milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 皆さまに感謝を込めて・・・ :: 2009/12/31(Thu)

umetouguisu3.jpg



いよいよ2009年も今日で終わりですね。

今年は、私にとって色んな事がありました。
特に大きかった変化は我が家に、小さな可愛い天使が
2人も舞い込んで来てくれたこと。

ミルクとノエルは、我が家の大切な一員になりました。
何にも変えがたい、大きな出来事でした。

日々暮らしていると色んな事が起きるものですが、今年は本当に
山あり谷ありのデコボコな1年で。

腹が立つこと、悩んだり泣いたりしたこと。
いっぱいいっぱいありましたけれど、そのたびに大好きな手仕事で
気持ちの安定を図りつつ、過ごしてきたように思います。

そしてこのブログがあったことで、悩みを打ち明けたり出来たことも
私の大きな支えでした。

ついうっかりと忘れてしまっていたけれど、このブログにお引越し
して1年たっていました(^-^;
年明けにでも、何かできたらと思います。

来年もまた、拙いブログではありますが、遊びに来て頂いたとき
気軽に声をかけて頂けたらとても嬉しく思います。

*** 今年1年本当にありがとうございました ***

どうか皆様にとって素晴らしい2010年が迎えられますように・・・
心からお祈りいたしております。

只今、おせちの準備、今夜のお夕飯の準備にパパと朝からキッチンに
立ちっぱなしです。
これから、ミルクとノエルもお風呂に入れて上げねば…(*^-^*)

それでは。。。2010年お会いしましょう!

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
今年1年ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:6
*QuakerクッションSALに参加です。。* :: 2009/12/29(Tue)


*・。・*・。・*300.gif*・。・*・。・*

めちゃめちゃ遅い時間の更新です。
今年も残すところあと3日になりましたね。
新年を迎える準備で皆さん忙しくされてるかと思います。

私もで、大掃除に加えて娘たちの部屋の大移動に模様替えにといっぺんに
しようとしたので、ここ数日ず~っとお片づけ・・・お片づけ・・
の日々でした。自分の部屋も、新しい家具が届いたこともあって、
この際だから。。と大切なキルトの道具、布、ステッチ用のすべて。。
もう膨大な量で(汗)
何とか、収集を付けようとしたという感じです。

まだまだ進行形ですが、31日までには終わらせないとですね。
今日でパパも仕事納めのようなので、明日以降に大きな場所の
お掃除をしてもらうつもりです(まだまだ働け~笑)

2009年まだ更新出来るかわからないですが、ギリギリまで
お付き合いくだされば嬉しいです。

お正月のお買い物は全て終わった~!
(そうゆうとこだけは早いんですね^^)
年末の混みあったスーパーはとにかく苦手なので、パパと少しずつ
買いだしして大正解かな?
おせちの支度ものんびり出来そうです。

272.gif

さて。。2009年も終わりにカウントダウンというのに、
忙しいのもさておき大好きなNEEDL PRINTの海外Head Girlをされている方が
始められたSALに参加させて頂くことにしました。
日本のHead GirlのNさんにもご助力頂きました。
まだ、始めたばかり。

12292.jpg

もう・・もう胸がドッキドキした超絶なヒトメボレ
見た瞬間、めまいがしました
カラフルな作品です。
もうひとつ胸が高鳴ったQuakerオーナメント*もステッチする予定です。
SALが完成してからですが。。

2010年スタートにしようかと思いましたが待ちきれず・・

お正月は、今年もチクチク三昧で過ごす予定なので、頑張ります

301.gif

あ、今頃。。ですがクリスマス。我が家も家族でお祝いしました。
クリスマスプレゼントを買うのに、見つからなくて何件も探してやっと…

12291.jpg

今更・・ですがWiiデビューです

長女の受験もあるし・・PS3を買ったばかりだし。。と
購入を我慢してた次女。
無事に大学も決まったし2人の希望でもあるので
プレゼントしました(^-^*)
普通のWiiならばすぐに見つかるのに、
戦国史&三国志大好き一家の我が家・・
どうしても初回限定版のコントローラー&ソフトが
セットになったのが欲しくて・・
ネットは殆ど売り切れ。。どうにかゲット出来たのはラッキーでした

明日には、これまら今更・・などうぶつの森ソフトも
届きます~!(^^)!わーい♪
実は、こちらは私がだぁ~い好き 
可愛いですもん*

ふふふ。。。そして桃鉄2010デビューも近かったりして(^-^;
お正月はたっぷり遊びます安上がりな家族です(笑)

長くなりました。。

今年はミルクとノエルも迎えることが出来て、嫌なこと腹が立つこと、
悩みもいっぱいありましたけれど、やっぱり家族でまた新しい1年に
向かって行けること嬉しいです。
チクチクはやりかけもいっぱいだし課題がいっぱいですが
とっても幸せなチクチクライフでした。

お休みもいっぱいしましたが、ここで皆さんとお話出来たことは
何より唯一の楽しみでもありました。
しょぼしょぼ~な私ですけれど、これからも宜しくお願いします。。

*今日のおまけ*

年内は最後かな~?のミルクとノエルです(^-^*)

12293.jpg

2回目のワクチンも終わりました。来年早々、去勢&摘出手術を控えてますが
モリモリよく食べ元気に過ごしてます
また登場した時にはよろしくお願いします(*^^*)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
2009年ポチリとして下さった皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
* お買い物日記~ミルキーウェイさんへ * :: 2009/12/22(Tue)


hc_line.gif

3本立ての日記になりました(笑)
今日は温かかったですね。
でも、私は何だか風邪気味です。気をつけなければと思っていたのに…
発熱・・しそうな予感?が。
皆さまもお気を付け下さい。

お買い物日記最後です(笑)


昨日のことですが、我が家から程近いSHOPさん。
コットンハウス ミルキーウェイさんへ出かけてきました。
電車乗継ですが、30分位で行けます。

10年位前は、よく通っていたのですが久しぶりに行ってみると
お店はすっかりリニューアルされていてとっても素敵なお店になっていました。

122212.jpg

またまた買い忘れたDMC糸と、ストリッピーキルト用に欲しかったお道具が
目当てだったのですが、先日のユ○ワヤさんにもこちらにもそれは置いてなくて・・

糸と、布をほんのちょっぴり。私にしては随分控え目なお買い物です(^-^*)

122213.jpg

ヴィクトリアンパネル地を見つけたのでこちらと、、ピースワーク用に
からみレース。それにこちらは。。

12229.jpg

ヴィクトリアンにゃんこに目が釘付け~
めちゃくちゃ可愛いくて。小物が作れたらいいな*

娘たちが帰宅してから、秋葉原電気街まで出掛けました。
ここ数日こんな感じでお家を出たり入ったり。。ミルクとノエルも
お留守番が多くて可哀想なのですけれど、後ろ髪引かれる思いで。。。

長女の合格のお祝いにipod を新調しました。
もう少し何かないの?と思いますが、本人に聞いたらそれ位しか
欲しいものがないと。欲のない話です(笑)

私はチンプンカンプンですが、今は5世代めが出たそうですね。
可愛い色のがいっぱいあるのに、ケースで遊びたいから。と
渋めのシルバーを選んだ娘。
私なら絶対ピンクなのにな(^-^;

***************************

もう明後日にはイヴじゃないですか~
ケーキの予約も最終日に慌ててしたので、欲しいのはどれも完売。
当日店頭で買っても良いのですが、確実とは言えないので
娘たちのリクエストで美味しいと評判のパン屋さんのオリジナル。
カットケーキのホールケーキ?!にしました(^-^*)

大掃除も気になりだして、少しずつ始めています。
窓磨きや、換気扇、冷蔵庫の御掃除はクリアしました。
残すは大物~と、ちょこまかお掃除でごまかしちゃおうかな?

クリスマスと言えば、今年は私にもパパからご褒美
家具を買って頂きました。高価ではない家具です(笑)がシリーズ家具で
欲しくなったら買い足していけるので。。
一番気に入った物から。到着してお片づけ出来たらお披露目します*

今夜は、地元名産のジンギスカン~でお夕飯です。
実家から届きたて。お腹が空いて来ました(^-^)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:2
* お買い物日記 その② * :: 2009/12/22(Tue)

次はクロスステッチ編(笑)

うちにも届きましたーっ* ヤマナシさんのイベントに行って買うつもり
だったのに、結局行けず(*_*) 
そうこうしてるうちに売り切れてしまったので再入荷を待って購入しました。

12222.jpg

 クリスマスタペストリー*

す・・・素敵♪ 今年は間に合わなかったけど来年は絶対

12223.jpg

12224.jpg


まずは、長女と次女の生まれ年からかなぁ…
1991&1993.

12221.jpg


買いそびれていたこちらも一緒に。なくなってしまう前に。

122211.jpg


年内SHOPは今回で終わりだったGERA!さんのチャート。
可愛すぎるものは苦手ですが、GERAさんだけは別。
とっても可愛かったこちらを* 

*********おまけ********

今回買った訳ではございませんが。。

どれくらいミルクとノエルのいたずらが凄いかと言うと・・

12228.jpg
小さい文字

先日縫っていた、Civil Warキルトのブロック。
本を広げて、ちょっと目を離した隙に・・・

ギャッ

わ・・わかりますか?見事にかじられた~っ!(*▽*)!

開いてるページだけじゃなく、2,3頁前までやられました・・(泣)

「大切な本なら買い直したら?」のパパの声も聞こえないくらいでした。
まぁね。。出しっぱなしの私もいけなかったけど。。

やってくれますな


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


続きます。



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
* お買い物日記 その① * :: 2009/12/22(Tue)

65_2.gif

こんにちは* やっと更新することができます~*
師走・・・・毎年そんなに忙しい過ぎる~!とは感じたことありませんが
今年はスペシャル多忙な毎日。。

もうストレス溜まりまくります。どこに行っても混んでるし、
物事が、素早く片付きません。
そろそろ大掃除も気になるし・・・でも、好きな時間が持てないのは
もっと辛い。。その鬱憤?を晴らすべく、細切れの時間で
お買い物に出掛けました(*^^*)

ちょっとスッキリ?
先週末、次女と2人でいつものユ○ワヤさんへ行きました。
新しく始めるステッチの足りない糸を買うだけ・・のつもりが
ついあれこれと・・・(^-^;)

最近、可愛い雑貨も少しだけお取り扱いがあるのですね。
気づきませんでした。
目を引いたのが、こちら

12225.jpg

ノエルも写っちゃった
かぎ編みで編んであるニットを全面に貼ってあるBOX。
偶然サイズ違いで見つけたので、入れ子式になります。

超お買い得~な1個300円なり~っ

12226.jpg

こちらは、レース編みのカゴ。
カゴ大好きなのでつい、色々買ってしまう・・・
こっちもサイズ違いで。最近私のお針道具などはふたがないと
怖くて置いておけません。
ミルクとノエルが、針山や、小さなシンブル、指抜き、などなど
何でもくわえて遊んでしまうんです(;-;)
ふたがないものは、必ず覆っておかないと。危ないです

もちろんハサミも、、危険。

12227.jpg

布は、年内もう我慢・・・?だって年明け早々キルフェスも待ってますし~
と、言いつつ何故か届く布達。。。???

122210.jpg

実は、まだまだ届いてます。。&届きます・・・(゜_゜)

長くなるので続きは別記事にて~*

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
* P/W お正月用梅花お飾り出来ました * :: 2009/12/16(Wed)

sheepk_line.gif


今日は、朝からすご~い寒さでしたね(><;)
この寒波は、今年いちばんだとか。近々東京でも雪が降ったりするのかな。

昨日は結局1日中、西へ東へ~家に着いたらバタンキュー。。
家事をするだけで精いっぱいでした~*
でもこれで当分、気が進まない用はないはず?!

家事を済ませて、取りかかりました。
こちら完成です。

* お正月用梅のお花のお飾り *

12164.jpg

きれいにお花の形を出すために、手縫いで周囲を縫いましたが
ミシンの方が良かったかな?ほんの少しだけどイビツ?(笑)
でも、とっても楽しく作れました*

12161.jpg

壁にかけてみても、お正月が過ぎても違和感ないのでは?
と思うのもキットが可愛いから。。。
生成りのレースさん。素敵なキットをありがとうございました(*^-^*)

12162.jpg

小さなお花モチーフや大好きなパールビーズを付ける作業も楽しく。

12163.jpg

ジャバラテープやレースも後で、よじれたりしないように
丁寧に付けました。
ただひとつ、、、やってしまったのは、てっぺんのジャバラテープに付いてる
フラワーモチーフ。本当は赤い可愛らしいのがセットされていたんです。
でも・・・ミルクとノエルにかじられちゃいました(><;)エーン
なので、手持ちのものでなるべく雰囲気を壊さない色味のもの。。
となると、少し大きいけどこちらになりました。
ローズピンクの巻き薔薇。可愛いのが見つかったら取り換えるかもですが
とりあえずはこちらで(^^;)

小物がひとつでも出来ると達成感から、次々と作りたくなりますね。
この勢いで、お花つながりの小物を作ります。
型紙をおこしてるのですが、可愛い形になるように、
書いては消して、、を繰り返しています(笑)

娘たちは、映画に出掛けました。今日のお夕飯はパパと2人。
外食でもいいけど・・・。
新婚さん?(ありえませんな・笑)のように、2人きりのお家ごはん。
久しぶり~です。お鍋にしました。

何だか、ちょっと嬉しいような、不思議な感じ。。(^m^)
今夜は皆さん温かくしてやすんで下さいね♪


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
*応援頂きありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* P/W お正月用梅花お飾り * :: 2009/12/15(Tue)

 

おはようございます♪ 今朝は寒いですね~*
こちらは、1月下旬並みの寒さとか・・・どうりで、、ミルクとノエルも
今朝は、2人ぴったりくっついて丸まって寝てました。

ぎっくりさん。(家族が冷やかしてこう呼ぶんです<(`^´)>)もだいぶ
良くなってきました。が、まだ無理出来ません。
ゆっくりチクチクでも・・といきたいとこですが、
やっぱり師走なんですね。パパの会社の用もあるし、大掃除は気になるし。。で
なかなかまとまった時間がとれません。

でも~嬉しいことも*
プチリフォームの、要であった床が念願のホワイトウッドに変わりました*
とは言え元々は和室なのでまだまだ・・です(^-^;
白い床は、どんな雑貨も家具も明るく見せてくれて、お気に入りです。

line-tamablue2.gif

時間がないとはいえ、アロマ効果もあるチクチク。。
先週には届いていたとっても可愛いキットを昨夜から作りはじめました。
ちょっと気が早いけど、備えあれば・・・です。


12151.jpg


密かに遊びに伺っていた、生成りのレースさんのオリジナル。
クリスマスサンタさんもキットになっていてすごく迷ってる所に
こちらの、お正月飾りが…

ヒトメボレでした。毎年お正月用に手作りのものを。。と思うだけで
終わっていたので、飛びついちゃった(*^^*)
優しい~色合わせの梅のお花飾り。ちゃんと水引までつくのですよ♪
アイディアに脱帽です。


トップまで出来ました。色合いがとっても好きです*
後はキルティングしてもう少しおめかししたら
完成です。今日中に出来るといいな~*
こちらが完成したらいよいよ、ストリッピーキルトとダイヤモンドフラワーの
続きを頑張る予定です。
ストリッピーの方は、来年2月までに出来上がってればいいかな。の
のんびり計画です(*^-^*)

時間があれば今日はもう一度更新したいと思います。
急いで用を済まさなければ~♪



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
ポチッとして下さる方に感謝です。ありがとうございます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ






テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* クリスマステッチ・Souvenir of Paris完成* :: 2009/12/12(Sat)


l32_3.gifl32_3.gifl32_3.gifl32_3.gifl32_3.gifl32_3.gif

こんばんは~*
今日はぽかぽか温かくて、お出掛けしたくなるような日でした。

ね・・・・・・・・。

ですが。


ぐわ~~~~~~~~~~~ん

朝っぱらから、人生初のギックリ腰とやら・・・・
やらかしました(@▽@;)

もうね。息が出来ないやら、立てないやら・・・
プチリフォーム。強行突破したんです。。。
部屋から部屋の大移動の為の準備に、大きな衣装ケースを動かそうとしたわけです。

そしたらね。グッキーーーーーーー!とxxxxx(泣)

午後からはまったく使いものにならず。。。
パパには、怒られ、、、電話で泣きごと言ったら、絶対動くなと言われたにも
関わらず、お使い行っちゃって(もう這って行ったような?!)
更に叱られ・・・結局途中で気分が悪くなり、会社からパパが慌てて
迎えに来るという。。。悲惨なことに。

はぁ。。。こんな事してる暇はなく。明日には材料やら家具の一部が
搬入されるというのに・・・どうしましょ(--;)
おまけに明日は絶対外せない会議があってパパは留守(;▽;)
長女はバイトだし、次女とふたり心細くて泣いちゃってることでしょう(苦)

当分安静にしてます。。。

って舌の根も乾かないうちにウロウロしてたら、真後ろにパパが立ってて

「コラッ!!」

コラッって。。。。。(汗)

パパが寝たのでPCの前に来ました。ハイ。

昨日の夜これが出来ました ちょっと頑張った甲斐あって1日で完成~*

12121.jpg

Blackbird Design *Joyeux Noel-Souvenir of Paris*

36ctに刺しました。とっても小さいです。H10cmほど。
クリスマスストッキングのテンプレが載ってるので仕立ててみようと思います。

12122.jpg

お片づけしてたら、こんなものも出てきました。
去年?刺したもの、トナカイはいつ??だっけ?? せっかくなので
一緒にお仕立てしようかな?

今日は、チクチク出来ないので、大人しく座ってちまちまお片づけでもします。
はぁ~痛いっ(・。・;

良い週末をお過ごしくださいね♪

***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
ポチッとして下さる方に感謝です。ありがとうございます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* クリスマスステッチ/Quaker Reindeer完成 * :: 2009/12/11(Fri)



76.gif

こんばんは。珍しく夜中の更新です。

一難去ってまた・・・な私。やっと。。
なんて肩の荷が下りた気でいたのに逆戻り。
うまくゆかないものですね(--; ちょっと精神的にキツクなっています。

こんな時は、何も手につかなくなるのですが、何かしてないと
余計に考えてばかりになるので。。
ちょっと愚痴っぽくなってますね。ごめんなさい。

と言う訳で、お部屋のプチリフォームも取敢えず棚上げ状態になりそうです。
揃えてしまった材料や、新しく購入した家具など、どうしましょう・・な
感じで更に頭が痛いです。

考えてもどうにもならない事だけど、予想以上にダメージな私。
1歩進んで3歩後退・・家族がなかったら、どうなってるんだろうって
そっちの方が怖いです。

ぼんやりしていても、時間は過ぎてゆきます。
ならば手を動かしていた方が楽です。

12102.jpg

小さなものですが、クリスマスものがひとつ出来ました。
フレームに簡単に入れちゃおうかと思ったのですが手持ちのフレームの
大きさがイマイチ・・・

明日、オーナメントにもなるミニクッションにでも仕立てようかと思います。

12101.jpg

小さなステッチは楽しくて、ヒトメボレだったこちらからも
ひとつ位は、ステッチする予定です*
可愛い図案がいっぱいあって、どれにしようか迷ってしまうのですけれど(*^-^*)

昨日、ステッチ心がめらめら~っとなったチャートに
出会いました。もうどうしましょう~!な鼻血もので、ドストライク(笑)
早速、在庫とにらめっこして、足りない糸などオーダー入れておきました。

キルトの進み具合も結局、昨日今日と何もできずに終わりました。
こういう時は無心に手を動かすほうが落ち着きます。
今日は眠れそうにないので、少しステッチを楽しみたいと思います。。



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

*拙いブログですが、どなたか毎日クリックして下さってる方がいて嬉しい限りです。
ありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* こうの先生/ストリッピーキルト① * :: 2009/12/09(Wed)

flower_vase04.gif



今日は2度目の更新です(*^-^*)
ちょっとお家がバタバタしそうです。
と言うのもお部屋のプチリフォームをすることに。

和室を洋室に・・と言うか大袈裟なものではないのですが、
またパパの出番です。フローリングに変えて、新しい家具を入れて…
パパメイドの家具もまた出来るかもしれません(ё▽ё)

次女とお部屋をチェンジするので大掃除も兼ねて、大移動~
思い切ってピアノも動かします。
ちょっと忙しくなりそうです。皆さんも大掃除のお支度始めてるのでしょうね。

さて・・・

楽しみにしていたこちらが今日届きました~
4日にオーダーしたのに早い~* 皆さんより遅れをとってるので
今日から頑張らなくちゃ(^-^*)

12093.jpg

ストリップセットも買ってみました。やっぱり、こうの先生セレクトが良くて…*

12096.jpg

でも150cmもの図案写すの大変そうだわ~
最近、やたらアップリケもの続いてます。
来年の大物にむけて、このストリッピーキルトもそうですが、
ずっと夢見ている超大作のため、修行を積まねば・・・
来年から、始める予定です

12095.jpg

まだ、ちょびちょび使いたい布を集めているところ♪

あと数日待てば、好きなSHOPオーナーさまのキットも到着するし、
この頃のわくわくにはテンションあがります
この時間大切にしないと・・・(*^-^*)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
* クリスマスステッチ・Quaker Reindeer* :: 2009/12/09(Wed)



こんにちは*

やっとやっと重い腰を上げ、ささやかなクリスマスステッチを始めました。

12094.jpg


The Workbasket
*Quaker Reindeer*


ずっと気になっていたのに毎年刺しそびれていた可愛いトナカイさん*
67Hx72Wと小さいので頑張れば1日で出来るかな?と思ったのは
大きな間違いで(笑)昨日から始めてやっと半分(^-^;)

オーナメントかミニクッションか・・?
DMCの#115の段染めは何度使ってもやっぱり大好きです*

*+*+*+*+*+*+*+*+*

ミルクとノエルの事を少し・・


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




続きを読む

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* アップリケ修行~*ダイヤモンドフラワー/5* :: 2009/12/07(Mon)


209.gif

良い週末を過ごされましたか?ここ数日間、朝の寒さが凄いですね(><;)
どうかお風邪など引かれませんように・・・

今日は。。。(今日も?)チクチク出来るって、張り切っていたのだけど…
ここに引っ越してきてからの状況が一転する出来事が突如起こりました。。
以前記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、
私のずっと頭痛のタネだったことが、年の終わりに近づいた今、
解決されそうなのです。。。

頭痛のタネなんて言うと、すごい私、非情のオンナのようですが・・・
あれからも色々あったので、やっぱり悩みに違いありませんでした。

詳しい事は割愛しますが、何となく、、すっきりしない。もや~っと
した気持ちで1日過ぎちゃいました(--;

歳を上手に重ねるって、難しいことなんですね。

さて。。このお話しは置いて、ダイヤモンドフラワーのボーダー繋がりました♪

12072.jpg

週末ちょっと気合いいれて頑張りました~
でもまだコーナー部分のアップリケが2つ残っているので
今夜じゅうに仕上げます。
それでもまだ、終わりじゃないのです。あとひと味加えます(^-^*

んん~*アップリケは、実は大好きな作業。
やればやるほど、上達すると信じて修行中(笑)
ですが、最近つくづく・・・なんて不器用なんだろう。。って思います。
何か、なんでもないことが気になって、気になって、そうなると
もう嫌~っ放り出したくなります。

手仕事がきれいに、素早く出来る方本当に尊敬です。。



 274.gif

念願のっ・・いちごベット

に、やっと2人とも寝てくれるようになりましたっ☆
が。最近なかなかミルクの写真が撮れません。今日もノエルです

12073.jpg

今日は。。パパが帰ったら、家族会議・・・なんだろうなぁ。。。
憂鬱~っ(・。・; 
乗り越えねばっ。。(笑)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* メモリアルキルト・・ダイヤモンドフラワー/4 * :: 2009/12/04(Fri)


今日はお天気回復!昨日やりたかった布の水通しをすることから
始まった1日。でも恐怖のアイロンかけ~(好きじゃないんです・涙)

だけど今日は1日チクチクするぞな日と決めていたので
家事も頑張ってテキパキとこなしたお陰で、家事をしながらでも
チクチクがいっぱい出来ました*

まずはボーダー布のカット。チョキチョキ…

準備OK♪と思ってるうちに…(-"-)ぐわーん。。。。
縫いつけてしまった

と言うのも、ボーダーにスカラップのアップリケしようと
こちらを頑張ってしたのに~((+_+))


12042.jpg


でもメゲません(開き直りともいう・笑)
幸い?!上下のボーダーだけ縫いつけたので強行突破
このままアップリケしちゃいます(^m^)
並べた姿・・ 無難にスケアの無地にしちゃったけど。。いかがでしょう?


12041.jpg


このスカラップは、こうの先生の本から。
こんな風に、資源を大切に?(^▽^)


12046.jpg


コピーした型紙は、うちの小さいお方たちのフードの空き箱へペタリ。
カットして使います。ビンボ臭い?笑


そうこうしているうちの、時計を見ると10時5分前~
今日は、忘れてはいけないキルトジャパンの発売日!

何故ならば…先月買い損ねた、こうの先生のストリッピーキルトキットの再販。
でもきっと限定数になるはず。。と妙な勘を巡らせ、本屋さんへダッシュ

早速見てみると…予感的中。1回目のキットは限定数250個
きゃー(・▽・; これは急がねば・・とお電話して無事買う事が出来ましたっ*

でもでも~対応してくれた、おねいさん。。
と~~~ってもスロウなお話しされる方。
電話の向こうでは電話の音がジャンジャン聞こえてて、
売りきれちゃうんじゃないの?とかって、ハラハラした私だったのでした(^-^;


今月は、和のキルト。毎年、この時期和の特集ですが、今年のはとっても好き*
可愛らしい作品がいっぱいで、私も娘の祝着をほどいて作ってみたいと思ったり・・
毎年楽しみな、キルトカレンダーの付録。

そして、チクチクとは関係ないけどこちらも毎回楽しみな雑誌*



続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* 小物用ステッチ・・・小さなツリー* :: 2009/12/03(Thu)


tree45.gif

今日は、朝から雨・・・布。水通ししようと思ってたのにな。ざんねーん*
こんな天気だと、朝起きても頭がボ~ッ(--;)
家事を終えて、お部屋に入ったら眠くなり。。そのままzzz
 しっかり、ダメ主婦しております(笑)

今日は、昨夜から始めた小さなステッチ。
黒色のハギレに、ちいさなツリーをステッチしています。
図案は、北欧ニットの本から。

最近、ちまちまっとステッチするのがとてもお気に入りです*

12032.jpg

一緒に写ったのは、チェコのピンクッション。
あまりに可愛くて、色違いで買いました。
周りに編んだかぎ編みが、おばあさんの手作りっぽくて…(*^^*)
色合いも、何とも言えず。

このステッチ、お仕立ては考えてないのですが、
ツリー5個ステッチしても10cmほど。何が出来るでしょう。
考えておかなくちゃ*

*+*+*+*+*+*+*+*

今日は、寒いので朝っぱらからミルクもノエルも体を温めようと
家じゅうを走り回り。。。さすがに疲れたのか午後はずっとオネムです。

あちこちのペットフブログさんで見かけていたこれ。。

12031.jpg

可愛いから、ミルクとノエルにも・・って探して今日届いたというのに
2人とも、ピンポーン♪に驚いてしまって、見せてあげても怖がって
はいってくれません(;-;)
主がいない、いちごベット。夜にはねんねしてくれるかな?



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:3
* TOP完成/ ダイヤモンド・フラワー/3 * :: 2009/12/02(Wed)


c-rose2-pi.jpg

こんにちは* 今日も暖かくてホッと出来る1日です。
さぁ~師走ですね~(^-^*)猫の手も借りたいほど忙しくなるのかと思うと
今から体力を蓄えておかなくちゃ!と何だか気合いが入ったりして。

娘のご用もやーーーっと終了しました。ホッ
あとは娘のバースディと重なった入学式を待つことになります。
大学は入学式に親は付き添わないの?の問いに、目がテンになった娘。。。

え?そうなの?(^-^;;;着いてっちゃダメなのかしら・・・
先輩ママ教えてください(笑)

昼間に外出が本当に多くて、ミルクとノエルもお留守番が続きました。
そしたら…なんとミルクが体調を崩しました。
先週の事ですが、本当に病気?と思うほど元気がなく食欲もなく
あんなに好きなおやつも食べようとせず…

虫の息?な状態になったので本当に心配しました。

が・・・なんと淋しんぼう~のストレスだったようです。。。
ウチに来てから殆どお留守番というものがなかったので不安だったんですね。。
お出掛けを極力短時間で、眠っている間に済ませるようにしたら
もうケロっと。。食欲も戻りましたし元気にしています。

可哀想なことしたなぁ・・・と同時にそこまで慕ってくれるミルク達が
本当に愛しい存在です



先週とっくに出来上がっていたメモリアルキルトのトップ。
画像を撮る暇がまったくなくて今日になりました。

12027.jpg

大きそうに写っていますがこれで48x48cm。
後は、ボーダーで少し大きくなって70cm強というところ。
センターのパネル柄がお気に入りです

12021.jpg

見えにくいですが、ボーダーには生成りにピンクの小さなリーフの布を
選びました。白色の刺繍レース地とかなり迷ってこちらに。。


229.gif

物欲が止まらなかった今月。。第2段がドドーンと届きました。
欲と言っても私の場合は、布か、ステッチものか・・・いずれにしても
やっぱりお針仕事の物が多いです。

12028.jpg

まずは買いそびれていた、こうの先生のカラーパレットシリーズ。
売り切れてしまうと手に入りにくくなる気がして、取り急ぎ購入。

12024.jpg

ヒトメボレだったのは、最近好きなオリエンタル柄のピンクが何とも言えす綺麗~*
ピピッと作りたいキルトが浮かび… 妄想(笑)

12023.jpg

こちらはまとめてドドーンと12m
色がうまく出ていませんが、大好きMODAの布です。こちらもオリエンタルなお花柄*
4mずつ。裏布でも良いし、ピースワークにも良さそうです。
これでまとめて21m分。。。(--; 相当重いです。

と言うか、、布好きの皆さんの悩みかと思いますが、収納・・・
もう限界~!なのに、止まらない・・この性。。(汗)

しかし~今年は特に布に費やした金額がデカかった~(笑)
何かとりつかれたように購入していたけど、カタチに出来たのはほんのちょっぴり。。
これじゃーパパにも合わせる顔がないってものです

頑張ってドンドン使ってあげなくちゃ*
と、、言う訳で。。。今日からプレゼント作りに入ります。
またお知らせ出来るかと思います。

そろそろ街並みもクリスマス模様になってきました。
ご近所では、早々とライティングも見えてきました。
我が家。今年はどうしようかな。ツリー。。


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
