milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ポーチとプレートマット・・etc * :: 2010/04/29(Thu)



こんにちは♪ ようやくお天気になりましたね。
今日あたりから大型連休の方もいらっしゃるでしょうか?
我が家はカレンダー通りのお休みの予定。。
と言っても学生2人を抱えている身。
しかもそれぞれに予定があって家族が揃う日はあるんだろうか?(^-^;

風邪をぶり返し、何だかグズグズと過ごした1週間でした。
今回の風邪はシツコイ~~~!(><;
食欲もすっかり落ちて、毎日毎日、パパが作り置いてくれるお粥。
飽き飽きしつつ・・・頂きました。

もうすっかり元気!とはいきませんが、家事。
特に掃除がまったく行き渡らないので、気になって気になって・・・
外は強風ですが、窓を全開にしてお掃除しました。スッキリ!

チクチクの方も、したくてウズウズとストレスの塊。
昨夜、パパがお留守だったのでもここぞと起きて、チクチクしました~(*^^)v

04291.jpg

プレートマットをずっと作りたかったので、春色で。
ホビーラの布と、お宝ジャーマンファブリックの鈴蘭を思い切って
使いました。お宝にしておいてもダメですもんね(^-^;

たまたま、色違いでコレクションしてあったのでピンクとパープル*
今夜キルティングしようと準備中です。

そして。。
ずっと楽しみにしていた、「おしゃべり天使」さんの新作キット。
やっとGETです☆
届いてから早く縫いたくて、たまりませんでした。

04292.jpg

もう、素晴らしいの一言です。
すべて、印つけカット済み。説明書もとても丁寧でこれは・・と
初心者の方にも優しく嬉しいキットだと思います。
自分自身も経験済みですが、キット作りってとても労力がいる仕事です。
monaさん、素敵なキットをありがとうございます♪

とても可愛いBAG型のポーチが出来るので楽しみにしてて下さいね(*^-^*)

ぐずぐずと寝ている間の救いは読書でした。
先日、アンケート協力させていただいた、パッチワーク通信が
嬉しいタイミングで手元に届き、物凄く嬉しかったです。

04293.jpg

ブログも紹介していただき、編集部の方に感謝しております。
表紙はこうの先生!!素敵~♪素敵~♪を連呼しちゃった。
DWRの特集を見てますます刺激を受けてます。
作りたい病が、膨らんでいます。

泣きながら、読んだのは・・(もう3回も読んじゃった・笑)

4294.jpg

キャシー先生の「6%の明日」
先日ソロモン流を偶然テレビで見ることが出来て翌日、パパに買ってきてもらいました。

もう、涙、涙・・・
本当にキャシー一家は愛に包まれたご家族なんだなぁ。。
ますます、キャシーさんが大好きになりました。
母として激しく、共感出来ます。ぜひ読んでみて頂きたいです。

話は変わりますが、皆さんちっこいものお好き?ですか?
ミニチュア系がお好きな方は多いと思うのだけど、私ももれず・・

04294.jpg

今回のリ○トンのおまけは、スイーツストラップ*
私自身は、買って飲むことはめったにないので、パパに全面的にお願いして
8種類コンプ出来ました(*^^*)

そしてこっちも!

これは、、大変~!3種12色ありますが、ぺ○シについています。
娘たちも飲めないし、またまたパパ頼り。
会社の方にもお願いしてるみたい(笑)

04295.jpg

可愛いでしょ~~?ルクのストラップなんです。
奥のは、以前のマグネット。家の冷蔵庫にペタンと張り付いています。
今回は星型、ハート形、フラワーの3種で、大好きなオバールがないのが残念。。
ストラップだからと言っても携帯につけたりはしないわけで・・・
ただ持ってるだけ(>▽<;)病気ですね(笑)

連休はどんなふうに過ごそうか。。結局チクチク三昧になりそうな私です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* ダイヤモンドフラワーキルト完成しました♪ :: 2010/04/21(Wed)


こんにちは*またまたお久しぶりですね(^-^;

風邪に気を付けて・・・なんて言っておきながら私。
ダウンしておりました~
次女の風邪をしっかりもらい、頭痛がするな・・から発熱へ。
1週間、ボーーッとしつつだらだらと過ごしてしまいました。
この時期、ダメですねぇ・・年々気温の変化についていけなくなってる気がします(^^;

皆様もどうかお気を付け下さい。

熱がひいてからはだましだまし・・チクチクをちょびちょびと。。

ついに完成しました~★

04212.jpg

今日、課外授業のような遠足?で横浜まで出掛けた次女が
デジカメを持って行ってしまうので、早朝画像を撮ったのですが
暗~い。。こんな画像で失礼します。


04211.jpg


キルティングが終わったのは4日前。
のんびりと端の始末を続け・・・


04214.jpg

昨日、ライン消しの為のお洗濯をして・・


04213.jpg

完成です♪

SIZE:72x72cm

まだ、棒を渡す始末が出来ていないので壁に掛けられないのですけど(^-^)
取りあえず。。

去年の暮れ前から始めて約半年くらいかかっちゃいました。
途中色々と脱線しすぎなのね~(;▽;)
長女の入学には間に合わなかったけど、春の間に出来て良かった*

反省点もありますが、、娘たちも気に入ってくれて母、嬉し。(笑)
ボーダーの1.5cm幅の格子がちょっとだけラインがずれてきて
ちょちょいと誤魔化した部分もあり(笑)
微妙~に1.3cm位?とかね。
そういう技は使わなくていい!と言われそうだけど(・▽・;

出来てほんのりと達成感を味わいました。
お次は、ハニーコムのキルティングの準備です。

そして・・・いよいよ大物にも取り掛かりたい・・と思ってはいるのですが・・
どうかなぁ。。。

今日は寝込んでる間に溜まっている用をひとっ走り片付けてきます。
もう~~銀行回りやら何やら・・・嫌い~~っ!

長女の大学。国文学なんて大した専門書など必要ないんじゃないの?
なーんて思ってた私。
と、、とんでもなーいぃぃ!!

いちいち・・・めちゃめちゃ。。高いです(涙)
私が常々欲しいと思っている洋書が軽~く20冊くらい買えそうです。
そんなんと比べたらだめ!と叱られそうですが・・(笑)

それに付け加え、やはり文学を学ぶべく人は読書も勿論お好き。

「1Q84は、ママが買ってね~!」って。。。へ?(;一_一)
確かにね。。読みたいけどね。。


↓↓ 記事へコメントくれたhappicoさん、ゆきちゃん、たかのすけちゃん
お返事帰宅後までちょいっと待ってて下さいね~(^-^*)
ささ~っと済ませて参りますっ!!



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:9
* Tinリメイク用ステッチとフォーパッチと・・・ :: 2010/04/14(Wed)


暖かかったり寒かったりで体調管理が難しいですね。
お風邪などひいてませんか?

今日は、先日からやりたかったルピシア缶のリメイク用の
ステッチに集中しておりました(*^-^*)

04142.jpg

5cm四方くらいの小さな図案。
1over1 でステッチしました。久々の1overは、目に中々堪えます~(笑)
先日発売された、ステッチideesの付録図案から頂きました。

もうひとつ同時にステッチしたいものがるのでそちらも。

リメイク。上手に出来るかしら・・

04143.jpg

フォーパッチも地道に進めています。
最近のお夕飯後のチクチク時間は、ピーシング針、キルト針、時にアップリケ針、
そしてステッチ針・・と色んな針を持ちかえて気の向くまま進めています(^-^;

家族はきっと、あちこちと落ち着かないこと・・・と思ってるでしょう。
ダイヤモンドフラワーのキルティングもちょっとずつ亀の歩みで
ボーダー2本が出来ました。
あと2本。頑張らなくちゃ・・今夜も針を持ちかえて頑張ります(*^_^*)


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* ハニーコムキルト続き・・とフォーパッチ * :: 2010/04/12(Mon)


寒暖の差が激しいですね。
どうぞ体調などお気をつけくださいませ。

ハニーコムが、繋ぎ終わりボーダーの縫い合わせが出来る
ところまで来ました。

ボーダー布散々迷い、ソレイアードにも似てる国産の
ファブリックを選びました。

04121.jpg

シンプルなキルトラインであっさりと仕上げようと思います。

ここずっと、やはり一番好きと思える、スクエアキルトが縫いたくて
たまりませんでした。
初心に戻って・・と言うより、トランディショナルキルトが
作っていて一番楽しいと再確認。

今年のキルフェスで最後の一つをゲットしてきた復刻ファブリック
10cm角の100枚セットを無駄なく利用してシンプルに
フォーパッチのキルトを作る予定です。

04122.jpg

今日は、ひたすら印つけ→ロータリーカッターでカット。
無駄なく取るため、3.5cmに。
白のスケアも同寸でカットしました。

のんびり、ゆったりとピーシングしていくつもりです。



  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* 久々のハニーコムキルト・・・* :: 2010/04/10(Sat)


こんにちは* 今日も暖かいですね。
それでも朝夕は冷えて、まだ暖房のお世話になっている我が家です。

ぽかぽかが続くと、気持ちも穏やかに。。
何かを始めたくなりますね(*^^*) 昨日は突然模様替えがしたくなり・・
ナニゴトか?と不思議な顔をしながら見守るミルクとノエルを一時避難(笑)
させてお部屋の模様替えをしました。

昨年末に届いたパパからのプレゼントのキュリオケースもひとりで
動かしちゃいました(@▽@;) 我ながらすごいわー 力持ち~。

自分のチクチク周りはいつも、きちんとしていたいと思いつつ
つい作業が始まると散らかってしまうデスク周り。。
ミルクとノエルが危ないので、きちんとお片付けしなくては・・ね(^-^;

でもでも仕舞いきれない布やお道具・・他まだまだ収納が足りない・・
悩みの種です。そして私がチクチクを始めると必ずそばに寄ってきて
抱っこをせがむ、ノエル。

私がデスクの前に座るとどこからでも飛んできて、膝に伸び~をして
抱っこを要求
これが始まるともう抱っこせずには居られません・・
仕方なく、膝に乗せて抱っこしてチクチクしようとするのだけど
「ダメっ!」と言わんばかりに、手を押さえてくるのですー(泣)

もう何も出来ません~っ で、パパにデスクと同じ高さの
ベット?!ならぬ居場所を作ってもらおうと思いつきました。
どうせなら、抱っこ苦手のミルクも一緒に見ていられるように
2段ベット!なんてどうかなぁ・・・(^m^)可愛いと思うのだけど

あ、話しがそれちゃいました。来月のGWにでもお願いしようと思います。

そんなノエルに邪魔(笑)されながらも昨夜は思い立ったように
こちらを、仕上げようと頑張っていました。
気が付けば・・この日以来・・放置だった。。。

ハニーコムのキルトです。

04106.jpg

18cm角のブロック12枚作り貯め・・・

04105.jpg

並べてみます。

04104.jpg

残りあと1枚で全てのブロック完成

ラティスを挟むか、このままランダムに繋ぐか迷っています。
3x4枚繋いで、ボーダーとラティス繋ぎにすると1m超え程のキルトになりますが・・
どうしようかなぁ・・・

今夜ゆっくり考えてみます。
昨日、模様替えで疲れたぁ・・と思っているところ長女が大学から
紅白のお饅頭を頂いて帰りました(笑)

04101.jpg

女子大生生活が始まっても、まだまだ健康診断やら、履修科目の登録やらで
まだ講義は始まっていません。
先輩たちの、熱の入ったサークル加入合戦も凄いみたいです(笑)

そして、先週始め、こうの先生のマンスリーキットと共に届いたコチラ。

04102.jpg

中山久美子ジェラルツさんのオリジナルファブリック。

NHKおしゃれ工房の後続、すてきにハンドメイドでも連載が始まりましたね。
美しいブティが、素敵で憧れです。

斎藤先生のマンスリーも始まって激しく誘惑されていますが
今年は、もう手いっぱいかなぁ・・*

こうの先生と言えば日本橋高島屋でイベントが開催中ですが
私は、今日の講習会にも申し込みが間に合わなかったのでまだ行けてません。。
時間が取れれば。。とぜひお会いしたいのですが、来週は、大事なお客さまも見えるので
無理かも・・(涙) ううっっ・・・・

その代わり・・でもありませんが、パパから何やらサプライズがあるそうです。
また届いたらご報告します。。

今日は長々と・・ごめんなさいーっ!

下にも記事がありますので、お時間あったらどうぞ~*



 

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* EMS マンスリーキルトコラボ/4月完成 * :: 2010/04/10(Sat)


04103.jpg



今月のEMSのお花が出来ました。
1月に続きまた美しいピンクのSWEET PEA にテンションが上がりました

可愛いわぁ。。。これで4つのお花が揃いました。今後もますます楽しみです。
キルトとコラボにする計画なので、パターンをそろそろ縫い上げなくては・・・



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:0
* ご無沙汰でした* :: 2010/04/06(Tue)


もうすっかり春ですね~ 桜ももうそろそろ終わりを迎えてしまうのが
何だか寂しいです。

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
皆様いかがお過ごしですか?

長女の卒業式を終え、春休み~入学、そのほか何だか落ち着かない
バタバタと慌ただしい日々でした。
連日の外出で、疲れ果てPCを開ける暇もなく日々が過ぎ・・

無事に娘の大学入学が済んでも中々落ち着きが取り戻せずにいます。

バタバタの日々の中でも母業を休めるはずもなく、娘たちの用に
ひたすら振り回される日々(^-^;)
大仕事でもあった、次女のお洋服づくりに何日か徹夜もありました。

04063.jpg

入学式は、長女の19回目のお誕生日でもありました。
チビな長女、ブラックスーツのパンツ姿が新鮮でした。
この日の為に、カエラちゃんもどきに髪をバッサリ切ったし・・ね(笑)

時間がなくて自宅前でパチリっと☆

大仕事だった、次女が愛してやまないアーティストさんの
ライブ用衣装(^-^

04064.jpg

ゴス系の着物ドレスの下はジョーゼットで作った超ロングのスカートを
縫い上げました。
着物ドレスは普通の服地ですが、さらさらとした質感で縫いやすかったです。
浴衣の要領で縫えますが、半端ない大振袖(笑)に直線縫いはもう嫌~っ!
な程でした。

画像では見えにくいですが、袖元や裾にもゴージャスなレースをたっぷり
20m分使い、ゴス、ゴス、ゴス一色です。

が!いざ、会場についてみるとこれでも・・・地味(・。・; めな方だったそうです。
赤い髪の毛あり~ウェディングドレス風あり。。
でも、次女が母の苦労を認めてくれたので(笑)良しとします(^-^;

お陰さまで、この2週間自分のお針仕事は殆ど皆無に近く。。
母もストレス溜まりましたよ(@_@;)

なので昨日は久しぶりにこちら・・・

04065.jpg

ボーダーのキルティングのところでストップしていたダイヤモンドフラワー*
爆縫い中です(*^^)v

それでもまだまだ、、スカラップ部分の落としキルト、1.5cm格子の
キルティングは完成の日の目を見るまで時間が要りそうです。

そんな慌ただしい日々の中でもベッドに入ったら自由時間(笑)

04062.jpg

丁寧な暮らしぶりと、お洒落に対するひたむきさが大好きな綾仍さんの新刊。
楽しみに楽しみに待っていて、次女のお洋服を縫ったことで
ソーイングのモチベーションが少し上がってる今、縫いたいものが沢山です。
ついでに長女からもリクエスト頂いてるし(*^_^*)

疲れた頭をONからOFFへ切り替えたくて美味しい紅茶をゆっくり淹れて
飲みたかったので、久しぶりにネットでオーダーしたルピシアの紅茶。

04061.jpg

春は色々な新作が出たので選びきれなくて色んな種類を買ってみました。
限定缶にも心を奪われ、普段は頼まない甘ったる~い感じの紅茶にも
つい手が伸びました。

桜の茶葉とフレーバーの緑茶は、とっても良い香り*
長女のお気に入りです。
この缶をリメイクするのもまた楽しみです♪

さて・・今日からチクチク生活に戻れそうです。
作りたいものも山ほど溜まっています。
今月のQJの表紙も素敵だったし、こうの先生のマンスリーも今までの中で
一番の大ヒット!と思ったほど、可愛いパターンだし、
楽しみ、わくわくがいっぱい待っています。

お休み中、心配して下さってメール頂いてお返事も出来ずにおります。
今日から、お返事書かせて頂きますので・・
とても嬉しかったです。

皆さんに応援していただいたランキングは一旦お休みさせて
頂きました。つたないブログですが日々の励みになりました。
ポチリ頂いた皆様本当にありがとうございました(^-^*)


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:6
