ついには、可哀想・・と思いつつ30分だけノエルをゲージに入れました。
家族が眠れないからね・・ゴメンネ。と思いつつ・・・。

30分が限界でした(x-x)くるくるの黒目で斜め45度の角度で顔を上げ、
ジ~~ッと見つめられると 「この子可愛がられるポーズ知ってるな」と
感じつつも、弱いわたし。極度の甘えっぷりも中々大変ですが
運動会は・・・(><;)眠いよぉ~(笑)


今日は、待ちに待ったQJの発売日ではないですか!
ミルクとノエルは午前中もよく眠るので眠ったところ見計らって
お買い物へ~~

06042.jpg

ジャン 今号は特に楽しみにしてました
ストリッピー最後ですし。。スーちゃんの特集だし・・・

おぉぉっ!!

......。 最終回、またおリボンなんですね。やっぱり。。。

あはは、、、つい先日終えたばかりのわたし~。しかも今度は150cm直線
まつり縫いもありますかー

まっすぐ、まつるの大変??もしかして。

あ!その前に電話、電話・・・無事キットのオーダーも済ませました


安心しきって眺めていたら、つい、ウトウト・・・
お昼寝しちゃいました(^-^;;

なので今日のお針仕事はあんまり進んでません~。
が、何とか本体のキルティングに入りました。

06041.jpg

今夜頑張ります☆


そうだ・・ストリップ布出しておかなくちゃ・・
やっと繋げられるのね~

06043.jpg

右から3番目の布は大好きで、私もメーター買いしてストックしてあります。

ピリッと引き締まってとても素敵。。
早くキット届かないかな。何だか書いてるうちに楽しみになってきました(^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:2
* 薔薇のポシェット マチのヘキサゴン * :: 2010/06/03(Thu)



こんにちは。梅雨入り前からこんなに暑いと今年の夏も
バテバテ~になるんだろうな・・とすでにちょっと辛い私です(^-^;

でも、極力クーラーのお世話にはならず自然風を入れて・・。

暑くてお針の進みも遅くなります。
今日は、こちらの続きをしました。何にも考えずに出来るので
これが、ラクチンです。

06031.jpg

薔薇ポシェットの「マチ」になるヘキサ繋ぎ。
65cm位の長さになるまで繋ぎます。

あともう少し。今夜中に終われば、本体のキルティングに入れるんだけどな*


暑いとキッチンに立つのも億劫になりがちですが、
娘たちのリクエスト。

トマトのパスタ。トマト大っ嫌い!!(><;)の次女もこれなら
食べてくれます。頑張らねば・・(*^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:6
* 102 薔薇タペストリー/2 * :: 2010/06/03(Thu)



06032.jpg

参考 : 北欧の手づくり手帖 
Design : Mikiko Yamanashi
 Linen : HF-Linen 12B


1日ひとつは、必ず薔薇を咲かせる。
まだ、そんなに進んでいませんが・・途中経過(*^-^*)

花糸、5番まで出来ました。
完成したら、飾れる糸見本にもなるんですよね。。

先が長いけれど、頑張ります。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* ドレスデンのころころピンクッション * :: 2010/06/02(Wed)



こんばんは♪ 今日も暑い1日でした。
私のお部屋は、午後からモロに西日が入って暑い~~ので
ミルクもノエルも、リビングに避難。

暑いのに、気が付くとぴったり寄り添って寝ている2人。
目が覚めては、お互いの体をなめあいっこ* 癒される瞬間です(*^^*)

さて・・

私は昨日から計画していたモノ制作に励みました。

昨日ご紹介した、 Judie Rothemelさんの布。シェアして頂いた布を含め
自分の、Civil布BOX(笑)を探したら、結構持っていたことに気づきました(^-^;
探すとあるものです。

これ好きだな*と買い求めた布が偶然 Judie Rothemelさんデザインだったんですね。

06025.jpg

作ったのはコレです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* 1日ひとつの薔薇を・・・102タペストリー * :: 2010/06/01(Tue)



今日から6月。良いお天気です(*^-^*)
でももう少ししたら、梅雨ですね~ アレルギーが悪化するので
梅雨の時期は苦手。今のうちに少しでも多くチクチクを楽しみたいです。


長年温めてきたものをやっと始める気になりました。

06011.jpg

今年は長~いものにご縁がありそうです(笑)

久しぶりにフレメ。花糸の手触りにはいつも癒されます。

06012.jpg


参考 : 北欧の手づくり手帖 
Design : Mikiko Yamanashi
 Linen : HF-Linen 12B


昨日のうちに文字と「0」のホワイトの薔薇を刺し終え、
今日はスタートの「1」の薔薇をステッチ。

花糸は全102色なので102個の薔薇をステッチして仕上げます。
1日ひとつのペースなのか、まとめてステッチしちゃうのか・・未定。の
ゆるゆるルールのひとり企画です。。


ストリッピーキルトと並べて飾りたいので、頑張ろう。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


下にも記事あります(*^_^*)

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:12
* 素敵な布・・ * :: 2010/06/01(Tue)



前回もお世話になった、素敵なキルターのYさん企画の
布シェアに今回も参加させて頂きました。

溜息が出るほど素敵な布に巡り合えて、本当に幸せ・・

06013.jpg


ToastⅡ: By Jo Morton

淡いベージュ系の布はあまり持っていなくて・・
さし色にもぴったり。


06015.jpg

Harmonies: By Jo Morton

こちらも落ち着いた色合い。どの柄も好きです。


06014.jpg

Butter Churn Cheddar :By Judie Rothemel

そして、大好きなJudie Rothemelさんデザインの布。
中々買うことができない、色合いです。かき色?や黄色がとてつもなく
素敵な色合いです。

Civil War QUILT作りのために、こうして渋可愛な布を集めているけれど
こんな素敵なCharmを見ていたら、無性に小物が作りたくなりました。

お宝な布は、いっぱいあるけれど眺めてばかりでは可哀想ですね。。
あ~~何作ろう~っ!(*^_^*) 楽しみすぎて・・♪

Yさん。今回もお忙しい中、ありがとうございました。
絶対カタチにしてみますね(*^^*)





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
