milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ストリッピーキルト つる薔薇完成♪ :: 2010/03/22(Mon)


3連休最後ですね。楽しい休日を過ごされてるでしょうか?

今回は少しだけ気合いを入れて頑張った甲斐があって一昨日
つる薔薇が、完成しました。

03221.jpg


4日間位で出来たなんて・・
でも、他はぜ~んぶストップです(^-^;

続けて次の・・と行きたいところですが次女のお洋服づくりに
精を出さねばなりません。


03223.jpg

昨日は、長女のスーツを選びに皆でお出掛け。
気に入ったのが見つかって良かった~
チビなので、サイズ直しが気になっていましたが簡単なお直しで
済みました。


なんだか、いいですね。
新調した生まれて初めてのブラックスーツ。
何だかグンと大人びて見えます。

「あぁ・・・大学生かぁ。。」なんて、しんみりと(笑)
お買い物先で、知り合いの方にお会いしたのですが、

「ええええぇぇぇ??こんな大きなお嬢様がいたの?」って。
物凄く驚かれ・・えっ? 

あはは・・・(^-^;;; 私も驚いてしまった。

立ち寄って本屋さんで、楽しみにしていたキャスのおまけ付き本(笑)


03222.jpg


今回も超ラブリーです

作りがとってもしっかりしていて、さすが。。
めちゃめちゃ可愛いのでもうひとつ、欲しくなりました。

というか・・・今年の新作のBAG狙ってます(笑)

何気にパパに見せて、アピール中。上手くいくかしら~(´▽`)



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:5
* ストリッピーキルト/つる薔薇・2 * :: 2010/03/17(Wed)


1日頑張ってもまだこれだけ。
先は長そうです。。

03171.jpg

それでも、ひとつひとつ蕾が出来てくると嬉しくて。


03172.jpg

久々・・我が家の王子くん。
遊び疲れて、クタクタです。追いかけっこも体力勝負なのだ~!

03173.jpg

体重が5キロ超え、ほんの少しダイエット中。


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
* ハワイアンキルトステッチ・経過 * :: 2010/03/16(Tue)


03162.jpg


こんにちは* 今日はグズグズのお天気ですが気温が高く
偏頭痛持ちにはちょっと辛いです。

今日までの自分に課したノルマ。13日から毎日1モチーフを目標に
ここまで済ませました。

03161.jpg


一緒に写ってるのは、長女が最近ハマっているトイカメラ。
トイとは言え、中々面白い写真が撮れたりします(*^^*)

ツルバラ・・ツルバラ・・まるで呪文のように
昨夜は、茎全てアップリケが終わりました。

やっと蕾に入りましたが、何せ小さい~(--;)
でも、小さければ小さいほど楽しい♪ 

アップリケに欠かせないお道具になったアップリケへら
印つけには結構、力がいります。
パッチワークボードでは、ザラザラしてるし、アイロン台の方ではうまく
印がつかないので、先日100円SHOPで、小さめのカッティングボードを
見つけました。可愛いピンク

03163.jpg

良いお買い物でした(*^_^*) 
今日のおやつに、チーズケーキを焼こうと思っていたのですが、
アップリケに夢中になってしまって・・
気が付いたら、長女が焼いててくれました。
只今、冷蔵庫で冷やし中~* お夕飯後のデザートになりそうです



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
ひとポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
* こうの先生 ストリッピーキルト/ つる薔薇 * :: 2010/03/15(Mon)


今日は、延び延びにしていた、こうの先生のストリッピーキルト。

“つる薔薇”にようやく取りかかりました。
もう、リボンの・・・を進めて終わってらっしゃる方も多いのに・・(^-^;


03152.jpg

た・・楽しいぃ~っ(*><*)やっぱりアップリケLOVEです(笑)
まだ、茎の段階ですでに楽しいモード炸裂です。
(だったら早くやればいいのにね・・笑)

17個の茎を今夜中に終えて明日からは蕾に取り掛かりたいです。
しかーし!噂の通り小さいっ!!蕾の真ん中なんて吹けば飛ぶような
s小ささですよね~(^-^;)

昨日、友クッキー(ホワイトDAYですね・笑)を次女と一緒に焼きました。
お菓子作りは、苦手とする次女ですが、少しお手伝いして
美味しいクッキーが出来ました。

03153.jpg

手前のが、紅茶のクッキー、後ろのがココアクッキー*
紅茶の良い香りが焼いてる間中家の中に広がりました。

そして、長女の論文が製本されてきました。
24日、在校生の前で大学生、OBとして発表します。
緊張するだろうな~(*^^*)

さわりだけ、、読ませてもらったけど・・・
難しすぎて、よくわかりませーん(;▽;)とても我が娘とは…。
まぁ、上手くやり終えてほしいものです。

今夜は、茎アップリケ頑張ります~(*^^)v


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
* Civil War Quiltへの道のり&素敵なFabrics * :: 2010/03/14(Sun)


03146.jpg

穏やかで温かな休日です。我が家は全員まったりモード。

長女の卒業に、お祝いのメッセージありがとうございます。
見たこともない娘の為に温かいお言葉が長女の心にも
ジ~ンと浸み渡ったようです。

娘からもお礼を・・と言われていますので改めてありがとうございます。

まったりモードではありますが、私の頭の中は、
これからますます力を入れたいキルトの事でいっぱいです(*^^*)
改めて画像に撮ってみると、早く進めたいと気持ちが焦るばかりですが
落ち着いて・・・(笑)

今日は、昨年から始めている、たぶん私の生涯の中で
このキルトが縫えたらもう本望かも。。位思っている

Civil War Quilt

今年はこちらにもモチベーションUPで頑張りたと思います。

そのモチベーションを更に向上させて下さったのは、
長年の憧れの方。今回ご縁あって国内ではとても見つけにくい
Fabricのシェアという形で一歩お近づきになることが出来ました。

渋め渋めの独特な色合いは、私も思っていたことですが
中々共通して語り合える方がいらっしゃるのか不安になるものです。
今回改めて、手仕事に対するひたむきさ、布を愛する気持ちを
伝えて下さった、yukamikamamaさんに感謝しています。

ご了解を頂いたので、ご紹介したいと思います。

興味のある方はご覧下さいね(*^-^*)


<***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | comment:0
* 卒業・・/ハワイアンキルトステッチ開始・・ * :: 2010/03/13(Sat)


良いお天気に恵まれて、今日無事に長女が高校を卒業しました。

式が始まって、授与式が始まり娘の名前が呼ばれた瞬間
不覚にも涙が出ました。

03131.jpg


思い返せば、入学してからも色んな事がありました。

友達関係のこと、進路のこと、論文に納得できず朝まで
2人で頑張ったこと、怪我をしてくじけそうになったこと、
色んな事が思い出されました。

家族4人で泣きながら話し合ったこと。
言い出したらきりがありません。

でも笑顔で、長女が卒業できたことは何にも代えがたい喜びです。

私の頭の中では、生まれた瞬間までさかのぼりました。
切迫仮死状態で生まれ、万一のことも考えて、、と言われた時は
自分と引き換えになってほしいと自分の母性にも驚いたりしました。

今日で私が出席できる長女の卒業は終わりました。
4回経験しても、そのたびに思わうのはただひたすら成長を
喜ぶことのみでした。

校長先生が感極まって祝辞につまってしまったり、
答辞を述べる生徒が涙、涙で言えなくなってしまったことも
お隣の父兄の方と、「3年間お疲れ様でした・・」と
言いあえたこともきっと、いつまでも思い出になると思います。

娘にとっては勿論、私にとっても大きな区切りになるような気がします。

そして、何よりも「生んでくれてありがとう」



この言葉だけで、私はきっと世界一幸せなお母さんだな。と思います(*;。;*)

娘は、卒業打ち上げに出掛けました。家族でのお祝いはまた日を改めて。
こんなところは、やっぱり親よりも友達~なイマドキの女子高生だと思います(笑)

今日はとても幸せな気持ちいっぱいです。

************************

こんな日は何かを始めたくなり。。。
帰宅して、すぐにこちらを始めてみました。

03132.jpg

**Hawaian Quilt Sampler**

久しぶりのアイーダに大好きなピンクとグリーンに癒されます。
SALが終わるまで新しいものは控えていましたが、早くも
撤回です(笑)

小さなモチーフが9個。10日間位でステッチし終わりたいのですが
どうでしょう。。1日1モチーフが理想です(*^^*)


腱鞘炎もだいぶ痛みは引いてきましたが、まだ・・
ゆっくりペースで進めようと思います♪


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:8
* こうの先生のビニコでお買い物BAG * :: 2010/03/12(Fri)


こんばんは* 今日も暖かな1日でした。

明日も晴れてくれることを願って…
いよいよ長女の卒業式です。何度経験してもグッとくるものを
我慢できず、人目をはばからず泣いてしまう母に娘たちは
いつも苦笑です(^-^;

明日はどうなるやら・・

今朝起きたら何となく手首に違和感を感じました。
朝は左だけ。午後近くなると右も痛み出しました。

そう・・・腱鞘炎(-"-) ここのところ少しピッチを上げすぎたかも。
私にしては(笑) 今も両手首に湿布を貼ってサポーターをして。。

なので今日のお針仕事はミシン掛け~♪

03121.jpg

買ってずっとストックしてあった、こうの先生のビニールコーティング。
お買い物BAGが、お古になっていたので作りなおしました。
これと、お揃いのコットンも持っています。

久々のビニコちゃん* 専用アタッチメントを買わずにいたのですが
今回縫ってみて、やっぱり必要・・・と実感。。

艶消しのビニコなら問題なく通常のアタッチメントでいけますが
こちらは全くすべりません(・。・;
なので、薄紙を1枚挟んで縫いました。でも何だか縫い目が飛ぶ~(汗)
あんまり良い出来ではないので、遠目で見て下さいね(^-^;

ちょこっとリネンレースやモチーフ。持ち手にも同じレースを付けてみました。
1度に沢山お買い物しがちな私なので、全幅x50cmフルに使いきりました。

でも・・これをパパが持つことを考えたら…(^m^)プププ
ちょっと、、、(痛)

明日は絶対寝坊出来ないし、手も痛いしで今日はお針休めの夜になりそうです。


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | comment:4
* ダイヤモンドフラワー/キルティング経過 * :: 2010/03/11(Thu)


こんにちは* 朝の強風がやっとおさまり午後はぽかぽか*

ミルクとノエルも日向ぼっこに夢中です(^-^*)
我が家の窓辺やベランダ周りに集まる鳥さんを見ては、ケケケ…なんて
変な声を出してみたり(^-^; 

ベットの横がすぐ窓なのですが、もう陣取って飽きることなく
窓の外を眺めています。

さて。今日はひたすらキルティングです。

03111.jpg

ようやく、ダイヤモンドフラワーの落としキルトが終わりそうです。
残すはボーダー。これが、やっぱり一番時間かかりますね。

03112.jpg

とってもお気に入りのパターンなので、シンプルに落としキルトのみに
してしまったけれど、良かったかしら。。

ぷくぷくと浮かび上がるお花が可愛くて、何度も触ったり眺めたり・・(笑)
長女の入学式までには仕上げて、当日送り出す気持ちで玄関に
飾れたらいいなと思ってはいるのですが・・・

間に合うかな?(*^^*)

入学式と言えば、次女が楽しみに待っているコンサートの日でもあります。
そろそろ重い腰を上げて、パターンを作って縫製に入らなければ…

6~8mも使って、派手派手ドレス着物を縫います。
ついでに、小物も作ってあげたいので頑張らねば…(汗)
でも、着物、浴衣と同じようにほぼ直線縫いなので縫い始めたら
早いのかな?と楽観視。いけない、、これが慌てる元なのです~

まるでコスプレ服を縫う気持ちだわ(笑)

*今日は2記事UPしてます。お時間あったら見て行って下さいね*


<***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* EMS マンスリー/キルトコラボの3月完成 * :: 2010/03/11(Thu)

* ダイ・ステッチワーク 花 * :: 2010/03/10(Wed)


こんにちは♪ 今日は午後からぽかぽかになり、
憂鬱な気分も少し晴れ!になりました。

今日は、長女が表参道の美容院まで出掛けて行ったので
私はのんびり家事をしながら、マンスリーステッチの続きを・・

午後からは思い立って、ダイステッチワークの2作目の図案を
写していました。

03101.jpg

先日言ってた通り、今日はピンクのモアレに図案を写し・・・
意気揚々と、染めに入りました。


・・・・・が!!


03102.jpg

失敗です(泣)

モアレの布の特性を考えれば必然だったかもしれません。

ペンが滲んでしまうんです。。。

これでは、ステッチしてもきれいに仕上がりません。
泣く泣く、諦め。。。


03104.jpg

お仕立てをしたいので、先日のベージュ系の布からグレイ系に
チェンジして、ペンもグレーに。

前回は背景を染めましたが、今日は反転してお花の部分を染めています。

ちょっと残念ですが、ピースワークも加えるので、
これでちょっと試してみます。

このダイステッチワーク。 刺繍家の小倉ゆき子さん発案だそうです。


久しぶりにヘアカットして嬉しそうに帰宅した長女。
ちょっと、カエラちゃん風味になって帰ってきました。
驚いた~(@▽@;) ずっとロングだったのに昨年秋に
バッサリ、ボブにしてきたと思ったら、今回は更に短く!!

生まれてから一度もショートヘアにしたことがない私は
羨ましいやら、何やら・・・(*^_^*)

お土産に、マムール・Sさんのマカロンを

03103.jpg

美味しい~~っ

私は、真ん中の小豆、とお抹茶が美味でした♪
マカロン、大好きなので美味しいお店を見つけると嬉しくなりますね~☆

明後日、いよいよ卒業式です。
代表になってる、論文発表の最中泣かないようにしなくちゃ。。(^-^;)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
お帰りの際、応援のひとポチをお願いします~(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* 嬉しいサプライズ~♪&EMSマンスリー3月 * :: 2010/03/09(Tue)


今日は午後からずっと雨、しかもものすごく気温が低くて
寒いったら。。

今日も引きこもりです(^-^;

午後まったりとステッチしているとお届けモノが。
まだ届くものあったかな?と思っていたのですが、やっぱり!!

お友達のmiyukoちゃんからです。

嬉しくて早速開封。。。

03093.jpg

素敵なラッピング

中から飛び出してきたものは。。。

03091.jpg

こちら アンティークホワイト仕上げのステンドグラスフレームです。

きゃ~~~(@▽@;) なんで、なんで??
私このシリーズのものが大好きなんです。おまけにステンドグラスも好き*

どうしてmiyukoちゃんわかってるんだろ~

玄関にこれと同シリーズの鏡がおいてあるのだけど
もうこれは私のお部屋へ直行です

そして、こちらも・・

03092.jpg

miyukoちゃんセレクトの素敵ファブリック~♪
一番下のピンクの薔薇の。欲しかったものなので飛び上がりました(^-^*)
カットクロスも持ってないのばかり~♪
miyukoyちゃんとは、まだお知り合いになって間もないのですが、
親しみのあるお人柄に、魅了されています。

miyukoちゃん*ありがとうございました。


チクチクの方は、昨夜からやっぱり済ませておこう!の精神で
3月分のキルトコラボ。EMSのステッチに入りました。

03096.jpg

綺麗な水仙。今回は色飛びも少ないので1、2月に比べたら
お針の運びが早い気がします。
今夜中にしあげてしまう予定です。

1、2月のカーネーション、すみれはキルトパターンのサイズ
15cm角に合わせてカットしました。

キルトパターンは、ごちゃごちゃ迷い続けていたのですが
今日、はっきりと自分の作りたいキルトが見えたので
明日にはピーシングに入れたら。。と思うのですが、
何より、ノロマな私のことなので・・(^-^;)

先日あるクラフターさんのブログを拝見していたら

「人並みな事をしていたら、スピーディに作品は作れない・・・」

あぁ、、、耳が痛い。。(-"-) 
確かに。。。そうだよなぁ…と納得してみたり。。
でも私は今のペースを変えられそうもないし色んなことを
したい時にするだけ。早さは全くないけれど(^-^;

何だか唸ってしまう一文でした。

こんな私ですけれど見捨てないでくださいね~(*_*)

今日はPCでのお仕事がちょっとだけあります。
ちょっとしたご依頼があって、そちらを優先しなければ。

チクチク時間も楽しみま~す♪


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
お帰りの際にでもぽちりとして下さると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:2
* 新たな挑戦♪ ダイ・ステッチワーク * :: 2010/03/08(Mon)


こんにちは♪ 冬に逆戻り・・な週明け。
今週いっぱいぐずぐずのお天気が続くみたいで、
そろそろ桜の開花の時期なんてニュースも遠いもの?に感じる
今日この頃です(^-^;

週始まりですが、パパは今日お休みを取って警察署まで、
携帯を取りに行きました。

何とか電源も入るようだし、見た目壊れてもなさそうですが、
携帯につけてたお守りのストラップ・・・
初詣で私が選んで来たものですが、見事にプッツリと切られていました(-"-)

普通に考えたら、切れるわけもないのですが…
見つかっただけでも良しとしましょうか。。
でも、ちょっと心ないな・・・って。
見たらすぐにわかるお守りですから・・

愚痴っても落としたパパがいけないんです。
また日を見て新しいものを付けかえようと思います。

そんな中、私は昨夜から我慢できずにこちらを始めました。
今年の目標でもあった、〝新しいことにチャレンジする" 第一歩。
ずっとやってみたかった、ダイ・ステッチワークです。

その名の通り、布を一部染めて、ステッチする技法ですが、
初めてにも関わらず、ちょっとだけレクチャーもどき(笑)
で、ご紹介させて下さいね(^-^*)

03081.jpg

まずは、図案を写します。
私は、本に掲載されているものを写しましたが、
同時にキルトSHOPさんからも図案を10種類ほど購入しました。
トレースした図案に、チャコペーパーを挟んで、鉄筆で写します。



03082.jpg

写し終えたら、左のFabric Colorペンという布を染められるペンで
薔薇の周囲と、バーと呼ばれる亀裂のような(笑)筋を塗り残して
全体を塗ります。その際、ペンを布から離さずにムラが出ないように
塗るのですが、結構難しい~((+_+)) 
塗り終えたら少しだけ時間を置いて、アイロンで色を定着させます。

ちょっとムラムラです(笑)が、気にせず進みます^^



03083.jpg

そしてステッチに入ります。
チェーンステッチでバーから始めます。コツはなるべく細かいステッチで
少し引き気味に、糸は3本取りで。



03084.jpg

全部刺し終わりました。
特に染めた部分を塗りなおしたりしていませんが
終わってみるとそんなに気にならない?ムラ具合です(笑)

黒っぽく写っていますが、ファブリックカラーペンは茶色です。
そのほか、原色などもありますが私は茶色とグレーを購入してみました。



03085.jpg

初回作なので、普通にフレームに取りあえず入れてみます。

ちょっとだけチェーンステッチにも手が慣れたので勢いで今度は布を変えて
ステッチして、ポーチやバック、タペストリーなどに仕上げると
中々可愛いんですよ

娘にも好評でちょっと調子にのっちゃいそう(*^_^*)
次はピンクのモアレにグレーのペンで染めて
お仕立てしてみようと思います。

ちょっと私にしては地味ですか?(笑)
ピンクのペンで染めたりしても可愛いのかもしれません。
ただ、あんまりキツイ原色のようなピンクだとどうかなぁ。。と
思って、チャレンジ出来なかったのだけど、書いてるうちに
試したくなってきました(笑)

これ1度きりにしないで、きちんと習得したいです。

今年の目標ひとつめクリアで良いかなぁ~?
認定をお待ちしてます(>▽<*)ブハハハ


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りの際にでもポチリしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:10
* SAL Quaker クッション経過と・・ウィリアムモリス・・* :: 2010/03/07(Sun)


こんにちは* 今日は雨降り・・の寒い休日。
長女以外はお家に引きこもりです(^-^*)

長女は、卒業式まで自宅待機なので、バイトも増える一方・・
次女は学期末の試験が控えてて、お勉強モードです。
今春は長女が大学生、次女は2年後・・

長女を見ているせいか、すでに気持ちは大学進学に向いてるようで
春からは、またオープンキャンパスを巡ったり。。が待ってるようです。
まだまだ子育てに終わりはないですねぇ・・(^-^;

色んなことに目が向いてるせいかチクチクのペースも落ち気味。
ダイヤモンドフラワーのキルティング。
地味~な落としキルトの最中なので、もう少し経過したら
UP致しますね。

昨年の12月から始めたSALもボヤボヤしてたら3ヶ月が…
なので、少しだけ進めてみました。

03075.jpg

画像ボケボケですね。ごめんなさい。
今月はこちらを強化して頑張るぞ~ヽ(^▽^)ノ 

今日は楽しみに待っていたものが到着しました。
予約していたこちら~

03071.jpg

ウィリアムモリスの新刊。アップリケBOOKです。
お好きな方も多いと思いますが、どのテキスタイルも独特な雰囲気で
10年以上前、あるキルトSHOPのオーナーと、モリスがご縁で
盛り上がった記憶があります。

03072.jpg

03073.jpg

モリスのファブリックが使われた、アップリケキルトが型紙付きで
紹介されています。
鳥さんの可愛いこと(*^_^*) 中から抜粋でひとつは作ってみたいな~
作れなくても、十分目の保養になりそうです。

********************************

金曜日、とてもお天気が良かったので、お散歩に出かけました。
この頃特に。。なのですが成長した娘と過ごすのが、
とても愛おしくて大切な時間になっています。

小さいころとは、また違う愛しさが込み上げてきます。

のんびりお散歩して、ちょっとお腹がすいたら、
お米屋さんのおむすび屋さんでお腹を満たし(笑)
(と~~っても美味しいのです)

長女は最近好きなトイカメラで風景やお花を撮ったり。

近くの駅ビルに立ち寄ると、思いがけない掘り出し物発見(@▽@;)

本のバーゲン!!

03074.jpg

うひょぉ~~~っ

欲しいと思っていた本が約60%OFF
もう、目が泳いでしまいました(笑)

長女と探しまくってこちらを見つけ出しました。

この他、長女は切り絵の本を見つけ上機嫌(*^_^*)
思いがけないお買い物が出来て、長女とのお散歩終了です。

大学生になったら、忙しくてのんびりお散歩なんて中々出来ないかも。。
今のうちに沢山長女を遊んでおこっと(笑)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りの際にポチリして頂けたら嬉しいです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:4
* ダイヤモンドフラワーキルト キルティング始め * :: 2010/03/05(Fri)


おはようございます。
今日は、ぽかぽかのお天気になるそうなので早朝から家事を
始めています。

週末はまた寒さ&雨の日が続きそうなので。。

ダイヤモンドフラワーキルト、やっとアップリケ、ライン書き
綿張りを終えたのでキルティングに入りました。

しつけをかける際にも、ミルクとノエルが乗っかってきて
プチおじゃまするので中々はかどらず(笑)

03051.jpg

画像が暗くて申し訳ないのですが・・

03052.jpg

中心のキルティングラインはテンプレートを使って。。
久しぶりにペン書いたのですが、太っ・・(笑)
水で消えるペンですが、大丈夫かしら~^^

03053.jpg

まだ始めたばかりなので、裏。
この裏のぷくぷくを見るのが好きなのって私だけ?(笑)

キルティングと並行して小物作りも進めようと思います。

裏布は、セールで買い置きしてある2m超えの布BOXから
YUWAさんの、薔薇柄を選びました。

それにしても・・・ライン書きが、嫌い・・というか苦手で。
ボーダーは1.5cm幅の格子にしたのですが、書いてるうちに
微妙にずれが・・・(涙)
途中で飽きてきてしまって。キルティングしながら調整しようと
アバウトに(^-^; こうゆうとこ妥協しすぎ?(笑)

今日は、もう1度くらい更新出来たらいいなぁ。。


<***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*お帰りのついでにポチリ頂けると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
* ダイヤモンドフラワーキルト・まる・丸・○ * :: 2010/03/02(Tue)


寒い、、寒い・・・今日は寒いです~(><;)

寒いとやる気もダウンおまけに、昨夜リビングで

家族が帰宅するのを待ってる間にうたた寝したお陰で

ちょっと鼻声に・・・(^-^; 

風邪などひいてる場合ではないのですー!

さて、今日もチクチクしてました。

うそ~!な この日以来のUPになりますが・・・


03026.jpg


ボーダーのアップリケでストップ中でした(笑)

今日はスカラップの間を埋めるため、まる~~をいっぱい*


03027.jpg


スカラップの間に20個アップリケが終わったらやっと

キルトの準備に入れます。頑張らなくちゃ~


午前中、楽しみにしていた本を取りに行ってきました。


03021.jpg


部数限定のLIBERTY PRINTムック本です。

まさか、まさかの為に予約しておきましたが、

まだまだ本屋さんには山のようにありました(^-^*)

付録がねぇ~また可愛いの


03022.jpg


リバティのミニトート* これだけでも十分価値ありです♪

そして毎号楽しみにしてるこちら。今号はド!ストライク


03023.jpg

表紙は雅姫さんだし・・・


03024.jpg



付録は、彩仍さんだし・・・幸せ~

もしかして私、付録好き?かもしれません(笑)

NIMEからも出ましたね~ ボーダーのトートが可愛かったですが

ちょっと迷い中(笑)

リバティと言えば・・・タイムリー過ぎ


HHから今年も新作が沢山出たことも手伝って、リバティ熱が

また急上昇なのです。

先日届いたこちらは、もう手に入りにくい柄だった李りします。


03025.jpg


何作ろう~~ 考える間も至福の時です(*^^*)


***☆***


この頃ミルクとノエルと遊ぶ時間を増やしています。

2人とも、避妊&虚勢を終えてしまうと、もしかしたらど~っぷりと

落ち着いて、もうおもちゃで一緒に遊んでくれないかも・・・と

思うと、今いっぱい遊んでおきたくて(^-^*)

猫じゃらしや、ボールのおもちゃで一生懸命遊んだ後は・・・

この通り・・・(笑)


03028.jpg
03029.jpg
03030.jpg
03031.jpg


私のお布団の上で、何をしても起きません(^-^;

特にノエルはこんな感じで、ひっくり返っております(笑)

ず~っと、こんな顔に癒されていたいです。


話しは変わりますが、家の旦那。 携帯失くしました。

新しくして、まだ3ヶ月?なのにぃ~~!<(`^´)>キ~ッ!

携帯会社にTELしてロックをかけた途端、


「○○警察に届いております」 えっ?(゜_゜)

もう出てこないと思っていたのに思いがけず。

ですが、ロックした後だったので、携帯会社から封書が届いてからじゃないと

取りにいけないんですねぇ~((+_+))

いずれにせよ、500件超えのメモリーを入れなおすなんて

不可能に近いですから・・

見つかって良かったですが、健康診断受けた先に置き忘れるなんて

(しかも電源入ったまま!)不謹慎極まりないです(-"-)

今日はお説教です(笑)



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りの際にでもポチリ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* EMS マンスリー/すみれ・キルトコラボ * :: 2010/03/01(Mon)

今日から3月ですね。ついこの前新年を

迎えたばかりの気がするのに~。

今日は午後からぽかぽかと気温が上がり始めたので

午前中外出していた私は急いで、お掃除とお洗濯の続きを…

明日からまた雨だけど思い切ってお布団周りのものもお洗濯しました。

念入りにお掃除もして気分もスッキリ (*^-^*)


この何日か気持ちがそわそわ・・何だか頭の中が整理できない自分がいて

思うようにお針仕事にも集中できず(;▽;)

まぁ、、いつもの事ですが、そんな時は無理せず出来ることだけ。。

どうしても2月中に終わらせておきたかった2月のマンスリーステッチが

出来上がりました。


03011.jpg


2008年のローズサンプラーは36ctでステッチしましたが

今回はキルトにする関係上、32ctに2overで刺しています。

10cm四方ですが、本当に本当に密度の濃いステッチです。

頑張ればすぐ出来そうですが、私の場合この色飛びに泣かされてます(笑)

こちらも、たっぷり2日かけて仕上げました。

そして、肝心のキルトのパターンですがいろいろ悩んだ末、

シングルウェディングリング。布の配置次第で薔薇のようにも見える

デザインでいこうかなぁ・・と思います。

色目は、こんな感じで・・・


03012.jpg


ふわふわなお砂糖みたいなパステル。

ホビーラのテンダーコレクションからも選んでみようと思います。


ふわふわ。。と言えば先日、*パッチワーク通信*を買ってきました。

03013.jpg


特集がスィートトープ。

トープカラーと言えば、斎藤謠子先生のイメージで、

私がキルトに猛烈に惹かれたのも斎藤先生のアメリカンキルトでした。

一時はお教室にも通いたくて何度か見学に伺ったり・・・

月日が流れるうちに少しずつ好みが変わったりもしましたが

今でも斎藤先生のキルトは大好きです。

ただ何となく、斎藤先生のような絶妙なトープカラーに自信が持てず。

というのも事実。でも今回見たスィートトープがとても可愛くて


03014.jpg


こんな風にちょっぴり甘い色を加えたトープなら、真似できるかも^^

な~んてまたまた夢見ています(^-^*)

ステッチも2月分まで何とか間に合ったので3月分は少しゆっくり。。

キルトのパターン縫いと、放置気味の作品(BAGも~~

頑張ろうと思います。



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りのついでにポチリとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:4
