milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キルフェスレポ/お買いもの編~* :: 2009/01/23(Fri)

ro_0081a.gif


10時に到着しましたが、すでにドーム前には、結構な人がいました。
でも、特に混雑もなくすんなり中へ。
きっと熱気で熱いはず。。。お気に入りのリネンワンピを着て行った事だし(笑)
ムートンのコートは、脱いでまずはロッカーへ*便利ね~(^-^*)

色んな方のブログで午後からが特に混雑・・と言われていたので、
まずは、お買いものしなくちゃー!って(それが一番の楽しみだし
お買い物の数々を包み隠さず (笑) お披露目いたします

入口でもらったパンフレットを見ながら、まずは

 こうの先生のSHOPでしょー!
と、無意識?急ぎ足になってるしで、到着・・・・・

こうの先生・・・いません。。。
スタッフの方に聞くのもためらわれ、お店を物色。。。。
初日に売れてしまったのかなぁ。。KITが欲しかったけどほとんどなし。。
布も、持ってるのだったりで結局何も買わずに次のお店へ

向かったのは、ヴィクトリアンの園部美智子先生のブース

dome07.jpg

買いそびれていた本とヴィクトリアンなお嬢様が転写されたシンブル♪

dome08.jpg

楽しみにしていたQUILT GATEさんへも勿論行きました~

dome01.jpg

2000円以上購入でもらえるトート*カットクロスを2つ買ってGETです(^-^*)
モスグリーンのと、こちらの明るい薔薇のとありましたが、私は敢えてこちらを♪
内布も、可愛いピンクの水玉~


dome04.jpg

アンの家さんでは、ヴィクトリアン系のミニカットセット2つとパーツセット
それにレースのモチーフ*

dome010.jpg

宮崎順子先生のブースでは、目がくらむようなレースや、ブレード、布にキットに・・と
充実していました。素敵すぎて敷居が高い~かんじ?(笑)
お値段も相当・・・だけど選びきれない・・・と悟って、欲しかった
キルトホルダー、薔薇の模様が可愛いべっ甲風の持ち手、この辺で見かけない
アンカーの刺繍糸。25番じゃなく、8番?5番?

長くなるので続きを見て下さいっ


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:5
キルフェスレポ*その2* :: 2009/01/23(Fri)

line_058aa.gif


私が個人的に好きだな~可愛いな~と思ったキルトをカメラに収めました。
これから自分が作りたいキルトのお勉強にもなります。
本当にどれも素敵でした。。。

dome2.jpg

dome11.jpg

dome6.jpg

dome5.jpg

dome4.jpg

*キルト作者の方に敬意をはらい、フラッシュ撮影はしていません。
会場の明かりそのまま、画像の修正もしていません。


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:2
*キルフェスレポ/その1* :: 2009/01/23(Fri)

line_046b.gif

こんばんはー!昨日は、キルフェスで大興奮* 早くUPしないと忘れそうなのに
午後からは次女っちのご用でお出掛け。ネジを締め直す暇もないのですが、
覚えてる限り~!画像が多いので記事わけますー*
自分の覚書でもあるので、箇条書きになっちゃうかも(^m^)ゴメンネー

ro_170e.gif

1月21日 AM10時到着。

私の感想~は後で書くとして、、まずは素晴らしいキルトをご堪能下さいっ
今回行けなかった方のために、出来る限り沢山。。と思ったのだけど、
とにかく、人混みなので、片手でシャッターを切ってました。
あっ!このアングル!と思うと、人が通過( ̄Д ̄;)だったり (笑)なので
こんな感じ~を味わって下さいね 

色んな方がUPされてるので、もう見ちゃったよ~なのばっかりかもですが。

まずは、今年のキルト大賞の方のキルトから

dome9.jpg

 こちらは大っきく見れるようにしてます
素晴らしい作品なので、ぜひぜひ・・・ポチッとして下さいね~☆

dome15.jpg

松山先生のキルト*
タイトルまで見る余裕なかったけど・・・30s’の可愛らしいキルトでした

dome20.jpg

こうの先生のキルト~~~ 

綺麗に撮りたくて頑張ったけど、白っぽいログキャビンだったので、
色が飛んでしまって・・私のカメラではこれが限界~ ごめんね。
もう、目が血走るほど、(@▽@;) じーーっくり拝見してきました。
キルティングの目の細かさ・・・もう惚れぼれ
実は、感動のあまり、涙が出てきました (汗) 
かなり怪しい雰囲気を醸し出していたと思われます (゜▽゜)アセアセ・・・

ro_170d.gif

こちらからは、アンの家再現*とっても楽しみにしていました。
赤毛のアン、大好きで何度読み返したかわかりません。
文庫本も初代のがボロになって、新装版を買い直したほど~(*^_^*)

dome17.jpg

キッチンストーブがあって、裂き布のラグがあって・・・
ここで、マリラにお料理を教わったりしてたのですよね~(^-^)

dome16.jpg

お茶の時間のテーブル。
物語の中に、お茶の時間のシーンが何度となく描かれてますよね*

dome19.jpg

アンの庭。人がいっぱいいるでしょ~

dome18.jpg

そして。。。アンの寝室~
もう~可愛すぎっ!一番見とれていたのに、写真がボケちゃってる

花柄の壁、白いベット、モスグリーンのカーテンも、足もとのマットもどれも可愛い


画像が多すぎなので、*その2*に続きます~



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:2
行ってきました~!キルフェス☆ミ :: 2009/01/22(Thu)

line-ribonpink.gif

おはようです(*^_^*) 今日も曇り空~昨日も雨で・・・
今日は、次女の受験出願日!願書出すだけですが、いよいよ決戦!近づいて来ました。
母はひとりドキドキ・・・ 何度経験しても、いらぬ心配?ちゃんと行けるだろうか。。
種類に不備はないだろうか。。。心配の余り胃が痛いです(><;)

さて!!!前置きはよしとして、行ってきたよ~~~~!!
キルフェス!! 今週はどうやっても昨日しかない!と朝もはよから行ってきたのです(*^_^*)

コーフン冷めやらぬ・・・ もう~~楽しすぎておかしなテンションになってました(笑)

dome1.jpg

家から電車で30分。あっと言う間の到着~

お写真も、戦利品もいっぱ~~いなんだけど、コーフンし過ぎて
疲れ果てて昨日はバタンキュー画像処理ができ次第、追々UPしますね!

うふふふ・・・・(キモイ?・笑) 
憧れの、鷲沢先生にも、キャシー先生にもお会いできてサインももらって握手まで!(*>▽<*)キャー
もうね、、、一気に大ファン!(笑) キャシー先生。。。お綺麗でした~
テレビで見るそのままの笑顔、人柄。。もう涙うるうるでした(^m^)
鷲沢先生は、もの静かな感じで飾らない、素敵な方で。。
あぁ、、こんな方たちから生まれる素晴らしい作品。頷けました。

何から書いたらいいのやら・・・少し頭のねじを締め直してから書きますね~
ひとつ。パパからもらった、おこづかい*は、ぜ~~んぶ使い切り (笑)
自分のお財布からも、チョチョッと・・・
それらを何度も眺めてはニヤニヤしています。
画像いっぱい撮ってきたので、これから編集しまーす

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | comment:6
Civil War 3/121* :: 2009/01/20(Tue)

illust-rabbitcafe-4.jpg

今日は、昨夜早い時間にオネムになったお陰で、午前5時には目覚めました。
パパがびっくりして、熱があるんか?なんて失礼なんでしょー(--;)
いつもより、1時間早いだけなのに・・・

早起きしたおかげで、家事もすっきり片付き朝からチクチク・・・
な割に1日何をしたんだか???な感じ。
学校からお電話があってドッキリ 探し物をしたりしてしばし中断。。。

で。今日は、

ci1.jpg

Civil war3枚目~*

パターン: Special Blessings

大きいピースなのでサクサクっと出来ました(^-^*)
しかーし。。。これからも赤色のブロックが結構あるのだけれど、
自分の在庫布を見ても、赤色の布が・・・ない!
ホント、少ないのです。大好きな花柄さんのは多少あるんだけど、
Civil に使いたい赤布がない。。。少しずつ集めなくちゃだなぁ・・・。

illust-rabbitcafe-6.jpg

そして、こちらも・・・
地味~~に進めています

rose-2.jpg

5枚並べるとこんな感じ

あっ・・・1枚中心の丸がついてない~(笑) 
毎日色んなものをちょびちょびやってるので進みはノロノロ・・・亀の歩みです
ステッチの方も、進めているので、こんなものかなぁ
お夕飯後また、チクチクです



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | comment:2
ヴィクトリアン風味キルト完成しました* :: 2009/01/19(Mon)

millst_honeybee.gif

こんにちは。今日はぽかぽか暖かい1日でした。が。風邪本格的にひいちゃいました(^-^;)
週末パパが寝込み、私は大丈夫!なんて豪語してたのに、今朝になったら・・・
喉痛い===(--;) 咳コンコンです。次女に移してはいけないので自ら、
自室に引きこもり~(^▽^;)マスクしてー完全防備です。
皆様もお気を付け下さいませ~* 熱はないので全然元気ですけど

週末、そんな感じで引きこもっていたので思いがけず出来上がり~




vq4.jpg

何だか、好きなものをごちゃごちゃ~っとつけちゃいました
見えにくいけど、あちこちホワイトパールのビーズもついてるのです
モチーフに、アンティークレース。どれも大好きなアイテムではずせませんでした

30cm角の小さなものだけど、出来上がるとやっぱり嬉しいな~♪
さて、お次は。。。控えているケイトグリーナウェイのキルティング。
だけど、少し脱線してお嬢たちの小物作りをしようと思います。
長女が、来月早々修学旅行なのでお伴出来る小物

誰に似たのか?うっかりやさんのねーねなので、忘れ物対策も兼ねて~(笑)
まだ、かろうじて私MADEの物を喜んで使ってくれるので張り合いがあります
何にしようかなー

oyatu1.jpg

早帰りだった次女と一緒に作ったお汁粉。
白玉のお粉を買ってきて、力いっぱいコネコネして作ったお汁粉は
甘くて美味しい~ シアワセです(*^-^*)



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:6
PAPA奮闘!&ローズタペ/*2* :: 2009/01/16(Fri)

illust-sunnydays9.jpg


こんばんは~* 筋肉痛が酷い、凛々でございます(笑)
いやーん(><;)昨日、強風(向かい風)の中、自転車をこいだおかげで
メチャクチャ筋肉痛になっております(汗)

なんて、軟弱な体質なんだ! と我ながら可笑しいやら・・・
今日は、のろのろと1日過ごそう。。。と思っていたら!

朝になってから!! 「今日は仕事休みにしたよ~」って
明るくおっしゃる方が・・・・・ハイ?朝になって言う?普通?( ̄□ ̄;)
で、何を言ったかって、「机作るよ~」って。 えっ?(Φ∀Φ)キラーン★
ずいぶん前から、待ってたのよ~この日を!
年末前から頼んでいたのに、仕事が忙しすぎたからせかすの悪いな~って

それなら、そうと仰って~とは言わないけど、頑張ってもらいました。

papa1.jpg

初公開の旦那さん 

気合いたっぷり!わざわざ作業着に着替えてます(笑)
私のお部屋に置く、120cm長さの何の変哲もないパイン材の
*チクチクデスク*でございます

前にも器用な旦那だと言いましたが、こちらも製図もせずにガガガ=っと。。。
ほんの小1時間ほどで組み立て完成

えっ?(〇▽〇?) こんな早く出来るの?・・・・・
じゃ、早くやらんか~~い!!

・・・・・

とは口が裂けても言いませんよ(笑)

近いうち、ミルキーホワイトで私がペタペタしますが、とりあえずお部屋には入れました。
嬉しい~ 今までのは、長さが足らなくてホント不便だったの。

床置きのテーブルも作ってもらう予定。家にある家具の殆どがパパMADEです。
これで、15作品目くらいかな? 老後は家具を作って暮らしたいなんて
本気で言ってたこともあったくらい(^-^*) 進む道間違えたのかしら?(笑)


illust-sunnydays10.jpg

ほんの少しはお手伝いしてたんだけど、(板押さえるだけとか・笑)まるで役に立たないので
PCデスクで、その間チマチマと縫ってました。

r-r4.jpg

1cm角の◇ 1cm幅のピース。。。。(><;)なかなか手ごたえのあるピースワーク*
でも、何か楽しい~っ(*^_^*) 
でも、どんなに頑張ってみても1cmの中には5~6針が私には限界でした

r-r3.jpg

並べるとこんな感じで、アップリケ12枚、ログ12枚必要です。
まだまだ先は長いのよ~ん がんばるっっ

 ***追記***

今日から、キルフェスでしたね~(^-^*)
チケットは2枚入手済み。。24日までの間に行けるといいな~と思ってますが、
今日初日、パパがいるなら言ってくれば良かったんじゃん?と
さっき思いました(--;)遅っ。。。
出品してるわけではないので、行ければよしとして・・・

行った方いらっしゃるかなぁ~* 今日だったら、こうの先生のワークSHOPも
あったんですよね。行けるのかはっきりしなかったから予約しなかったけど・・

行きたいよ~!(><;)ドームっ!

 




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:2
*ローズとログキャビンのキルト* :: 2009/01/15(Thu)


ro_158b.gif

今日は、強風です。今日も銀行・郵便局・お買いもの~とお外に何度も
出なくてはいけなくて、風の強さにクラクラしました(@▽@;)
最近は、頑張って車は出さないで自転車で行動してるので、風は強敵です(笑)

数日前からずーーーっと、眺めては溜息、また眺めては・・・の繰り返しだったこと。
憧れの、こうの先生の著書『バラいっぱいのロマンティックキルト』
先生の作品はどれも素敵だけど、これスキ・・・なビビビっ。。ときていたのは、
程よくアップリケ、程よくピースワーク。と飽きないで出来そうなこちら。

r-r02.jpg

でもねぇ・・・これからローズサンプラーも控えてるし、ステッチの刺しかけやら、
キルティング待ちもあるし・・・と迷ったわけです(^-^;)
けど、アップリケの練習にもなるし、少しずつでいいや~と・・・・?!

r-r03.jpg

じゃんっ
始めちゃったのよ~何にも準備してないけど使いたい布の感じは
数日前から頭にあったので、準備。アップリケのベース布は朝に
急いで水通し~アイロンかけ。
今日は行動が早かった!(笑) プータンさんの福袋に入っててすごい
お気に入りになってたレース布* いいわぁ~(*^^*)

r-r01.jpg

ro_158c.gif

下に敷いてある薔薇の布が、ボーダー。ログキャビンは、ピンクベースで
アップリケもログも11cm角。葉っぱがはみ出てるのは、縫い忘れじゃないです(笑)
ログのブロックに重なるんですの(^m^*)

それにしても・・・アップリケ。いつぶり~~~?
たぶん、娘たちが幼稚園?小学生?以来じゃないかなー
ちょっと、戸惑っちゃった(^-^;; 段々感が戻ってきたけど、スゴイ時間かかりました
お夕飯済んだら、ログ縫いしようかな。

こうの先生の配色の足元にも及ばないけど。。。
可愛くなるといいな~ん




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ヴィクトリアンタペ~キルティング* :: 2009/01/14(Wed)


昨夜は、ご心配おかけしました(^-^;) 今朝はお腹が痛い~って事もなく
少し喉が痛いくらいで、”風邪気味”でおさまっているようです。

お家でゆっくり・・・していたかったのだけど、今日はそうはいきません。
次女っちの受験料払いに行かなくちゃー!(笑)
先発は、都立の推薦試験ですが、胃の痛いことです。
長女の時もそうだけど、ホントにこのハラハラ感は、
堪えます(+_+)早く終わってほしいぃよ。
まぁ、、、一番ドキドキしてるのは、次女なんですけどね(^-^;)

郵便局行ったり、書類を書いたり、学校に電話したり、なんか忙しくて
落ち着いてチクチク出来ない~
なので今日はこちらを。。。

kg2.jpg

トップが完成したのでキルティングライン書き。。。
すご~くシンプルなラインにします(^▽^*)
初めて、キルティングメッシュプレート(長っ・・)なるものを使ってみました。


line-himoribonpink.gif

そして、こっちも

victo2.jpg

ド真中におっきな、フェザーのハートのライン*
あり?全然わかんないや

victo1.jpg

当初の予定はタペ ⇒ だったけど変更。敷いたり掛けたり出来るフリーマットに
したくなったので、薄手のドミット芯をはさみました。
キルティングのぽこぽこは出ないかもなぁ。。
キルティングが終了してから、おめかしします(^m^)

ちっこいハート部分見えますか?(笑)

午後ず~~~~っと探し物。ローズサンプラーに使いたい色の布があったはず!と
ひっくり返し。。。せっかくお片づけした布、ぐちゃぐちゃ( ̄□ ̄;)
でもな、、もう全然足らないし。。この色は絶対買えない?な水玉ちゃん*
きれいなローズピンクなのだけど、どこでも見かけません。。。
色は妥協できないから、水玉。って所を諦めないといけないのかな(;_;)クスン


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
痛かった~(;_;) :: 2009/01/14(Wed)

illust-sinple18.jpg

こんばんは~* 今日は、朝から死んでました
娘たちを送り出してホッとひと息・・・と思ったら、急に吐き気?が。。。
ナンダロウ?と思っていたら、同時にモウレツなお腹の痛み・・・
トイレに駆け込み・・・・

・・・この後はあえて書きませんが、1時間おトイレから出られず・・・
顔面蒼白、あぶら汗タラリ。。。
生あくびが出るやら、動悸はするし、、、で、何とか出てお薬を飲んで
ず~っと寝てました。 気がついたら次女も帰宅→再登校。
長女も帰宅。そしてパパも。
眠いわけでもないのに、ずっと朦朧とした感じ。

「救急行く?」のパパの声も耳に入らず、夕飯はパパがお支度してくれました。
皆が食べ終わった頃、幽霊のように 起きて熱~~い緑茶を飲んだら
やっと目が覚めました(^-^;;;

今日1日ご飯も食べずにいたのにお腹も空かない~(痩せたりして・笑)
パパが起きてると、「不摂生な生活習慣を変えなさい!」と怒られそうなので
寝たのを待ってカキカキしています(笑)

頭痛が少しするので、風邪なのかもしれません。皆様も気を付けてね(^-^*)

illust-sinple5.gif

今日は1日損しちゃったな~ 昨日ここまで頑張ってたのに*

kg1.jpg

ボーダーを縫いつけ中。もうすぐTOP完成です
今夜はもう全然眠くないので、これから頑張っちゃおうかな?(怒られそう・・^^;)

tea1.jpg

「ママ好きでしょ?」長女が買ってきてくれたのに、飲めなかった・・
カレルチャペックの山田詩子さんの可愛いうさぎ~
ストロベリーミルクティ カレルの紅茶大好き♪

illust-sinple2-6.jpg

UPし忘れてたこのチャームパック。色がすごく綺麗なの

fabric00.jpg

右のは水彩カラーっていうの?淡~い色合いが大好き*
昨夜自分の部屋をまたゴソゴソしていたら、買ったままダンボールに入ったまま
保管されているエビスカップ発見!(--;)去年の夏に届いた記憶が・・・(汗)
とっても好きな色だから、可愛いマットを作って。。。なんて思っていたのよね。

明日はマット作ろうかな~(^▽^*)


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ケイト・グリーナウェイタペの続き・・ :: 2009/01/12(Mon)


harinezu_ie2.gif

おわった、終わった~ (笑) 突然スミマセン・・・
2週間、気になり続けた宿題が終わりました~!今朝、梱包を済ませ、とりあえず完了です!
スキナコト・・・とは言え、期限付きの事は得意ではありません。。
だけど、「何にでも、トライする」精神で(^-^;)
また、このことでお知らせするときがあるかもしれません。

宿題が終わったので、気持ちも楽~に昨日の続きが出来ました。

keitog001.jpg

タペの続き・・・4枚のパネルパターンが完成しました
好きな配色なので、サクサク~っと楽しく出来ました。
この4枚を並べてつなぐのが見本のデザインですが、ちょっと
窮屈そうに見えてしまったので、私は、画像のように間にラティスを
挟んで、その分ボーダー幅を調整して元の大きさに近い大きさでキルティング
しようと思っています
今夜じゅうにはトップを完成させる予定*

life_pin2.gif

ここのところ、△のピーシングが多かったので無性に□パッチがしたくなりました。
ずっと、淡い色・極力色味を抑えたキルトがつくりたいと思っていたので、
少しずつ、四角つなぎをしようかな。取あえず600枚~(*^-^*)
間に無地のレース地も入れながら、アイリッシュチェーンか。。?
ポステージ風にしちゃおうか。。つなぎ溜めながら考えようと思いますっ

peace1.jpg

元旦にスタートした、新しいステッチも刺したくてうずうずしてるので
あちこちと、刺し散らかし~縫い散らかし~をしながらローテーションよく(笑)
楽しもうと思います


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ケイト・グリーナウェイ・タペストリー :: 2009/01/10(Sat)

illust-handmade1.jpg

こんにちは* 今日は連休初日、お出掛けの方も多いかな?
我が家は、娘たち2人とも学校です。なので、いつもと変わらない日~
ねーねは、韓国語スピーチ大会の練習、次女っちは受験校の通学疑似体験(笑)

朝からドタバタ過ごしておりました(^-^*) 
宿題ステッチが終わりあとは、仕上げの段階。少しだけホッとしたので
今日はこれ 大好きなケイト・グリーナウェイのタペ。
我慢できずに・・・開封~(>▽<*)

keitog01.jpg

縫いあがり1cm幅のストリングをチョキチョキ 
見本だと周囲同じ布で4辺ピーシングだったけど、私は2辺ごとに変えてます。
出来上がりは、52cm角位。がんばれば、負担にならずに仕上がる大きさかな?

line-yuki1.gif

話は変わりますが(^-^*)今はが美味しくて、
スーパーでもいろんな種類のイチゴが並んでますよね~
娘たちも私も大好き* イチゴってなんであんなに可愛い色・形なの~?(笑)

そのせいか、お菓子もフェアみたいに、色んなメーカーから
続々出てますよね(^-^)
イチゴのお菓子も大好き~*なのでつい買っちゃうんだけど。。

choco1.jpg

昨日、パパが買ってきた(なんで?笑)美味しかったー
チロル・チョコのイチゴ

でも今いちばん美味しくてはまってるのが、ミルキーのイチゴ味。
めちゃめちゃ美味しいの(^-^*)
チクチクしながら、つい食べちゃうけど、それって・・・・・
すごい危険だよねぇ。。。
わかってはいるんだけどなぁ・・・


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
C i v i l W a r 2/121* :: 2009/01/09(Fri)

line_017b.gif

こんにちは(*^-^*) 今日都内は雨降り・・・初雪も降ったとか?
近頃、超寝不足・・・(=_=;) 1日中ぼんやりしてました ・・・
宿題が一向に進まん!が原因ですが、頑張り時です。娘たちにも励まされ・・
何とか、この連休には完成しそうです。

気分転換には、布を触るのが1番っ
今日も簡単に出来そうなパターンを選んで(笑)縫い縫い・・・

civilq1.jpg

C i v i l W a r Q u i l t 2/121

パターン名: Oath of Allegiance


赤色の布とネイビー。ちょっとアメリカンな布合わせ。
赤の布は、既にCivil を始めていらっしゃるHさんから頂いたもの。
とっても気に入っていて、絶対どこかに使いたいと思っていました。

簡単めのパターンから始めちゃっていますが、それはそれは。。。
複雑なパターンが待ってる恐怖?!
こんなの、どうやって縫う?なパターンもいっぱいです。。。(怖;)

C i v i l は、パターンはパパ、縫うのは私、長女にはブログでUP出来るように、
エクセルで表のようなものを作ってもらいます(*^^*)
(そうゆう細かいことは苦手・笑)
次女は、布にアイロンをかけてくれたりします。
まさに、家族総出の思い出キルトになりそうです

line_017c.gif

明日から3連休ですね* またのんびり出来ます。
パパは仕事なので、女3人で、グータラします(笑)
私は、宿題の仕上げと、発送を済ませなくちゃ・・ それが終わったら。。

keitog1.jpg

これっ・・・やりたい~ ケイトグリーナウェイのタペKIT*

もうひとつ早くスタートさせたい ローズサンプラーキルト
今日お花の茎や、葉っぱに使いたかったグリーンのスケアが
届いたんだけど・・・どうにも思っていた色と違う・・・(-_-;)ウワーン
明るすぎるというか、、モスグリーンに近い色が欲しかったのだけど。。。
やっぱり画面で見る色と、探している色とは微妙にズレが。。
スケアを扱ってるお店も数件しか知らないのだけど、皆さんどこで
買ってるんだろう・・・

教えても良いよ~って方だけこっそり教えて下さいね(笑)


  1. *Civil War Quilt*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
C i v i l W a rスタート★ミ :: 2009/01/08(Thu)

hc_title1.gif


こんばんは* 今日は遅めのカキカキです。
昨日の一件で、早速新しい血圧計を買って母に送りました。
自己管理・・ってことで毎日チェックしてもらいたいなと思います。

チクチクの方は、、実は宿題の期限が迫ってるのです。が、そんな状況の時に限って
違う事がしたくなります。追い込まれないとエンジンがかからないタイプ?なので(^-^;)

そこで、こちら 始めちゃった~♪
渋々系で、『C i v il W a r Q u i l t 』です

型紙待ち。。だったのですが、お正月に少し溜まって・・・・ん?(゜_゜)?
実はね・・・ 今回のC i v i lの型紙作り、発注してるんですの(^v^)
誰にって?うちのパパに!(笑)
型紙づくり苦手なんですよねー私。で、私よりも几帳面&器用なパパにお願いして。
121パターン全部、お願いしてあります( ̄ω ̄*)ニヤ

civilfab2.jpg

私なら絶対やらないであろう、下書き、計算、型紙をカットしたら何セット分かに分けて
袋に収納。さっき本を見たら、このパターンは何ブロック必要か、、まで附箋付きで
書いてありました(^▽^;) 職業柄。。ってこともあるけれど、なんてマメなんでしょ(笑)

「早く縫わないと、型紙追いついちゃうよ~」とか、「縫わないなら、暫く休憩~」なんて
言われないためにも、早く1パターンでも縫ってみせなくちゃ*
そして私は・・・

civilfab1.jpg

布選び・・大事な大事な渋々布BOXです~

civilfab3.jpg

選んでカットしたら、ピースごとにウッドクリップでひとまとめ~*

civilfab7.jpg

出来ました 

THE CIVIL WAR DIARY QUILT

パターン名:RACEL'S FRUSTRATIONS



早速、縫い代がブ厚いわー(-”-)思いの他ちょっと大変
色合わせは、本の見本を参考に。。じっくり見ると
「あ~同じ布持ってるー!」なんていうのもあったりします(^-^*)

今日は画像が多いので続きはたたんでおきますっ
続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *Civil War Quilt*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ぴんくっしょん・ふたつ* :: 2009/01/07(Wed)



こんにちは*今日は朝からプチ凹み・・・&プチ怒・・・な事があって、、、
自他共に認めるマザコンなわたくし。。。
母の事が大好きなのね。お正月は両親はプチ旅行とか行くというので
年末もお正月も実家に行かなかったんだけど。。。
なんと、その母が体調を崩して1週間ほど寝込んだと。えっっっ??(゜_゜)
そんなの一言も聞いてないんですけど?! 何やら血圧が急に上がってるとかで。。

病院嫌いで父も説得するのが大変なママン(苦笑)だからってほっといていいわけない。
「もぉぉぉ~~~~!!!」母は今66歳だけど、見た目がねーーめちゃくちゃ若い!
ホント、驚。電話の声なんて未だに家の旦那さん。私と間違えます(^-^;)
27歳で私を産む、当日までお仕事をしていた。。という気丈なママンです。
娘たち二人とも、そんなばぁばが大・大・大好きっ
孫バカで、頑張りやさんで、優しくて。娘たちが小さい頃はよく「お母さん?」って
間違われてたんだって(^m^) 自慢のばぁばなんですねー。

珍しくわたし。とっとと病院行ってきて!・・と怒っちゃいました。。
近々、様子を見に行ってこなければ・・・お説教に。

でも、実はその後BEDでシクシク・・・しちゃったよ(^-^;;;
なんかあったら、どうするのよー!とちょっと怒りながら。。
そんな訳で、午前中はボロボロでした。午後やっと、落ち着いてきたのでチクチク・・
愚痴っちゃった・・・ごめんなさいー*


昨日プリントしておいた薔薇と女の子ちゃん*布選び・・・

vicpin1.jpg

この時間が楽しいんですよね~
迷いつつも、ROSEの方は、リバティで。雅姫リバティです*
女の子ちゃんは、好きな色合いで。リバティのほう、ちょっと派手?(^m^)


vicpin2.jpg

vicpin3.jpg

こんな感じに、色々とデコデコしちゃいました~
中に詰めたのは針が錆びないようにいつもの油つき羊毛*

vicpin5.jpg

まち針は100円SHOPのだけど(>▽<*)ぷぷぷ
後ろに写ってる仕切りがいっぱいのは、届いたばかりのアンティークのプリンタートレイ*
1枚ずつはずせるから、小物収納用~*

vicpin4.jpg

あ、裏もちょっとだけ。ジャーマンファブリックと、先日買ったシャビーな布。
何にもヒネリはありません(笑) なかなか可愛いく出来た?
自画自賛ですけれどお気に入りになりました

アイロンプリント。はまっちゃいそうです(*^-^*)

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ヴィクトリアンキルトTOP完成~☆ミ :: 2009/01/06(Tue)


昨夜ちょっと頑張ったおかげで、何とかTOP完成しましたぁ・・・

vicquilt2.jpg

でもね、この先さてどうするか・・・(・_・?) まったく決めてませーん(笑)
まず、キルティングラインでしょ。。と思うけど、その先が決まらないから
出来ないよぉ~ 今夜また考えますっ

考えがまとまんないので、こんな事をしてました。

rosep1.jpg

ピンクッション用にアイロンプリント~
綺麗なROSEと、ヴィクトリアンな女の子ちゃん
すごぉ~い綺麗にプリントできるのねー*
自分でも作りたくなっちゃった(*^-^*) ROMが出てるみたいだから。。
買っちゃおうかな~
さて・・・布選びしよっと。。わくわく(*^_^*) 



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ヴィクトリアンキルトの続き・・とネタばれ~(^-^;) :: 2009/01/05(Mon)


こんにちは* 今日から仕事始めの方も多いかな?
家のパパさんも今日からやっと念願のお仕事に出掛けました。
長いお休みだと体が、ダルイとかって贅沢な悩みをお持ちだそうで・・・(^-^;)

私は相変わらず、まだお正月休みの続きを楽しんでいます*
今年は、ちょっと飛ばし気味~* 後々息切れしないようにしないと。。(笑)

ここ数日ステッチばかりで、PWの方は全然。でも自分の好きな布を眺めながら
手仕事をしている時は幸せ・・*今日は、ミニタペのピーシングを少し。。
なかなか進まないでいたけど今夜は爆チクしちゃいます(*^^*)

vicquilt1.jpg

今夜中にトップ完成まで、がんばりたいなぁ~*
中央に、ヴィクトリアン系の1枚布ですが、レースやビーズで
お飾りしたいと思っています。

sheepk_line.gif

娘たちの冬休みもあと2日!8日からは学校です。
高2の長女っちは、レポート提出の山に泣き、、、次女っちは受験勉強に
少しだけ?意欲を見せています。

頑張ってるけど、息抜きはしなくちゃね(*^-^*)
今日のおやつは、御年賀で頂いた中村屋のあられ*
色が可愛いいので思わずパチリ☆

oyatu1.jpg

食べてる間に・・・・楽しみにしていたものとうちゃーく
わーい(^▽^)/ 意気揚揚と、中身を開けてみたのです。。。
今日は一番のお楽しみ♪のフラバさん他・・・3個の福袋です。

ネタばれがあるといけないので、続きを見たい方はポチッと・・・



続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*サンプラーCLUB1月* :: 2009/01/02(Fri)

209.gif

こんにちは♪お正月も2日目。我が家は通常通りに戻っています(*^-^*)
長いお休みの期間は、家事もパパがお手伝いしてくれるので、私は毎年チクチク三昧を
楽しめます。3が日は思いきり楽しみたいと思います。

そして・・去年サンプラーCLUBに参加させて頂いて、そろそろ私も!と昨夜型紙を作って
早速縫いはじめました。とても可愛いパターンを選んでくれたので、布選びも慎重に・・・*
(sana★ミちゃんアリガトぉ・・・)

どんな感じにしよう・・・と迷ってはみたものの、失敗がないようにいつものトーンで。。
優しい感じの布選びを心がけました(^-^*)

175.gif

sampler2.jpg

まずは、こちら友情のブロック

ちょっと無難な色合わせになりましたが、4種の布を使ってみました。
大好きなピンクモスグリーンホントにこれがご縁で皆さんと仲良しになれたらいいな・・*

175.gif

sampler3.jpg

次はミル&スター
こちらも配色にうんと悩んじゃった・・でも、並べた感じの様子を見ながら、
普段あまり使わない黄色を使ってみました。

207.gif

sampler1.jpg

2枚並べるとこんな感じ(^-^*) とっても楽しい~
来月はどんなパターンかな?楽しみです。
印刷したパターンは・・・

sampler4.jpg

型紙も一緒に専用のファイルを作って保存 縫いあがったブロックは、
月ごとに1枚ずつのクリアファイルに入れて保管しておくことにしました。

7.gif

そうだ・・今年の目標・・***チクチク計画***立ててみました。

*サンプラーCLUB* *ボルチモアキルト*
*C i v i l W a r* *ダブルウエディング*


絶対やりたい大きなものが4つもあるよ~(*▽*) これは相当頑張らないとねー(あはは;)
あ!もうひとつ。今年はリボン刺繍キルトに挑戦しますっ
もう、大量リボンオーダーしちゃったし(^m^)後には退けません・・・・ぷぷぷ*

p-quilt1.jpg

キルティング途中のヘキサゴン。あと少しで終わりだけどスゴイ中途半端サイズなので
切り上げて、BAGにしちゃおうかなーなんて誘惑に。。。(^-^;)ドウシヨ・・
とりあえず、コツコツ頑張ろう。。。(言い聞かせてます)

今日はこれから、ピンクッション作りますピンクッション作るの大好きなのです*
でも、、中旬までの急ぎのチクチクも入ってきました。
図案探しもしなくちゃな。。今年もやりたいことが多すぎ。。の1年になりそうです(*^^*)

*** B r o d e r i e v i e ***も更新しました*

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*** NEW YEAR 2009 *** :: 2009/01/01(Thu)

newyear5-2006-1.jpg

 皆さまにとって素敵な1年になりますように…*

今年も仲良くしてくださいね(*^-^*)

  1. *HAPPY DAY's*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
