milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 可愛いものたち * :: 2009/11/26(Thu)


5_1.gif

こんにちは*
今日はぽかぽか 暖房のスイッチも入れずに過ごせる貴重な日です。

こんな日は家事も楽しく* 早くお針仕事を始めたくてバタバタこなしていると
ミルクとノエルが大暴れ・・・(^-^; な~んて事もしょっちゅうでもう慣れました(笑)

長女のための所用も今週でひと段落。
後は、年明けにスーツを買いに行ったり、ちょっと楽しい予定ばかりです。
気が早いけど入学式は長女のお誕生日*

あ!その前に、卒業は大丈夫?なんてからかってみたり
でも、笑い事ではなくて卒業の為の論文30枚提出。大丈夫なのかしら・・・(え?

ホッ~とひと息ついたところに楽しみにしていた先日の物欲を
満たす物が到着

11263.jpg

大好きな刺繍作家、KiccaさんのSHOPで運良く(涙)買えたスペシャルなひと品。
北欧物は、大好き*特にベレスタはちまちまとコレクションしてるのですが、
通常ベレスタの大きさは、大きくても直径7,8cmくらいかと思います。

これは。。。なんとキャニスターなんですよ
こんなおっきなベレスタ。初めての出逢いです。
Kiccaさんご自身も、とても珍しい・・とおっしゃられてました。
1点もの。しかも可愛いリスちゃん・・・目がハートです。

11261.jpg

こちらもリスちゃん。コースターなのですが、私は雑貨として飾ります。
(使えないもん・・・笑)

先日から模様替えしたい気持ちがムズムズ・・・
パパメイドでまた家具をお願いしたり、ずっと置き場所に悩んでいた
日本の古いガラスケースもお色直ししようかと。。。

好きなものが身近にあるとホッとしますね。

11262.jpg

北欧ものに負けないくらい東欧雑貨も大好きです。
我が家は色んな私の好き*がお国を問わずに置かれています。
節操がないようですが、あんまり○○風~とかにこだわらず、
好きなものを・・・

特にロシアの雑貨はチープな感じも好きな理由のひとつ。
チョコレートモールドなんて、可愛すぎます

まだまだ・・・物欲は満たされていません(笑)追々・・・(^-^;
今日のチクチクは、ダイヤモンドフラワーのトップ作り。。
夜にはお客様が見えるので、早めに夕飯の支度にとりかからなくては~*


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
* 桜が咲いて・・・ :: 2009/11/24(Tue)


175.gif

こんにちは* ちょっぴりご無沙汰でした。

今年は。。。(ってもう?・笑)あんまり良いことなかったな~なんて
感じてたこの頃。。。

我が家に桜が咲きました。

長女。無事大学合格しました(*^-^*)

いや・・何というか長かった。。
3年生になってからというもの、話題と言えば大学受験。
私もフォーラムに参加したり、オープンキャンパスに付添したりと
駆け回る日々もありました。

何といっても、今年は夏休み返上でほとんど学校で、論文の準備に
明け暮れていた長女。それに一生懸命付き合ってくれた先生方。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

文学を学びたい・・とずっとずっと心に決めていた大学。
春からは女子大生だね。。なんて思うと喜びと同時に私の子育ても
やっと、ひと段落なのかな。。なんて思います。

あ、でも2年後には次女が待ってるんですけどね(^-^;

今は便利~合格速報もネット、携帯どこでも見れるんですね。
私は通知と長女からの連絡を待てず、ネットで見ようとしたけど、
時間になっても速報のカテゴリが開かずイライラ・・・(--;
長女に電話しても繋がらないし。

やっと電話が来たと思ったら「受かったよ^^」なんてけろっとして言うから拍子ぬけです(笑)

合格祝いもそっちのけで、親がしなければならない諸々の手続きやら何やら・・
1週間出掛けてばかりでした。
はぁ。。。

でも、もうひと踏ん張りです(^-^*)

11242.jpg

あまりに忙しくてうっかり忘れそうになった(汗)ミルクとノエルの病院。
慌てて、先日行ってきました。
ワクチンと、定期健診、ノミの予防のお薬。
今回も、鳴くでもなく、暴れるでもなくおりこうな2人でした

かかりつけの病院は猫専門の動物病院で、担当医はわか~い女の先生です。(美人!)
いつも、「ミルクちゃんノエルちゃんいい子ね~」って褒めてもらえるので
2人とも大好きみたい

今回はお写真も撮ってくれてそれをプリにもしてくれました。
ノエルが超~ぶちゃいく(>▽<*)に写ってしまって。大笑い。
(ホントはもっともっとお顔も小さいし可愛いんですよ~笑)

・・・な訳でお針タイムは、ずっと細切れの時間。
朝お弁当を用意して、娘たちを起こすまでの何分。とか出掛けるまでの何分とか、
たとえ数分でも針を持って、精神安定を図りました(笑)

その時間にできそうな事を選んでしていたので、目に見えて進んだものはなくて・・
ステッチもキルトも、どこが進んだの?なカメさんの歩みです。

11243.jpg

でもホワイトキルトはちょこちょこ時間を見つけてやっていたお陰で
花カゴまわりの果てしない格子。4分の3ほど(笑)終わりました。
ずいぶん、ポコポコと愛らしい表情です

今日もこれからお出かけですが、それまで頑張っちゃいます

でもその反動からか、、物欲が沸々と。。。
またまた、布や、雑貨の大量買い・・・・・
た・・・大変だ(苦笑) メモリアルキルトもそろそろ終わりそうです。
早くお披露目したいなぁ。。。

***参加しています(*^-^*)***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:8
* メモリアルキルト・・ダイヤモンドフラワー/ 2 * :: 2009/11/16(Mon)



bouquetf8.jpg

こんばんは*
今日は夜の更新になりました。皆様楽しい週末を過ごされましたか?

私の最近の日常は、お出かけ嫌いの私が、週のうち3日間位は何かしらの
用が出来て、出掛けることになります。
年末が迫っているせいもありますが、お出掛け嫌いの者にとっては
意外と苦痛な作業で。。。息抜きはやっぱりチクチク。。。
ついつい夜なべしてしまう事も(^-^;

11161.jpg

新たに4枚のブロックが出来ました。

「私だけのメモリアルキルト」になります。

12cm角のブロックを12枚作る予定なのであと4枚。
それに、おめかし用のパターンを組み込む予定です。
70cm角位のキルトになりそうです(*^-^*)

11162.jpg

並行して、ちょっとしたサプライズ?用の小物作りもしています。
大好きなソレイアードのカットクロスから、ピンクッションの予定です。
ソレイアードのカットクロスは、

11166.jpg

キルフェスで購入してきた、カットクロスセットから。
やっと出番が来て嬉しいな♪

*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

11164.jpg

今日もミルクとノエルは元気いっぱいです。
最近、ミルクの態度がもう、暴れん坊を通り越して反抗期?と思う事も度々・・・(笑)
何だか、ふてった顔してるでしょ?(^-^;
でも、寝起きなんですけどね*

11165.jpg

ノエルは、照明のひもが気になっています。
無類のひも好き(^-^*) 動くものなら何でも興味があるのです。

肌寒くなってきて、お部屋に暖房がつくことが多くなりました。
温かいお部屋はやっぱり居心地が良いみたいで、ぐっすり*
ノエルは、眠くなると私の膝によろよろやってくるか、
パパに腕枕してもらうのがお気に入り(*^^)v
動けないパパは辛そうだけど。。。

日々の私の癒しの小さな子たちです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* ダイヤモンドフラワー /1* :: 2009/11/14(Sat)



*・。・*・。・*228.gif*・。・*・。・*


こんにちは*

今日は昨日の雨から続いてすっごい強風です。
ベランダで、物干しが落ちてきたり凄いことに・・・(+_+;)
ここ数日ものすごく寒くて、寒がりの私には堪えます(涙)

ミルクもノエルも寒さを感じていて、寒いと体を温めようと?!
するのか、家中ガンガン走り回るのです。
その素早さと言ったら・・・。

最近では、ホワイトキルトのキルティングを頑張っていると、
必ず、フープの下に潜り込んできて、ジ~ッ。。。
温かいんでしょうね(*^^*)

*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

さて・・・ホワイトキルトも頑張っているのですが、
想うところあって、他のキルトの制作に入りました。

想うところ。。。と言うのは後ほどお話しするとして、これです

11143.jpg

ヒトメボレのこのパターンでいつか絶対キルトをと思っていました。
*ダイヤモンドフラワー*なんて、名前からして可愛い・・・

12cm角で、取り合えず4枚縫いあがりました。
最終的には、ラティスも含めて50cm以上のタペにする予定ですが、
もっと大きくするか・・・考えながら進めます。

色は・・・やっぱり好きな色合いに。
透明感のある配色にしたかったのだけど、どうかなぁ。。。
久々のピーシングだけど、やっぱり楽しい

同時に、ハニーコムのラティス選びもしています。
夏モードのキルトにしようと思っていたのに、もう秋・・・(--;)
どうしよっかな。

皆さんは、クリスマス物なんか、始められているのに、
相変わらず季節感のない私です(^-^;)

130.gif

今日のミルクとノエル

11147.jpg

寝てたのに、むっくり起きてきて縫物の邪魔をする?ミルク。
寝ぼけ顔なので、怖い顔になってます。。

方や、遊びに誘われたノエルは・・・・

11146.jpg

ちらっ・・・と(▽||)薄眼を開けたものの。。。
睡魔に勝てず・・・・zzzz

この2人。対照的でホント面白いです(*^▽^*)

*・。・。*・。・。*参加してみました♪*・。・。*・。・。*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
*いきなりキルティング・・ :: 2009/11/11(Wed)


ribon5.gifribon5.gifribon5.gif

*今日はポッキーの日*なのだそうですね(*^-^*)

娘たちもチョコポッキー持参で学校へ行きました。
近頃の女子高生。やたらイベント好きと言うかこじつけというか・・・
ハロウィンの日も、何やら理由を付けてお菓子をいっぱい* 交換しあったりして
山ほどのお菓子を持ち帰りました(^-^*)

今日は、昨夜からの凄い雨に続いて冷たい雨が1日中。
1歩も外へ出ないわ~の日です(笑)
でも、こんな日に限って朝から、ガタガタミシンを踏む気にもなれず・・・
ステッチ小物のお仕立てもひとつで終わり。

手仕事とは言えないようなもの

11113.jpg

MILK とNOELのおやつ入れ(笑)
ざっくりな赤ラインのリネンに、文字をステッチして。
みみをそのままにして、袋に縫っただけ。3分ソーイング(*^▽^*)

11112.jpg

キッチンにかけておきます

中身はと言うと・・・・

11111.jpg

おやつがどっさり

ご飯は健康のため、プレミアムフードをあげているのですが
やっぱり、おやつは・・・ねぇ。。。
大・大好物のカニカマは、パパがどっさり買ってくるので、(しかも大袋だし!)
次々欲しがるおチビたち・・・食べ過ぎはだめよ~

anime-kuma.gif

そして。。。昨夜はピースワークで夜長しようと思っていたのに、
無性にキルティングがしたくてたまらず・・・

放置中だったこれ~*

11115.jpg

ホワイトキルト。あんまり長いこと放置すると埃も汚れも気になります(^m^)

11114.jpg

中心のフェザーが終わったら、後はひたすら直線!
進みも少しは早くなる・・・?!
年内完成は、き・・・厳しいかなぁ。。。
早くこれを終わらせて、矢沢順子さんのローズキルトに取り掛かりたいので
パワーアップしなくちゃ


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
* こまごま・・・ステッチ* :: 2009/11/10(Tue)


BASKET1.gif

こんにちは*
今日ははっきりしないお天気・・・それに伴うように何だか眠い・・・
最近、お昼寝が日課になってしまった私です。

でも夜更かしが原因で、数時間の睡眠で早朝起きているから。。。
そしてお昼寝。。悪循環ですよね(^-^;

この頃秋の夜長を楽しみ過ぎ。しっぺ返しが来ないうちに改めないと(笑)

ステッチ小物用のものが溜まっています。
今日は、お仕立て!と思っていたのに。。

st03.jpg

北欧風マットを作りたくて、元々ナプキンなどに仕立てられる布を使ってステッチ。
大好きなEcreの糸3本取りでザクザクステッチしています。
最近のお気に入りは黒x白、白x黒。

line005b.gif

小物用ではありませんが・・・
3年越しで抱えているこちら。。。

st01.jpg

楽天ブログからのお付き合いの方しか解らない?(笑)
こちらはMの段で放置していました。
が、今年こそは・・・と3日間で1段出来ちゃった(*^^)v
やれば出来るんじゃない(^-^; 今年中完成を目指します。

でも。。。。

st02.jpg

恐れていたこと。。
こちらは、アンカーの糸を使ってますが、途中買い足した糸。
同じロットだけど、微妙~に色が違うような・・・・(゜_゜)
Nの下の段から赤糸が少し明るめな気がします。。

でも、、もう仕方ない。。見て見ぬふり・・・?(汗)
放置した罰です。

出来上がったものもあります→


続きを読む

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* ステッチ小物用。。いろいろ・・・* :: 2009/11/06(Fri)


animals01.gif

寒い日が続いて今日は暖かな1日でした。
ここ数日またドタバタが続いていて、ゆっくり座っている時間も
取れないほど(・。・; ずっと続くことではないと思っても、
進学の準備。大変です(@▽@;) 

それでも・・・こんな寝顔に癒されつつ・・・がんばりますっ

11064.jpg

寒いので、ブランケットをかけてあげたら、すやすや・・・zzz
いつも寄り添って寝ています。
来た時は、500gくらいしかなかったふたり。
2ヶ月半で、ミルクは3㌔近く。ノエルはちょっと小さな女の子で2㌔あるかな?
性格にも違いが出てきて、なんだか面白いです(^w^)

お休みしている間も、時間をみつけてちまちまステッチをしていました。
でも、まとまった時間はとれなくて、小物用ばっかり。
沢山お仕立て待ちがあります。

今日はその中からひとつ。

11061.jpg

グレープ色のリネンに花糸でざっくりと。
渋めのグレーを選びました。

11062.jpg

エコバック作り用に、イニシャル。
MとN* 私のイニシャルでもあって、ミルクとノエルのイニシャルでもあったり(^-^*
パパが持つ出番も多いのでざっくりリネンに、好きな色。黒色と紫色で。
こまごまステッチ。。まだまだ登場します


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* 今年の冬支度。 :: 2009/11/03(Tue)

 
今朝はとっても寒~い朝で出勤が早いパパの支度も辛い~(><;)と感じる朝でした。
寒いので、ミィくんも、ノエたんもお布団の上で寄り添ってまぁるくなって眠っていました。

これからますます寒くなって、寒がりの私には恐怖です。
先週クローゼットの中から、いちばんに出してきたのは、
毎年1枚ずつ編んでいるブランケット。
編みものは得意ではないのだけど冬になると何かしら編みたくなります。

fuyu-1.jpg


去年は次女の受験やらお引越しやらで編めなかった毛糸も引っぱり出してきて
今年はミルクとノエルのために、また1枚編みはじめています。


fuyu-2.jpg


毎年簡単な編み方、かぎ針でグルグル編むだけの。。
でも、小学校3年生の時に初めて覚えた編み方。
これが今でもいっちばん好き*

今年は、もう1枚。編みたいブランケットがあります。
すごく可愛くて毛糸、注文しちゃおうかと思っています。

今私の中で、熱く込み上げている好きなもの。北欧風。
キッチン周りやインテリアにも少しづつ取りいれたくて、リビングに欲しい椅子や
カップボード。。お値段も含めて(^-^; 吟味して選ぼうと思います。


fuyu-3.jpg


朝に、娘たちがホットミルクやココアを欲しがるので、マットも
温かいものを編みました。
極太の糸で、ざっくりと。ちょこんとつけた皮ひもは、我が家のマーク*

fuyu-4.jpg

重ねてみたり。


fuyu-6.jpg


少し大きく編んで、ポットマットも。
このポットは、大のお気に入り* 朝にコーヒーを2杯分くらい入れておいて
皆が出掛けた後、家事をしながらコーヒーを頂くのがささやかなシアワセ。

冬の小物の出番になると、なんだかわくわくします。
寒がりのくせにいちばん好きな季節だから。


milk-noel3.jpg


こんなものも作りました。
玄関マット。お引越しのとき、ひょっこり出てきたウールのはぎれ。
何を作ろうとしてたんだっけ・・?
赤とグレーをつないだところは、毛糸でブランケットステッチとフリーステッチ。
間に挟むのは、古くなってきたバスタオルを三つ折りで。

少しづつ冬を迎えるお支度が出来てきた我が家です。



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ** 編み仕事 **
  2. | comment:4
*お久しぶりです。 :: 2009/11/02(Mon)


milk-noel5.jpg

お久しぶり・・・・すぎますね。
気がつけば、暑い夏も過ぎてもう秋。皆様お元気ですか?
時々ここをのぞいて下さった方。ありがとうございます。

長いこと放ってしまって・・・

我が家に新しい家族が来てもう2ヶ月半。
お盆を過ぎたばかりのまだまだ暑い中、2人はやってきました。
予想以上に小さくて、小さくて「育てられるだろうか・・・」なんて心配したのに
あっという間に大きくなりました。

この2ヶ月半もの長い間に、今年最大級と思うほど
我が家に大きな波がおきました。

長女が免疫の病気にかかり、2人が来て同時くらいに
通院を余儀なくされました。
大学受験の準備のまっただ中、そして誰よりも念願だった子猫ちゃんとの暮らし。

やっと叶ったのに、軽い猫アレルギーがあることもわかりました。
2ヶ月間、ほぼ毎日の点滴、検査も彼女にとって大きな大きな負担でした。
一時は歩くこともままならなかった彼女に付き添って、毎日3時間以上の
病院通い。でも一番辛くて悔しかったのは長女です。

「こんなことしてる時間ないのに・・」

「もう治らないんじゃ?」

と泣き叫ぶ、彼女を夫婦でどう慰めてよいかわからず、家族4人で
泣いた時もありました。

でも、やっとやっと。。。
長かった治療も終わり・・・今は以前と同じように過ごせています。
ですが、目に見える後遺症?は大人になってから、また長女と
相談しながら、決めようと思います。

今は、取り戻すかのように受験に向けて頑張っています。

その間、私はPCの前に座ることもなく、すっかりPC離れ・・
もっとも新しく出来た小さな息子と娘に振り回されてそんな暇もなかった~(^-^;
というのが本当のところです。

milk-noel1.jpgmilk-noel2.jpg

でも2人がいてくれたおかげで、慰められ、癒されたのは言うまでもなく・・・
我が家に来るべくして来てくれた2人。

小さな小さな天使です。

私の手仕事もずっと出来なかったけど少しずつ冬支度を始めています。
また少しずつ書いていこうと思います。

お時間あったら覗きに来て下さいね(*^-^*)




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ひとりごと・・・*
  2. | comment:4
