milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* こうの先生の本と、パンとお菓子と・・・* :: 2010/02/25(Thu)


こんにちは*

今日は、今年一番暖かな日になったそうですが、風が強くて

窓を開けてると、ミルクとノエルがバタつくお洗濯ものに

ビビリまくっています(笑)

長女の高校も、お休みになって不定期登校なので今しか出来ないことに

挑戦しています。お料理も少しずつ教えて・・・

(ゆくゆく楽しようとゆう魂胆です・笑)

今日は一緒にパンを焼きました。


02251.jpg


午前授業だった次女も丸めるのを手伝ったり・・

お昼にちょうど食べられました。

02252.jpg


手の平に乗るくらいのミニパンです。

黒ゴマ、チーズ入り、ウインナーパン・・3種類焼いてみました。

中々上手に焼けたかな?

*** 先日、お友達の あくびちゃん が、とてもきれいで美味しそうな

お菓子を紹介されていて、ちょうどお使い物を探していたので

どちらでお取り寄せ出来るか伺って・・届きました~♪


02253.jpg

銀のぶどうさんの期間限定のROSEのお菓子。

ピンクがきれい~*


02254.jpg

春色満開の、さくらのお菓子も一緒に取り寄せてみました。

2段のお重箱が目当てだったり(^-^;



02255.jpg

さくらの花びらのパイがとても上品な色合いです(*^^*)

おやつに早速・・・美味しいです*

あくびちゃん* どうもありがとう~☆ミ


嬉しいことがもうひとつ。


1年半ほど前から探し続けてきた本がやっと。。やっと見つかりました。


02256.jpg

こうの先生の、今や幻?(笑)の本です。

不思議ですねぇ・・あれだけ探し続けたいたのに、

見つかるときは1度に2冊とも見つかったのです。

お値段は、、当時の定価。。とは全くいきませんが・・・

それは仕方ありません(^-^;;

特にシルク~~の方が欲しくて待ち焦がれていたのですが

やっぱり、、、素敵・・素敵~~*

同時に持っていない、こうの先生のファブリックも買い足しました。

コレクションにしてはいけないんだけど・・・(^-^


今日は、美味しいパンとお菓子と、この本のお陰でぽかぽかに

なっています。

今夜あたりからチクチクも再開です。。



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***

*気が向いたらポチリとお願いします*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
* EMS マンスリー&キルトのコラボ計画・・* :: 2010/02/24(Wed)

 こんにちは*暖かい日が続きますね。

私はと言えば、ここ数日体調がガタ落ちです・・(;-;)

先週の日曜日あたりから、ん??って感じだったのですが

一昨日の夜中は、腹痛でのたうちまわりました。

元々胃腸が弱いので日々気をつけていて、

運動不足は避けるとか暴飲暴食しないとか・・

でも今のお家に引っ越してきてずっと1年近くも

平気だったのに・・・

もう、転げる痛みに、救急に走ろうと家族の誰もが

言ったくらい。辛かったです。

軽く脱水症状も出てしまって昨日は1日中お布団の中でした。

それでもまだ、シクシクお腹が痛むのでやっぱり検査かなぁ・・

病院嫌いの私も、そうは言ってらんないかぁ。。。



日曜に、ミルクの病院があったのですが経過良好(*^^) もう

なんの心配もないそうです。ヨカッタ・・・

今週は、殆どお針仕事出来ていないのですが、贈り物用のステッチを

した勢いで、こちら始めました。


02241.jpg



EMS Project 2010 - Flower of the Month


Motif 01 for January - Carnation



またまた・・2008年に続いて今年の2010年のEMSのマンスリー。

迷っていましたが、パッと閃いてはじめてしまいました(^-^*)

1年分頑張って、こちらはキルトとのコラボにするつもりです。

パターンももう決めました。

毎月1枚ずつのステッチとパターンを縫いためてゆきます。

色合いがう~んとカラフルな様子なので、明るいパステル調の

布選びで花園のようなキルトが出来ればいいなぁ。。と思います*

しかし10cm四方の小さなステッチにさすが・・・!

色飛びも激しいものの刺しごたえ十分なステッチでした(^-^)

取りあえず1月分はピンクがきれいなカーネーション*

2月分は、大好きな*スミレ*です。 

その前にパターンを縫わなくちゃですが・・*


体調は良くなかったのだけどどうしても出かけなくてはならず

娘たちに付き添ってもらってまた新宿まで週初めに出かけました。

帰りにナチュラルキッチンに寄り道して、細々と買ってきました。


02242.jpg


もうどれを選んでも100円、300円…いつ来てもテンションになっちゃうお店です。

寝室用のカーテンも、こちらでリネンのが見つかったのです。

さすがに100円ではないですが(^-^;

一番お気に入りになったのが、


02243.jpg


今話題?なんですか?お店の人が言ってたけど(笑)

たけひごアロマ* 小さなボトルに竹ヒゴをさしてるんですよ。

オイルを吸って香りが出されるみたいです。お部屋がほのかに香ります。

でも、ミルクとノエルに倒されないように気をつけなくちゃ…なんですけどね(^-^;

思いもよらない・・事もありました。

先日の私のお誕生日にちゃんと娘たちからもプレゼント頂いていたのに

長女は何だかとても気にしてたみたいで…

「過ぎちゃったけど追加のプレゼント・・・」って。

私の大好きブランドSM2さんがあるんですが、

最近自分のお洋服にかけるお金は節約してました(笑)

でも娘たちはそうはいきませんからね。

お洒落も青春(笑)ですから。 そのことで気をもんでいたのかしらね。。

長女がくれたのです。。。。


02244.jpg


ふわふわの生成りのストールです*

「ママのお得意でレースとかつけてリメイクしてね*」って。

母、泣きました・・・(笑)

何ですかね~ ますます涙もろくなってきてしまって・・・(^-^;

今書いてるだけで泣けてきます(あはは;)

ちょっと長くなりました。まだ書きたいことはいっぱいですが

また後で・・にします(^-^*)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
気が向いたらポチリと応援して下さいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:6
*SAL Quakerクッションその後・・と薔薇のBiscornu* :: 2010/02/19(Fri)

rose-li101.gif

ブログの書き方が以前から気になっていて、、

今後は全てカテゴリ別に書こうと思います。なので、

1日に幾つもの記事が出来てしまうこともあるかと思いますので

ぜひスクロールしてご覧になってみて下さいね(^-^*)

ランキングも、分けました。「パッチワークキルト」追加です。

おこがましいですけれど・・・(^-^;;


暫く休憩中だったSALも2月中完成を目指していたのに

あちこち寄り道している間に、残り10日!

絶対無理かも~~(--;)3月いっぱいまで延期かな?


02194.jpg


前回UP時より2つだけ増えました。

でも、この茶色の連続模様・・・飽きる、、飽きる…(;▽;)

何故かなぁ。。いつもはこんな感じの好きなのに今回はダメ。

休み休み刺してます(苦)

そのお休みの間に出来ちゃいましたこちら。


02193.jpg


先日(13日かな?)にもステッチ途中のをUPしましたが

こちらだったのです。

これは、次女がプレゼントしてくれたもの。

学校帰りユザワヤさんで見つけて買ってきてくれました。

「ママ、好きそう」


「はいっっっ!」(^▽^/

ルシアンさんから出ているBiscornuです。

Biscornuは、ステッチ始めたばかりのころ無謀にも見よう見まねで

作って以来。楽しかった~♪

手の平サイズです。色合いが可愛いわん

中に詰める綿もセットされてましたが、私は針が錆びないように

油付き羊毛を詰めました。

もっと、もっと増産してプレゼントにしたいなぁ。。。

欲しい方いるかなぁ・・・


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
* ヘキサゴンのBAGキルティング * :: 2010/02/19(Fri)


こんにちは~* 久しぶりにお天気になって何だかホッとします。

昨日の朝から午前中は、ぼたん雪…午後にはすっかり消えていましたが

一瞬お隣の屋根が真っ白になっていて、北海道を思い出しました。

ミルクのお世話から今日やっと解放されました(笑)

チクチクも思うように出来なかった数日ですが、昨夜やっと。。

ヘキサゴンBAGのパーツ全てキルティングが終了しました。


02191.jpg


これから、お飾りをつけたり、パイピング、お仕立て・・と

完成はまだ数日後(^-^;の予定です。

今回、ミルクは生後8ヶ月で去勢手術を終えましたが、

生涯で、何事もなければ麻酔をかける・・なんて事はそうありません。

獣医師の勧めもあったし、元々考えていたので、

痛い思いは1度でも少なく・・と思い、マイクロチップも

導入して頂きました。

これで、万一迷子になったり、脱走したり?(笑)

災害があって離れ離れになったとしても、調べて頂けば

センサーに反応して、見つかる可能性が高くなります。

ないことを願いますが、万一の保険です(^-^*)


021921.jpg


バーコードの最初の392がJAPAN”を表す表記。

なんと、世界中対応してるんですね~ちょっとビックリ。

お世話になったカラーと記念に・・と思ったのですが

2人して寄ってきました。もう一度つけたいの?って

ミルクに近付けたけど激しく拒否られました(笑)

あとは日曜日に、傷の経過を見て頂ければミルクの処置は完璧です。

化膿したりもなかったのでまずはひと安心。

次は…ノエルの番。。もう~考えただけでやめちゃおうか?な

憂鬱な気分になります。

ノエルは女の子。傷も3~5cmになるし。。チビだし・・・

心配はミルクの時の数倍・・(;-;)

でも、、来月には処置しなければ・・・。(泣)

今日はこれから、オリンピック、フィギアの男子フリーですね~*

長女と一緒に応援します* フィギア大好きです。

頑張ってほしいわ~*



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
*気が向いたらポチリとお願いします*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* お誕生日プレゼント* :: 2010/02/16(Tue)

momo100215-li1.png


こんにちは*今日は2度目の更新です(*^^*)

プレゼント発表のお知らせは↓の記事にあります。

今日はちょっとだけ特別な日*
(*^_^*) 私のお誕生日です。今更・・・全然嬉しくない日ですが
それでも、やっぱり生まれたことに、今の幸せに感謝して。。

娘たちからは、「微妙~~なお年頃のお誕生日オメデト!」
なーんて、可愛くないわー(;一_一) でもいいのよ、いいのよ・・・(クソォ…笑)
アラ何とかももう去年迎えたんだから、もう怖いものなどないのです!
(ちょっと気にしてるけど・・・汗)

それでも、こんなプレゼントを頂きました。

娘たちから…

02163.jpg

安ものだけど・・・って長女。
凄い可愛いです! さすが。。母の好みをご存じ。
いくつあっても嬉しい籠。
家に数え切れないほど置いてあります。

02164.jpg

次女からも、籠!一緒に選びに行って、「やっぱりママはカゴだね!」
って、事になった模様・・・(^-^;

そして、驚きのパパからは。。。

02165.jpg

うそん・・・(゜_゜) 最近やっとPCに触ること覚えたけど、
ネットで注文できたの???
娘の協力とリサーチで、こうの先生デザインのこれです。
パッチワークボードと、ソーイングケース

欲しかったけどずっと迷っていました。
う、、、、嬉しいぃ・・・

今日は1日何にもしなくて良い日で、月に1度のパパとのお出掛けも
今月は2回になりそうです(*^^*)
ミルクの調子が戻ったら、お食事にでも・・

まだ面白かったプレゼントがあるのですが、それは後日必ず
お披露目しますね~♪男の人はなんていうか・・・(^-^;;

もう過ぎちゃったけど今年のバレンタインは手作りは無理でした。
ミルクの手術と被っちゃったので・・・

こちら。

02161.jpg

02162.jpg

先日アフタヌーンティで買っておいて良かった
木箱が可愛くてパパにというより、中身だけあげた~って感じです(^-^;


さて・・今日は時間たっぷりです。
でも、ミルクが甘えて私から離れないし、ノエルはここ最近ずっと
私の膝でしか眠ってくれないので簡単に身動きできません(+-+)
チクチク時間とれるかなぁ~。


yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
*気が向いたらポチリとお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:12
* プレゼント当選発表です(*^^*) :: 2010/02/16(Tue)



おはようございます。


ご心配頂いたミルクは無事に手術を終え、戻ってきました。
今は、自宅でカラーをつけて、あちこち家具にぶつかったり
ご飯が食べにくそうだったり・・おトイレのお世話もあって
中々自分の時間が少なくなりました(^-^;

でも暫くの辛抱です。

さて、今日は早々に先日のキルトキットプレゼントの発表を
させていただきます。

ご応募下さった皆様ありがとうございました。



*赤毛のアン ウォールポケットタペストリー*

*ご当選は、miyukoさん*



* ブルーの巾着*

*ご当選は、あんこさん*



*リネンポーチ*

ご当選はhorse mintさん。

以上の3名様に決まりました。
ご応募下さった方々ありがとうございました。
惜しくも今回ご当選にならなかった方も次回もまたぜひご応募下さいね。

miyukoさん、あんこさん、horsemintさんは
右のメールフォームより、ご連絡下さいね。お待ちしています。


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* 大事な我が子が・・・。。 :: 2010/02/13(Sat)


tree45.gif


こんばんは。。
ここ数日ホント、寒いです。今朝は雪ですもん・・
寒いわけです。。

02131.jpg


(何かを察知してるのでしょうか・・洗面所に座り込んでます。。)


午後、突然の電話で、私の大事なミルクの去勢手術の予約が
急遽とれまして・・・。
予約待ちの状態だったのですが、♂の子だけなら大丈夫ですと
病院からの電話。もう待てない状態まで来てるので
明日、手術を受けてきます。。

21時から、お食事が取れなくなってるミルク。
今も、お腹がすいて、私の目の前で鳴いてばかりです。。。
私の心配は、例え去勢と言っても麻酔をかけて手術となると
万一を心配してしまって、胃がキリキリと痛みます。
心配で私のほうが参ってしまいそう・・・(><;
夕ご飯も食べれませんでした(汗)

そんなわけで、今日はチクチクも上の空・・・
お仕立てなどとてもできる状態ではありませんでした。トホホ((+_+))

02132.jpg

昨夜から始めた、娘からのちょっとしたプレゼントのキット。

ステッチを進めようとしたけど午後からずっとこの状態で止まっています。
あ~あ~。

明日の夕方にはお迎え出来ますが、顔を見るまで心配。
病院に預けてくるときはもっと心配。。。

情けない飼い主です(/_;)


yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもありがとうございます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* プレ企画用・チェコステッチ・・・* :: 2010/02/12(Fri)



こんばんは~* 数日前から雨だったり、みぞれが降ったり・・
今日はほんの少し雪も降りました。
まだまだ寒いですね(><; というか、温暖の差が激しいので
ちょっと風邪気味なのか、昨日、一昨日と体調が良くなくて、
元々丈夫ではない胃腸の調子が悪く、戻してしまったり、
何だか車酔いのような症状があったりでした。

今朝は、よくなったようなので、久しぶりに娘たちと
お出掛けしてきました。
長女の入学式典用のスーツやら、次女のライブ衣装(笑)用の
布を探しに新宿まで出ました。

人込みはホントに苦手なので、新宿は苦手なのですが
ちょっと目的もあって(^-^;

長女が、お友達とお芝居に行くまでの時間しかなかったので
長女とはさっさとお買い物を済ませて。。と思ったら
気に入ったのが見つからず
長女と別れてから、次女とあちらことらとふらふらしてきました

予定はしてなかったけど偶然行きついたので、
大好きなお店、MARKS&WEBで、愛用のリップと
荷物が増えたので、トートバックを頂いて来ました。
ちょこっとお使い用

このリップ、カモミール成分がほんのり香って大好きなのです
この時期、乾燥で唇がヤバイことになるのをいつも助けてくれます(^-^*)
同じくハンドクリームも愛用しています。
柚子の香りと、べたつかないのがお気に入り♪

02123.jpg

そしてお約束のこれ~~っ

クリスピークリームドーナツ

02122.jpg

02121.jpg

胃腸の調子が悪くても、、買わずにいられません~(笑)
今日は、寒かったせいか15分待ち位であっさり買えました~
並んでる間にしっかり、お試食用のドーナツをペロリと頂きました(^-^;
期間限定のバレンタイン 可愛い~っ
イチゴクリームのハートにチョコハート
乙女心がくすぐられます。これでも・・・ねっ(笑)

次女のお洋服の材料もユザワヤさんで全て調達出来ました。
新宿店は初めてだったけど、なんと~「はしのえみさん」に遭遇~*
ロケだったみたいで、あのお姫様の恰好でおられました(^▽^*)
びっくり~☆ミ

次女のお洋服は4月3日までに縫い上げないといけません。
期間限定です(笑)大好きなアーティストさんに逢うためです。
(女性です・・・;)
彼女にとっては1年に1回か2回のお楽しみ*
気合い入れて毎回行ってるんですよぉ・・・
前回は昨年10月でしたが、しっかりゴス服、スカートを縫い上げました。
レース10m分も使って、めまいしつつ(@-@;)縫いましたわ~
今回は和柄の着物ドレス!相当派手です。。。(汗)
でも、可愛い娘のためよ~母は頑張ります(*▽*)


wedding-090525-li1.gif

さて・・前置きが長くなりました。
プレ企画用のステッチが出来ました。

02124.jpg

この頃とても好きな東欧・北欧風のステッチ。
今回はチェコステッチを大きな目のジャバクロスにザクザクステッチ。
このザックリ感がお気に入りです。

糸は越前屋さんオリジナルのマタルボン3本取り。
3本なんて、初めてですよ~* でも糸のふっくら感も手伝って
優しい刺し心地。赤とグレーを選んでみました。

20cmほどのボーダーですが、何に仕上げるか・・
もう察しがついちゃう方もおられるかな?
明日お仕立てしてみようと思います。
とっても気に入ったので、自分用にも何かステッチしようと思います。

さて・・今日は久々に娘たちとショッピングで楽しかったので
とてもご機嫌です♪チクチクもはかどりそうです。

嬉しいモノも届いていて、それはまた明日にでも~*


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
応援のポチが、チクチクの励みになっています。
いつもありがとう・・・*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* ヘキサゴンのBAGキルティング中~* :: 2010/02/09(Tue)

rose-tubomi07-li1.gif


こんにちは*
今日は、朝から更新したものの昨夜ちょっと夜更かししたので
お昼寝~してしまいました(^-^;
目が覚めたら、あらら・・・こんな時間・・?な位。
2時間以上寝ちゃいました(笑)

起きた・・というか宅急便が来たので飛び起きました(^◇^;)

キット消費のヘキサゴンBAGようやくキルティングに入りました。

02095.jpg

しかし・・・こちら中々の泣かせ者(泣)
ベースの布が超厚地で堅い!おまけにヘキサの部分は、
4枚重ねになってますから。。。
針が曲がる、曲がる、、
革のシンブルも突き抜けて何度手にブスリッ・・・となったことか。。

諦めて途中から、ヘキサの部分だけすくってキルティングに
変えました。っていうか裏側はヘキサ部分のキルティング
パスしちゃうかも。。です

底布はキルティング終了してるので頑張れば今週中に出来る?かな?

そして。。

届きましたよ~☆

02096.jpg

*3回目 ストリッピーキルト*
「私の針仕事展」のチケットも同封されてました。

絶対行きたかったので、嬉しい~
4月には、こうの先生も東京にいらっしゃるし春は嬉しいが
沢山待ってます(*^^*)

でも喜んでばかりもいられません。。
前回のツルバラもまだだですもん~
急げ~私の手!(笑)

yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
良かったらポチリと押して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:2
* キルトキットプレゼント* :: 2010/02/09(Tue)


nanohana-li2.gif


おはようございます♪

キルトキット消費月間中ですが、まだまだ沢山ありすぎて
どうにもこうにも1人で消化出来そうにありません(^-^;
そこで、プレゼント企画の1回目として、
皆様にお手伝いいただけたらと思います。

いずれも、*フラワーバスケット*さんの未使用キット(自宅保管品)です。
昨年、今年、福袋に入っていたものです。

長くなるのでたたんでおきます。
続きをみるをご覧ください~☆ミ

yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
良かったらポチリとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:13
* 2008年フレメカレンダーから。。* :: 2010/02/07(Sun)




風が強い休日でした。
洗濯物が、ベランダの内側に落ちてるのを見て心が折れました(涙)

昨日のバック作りを一時中断して、大切なお友達のために
ステッチを始めました。

02071.jpg

Haandarbejdets Fremme 2008 Calendar

Design: AF KIRSTE LEHRMANN MADSEN
LINEN: 12B


お花が大好きな彼女に選んだのは3月のカレンダー。ビオラ。
柔らかい花糸の手触りはいつでも癒してくれます。
ベタが多いのでちょっと大変ですが、喜んでもらえるよう
心を込めてステッチしたいと思います。

***風は強いけどお天気は良いので、先日のキルフェスで買ってきた
こうの先生の布や、キルトゲイトさんの布の水通しをしました。
カットクロスなのでまだ気が楽(^-^*)

こうの先生のところでは、コテージガーデンセレクトの
カットクロスを頂いてきたのですが、ハッと思いだしました。
先生のSHOPで、布を変えてキットとして販売されてる
あのセットだったんだ~

買って良かった

02072.jpg

ⓒ〝パッチワークで花を愛でる″~

こちらの色合いも勿論素敵
でも私は、今回頂いてきたコテージガーデンのカットクロスで
このログキャビンキルト作りたいと思います。

また、夢がひとつ出来ました

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもありがとうございます*皆様に感謝しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:6
* キット消費月間・2 ヘキサゴンのBAG * :: 2010/02/06(Sat)


pansy2009-li1.gif

こんにちは~*今日は2本立てです(*^-^*)
今日も良いお天気。気持がよいです。

昨夜、「まだ観てない映画明日まで~!」の長女の言葉。
レンタル期限が明日?!しかも明日はバイト~(泣)の長女に
付き合って洋画を見ながらこちらを始めました。

02061.jpg

ふふふ(@▽@)またまたヘキサゴンをライナーに包む作業。
1.6mmのライナー100枚です。
洋画を観てる間に70枚くらい出来ちゃった(驚)
今日、残りを仕上げてライナーは完成。

02062.jpg

そして現在進行形で繋いでいます
完成はこんな感じ。

02063.jpg

ちょっと秋色っぽいですが、好きな色味なので
こちらも今年のフラバスさんの福袋に入っていたものです。

こんな感じで作業風景は、凄いことになっていますが(笑)
以前から少し困ったことがあるのです。
ミルクとノエル。私が針を持つと、すぐさま飛んでくるのです。
そして針山の待ち針を加えてしまう・・・
これは以前にも書きましたが、今日はちょっと目を離したすきに
針山に刺さっている分全部ひっこ抜かれてました(汗)

危ない・・・・危なすぎる。。。
刺さってる数は把握してるので1本1本数えながら元に
戻しましたが、万が一飲み込んだりしたら…((+_+))

なので何か対策を考えなくちゃ。。
いつも作業が終わると蓋つきのバスケットに仕舞うのだけど
作業中はついうっかりになるので、いけませんね。
恐ろしや・・恐ろしや・・でございます(苦笑)


yubiwaroseline1.gif

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
応援して下さる皆様に感謝して。チクチクに励みます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* ハワイアンキルトステッチ * :: 2010/02/06(Sat)


hibiscus-li1.gif


春が近くなってきたら、どうしてもステッチしたくなって。。

こちら・・・*

02064.jpg

ハワイアンキルトは、キャシーさんのキルトを見てから
大好きになって。。
マンスリーは、3ヶ月分でストップしたままだけど
この3ヶ月分でクッションに仕立ててしまおうと思っています。
(はい・・挫折です・笑)

それに合わせて、ステッチも一緒に飾れたらと思っています。

02065.jpg

去年刺し終えているこちらも早く額に入れてあげなくちゃね*

でも、、最近元気がないお友達のためにちょっと急ぎで
贈り物をステッチする予定です。
いつも、前向きに頑張ってる彼女に少しでも元気が戻るように…

皆様へのプレ企画も少しずつ進めています。
中旬以降から、始められたらいいなと考えています。
その時はよろしくです(*^-^*)

hi-bisli1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
応援のポチッしていただけたら嬉しいです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ






テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
* ローズポーチ完成です(^-^*)v :: 2010/02/05(Fri)


rosepnkli1.gif


こんにちは* 今日もぽかぽか*
ミルクとノエルも窓辺で、まった~りとお昼寝しています。
ミルクとノエルももう生後8ヶ月くらいになりました。
昨日、うちに来たころの画像を整理していたら、その小ささに唖然・・(@_@;)
こんな小さかった?? ミルクなんて今や片手でヒョイッと抱っこなんて
出来ません(笑)デカイです(^-^;;

仔猫も我が娘も成長するのなんてあっという間です。
この分だと、孫が抱ける日も近い??なぁ~んんてね(笑)
(何を言ってるんだ・・・)

数日前から少しだけ、心にモヤ~ッとしたものを抱えてます。
でも、表面には決して出しません。
心配掛けたくないとかではなくて、悩み事があると
無口になる自分。いけないな~って思っていても中々直せません。

なので今日ももやもやを吹き飛ばすため?!チクチクです。

02051.jpg

出来ました☆ミ フラバさんのキット*ローズポーチ*です。
18x18cmほどの大きさです。
口のとこの、フリル部分と、ファスナーがやたらつけにくくて
3回もやりなおしちゃった・・(^-^;

ビーズもついてて可愛いです
キット消費月間第一号が無事完成して良かった~

ぽかぽかだとそろそろ春のお洋服も気になります。
寒がりの私の冬は、もこもこ~っ(笑)
普段からかさね着なのに、冬はもっと。雪だるまのようです。
大好きな春に備えてかごBAGを買いました。

02052.jpg

普段は、白・ベージュ・生成りなどのお洋服ばかりなので
小物くらいは好きなお色のものが持ちたくなります。
軽くて普段のお使いに持ち歩くのに良さそうです。

早く暖かくならないかな~(*^-^*)

yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
*いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:6
* キット消費月間 ローズポーチ/1 * :: 2010/02/04(Thu)

wedding-090525-ic3.gif


こんにちは* 今日も寒いですがお日様がぽかぽかと気持ちよい日でした。

今日は、とんだ待ちぼうけ…
届くはずのお荷物が届かずジ~~ッと待つ。。待つ・・・
待つことが嫌いな私の苦痛。。(x-x)

そしてちょっと5分お使いに出た所に到着したらしく。
き~~っ<(`^´)>もう嫌っ
大体なぜに、午前中指定の荷物が夕方なのか…不明。
もうプンプンになりながら、QJを買いに行きました(笑)

02042.jpg

おおおおぉぉ!!今号も可愛い
表紙からしてもう春ですね~* 桜の特集。中身もばっちり*
最近少しだけ和柄にも興味津々なのでタイムリー
素敵な作品もいっぱいでした。

そして~!今回のストリッピーの可愛いこと~っ(*^▽^*)ニヤニヤ
でもメイルオーダーの新規の受け付けは終了なんですね。
前回の注文時にお知らせがあったのでやっぱり・・って感じですが
さすがこうの先生人気は凄いですね。

こうの先生のカルトナージュBOXほ・・・ほちぃ・・(・。・;

待ちぼうけの間に、縫い縫いしてたもの。

キット消費月間と題して~

ひとつめはこちらフラバさんのロマンティックローズポーチです。

02041.jpg

ビーズやらレースやらもついてとっても可愛いのです
今夜、キルティングして明日には出来てるといいな~

キット消費月間はしばらく続けるつもり。
ポーチが出来たらBAGに行きまーす(*^^)v


yubiwaroseline1.gif

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもポチリして下さる方皆様に感謝しております・・・*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:2
* ヘキサゴンの花完成です~(^-^*) :: 2010/02/03(Wed)


setubunsou100118-li1.png


今日は、節分ですね~(^-^*)小さいお子様がいらっしゃる方は
パパさんが鬼になってるのかなぁ?
我が家も娘たちが小さい頃は、突然パパが鬼のお面を被って
「わぉー!!」で登場し娘たち、大泣き(@▽@;)が
いつものことでした。それが今では、お豆を食べるだけ。
淋しいものです(笑)

でも私にとっては、あんまり・・な日でもあります。
大好きだったおじいちゃんの命日でもあるから。。
恵方巻きも今年はなし~。先日お寿司を食べに行ったばかりで
娘たち「いらなぁ~い。」とおっしゃるので(-"-)

今日は、パパが会議が終わって直帰。だったので、1日慌ただしく。
チクチクの手も何度も止めなくてはならずで。。
でもね、ストリッピーキルト1回目ヘキサゴンの花
完成しました~~っ

02032.jpg

45枚の葉っぱに飽きてくることもなく、サク~ッと終わりました。
1週間目で出来て良かった・・・

02031.jpg

裏のヘキサゴンの周囲はまだくり抜いてません。
最後、ストリップとつなぎ合わせる際にチョキチョキしようと
思います。先が長いので、切り口が心配なので(^-^;

でも忘れないようにしなくちゃ(笑)
続いて、ツルバラ。。明日にはQJが出ちゃう~~(;▽;)
楽しみですね~

少しだけ息抜きに小物を作ろうかと思います。
まずはポーチかな。

yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
応援ありがとうございますっ★ミ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:4
* ハンドメイドバトン* :: 2010/02/03(Wed)


272.gif

 
お友達のゆきちゃんからハンドメイドバトンが回ってきました。
良かったらご覧下さい*

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

* 小学校3年生くらいだと思います。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 


*母と叔母にかぎ針編みを教わって初めて一人でショールを編みあげました。
そこから、クロスステッチや、リカちゃん服を・・・(笑)


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 


* 気持ちが穏やかに過ごせています。
ブログのお友達と繋がっていることも嬉しいです。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?


* お買い物が増えて困ります(^-^;
後は、収納場所。


5.自分の腕を思う存分ほめてください 


* 褒められるような事はありませんが、これからもコツコツ頑張ります。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 


* 好き”という気持ちだけでやっていますが、
向いているかな?と思います。


7.おもに何を作っているの? 


*クロスステッチ、パッチワークがライフワークになっています。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?


* 根気!あとは手抜きせず出来る限り丁寧に。。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?


* 暮らしの一部です。しなくなるなんて考えられません。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人


* ごめんなさい。
渡したい方は沢山おられますが、こちらに置いておきます。
答えても良い方はぜひお持ち帰りください。


ありきたりの答えばかりですみません~*
ゆきちゃん。こんな感じになりました。お声かけてもらってありがとう~*

***今日のチクチク報告はまたあとで更新します~***


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもポチッとして下さる皆様に感謝しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ひとりごと・・・*
* 可愛いお届け・ホビーラホビーレ&フレメ * :: 2010/02/02(Tue)

illust-sunnydays10.jpgillust-sunnydays10.jpg


こんばんは* 昨夜は東京も雪になりほんの少しだけ積りました。
久しぶりに見る雪。北海道育ちの私も、もうこちらの生活のほうが
長いので数年に1度見れる雪がとても新鮮で何度も窓を開けて
眺めてしまいました(*^-^*)

朝は電車動くかしら?など心配したものの午後には晴れ間が見えて
殆ど溶けてしまいました。
寒いのは嫌だけど、雪は好き。そんなこといつも家にいるから
言える事だけど・・(笑)

昨日、「お誕生日は好きなもの買ったらいい」とパパからの言葉。

心の中で私は、「(^O^)/はーい!もう買いましたぁ~」
・・・。とは言いませんでしたけれど。。ね(笑)

その第一弾が届きました。

02022.jpg

今年は、ホビーラホビーレ35周年なのですね~*
私が初めてホビーラの存在を知ったのは、まだパッチワークなんて
全然、広まってなくって本すら探すのが困難だったころ。。
長女を妊娠したと同時くらいにパッチワークに目覚めて、
本を探したり、それこそ布を探すのが大変でした。

地元では、可愛い布が見つからなくて遥々札幌にも行ったなぁ。。
なんて今では良い思い出です。

そこで初めてホビーラを知ったんですね。もう夢中で買いあさり(笑)

35周年ということで、カナエコレクション
復刻されると知った時は飛び上がりました~
しかも、更に美しい発色になっていました。
選びきれなくて、19展開されているもの全てのラインが収まった
カットクロスを選びました。

同じく探していた中山久美子さんの本も(*^_^*)
あぁ・・うっとり。。

02023.jpg

これにヒトメボレ・・・
絶対作りますっ!

02024.jpg

こんなのも素敵すぎ~

こちらの新作は、まだ購入していません。
本を見てからイメージが膨らんだら購入しようと思って(^-^*)
もう、すでに準備万端です(笑)

209.gif

今年のステッチ、1人マンスリー用に
STITCHxHOUSEさんから。

02025.jpg

フレメリネンは今年分?(笑)今更だけど2008カレンダーや
図案はfingerhut。

今年の1人マンスリーに、長年温めてきた102バラを始めようかと
思っています

ストリッピーキルトもあと葉っぱが5枚!!(*^^)v
頑張って早く仕上げなくちゃ~*

yubiwaroseline1.gif


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
応援して下さる方が励みになっています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


 

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* プレ企画ステッチ&ストリッピーキルト * :: 2010/02/01(Mon)




今日は、冷たい雨、夕方からはみぞれが降ってきました。
寒い~(><;)

こんな日は、お夕飯も簡単にお鍋にしてチクチク時間がいっぱいです*

プレゼント企画の中のひとつめ。
ステッチ小物用のステッチが出来ました。

02012.jpg

ⓒGera!

ウサギさんがとっても可愛くてお気に入りです
同じGeraさんの図案からもうひとつ小さなものをステッチしてから
お仕立てしようと思います。

昨日も頑張っていたストリッピーキルト、アップリケはここまで
進みました。長~い長い、茎もやっと・・・(^0^;

02011.jpg

45枚もある葉っぱちゃん* まだまだ先は長いです(笑)
でも、とっても楽しい~♪

02013.jpg

昨日娘たちとお買い物に行って、100円SHOPで可愛いものを
見つけました(*^-^*)
北欧風味?なマグカップ

色違いで可愛い* 下のファブリックは先日届いた北欧のもの。
もう~マット作るしかないでしょう?(^-^*)


02014.jpg

ピンクのドットとレースが可愛いのも100円~*
お揃いのケーキプレートもあったので、私の
ひとりおやつ用のセットにします

小物が作りたくなっちゃう
食器を壊す名人な私にはチープな食器でも大満足なのでした(^-^*)

今夜も続き頑張ります明日は晴れるかな?


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
**いつもありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
