milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ストリッピーキルト/ダイヤモンドの花 完成♪ :: 2010/05/31(Mon)


こんにちは。
今日で5月も終わりですね。明日から6月。
今年もあっという間に1年が過ぎていきそうです。

さて。。

やーーーーっと皆様に追いつきました~(^^♪
ストリッピーキルト。4回目。何とか次号発売前に間に合いました。

だらだら・・やってきた自分に反省・・です(^-^;
次回いよいよラスト!そう思うと何だか寂しいですね~

05311.jpg

最後はどんなのなんでしょう~
バランス的にツルバラ・・のような細かいもののような気もするし・・
リボンかもしれない。。まぁ、、楽しみに待ちましょう(*^^*)

4回分出来て並べてみたくなりました。

05312.jpg

順番めちゃくちゃですが(笑)
これにストリップ布が入るともっと華やかになるでしょうね~
こうの先生のことだから、キルティングも凝ってる気がするし
刺繍もはいっちゃったり?するかな?

やっと、心の中でつかえてたものが解消されたので、ちょっと
新しい事をはじめようと思います。
明日から、1日ですしね。キリよく。。。

何年も温めていたモノづくりをしようと思います。
今日は下準備まで終わらせたいと思います。

1日ひとつの薔薇・・皆様お付き合いくださいね~(*^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:0
* ストリッピーキルト ダイヤモンドの花・2 * :: 2010/05/29(Sat)



こんにちは* 今週もあっという間に週末になりました。
何だかこの頃、1日がとっても早く過ぎていくよう気がします。

涼しい昨日と今日は針も進みました。

ストリッピーキルト。ダイヤモンドの花。

茎と葉っぱが終わりました。今日明日で完成にこぎつけたい!(*^^*)

05292.jpg

今週は、次女のお誕生日がありました。
27日で17歳。Seven teen  良い響きですね~♪
私にもそんな時があったっけ・・・(笑)

次女の大・大好物で私のオハコのシフォンを焼きました。

05291.jpg

今回、薄力粉と間違えて買ってきた中力粉を使ったのですが
普通に問題なしに焼けました。

シフォンに生クリーム。それにフルーツを添えたら立派な
お誕生日ケーキになってしまう我が家(笑)
なんて経済的

お誕生日プレゼントは、物はイラナイ。
ライブのチケット買って。のリクエストだったのでそちらを・・・。
8月にまたハジケてくるんでしょう~(*^^)v

ケーキの材料を買うついでに次女にお付き合いして100円SHOPに
立ち寄りました。
ひゃ~(@▽@;) 今や、100円SHOPも手芸品天国
上手に探せば、日々のチクチクに使えそうなものがあるんですね~♪

05293.jpg

可愛いレースやら、ファスナー、ついにはバテンレースまで
ぜ~んぶ100円 恐るべし・・・

つい色々買いあさりました§^。^§

今日は、のんびりチクチクを楽しもうと思います。
良い気候になって、ミルクとノエルも最近昼間は寝てばっかり~
ちょっとツマラナイ私ですが、こ~んな顔して寝てるのを見ると
どれだけ、癒されてることか。。。

もう家族以上の存在の2人。

溺愛中です

05294.jpg05295.jpg

ノエル。カメラを向けたら目を開けたけど、これ・・思い切り
ネボケてます(笑) 目がグルグル@しちゃってるんですよ
おもしろ~い

ノエルとミルク双子なのに大きさは全然違います。
ミルクはノエルの倍以上大きくて、、、ノエルの顔は私のOKサインの
円の中に顔のパーツが殆ど収まってしまう程の小顔ちゃん

体ももちろん小さくて。。でもその分スピーディな動き。
ミルクは去勢が終わったこともあり、脂肪分が蓄えられてるのですが
可愛さは小さいころのまま。甘えてニャーの声は
男の子と思えぬほど可愛いのでした

親バカヒトリゴト・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
* ストリッピーキルト/ダイヤモンドの花・1 * :: 2010/05/26(Wed)



こんにちは。今日はこれからになるようですね。

長女は映画。次女は美容院へカットしに出掛けて久しぶりにひとりきりの
夕暮れです(^-^; 

涼しいので今日は、マンスリーキルトに追いつくべく4回目。

「ダイヤモンドのお花」に針を進めました。
まだこれだけ~(笑) UPするのも忍ばれますが・・・^^

05262.jpg

茎が付きました。今夜は葉っぱ?お花?
もう、アップリケ作業が楽しくて楽しくて・・
パッチワーク通信の予告で見た次回からスタートの松山敦子さんの
ボルチモアキルトのマンスリーがスタートするそうで、
物凄く楽しみにしてるんです(*^^*) きっと始めちゃうだろうな。。。

今年は、好きな先生が軒並みマンスリーを企画されてて
あれもこれも。。と欲張りになりますね。
今月の素敵にハンドメイドの斎藤先生のマンスリーにくらくら@@ヒトメボレしちゃってます。
めちゃめちゃ可愛い~っ

これは絶対作りたいと思いました(*^^*)



*** 先日、出掛けた池袋。長女の泣きの電話の一件でテンションだったのですが
パパから、結婚記念日と日ごろの感謝?という事で、立ち寄った
ローラアシュレイで買ってもらったもの。

05261.jpg

画像がめちゃめちゃ悪いですが、ショルダーBAGです。
淡いパープルにお花。こちらもヒトメボレでした。
小さな、ポーチもついていて使い心地ばっちりです。

シリーズで、色々揃えていけるので少しずつ、お揃いバックが増えたらいいな

そして・・・・


長年欲しい、欲しいと思っていたものにやーーーっとめぐり合いました。。。




続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:10
* ストリッピーキルト花束とリボン完成とこうの先生限定キット * :: 2010/05/25(Tue)



こんにちは♪ 今日は昨日からの雨がすっかりあがって良いお天気に
なりましたね(*^-^*)

でも梅雨入り前からこんなに気温が高いと今年の夏は
暑くなるんでしょうか?? こ、、怖い。。。

さて、皆様に大変ご心配おかけした、うちの大学生(笑)

昨日、恐れ、恐れ教育学部に行ったそうです。
そしたら、、、なんと。。。。

あっさりOK


え???


そんなものなの? 何やら、一応厳しく言っとかないと
今の学生は・・・だそうです。

さすが。。。心得てらっしゃる・・・(・。・;

ホッとした娘。泣きのメールを即効入れてきました。


「間に合いました。大丈夫でした。心配掛けてゴメンナサイ・・・」


まぁ・・・これに懲りてだらし無かった自分を反省してくれれば
良い勉強になったでしょう。。

先輩ママさんや、経験者の皆様にアドバイス頂けて私も嬉しかったです。
ありがとうございました(*^-^*)

気長に見守る・・これしかないのでしょうね。

ホッとしたところで、私もやっと画像など撮る気になれました。
先週末に出来あがりました♪

05252.jpg

リボンを形作るのに少々戸惑いましたが、慣れたら大丈夫♪
楽しく、進められました。

さぁ・・次のQJまで、あと10日。次の課題のダイヤモンドのお花。
引き続き頑張ります♪間に合うといいなー


長女のドタバタですっかりUP出来ずにいましたが私のもとにも届いている

⁂ こうの先生の⁂ ガーデンパーティ3日間限定キット⁂

05251.jpg

ひゃ~嬉しい§^。^§ でも~リボン。。。
お色は好きだけど、綾テープだったんですね・・
サテンリボンかと思ってましたので、う~~ん(^-^;;

似たようなお色が見つかれば、サテンリボンかベルベットに交換して
作ろうかな?と思います。

まずは、マンスリーを頑張らなくちゃ♪



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:6
* 大学生の娘に・・・ブチッ(`^´)・・・ :: 2010/05/23(Sun)

 

こんばんは。

原因不明の眩暈と腹痛に、何とも気持ち悪くてちょっと体調崩してました。
暑いし・・毎年恒例の体調不良です。

さて・・・真夜中に更新したのは、もう===!

大学生の娘に(怒)

真夜中に、娘の悪口書きます!(苦)

小さい頃から、「叱るより褒めて育てたい」を実行してきたつもりの私。
それは、高校生になろうが大学生になろうが今まで一貫してきたことです。

ですが流石に、究極に。。。何年ぶりかに。。キレマシタ。

こんなこと見るのも嫌な方はスルーしてください。。

続きを読む
  1. ひとりごと・・・*
  2. | comment:12
* ストリッピーキルト/花束とリボン・1 * :: 2010/05/18(Tue)


こんにちは。
昨日から、暑いくらいの日が続いてますね。
娘たちも日焼け止め、日傘が手放せない様子。

私はと言えば、やっぱり続けてキルティングしていると腱鞘炎が…(><;)
両手首の痛さに負けてます。

あまりの痛さに昨日はお針休み。
今日は少しはマシになったので、もうお尻に火が付きっぱなしの
マンスリーをやっと始めました(^-^;;

こうの先生マンスリー 3回目 花束とリボン

やっぱり素敵な色合いに癒されます~

05181.jpg

う~~ん。噂通りシフォンのリボン、くにゃくにゃ~で。
扱いは少し大変ですね。でもやっぱり楽しい~*
スピードを求めるならもっと要領よく先にリボンを全部まつっちゃうとか
色々方法があると思うのですが、私は確実にひとつずつ、、ひとつずつ
完成をめざします。

モチーフ布のカットもひとつずつ。
アップリケも、これだけ続くとどんどん綺麗に見えるようになりたいと
丁寧に丁寧に刺しています。
時間は果てしなくかかりますが、このマンスリーでアップリケ上達を
狙ってます(^-^*)

でもでも~* そろそろ6月のQJ発売日も気になります。
サクサクッと仕上げて、ダイヤモンドのお花も頑張らなくちゃ~
一応・・次号発売日までに追いつく予定です。

あ、、あくまでも予定です(笑)

*** 今日もご訪問ありがとう♪ ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:6
* のんびりDWRキルティング・・・ * :: 2010/05/16(Sun)


今日も、のんびりな休日でした。
ここ何ヶ月か、お家で過ごすお休みが多くなりました。
子供たちが大きくなると、本当に時間が合わなくて。。

幼いころは、毎週のようにお出掛けで今思うと懐かしいです。
子供の成長って、本当にあっという間ですね。
何気なくクローゼットの片づけをしていたら、パラリと出てきた
2人の娘の写真。整理し切れてなくて、ネガも一緒に出てきました。

なんの曇りもない目でにこにこ笑ってる顔。

な、、、なんて可愛い!(*^^*) 
(親バカです・笑)
私が産んだ娘たちは、大きくなって難しい年頃にもなったけど
昨年から家族になったまだまだ手のかかる殿と姫は、私の足もとでまだ喧嘩してます(笑)

月日のたつのって早いもので、たぶんもうすぐ1歳になるミルクとノエル。
たぶん・・って本当のお誕生日はわからないのですが
我が家に来た8月から逆算すると6月生まれ位。
来たときは手の平に乗るほどだったのに~ 今や殿は6キロ姫は半分(笑)の3キロ。

話がとっ散らかってますけど(笑) 何だかぼんやり色んな事を考えつつ
ま~~ったりと針を進めました。

05161.jpg

いつもは、「ふふ~ん」な顔で眺めているパパが珍しく

「それいいね」なんて言うものだから調子に乗って針が進みました。
只今リング2個終わって3個めのリング。
全部で、6個のリングがあるから、まだまだ。

とっても大きなリングなので、40cmの枠に入りきらない。
枠をクルクル回しながら、進めています。

そして、毎日のように本とにらめっこしていたらそろそろ大作に
心がむくむくと・・・。
ベース布に出来そうな布。水通しを終えました。
さて。。。いつから始められるかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
* 花ねこちゃんステッチで小物作り * :: 2010/05/15(Sat)



こんにちは♪ また1週間の終わり。いかがお過ごしですか?

私は、BAGの仕上がりでちょっぴり燃え尽きてしまって(^-^;
気にかけていたものが完成すると嬉しい半面、フッと息が抜けてしまいます。

気分転換も兼ねて今日はステッチ針を手にしました。

05151.jpg

チャートを購入してからずっと保留にしていた、TICROIXRさんの
チャートから、花ねこちゃんを*
TICROIXRさんの、この 花○○シリーズは他にもあひるちゃん、ブタちゃんなど
ちょっとマニアックな?可愛さのある動物シリーズが何だか可愛くて(^-^*)

オリジナルカラーのままでステッチしてるのですが、
ノエル、ミルクバージョンで白ネコちゃんもステッチしたいな~と
思っています♪ こちらは。。。どうしようかな?
お仕立てを考えてないのですが、ミニクッションか、ピンキープになりそうです。

ちょっと、作りかけを整理していたら反省・・・(-"-)
結構な量が、キルト物もステッチ物もあるんですよね~(汗)

取りあえず、何とかなりそうな?ちょっとお懐かしいコチラ*

05152.jpg

例の如く、TOP完成したまま・・・です(^-^;
全て違う色・柄の花柄のボウタイ。ボウタイは好きなパターンなので
日の目を当ててあげないと。

サイズがちょっと中途半端なので、ミルクとノエルのキルトにしようかな?

05153.jpg

今日はお休みでマンション中の小学生たちがエントランス周りで
大騒ぎ・・・それだけなら良いけどサッカーボール壁ぶつけが延々1時間も(@_@;)

元気なのは良いけれど、さすがに1時間。。堪えました((+_+))
共働きのご家庭がほとんどだけど、お隣の由緒ありそうなお宅の
重要文化財の木が折れそうですよ??
大丈夫かなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* こうの先生のソレイアードBAG完成です~(*^^*)♪ :: 2010/05/13(Thu)



こんばんは~* 今日は遅い時間のUPになりました。
1日お出掛けしてやっとゆっくりの時間です。

夕方から取りかかって出来たてホヤホヤでございます。

05134.jpg

画像が良くないですね。スミマセン

続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:5
* こうの先生ソレイアードBAG組み立て中♪ :: 2010/05/12(Wed)


こんにちは* 今日は良いお天気にもなって早めに家事を
終わらせたのですが、ど~も調子がいまひとつ。

ここのとこ寝不足~(--;)なんです。
と言うのも、ノエルがず~っと甘えたちゃんで・・・
眠くなると抱っこ~* 淋しくなるとストーカー(笑)
洗い物してても、カウンターに乗っかってジ~~ッ(@▽@;)
私がお風呂に入っても、浴室まで入ってきて水遊び・・・。

入れてあげないと、鳴くか洗濯機の上に乗って出てくるまで
待機してるんです。。はぁ…(-"-)
嬉しいですけどね…ハハハ。。 膝の上で眠ってもベットに
入れてあげるとすぐ出ちゃう。

そして、また・・・「ミャッ

結局熟睡するまで抱っこして、お気に入りのいちごベットを私のベットの上に
置いてあげて、やっとオネムです。はぁ…。

お昼間はよく眠ってくれるので今日はBAGの組み立てを・・・

05123.jpg

中袋用の布をカットして・・・
これは、国産コットンですが、ちょっとだけソレイアードもどき(笑)

レースに、バンブーの持ち手。コード。
必要なものは揃ったかな?

05122.jpg

指定通り、まずは本体に底を付けて袋状に。

・・・・・・・・・。

あっ!!!


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:10
* 大きな薔薇のポシェット/1 * :: 2010/05/11(Tue)


今日は雨が降ったり、やんだり… こういう日は頭痛のもとです。

明日には晴れてくれるかな?
こんな日に限って、あんまり好きではないお仕事があったり。。
パパのパンツのお直しや娘のお洋服のお直し。朝からミシンです。

やっと終わって、ちょうどパパのパンツの色と同じ色の糸がかかってるので
以前作っていた*こちら*覚えてらっしゃいますか?(^-^;

ずっとお仕立てしないままだったので思い立ってお仕立てだ~!と思ったら・・・。

ヘキサの部分に小さな小さなボタンが沢山つくデザインなのですが、
そのボタンが入ってる小さな袋が見つからない・・・

探しても探してもない!

う~~ん(-"-) ドウシテ? 思わずミルクとノエルに疑いの眼差しを送ったりして・・(笑)
もしかしたら、捨てちゃった???と、怖い想像が…。

それでかなり疲れました。きっと忘れたころにひょっこり出てくるかも?と
淡い期待を胸に諦めました(泣)

ソレイヤードBAGのお仕立てをとも思ったのですが、
そんな気分にもならず。

で・・・・・。

コチラ。始めました(*^^)v ワーイ♪ お気楽な私。

05111.jpg

まるで今月はキット消費月間のようです。
こちらも、フラバさんのキットで、大きな大きな薔薇が素敵*
色合いも今作ったらぴったりです。

どんだけ私ヘキサゴンが好きなんでしょう。
思えばずっとこのライナー巻き巻きしてる気がします(^-^;
こちらは、キットに組まれてるものからかなり布チェンジしました。
9種類のヘキサゴンのお花です。

色々やってますが、どれも少しずつ進行してゆく予定です。
(のんびりお付き合い下さいね*)

*** 最後まで読んでくれてありがとうございました ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* こうの先生ソレイアードBAGその後・・・* :: 2010/05/10(Mon)



週の始まりですね。我が家もドタバタと1週間のスタートです。
ここのところ、長女が学食に飽きて「ママお弁当~」(-"-)
大学生になったら、自分で作るんじゃなかったっけ?

まぁ…今日は2時限から。。。とか明日は1限から・・とか
講義のペースがつかめていない様子だから仕方ない。
でも、2度お弁当づくりするのはかなり面倒~(笑)

朝、パパと次女の分と一緒に作っておければ良いけど
今の時期、それも怖くて。
結局、2度作ることに。長女よ~早く自立して下さい(笑)なんてね。

さて・・今日はお天気も曇りで何だかスッキリしません。
こんな日はチクチクもペースダウンなのですが
やっとここまで・・・

05101.jpg

こうの先生のソレイアードBAGのトップ、キルティング完了です。
にしても・・長~~い!(笑)108cmの長さを机でキルティングは
結構疲れました。私が集中しているときに限ってノエルがオネムになって
抱っこをせがんでくるので、最後の方は、ノエルの頭にかぶせたまんま
キルティングしてました(´▽`;)

05102.jpg

底布のキルティング。。丈夫さを最優先でリネンにしました。
こちらが終わればいよいよ、こうの先生の言うところの「組み立て」作業です。

お仕立てで失敗しないように慎重にしないとな~*
こうの先生のBAGは大抵、底板が入りますよね。
手持ちにないので、私は100円SHOPの発砲シートというのを
使ってみようと思います。
使い心地などまたご報告しますね(*^^*)

そろそろ、ストリッピーキルトの方もお尻に火が付いてきました(^-^;
いい加減取りかからないと… もうすぐ6月!(@_@;)
焦らなくちゃいけないのに~。。

*** 今日もご訪問ありがとうございました ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
* フラバさんキット/ぱっくんポーチ完成です * :: 2010/05/09(Sun)


こんにちは♪ 今日も良いお天気の休日ですね*

今日は母の日。皆様親孝行してもらってますか?(^-^*)

のんびりなお休みではありますが、急に思い立ってこちらを完成させました。

05091.jpg

こちらもミシン仕上げですが、幅広の繊細なレースは手縫いでまつり付け。
とても綺麗なレースです。

05092.jpg

何となく淋しげだったので、リボンとお花のモチーフを
パールビーズで止めつけて完成です。

スグに出来てしまうけど、完成品があると嬉しい(*^_^*)
お陰でキルティングはあとひとつのブロックで完成のところで
止まっています(笑)

トップの仕上げで底布のキルティング。急ぎたいところです。

*** ご訪問、今日もありがとうございました ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:10
* フラバさんのオトメなポーチ完成です(*^^*) :: 2010/05/08(Sat)


昨日の雨から今日は良いお天気に戻りました。
土曜と言えども、ゴミだしがあるので寝坊も出来ず今日も
いつもどおりに過ごす日です。

この辺で最近放火、不審火が多いので前日出しは厳しく禁止されています。
怖いですねぇ・・・

いつものように過ごせたお陰で、今日は昨日の続きを・・

フラバさんのポーチ出来ました~

05081.jpg

ちょっと画像が暗いです。ごめんなさい。
今回はピーシングもキルティングもなし、ミシン仕上げなので
早めの仕上がりです。

でも~何度やってもファスナー付けは苦手 というか嫌い(笑)
けど、布の美しさに見とれつつ頑張りました。

05082.jpg

チュールレースのスカラップ部分に小さな小さなビーズを沢山*
キラキラしていて綺麗です
多めにビーズが入っていたので、前面のお花部分にもビーズをつけちゃいました。

あれ・・?写ってな~い(^-^;)

05083.jpg

前回作ったポーチとも雰囲気があってて、めちゃお気に入り になりそうです。
はぁ・・・(´▽`)やっぱりこの色合いにホッとします。

BAGのキルティングもあと少し・・になりましたー*
今夜中に終わらせたいな~

でも、もうひとつ作りたいポーチもある。。。
ま、気分次第にまかせましょーっ(笑)

***読んでくれてありがとうございました***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* フラワーバスケットさんのキットでポーチ * :: 2010/05/07(Fri)



こんにちは* 今日は曇り空。夕方から雨になりそうです。
それでも風は強くてお洗濯ものが干せません(;-;)

ご近所さんで火事があり、ついさっきまで消防のけたたましいサイレンと
煙、家にも風に乗って煙の臭いが充満。
窓も開けられないので、キッチンの換気扇を回し続けています。

今は収まったけど、家人の方に何事もありませんように・・・

今日は、薄曇りのせいか朝から偏頭痛がします。薬を飲んで横に
なったらいつの間にかお昼寝・・・(@▽@;)
ノエルがベランダから飛び降りる悪夢で目が覚めました(汗)
思わず、ノエルがいるか飛んでって再確認。
夢だとわかっていても恐ろしくて、、、泣きそうでした(笑)

気分転換~で、キット開封です。

05071.jpg

フラバさんのポーチのキット。
優しいピンク、薔薇柄、チュールレースと好きなものづくし。で
作るの楽しみにしてました(^-^*)

これから、チュールレースをまつったり、ビーズもつけたりで
今夜仕上げようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:8
* キルティング三昧&手作りジャム * :: 2010/05/06(Thu)


今日も快晴ですね~♪ 仕事始めの方も多くこの暑さ。。
キツイですよね。風も強いので窓を開けても凄いことになってしまって(^^;

さて。。今日までお休みのパパと一緒に朝からジャム作りをしました。
頂きもののリンゴ食べきれなくてどうしよう~と
思ってたとこで、久々のジャム作り。
ジャムを作るのは、時間がかかるので今日みたいな暑い日に
わざわざ・・と思ったのですが、火の番はパパが担当。

2時間以上煮詰めて、こんな仕上がりに♪

05061.jpg

3個のリンゴでボンヌママンのビン3個分*
ちょっと減っちゃってるのは、お昼に早速頂いたから(笑)
ヨーグルトやアイスクリーム、パンには勿論、ケーキの材料としても
OKだけど、我が家、これがあっと言う間になくなるので。
その出番はないでしょう~(*^^*)

午後からは、お使いを済ませてチクチク時間。

昨日と変わり映えしないけど。。。

05062.jpg

昨夜はマットの方からキルティング開始。
た、、、楽しい~♪柄に沿ってチクチク。。。チクチク・・・中々です

BAGの方はさっきしつけが終わったところ。

05064.jpg

当分キルティングを堪能出来そうです。

今日、お買い物から帰ったらミルクが、やっぱり私のベットで寝ボケてました。

05063.jpg

「ミィちゃん」って声をかけてもネボケすぎてて見向きもしないの(>▽<;)
このツンデレBOYめ~~っ(^u^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:6
* こうの先生のソレイアードBAG * :: 2010/05/05(Wed)




こんにちは* 連休最後の今日も暑い~~!
今年は本当に良いお天気でしたね♪ 皆様が良い休日を過ごされていますように・・

私は、今日もチクチクに励みました。
我が家は、西日が差す午後は暑くて、家中の窓を開けているのですが
そよそよと入ってくるか風が心地よくて、パパも次女もお昼寝してました(^-^;)

心なしミルクとノエルも暑くてトロ~ンとしています*

私は必要に迫られて、以前から作りたかったBAG作りに入りました。

05052.jpg

もう沢山の方が作られてて、このパターンを見ただけでわかっちゃいますよね(笑)
手持ちのソレイアードだけで作るのでちょっと賑やかな配色になりました。
サクサクっと仕上げられたら良いのですが・・どうなるやら(^-^*)

今日はもうひとつ並行して進めたものがあります。
こちらも頑張らないと~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:4
* DWRの布で春色玄関マット * :: 2010/05/05(Wed)


皆がお昼寝中に、アセアセでしつけ(^-^;

ミルクたちが起きてくると必ず邪魔しに来るんだもの~(笑)
2時間近くかけて何とか終わりました。

05051.jpg

ずーっと以前に買っておいたDWRがプリントされた布。
とある、SHOPさんでラインに沿ってキルティングされてたのが可愛くて
私もやってみることにしました。

玄関マットになる予定です。なんちゃってDWRです。
ピースワークのキルトも作りたくてウズウズなのですが、こうの先生のマンスリーも
遅れているところなのでもう少し保留(^^;

BAG作りと同時進行で、今夜から頑張りますっ☆ミ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:1
* お出掛け~ポンペイ展 * :: 2010/05/04(Tue)


おはようございます*
連休もあと少しですね。昨日も良いお天気で前々から次女と約束していた
横浜みなと未来まで、ポンペイ展を観に出掛けました。

05031.jpg

古代ローマの遺跡。世界中を旅したい彼女は日本史だけでなく
世界史にも興味があって、追随する美術史など勉強するのが
楽しくて仕方ないようです。
いつか私もお供して世界を旅したい・・夢です(^-^*)

05032.jpg

普段はそんなに混み合う場所ではないと思うのですが
さすが、連休とあって30分待ち。
結構な混み具合で一瞬メゲました(笑)

それでもゆっくりと観ることが出来たし次女も満足したみたいなので
出掛けて良かった~*

05033.jpg

帰りは、ショッピングを楽しみました。
次女は、今更・・?(笑)なvivitixでキティちゃんの派手派手ショルダーを
ねだられました(^-^;)元祖キティラーではありましたが
幼いころ好きだったものってやっぱり変わらず好きなのね~

休憩はここで。

05035.jpg05034.jpg

クリスピークリームドーナツは、やっぱり行列~(;-;)
季節限定のチェリーソーダは、美味っ!

05036.jpg

長女に頼まれていたドーナツもお土産に。

***今日はパパのお誕生日でもあって、結婚記念日です。
今年は何やら長女がケーキを焼いてくれるそうで・・
楽しみです。

毎年、パパに「おめでとう」そしてパパからも「おめでとう」(笑)
あと3年で銀婚式?(@▽@;)ギョギョ
3年後と言ったら・・・もうアラフォー半ばじゃないの~~(悩)
恐ろしや・・でございます(笑)

今日は、新しいチクチクに取りかかろうかな?
連休残りはチク三昧してやるぞ~(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:0
* こうの先生のカルトナージュBOX * :: 2010/05/01(Sat)


今日から5月ですね。
お天気も良くて、絶好のお出掛け日和。
でも我が家は次女と2人お留守番です(^-^;

GW中のお出掛けは、美術展に行く事だけが決まってることで
あとの予定は未定です。
娘たちが大きくなるのは嬉しいことなんだけど、こうも家族が揃わないと
つい、「ママ不良になってやる!」とグレてみたり・・(笑)

5月と言えばもうすぐ結婚記念日。
こんな贈り物がパパから届きました。

05011.jpg

欲しいなぁ。。と思っていた、こうの先生のカルトナージュBOXです。
久しぶりにこうの先生のHPを覗いたら、今このBOXを使った
コラージュコンテスト開催されてるんですね。
チャレンジしてみたい!と思うものの、失敗したら・・と尻込みしてしまいます(^^;

チラリとノエルが匂いを嗅ぎにやってきました

05012.jpg

何を入れようか・・わくわくです♪

時間がある割にあまり進まないチクチク。。
昨夜は、ステッチしながら「朝生」をホントに朝まで見れたのは久しぶり。
ステッチしながら、最後まで見ちゃった

05013.jpg

只今お花をアップリケ中です。
こちらのKIT。刺繍もちょこっとマチ部分に入ったりして
小さいのに中々の作り甲斐あるキットです。

せっかくダイヤモンドフラワーのキルティングが終わって完成したのに
無性にキルティングしたい気分です。
玄関用のマットも初夏用に作り替えたいので、キルティングのみで
仕上げるマットでも作ろうかな?

お休み中自分に課題を出してみたりして(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:2
