milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*キャシー先生のロケラニコースター* :: 2009/05/31(Sun)



こんにちは* 今日は久々の晴天!と思ったら午後から突然スコール!
近くの小学校では運動会だったみたいで大変そうでした。
私もせっかく水通しした布が~~!と慌てて中へ。。

もう梅雨入り間近なんですね。

今日は、パパも会議で留守だし、長女もバイト。
静かにのんびり過ごしました。週末にかけてものすごく疲れる出来事で、
今日はのんびりモード。 しかも疲れ切っていたので昨夜は午後9時にはご就寝~zzz
その割には、朝起きれなくて・・・(^-^;)
ゆっくりのスタートになりました。

そんな時こそ・・と、作りたかったこちらに手を延ばしました。

04hawaii.gif

hawaii1.jpg

キルフェスで購入してきた、キャシー先生のロケラニコースター*
1coinで買えるお財布に優しいキットです
2つ買ってあるのでとりあえずひとつめ。うまく出来るかな?

仕上げはエコーキルトではなく、チェーンステッチで。
実物見本がついていないので、後でキャシー先生のところで見てこなくちゃ(^-^*)

爽やかなハワイアンキルト。この季節になるとしたくなります。
が、今はガマン・ガマン(笑)これ以上手を出してはいけませーん(*▽*)

でも、こんなものも・・・・あと仕立てるだけ。。。なのに・・

hawaii2.jpg

ポーチなのですが、早く仕立てなくちゃ・・・(汗)
最近やたら、横道です。じゃなくても普段から、ステッチ→キルト・・・と
あちこち手をかけているのに、作りたいものが次々と。。
ひとつずつ、消化していきたいんだけどな。。

カレードスコープのブロックも縫いためています。
でも、まだ6枚~(*^^) 道のりは長い・・・




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:2
* ジャーマンファブリックで・・・* :: 2009/05/29(Fri)




2日続きの雨・・・雨は嫌いじゃないけれど、お洗濯ものが乾きませーん(_<;)

今日は朝から落ち着かず。。。パパはやっぱり安静のため出勤はせず・・
朝から、従業員の方からの電話が鳴りやまず・・・(X_X)
本人は、ぐっすりzzz なため、対応は私。。疲れました。

長女は、、、、今日大好きなとあるお方のために今日は徹夜組です。
秒殺で、全く手に入らないチケット入手のため午後からジィジ&バァバの付添のもと
チケットぴあにお並びです(--;) 反対したんですけれどね・・・
徹夜だなんて。。。でも会いたい気持ちは止まらない様子。

パパがこんな状態なので両親に付き添いを頼みました。
孫可愛さから、両手を広げて待ってました!(*^^)v な2人。
これで。いいんだろーか(゜_゜) 

私は、始発で両親とバトンタッチするつもりですが、「来なくていいわよ」「絶好調
なーんて言われてしまうと、待つことが大嫌い&大の苦手な私は揺らいでしまいます(^-^;;)

心配でチクチクもあまりはかどらず、長女から色んな業務連絡(笑)も
あったりして、何度も何度も手を止めながら、やっぱり・・・

大好きなジャーマンファブリックでチクチクチクチク・・・・
気持ちがほぐれます

j002.jpg

と言っても2枚だけ*

挑戦してみたかった「カレードスコープ」のパターンです。

カレードスコープ(万華鏡) 私の勘違い?から成り立っていたパターンでした。
この名前のパターンというものがあるのかと思っていたのですが、
私の持っている資料によると、


***パターンを連続して縫い合わせ、配色の仕方で大小の円が重なり合って
万華鏡のように見える現象のキルトをカレーどスコープと言う***


のだそうですね(^-^*) パターン名ではなかったんだ・・・
また、ひとつお勉強しました。
知らなかったの私だけ?(笑)

j003.jpg

確かに・・正方形や三角形の直線の構成なのに
円が流れるように見えるのは色の濃淡によって目の錯覚が起きるんですね。

私が作りたいのは斎藤謠子先生の、こんな感じのキルト。
色味はまったく異なりますが(^-^;)こんな風に配置、配色できるでしょうか。
私はこの3色で作ろうと思うので、カレードスコープと言うよりも
普通にウィンドミルになっても、それはそれでいいかな。。と(笑)
繋ぎながら、足したり引いたりするかもしれませんが、ちょっと突き進んでみます。

j004.jpg

カレードスコープもこんなにいっぱい*無限なのかも(^-^*)



今夜は、こちらのピーシング&マットのキルティングで夜な夜な
長女と業務連絡が続きそうです(笑)


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* キルティング&Birth Day.....* :: 2009/05/28(Thu)


illust-happydays-1.gif

こんにちはー♪ 今日は雨。。。東京もそろそろ梅雨入りかなぁ・・

家の旦那さん。風邪がよくなりません
この時期、紛らわしい風邪をひくと、皆逃げちゃうよ~(汗)
昨夜は、湯たんぽ()とアイスノンを交互に入れてました。。。

一緒のベットに寝てるので気になって気になってとうとう朝まで一睡も出来ず・・
いつも通り4時半起きでお弁当を作り。。やっと今頃ゆっくり出来ます。

出勤しなければいいのに・・・大事な会議があるから。。とヨロヨロに
なりながら出掛ける旦那の姿・・・・
それを見ながら、娘たち。涙目になってる!
やっぱり、ナンダカンダ言ってもパパが大好きなんだぁ。。

今夜も美味しいお粥炊きますわ(笑)

という訳で・・・昨日は愛娘。次女の16歳のお誕生日でしたが、
簡単に、ココアシフォンを焼いただけ・・・

cake027.jpg

何だか家族の誰かが調子悪いと、みんなテンション下がっちゃうみたいで
大好物のケーキなのに、「今日はいい・・・・」って、パパと一緒に食べるなんて・・
泣けるわー お誕生日のプレゼントもこれくらいになると
オモチャ・・でも勿論ないし、お洋服や値の張るもの!!(笑)か今年は好きなアーティストの
ライブチケットでした ファンクラブに入ってるのでプレリザーブが
出来ますが、ネットでオーダーするときには学校があるのでその役目は私。。
慣れないこと、競争が激しいので1秒を争うこと。。すごい緊張しました

無事取れてるかどうか・・・アリーナ当たるかしら。。。

またパパが全快したら、ちょこっとご馳走でも作ろうかな(^-^;)

illust-haruiro-1.jpg

看病の傍ら、少しだけキルティング始めてます。

r-001.jpg

結局マットにはならず、長女の要望でプリンターのカバーになりそう(笑)
出来上がってから考えることにしましょ

そして。。。実は新しいキルトも始めることに。
今日は少しだけチョキチョキ・・ 

えへへ・・・ついにお宝のジャーマンにハサミを・・・・(*▽*)
というのも、もうすぐ新しいジャーマンが届くんですの
先日雑誌に掲載されてから、ジャーマンの人気がUPしてるのか段々入手が
厳しくなってきました。そんな中、胸がドキドキする位
好みのジャーマンに出会ってしまって。。。
ドイツから、早くいらっしゃい~と両手広げて待ってるところ。

集めるだけではなくて、カタチにしたい気持ちがムクムク湧いて、
手持ちのお宝にしていたジャーマンで先走りです(*^-^*)

うちの愛猫メイにゃんが、ソファで爪とぎ・・・((+▽+))するようになったので
母が気にして・・・うちのソファ、布張りなので爪をとぐとネップが出てきちゃうのー(笑)
それを毎回母がチョキチョキ・・(^▽^;)見兼ねたのでソファカバーが必要かな?
で、作ることにしたのです。メイにゃんのお陰でモチベーションしたのかな?

経過報告はまた…* パターンを決めるまで悩みまくりでした(笑)

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* 完成 * 小さくて可愛いポーチ・・ :: 2009/05/26(Tue)


il-plants5.gif

こんにちは!今日も晴天!午後から西日がたっぷり入る我が家。。
真夏が怖いです(>_<;) 今から暑さ対策&日焼け対策・・・してますか?(笑)

でも朝からお天気が良いと、1日の始まり方が全然違います。
家事も一生懸命出来るし、1日をどう有効に使おうかきちんと
考えながら過ごします。 紙に今日の予定~*なんて書いたりして(^-^*)

○時~○時 家事、 ○時~○時 お買いもの。。なんて具合です。
でも時には眠~~くなったりするので、そんな時はタイマーをかけて
熟睡 zzz  疲れは溜めないようにしています。

そんなパパが昨夜発熱!!あわや、インフルエンザ?と思いましたが
大丈夫でした
疲れがたまってるんでしょうね。微熱で済みました。
皆さんも体調にはご注意くださいね(*^^*)

今日もチクチク~っと頑張りました。
昨日はバタバタしていて放置してしまったので、今日は完成!の勢いで。。
娘たちがテスト期間に入ったので午前中には帰宅してお昼の用意が
あったり・・・騒がしい 何とかのいぬ間に仕上げました(笑)

p-003.jpg

可愛いでしょーっ
あのブ○ジャー型(笑)がこんな可愛いポーチなんですよん
掌に乗ってしまう位の小さなポーチ*

p-002.jpg

底のカタチ*

p-001.jpg

右に~左に コロ~ン♪♪♪
本来は、バイアスの真下についてるフローラルテープだけなのだけど
私風味*でパールビーズを縫いつけました(*^-^*)

小さいのでファスナーつけにちょっぴり苦戦
バイアス始末してから、最後にファスナーつけなので、頑張りました

小さくても出来上がった満足感はたっぷり
やっぱりチクチクは生き甲斐~~~っ!
同じくRose Adagioさんで、再、再、再入荷位でやっと買えたのがコチラ。。

w-001.jpg

宮崎順子先生のオリジナル。ホワイトキルトなの  
もう、めちゃ可愛い~(*▽*) よくあるタイプ(水でラインを消す)は私も
キルティング中(放置中・笑)だけど、これは、薔薇の部分にうっすら入ってる
パープルの色は消えず、出来上がるとホワイト&パープルになるのです。
素敵~っ もうスグにでも始めたいっっ・・・!勢いだったけど
キルト芯。。在庫切れークスン

w74.gif

お買いもの。。と言えば先日パパとお買い物に出かけたついでに
近くの駅ビルで見つけたカゴBAG。

bag001.jpg

カタチ違いの白の持っているんだけど、夏にはこの軽い素材が最高
数ある色の中から、チョコレート色を選んでみました。
でも中が丸見えなんだよねぇ・・中袋の巾着を縫わなくちゃ。。

明日はミシン掛け~かな?(*^-^*)



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* 横道中・・・小さくて可愛いモノ* :: 2009/05/24(Sun)


228.gif

こんにちは*今日も雨の日曜日。いかがお過ごしですか?

悩み事は時が解決してくれます。。
この場所にまた戻ってきました(^-^*) 長女も、自分なりに考えがまとまったようで・・
受験生なら誰でも通る道なのかもしれないけれど、親としては心痛・・・
私の気持ち。伝わってくれるといいな*

四六時中、ため息をついてるわけにはいかないのが、主婦です。
お休みしている間、念願だったベランダガーデニングをボチボチと・・・

pink-rose001.jpg

大好きなツルミニ薔薇の鉢植えを買いました。
*舞姫* 花弁が少しまぁるくて可愛いんです(*^-^*)

アーチ状になっていて、これから毎年お花をつけてくれたらいいなぁ・・

green001.jpg

寄せ植えしようと、四つ葉のクローバーも

前の前のお家ではお庭に地植えしていたシルバースター*
お引越しで、置いてきてしまったのでまた・・・ まだまだとても小さくて。
今から育ててもクリスマスまでには到底間に合わないけれど(笑)
大きく大きくなってくれたらクリスマスツリーにするのが夢(^-^;)

ハーブも寄せ植えしようと思っていて、近所のお花屋さんをめぐる日々が続きそうです。


236.gif

もうすぐ梅雨・・・そしたら今よりもっともっと引きこもり~になりそう(笑)
今日は、チクチクも楽しみます。

しょっちゅうお世話になっているRose Adagioさん
とても大好きなお店です。オーナーひよりさんのオリジナルキット。
前から狙っていたけれどスグにSOLD。
今回は、たぶんラス1で運よく買えました(*^-^*)

とっても可愛いポーチのキットです。とても小さくてコロンとしてて可愛いの*

rose-a001.jpg

蝶々みたいなカタチ* 優しい色合わせは本当に好き*

rose-a002.jpg

只今キルティング中・・・* あとは縫い合わせて少しおめかししたら完成
明日にでもまたご紹介します。

ここのところ、キルトにステッチに・・と横道それまくり(笑)
sanaちゃんのサンプラーも布選びしたり、プレゼント用のステッチも大急ぎ中
なのに、楽しみにしていたキットまで届いたりして手が何本あっても
足りないみたい(笑) マットのキルティングにも週明けには取り掛かれそうです。

梅雨は引きこもり決定~になりそうです(*^^)v


ここのところ、変なお客さんが変な書き込みをするので
しばらく認証制にしてみます。お手数ですがよろしくお願いします。


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:6
*もうすぐ・・・TOP完成。。かな? :: 2009/05/12(Tue)



今日はパパが臨時休業(笑)をとったので、お手伝いも頼んでチクチクDAYでした。
お手伝いとは、Civil用の型紙の製図。
私はsanaちゃんの、サンプラーの型紙作りと、横でチクチクを・・・

でも、、普段いない人がいると落ち着きませんね(^-^;)

mat02.jpg

キリの良いところまで進めて・・・3cm角のスクエアを繋いでいますが
まだ縦にも横にも広げるつもりです。
チクチク時間は至福のトキ・・

でも実はKITなども溜まっていて・・・
大好きなAKKO先生のキット、ボンクラージュさんのも。。

b1.jpg


今年に入ってからボンクラージュさんでスタートした、初心者さん用?のKITですが
そちらもお願いしています。
優しい色合いにいつもうっとり・・・

去年から続いていたメルスリーの会も残すところあと1回に
なってしまいました。さびしいなぁ・・・
随分UP出来なかったのでまた、まとめてお披露目しますね

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
*ミルキィホワイト・・・ :: 2009/05/11(Mon)

pline_s.gif


良いお天気が続きますね(*^-^*)良い週末を過ごされたでしょうか?
月曜日、主婦は忙しい~(>_<;)ですよね。
そんな中、今日は張り切って、ペイント・ペイント~
例のシューズBOXですが、パイン材が湿気を吸って微妙~に膨張
したようで、扉の締まりがキッツ~~~イ
急遽、パパに手直しを昨日加えてもらい、今日色塗りを楽しみにしていました

パパが選んできた、ミルキィホワイトのペンキはいかがかな?
もう、ペイントするのもずいぶん慣れてきました(笑)
壁を汚さないよう、養生シートを張って開始

今回は超~手抜き(^-^;)いずれ、取り外すか、使い道が変わるかも??と
踏んで、棚の中と、天板は、塗りぬりなし~
なので、意外と早く終わりました。小さめのペイントローラーが大活躍です。

そして・・・

papa-kagu01.jpg

こんな風になりました(^-^*)元のげた箱(笑)の天板が見えちゃってるけど・・・
とりあえずキルトでカバーです。アンティークのミシンは置き場所がなくて、
またまた取り敢えずここへ・・・(汗)

上棚に、パパのお仕事の道具やら、ごちゃ付きがち(・・と言うか見せたくない・笑)
物を整理整頓殆どパパ専用棚になりました。
きっちりお掃除もして、玄関周りがすっきり 我が家サイズの収納家具です。

「必要ないんじゃない?」と笑われつつも、余った木でインターホンの目隠し?
作ってもらいました。今は、モニター付きの時代だというのに・・・レトロでしょ?(笑)

papa-kagu02.jpg

こんな小さな事でもうれしーんです

207.gif

そうだ!昨日は*母の日*でしたね。私は母に帽子を。
娘たちからは・・・・・・・・・・・・!これ。

maman1.jpg

特大ビスケット
まさに、花より団子?デスカ?( ̄Д ̄;)
と思ったら昨日はバイトで忙しかったのー!って言い訳が・・・・(笑)

カーネーションよりママが好きな花鉢植えを見つけてくれた
らしいのですが、ひとつしかなくてタッチの差で売れてしまったんだそうです。
花屋のおじさんに、また仕入れてくれるよう頼んできた!らしいです。。。(゜_゜)は?
まぁ、、私はこの直径15cmもあろうビスケットでも十分嬉しいですけど(^-^;)

***昨日のひと仕事***



続きを読む

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:4
* おうち改造中・・・ :: 2009/05/08(Fri)


178.gif

連休も終わって、昨日から通常の日に戻りました。
またいつもの慌ただしい日々です。連休の最後のパパの手作り家具が出来ました。
作りつけのシューズBOXは、いわゆるげた箱(笑)の作りで、化粧合板で、我が家の家具との
バランスもまったく取れないものでした。

玄関を開けるたびに一番に目に入ってきて憂鬱で。
家は、玄関からリビングが丸見えなので、とても気になっていたんです。

作り付けなので、取り外すことは出来ないのでシューズBOXそのものを
丸ごと目隠しする方法でパパに頑張って設計図を書いてもらいました。
靴の量を考えても、収納も全く足りなかったので、上に棚を増設(笑)する形で。

こんな風になりました~
ほめちぎるわけではないですが、作りつけのようです

papa-diy01.jpg

合板が見えちゃってるのがわかりますか?
そこは、いずれ私がタイルを貼るつもりです。縦に高さを出しただけなので
玄関そのものは、狭くもなっていません。
幸い、玄関の幅がワイドなので、助かります。
これも白く、白くペイントします

この棚と向かい合わせにしてもうひとつ、棚を作ってもらう予定です。
玄関周りに置いておきたい雑然としがちなものを収納予定。
隠したいものは徹底的に隠します(^-^;)

最近、ベランダガーデニングを再開したいと思っていたり、
午前中しか日が差さない玄関側の私とパパのお部屋の窓に
トレリスを取り付けて、そこにも少しだけグリーンを育てようと・・・

mado1.jpg

flower04.gif


ガーデニング用に。。と100YEN SHOPに行く機会が増えました。
その時見つけた可愛いカトラリー

rose-c1.jpg

薔薇が可愛いくて大人買い
最近の100円SHOPは可愛い物が多いので、嬉しいな

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:2
*スクエアパッチで・・・ :: 2009/05/04(Mon)

4_1.gif

おはようございます* 連休いかがお過ごしですか?
家は、ねーねが、週末のアルバイトを始めたり、次女はバンドのドラム練習や、ボイトレが
大変らしかったり、家族そろってのお出掛けは無理そうです。
その分、私たち夫婦は自由気ままなお休みを過ごしています(^-^*)

私は、チクチク・・・パパは家具作り
何だか、老夫婦の楽しみみたいですけど?!
チクチク熱がグングンなのでリハビリキルトとして
こちらを・・・

pink-mat1.jpg

お気に入りのパネル生地と、3cm角のスクエアをつないで、マットに
仕上げる予定ですが、変えちゃうかもしれません(^-^;)
今はとにかく縫いつなぐことが楽しい~~っ(*>▽<*)

こっちもいつか始めたい・・・先日手に入れたケイトグリーナウェイさんの
アイロン転写出来る、刺繍図案

keito-books1.jpg

keito-books2.jpg

レッドワークも良さそうです

167.gif

***パパのお仕事編***

ダイニングテーブルの真上に新しいライトが付きました。

akari2.jpg

本当は、アンティークのがいいなぁ・・・・
でも、ミルクガラスのフレンチライトなフリルが可愛いです
コードの長さが合わなかったので、パパが加工しました。

akari1.jpg

夜になるとこんな感じ。食事もお風呂も終わって、のんびり過ごす夜は
この明るさがホッとくつろげます。
間接照明を効果的に使いたいと思っていて、エコも兼ねて色んな工夫を
していきたいな。フットライトにはイマンの素敵なのをつける予定です。

今日は、シューズBOXの増設です。パパ頑張れ
お誕生日だというのに、コキ使われるパパなんです。
お礼に、昨日チーズケーキを焼いておきました。

cake000.jpg

パパの大好物です
これで今日も頑張ってもらっちゃいます(*^▽^*)

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:2
