milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ハワイアンキルト・マンスリー/1 * :: 2009/07/31(Fri)

animals01.gif

こんばんは!
珍しく夜の更新です。色んな方にご心配かけてしまって。。
もう、なるようになるさ~!と開き直って暮らすしかないんだと思ったら
細かいこと気にしてるのが、じゃまくさ~くなりました。

娘たちが言います。

「ママ他にやること、やりたいこといっぱいあるでしょ!時間の無駄っ」って。

本当にそうだなって。
くよくよしても1日は過ぎ、また明日が来るなら、せいぜい笑っていた方が
どんなに良いか。。。そう思って自分を取り戻す努力をします。

ご心配頂いた方々、、助言下さった方、、感謝しています。。。

さて、、夕方から重い腰をあげて頑張ったのはコチラ♪
思い立ったのが遅かったので今頃スタートしたのは、
キルフェス以来大ファンになった、キャシーマムのマンスリー*

キャシーマムと言えば・・先日大切なお嬢様を亡くされましたね。。。
自分の事と重ね合わせるのも怖いくらい、キャシー先生のお気持ちはもう
落ち着かれたでしょうか。。
本当に辛いことですが、あの太陽のような笑顔が見れる日を祈って・・・

hawai-001.jpg

マンスリーキルト 4月*ジンシャー*

夜の撮影なので、画像が悪すぎ~(--;)ごめんなさい。
布は、キャシーマムのファブリックで揃えました。
やっとしつけが終わって、半分くらいアップリケ出来たところです。

hawai-002.jpg

奥たてまつりが、めちゃ久々~なので、細かく、細かく・・・と思っていると
やたら時間かかりまくりで。。。
きれいに出来てるでしょうか。自信なし~

頑張って追いつきたいものです。

flower24.gif

こんなものも、始めています。

red-002.jpg

プリント済みのクロスにレッドワーク
12種類あります。秋になったら作りたい配色のキルトがあります。

このレッドワークと、グレーのキルト。

red-001.jpg


こちらも久々のアウトラインステッチ* カーブは特に細かく。
大好きな薔薇から始めたものの・・・う~~っ 
かなり、面倒ですー(^-^;)

チクチクしない日々が長く続いたので、思いつくものに手を伸ばしています。
あと少しで終わりのローズサンプラーのステッチも頑張らなくちゃ

こんな感じで、、、チクチクの感を取り戻しつつ・・・
頭の中の「作りたいもの帳」が満タンです(笑)





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
夏休み。 :: 2009/07/28(Tue)

illust-sunnydays10.jpg


こんにちは。
もうすぐ8月。暑さも少しだけ慣れてきました。

そして、子供たちがいる家の中は、やっぱり少し嬉しかったりします。

ですが・・・・

少しだけ今、後ろ向きの自分がいます。
楽しくないことをブログに書くのは極力避けたい・・・
そう思ってきたのですが。。

ストレスで、ちょーーーっとパンク寸前になっています。

難しい問題なだけに、愚痴をこぼすのも疲れる始末で(--;)
どうしようもありません。。。


昼間に書いた超愚痴な記事は読み返すだけで
悲しくなるので削除させて頂きました。

早く、前向きな気持ちになれるよう、努力しなくちゃいけませんね。
布の整理でもしながら、落ち着こうと思います。

布買いだけは、てんこもり~♪してたんですよ(笑)

コメントの↓お返事、リンリーちゃん。sanaちゃん。明日させて下さいね*
いつもありがとう。。

  1. ひとりごと・・・*
  2. | comment:4
* 夏。に戻ってきました(*^^*) :: 2009/07/18(Sat)

birdcage.gif



お元気ですか?
もう1ヶ月も経っちゃった・・・。 ひと月前、風邪ひいたら同時にPCも風邪をひき?(笑)
ずぅっと、PCが留守でした。 そしたら何となく梅雨のジメジメと蒸し暑さで
なかなか復活出来ずに・・・今日まで。

でももう、夏休み突入!の我が家。 娘たちがね(^-^;)
これはもう、じっとしていられません。また頑張らなくちゃ。

更新できないい間にもコメントありがとうございました。
ゆっくりお返事書かせて頂きますね。

そして、書きたかったことも山のようにまた溜まってしまった・・
少しずつ思い出しながら書いていきます。

お休み中は、の~~んびりと過ごしていました。
縫いものに励んでみたり、ステッチしたり本も沢山読みました。
中でも、何度も何度も繰り返し眺めているのがこちら。。。

b-book01.jpg

知る人ぞ知る、「ボストン夫人のパッチワーク」
ずーっと前に絶版になって以来、まったく見かけなくなり、、
そのうちに、復刊ドットコムさんで投票が始まり・・・私も1票を投じたことも忘れるくらい
長い月日が流れた末に遂に!復刊されたんですね*

そのことを知ったのは、ブログで紹介してくださったSさんのおかげ(*^-^*)
Sさん、ありがとうございます~

前から、お邪魔させて頂いていたのだけど、このことがきっかけで
初コメを残すことが出来・・・嬉しいことです(^-^*)

b-book02.jpg

中は、もう素晴らしい~の一言です。
ボストン夫人。なんと90歳を超えてもキルト作りをされてたんですね。
80歳が全盛期というから、驚き・・・
写真も、キルトも素晴らしいですが、読み物としてもキルトの紹介も詳しくされていて
とてもお勉強になります。 
何よりボストン夫人の半生を読み知ることがとても興味深いです。

復刊部数はどれくらいだったのか?今後も購入できるのかわかりませんが
興味のある方は、復刊ドットコムさんか、平凡社さんへアクセスしてみてください。

ribon5.gif

チクチクもローズサンプラーがやっと最終段になりました。
残り3ヶ月分。。。です(^-^;)まだまだですー* 今月中に仕上げたかったんだけどな。

r-rose010.jpg

長女から、今月プレゼントされたのは、またまた駒子さんの絵本。
新刊です。飛び上がって喜んじゃった

komako-book01.jpgkomako-book02.jpg

「BとIとRとD」
駒子さんの語りのようなお話しがいくつも書いてあり・・その挿絵がとても
素敵なのです うっとり。

この小さな女の子。長女がちっさい頃みたい・・
よくこんな風に、絵本見てたな。。この頃から本が大好き*だったな。。

そして今でも本が大好きなんだな。。

小さかった女の子だった娘たちももう、来年には大学生と高校2年生かぁ・・
思わず、しんみりと・・・(笑)

今日の午後は、暑さに負けてついに付けてしまったクーラーの下で
チクチク頑張りたいと思います。

暑い日が続きそうです。連休中も熱中症など、、気を付けてお過ごしくださいね*



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S*EMS Rose Sampler x
  2. | comment:8
