milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* マリメッコ・ウェディングローズのはぎれで。 :: 2010/09/23(Thu)



凄い雨・・・静かな休日です。
昨日の最後の猛暑から一転、今日は肌寒い位の気温。。

涼しくなってくれたのは嬉しいけれど、私を筆頭にパパは熱が出てしまった・・

これは、ヤバイ。ゴツくて大きな体の人なのに見かけよりもすぐ体調を崩す人。
薬を持たずに出掛けたので、心配になって電話するも留守電。

もう知らん!(-"-) と、、思ったら会議中でした(笑)


娘たちもお出掛けの予定をこの雨でキャンセルして家でまったりしています。

それぞれ読書したり、DVDを観たり。
私は、仕事もそっちのけでミシンの前に座りました。


避妊手術を受けてからすっかり食いしんぼになったノエル。
今まで、1袋の半分も食べられなかったのに、今や1袋平らげた挙句ミルクの
食べ残しまでしっかりと。。

大好物のスープの買い置きが増えました。
カロリー控えめなのでドライフードと一緒に。

スープを入れておくのに、手頃なミニバックを作りました。


09231.jpg

こうしてキッチンに掛けておきます。


大好きなマリメッコのウエディングローズシリーズは手元にちょびっとのハギレしかありません。

廃番になって以来、もうどこのお店でも買えません。
あっても、凄く高値になっているようです。

このシリーズの、ラテマグ。欲しい欲しいと思いつつ後回しにしていたら
もう、全く!手の届かない存在になってしまいました。悲しい・・・。

09232.jpg 09233.jpg

ハギレはあとこれだけ。

大事に仕舞っておいても仕方ないので、また何か作ります。


09234.jpg

とても、ゆるゆるな手作り。

リネンをザクザク切って、底の丸みは、プレートで印をつけて(笑)
持ち手もリネンの耳をそのまま生かし、ダダッとミシンをかけて。

スピードソーイング。20分!(笑)


1_7m.gif


出来あがった!と思ったら楽しみにしていたお届けモノ到着。

(^▽^)/ ウワーイ♪ めちゃめちゃ可愛い・・・*

暫く自粛していたお買い物も、今月は炸裂してしまいました。
またちょっとずつご紹介します*


手仕事のぬくもりが感じられるモノが作りたくて日々試行錯誤しています。
趣味で作るのには、良いけれどお仕事として自覚を持つことってやっぱり必要だと思うので
自己満足だけではいけないのかなと思ったり。


自分の中にある熱いもの(笑)少しずつカタチにしていくしかないかな?(^-^;)

頑張ってますよ!Kさんっ!(笑)


*** いつも本当にありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | comment:2
* こうの先生のビニコでお買い物BAG * :: 2010/03/12(Fri)


こんばんは* 今日も暖かな1日でした。

明日も晴れてくれることを願って…
いよいよ長女の卒業式です。何度経験してもグッとくるものを
我慢できず、人目をはばからず泣いてしまう母に娘たちは
いつも苦笑です(^-^;

明日はどうなるやら・・

今朝起きたら何となく手首に違和感を感じました。
朝は左だけ。午後近くなると右も痛み出しました。

そう・・・腱鞘炎(-"-) ここのところ少しピッチを上げすぎたかも。
私にしては(笑) 今も両手首に湿布を貼ってサポーターをして。。

なので今日のお針仕事はミシン掛け~♪

03121.jpg

買ってずっとストックしてあった、こうの先生のビニールコーティング。
お買い物BAGが、お古になっていたので作りなおしました。
これと、お揃いのコットンも持っています。

久々のビニコちゃん* 専用アタッチメントを買わずにいたのですが
今回縫ってみて、やっぱり必要・・・と実感。。

艶消しのビニコなら問題なく通常のアタッチメントでいけますが
こちらは全くすべりません(・。・;
なので、薄紙を1枚挟んで縫いました。でも何だか縫い目が飛ぶ~(汗)
あんまり良い出来ではないので、遠目で見て下さいね(^-^;

ちょこっとリネンレースやモチーフ。持ち手にも同じレースを付けてみました。
1度に沢山お買い物しがちな私なので、全幅x50cmフルに使いきりました。

でも・・これをパパが持つことを考えたら…(^m^)プププ
ちょっと、、、(痛)

明日は絶対寝坊出来ないし、手も痛いしで今日はお針休めの夜になりそうです。


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | comment:4
* 娘のために・・ランチBAG* :: 2009/06/07(Sun)



w138.gif

あ・・・・・・・・・・・・・・暑ぅ~~~い!!!!
今日は全国的にお天気だそうですね* こちらも朝から日差しがサンサン・・・

雨続きだったので今日はすっきりお洗濯できるぞ~っとばかりに
朝5時半起床で、タオルケットやらシーツやら、どんだけ大家族ぅ?ってくらい
お洗濯しましたが、ホント3時間位でパリッパリに乾きました(^-^;)

今日の午後からの予定。

次女のおべんとBAGを作らなくちゃ~だったので
お昼からは、ミシンの前に。

ふぅ~何とか出来たぁ

ma-bag01.jpg

*フラワーバスケット*さんのビニールコーティングの
薔薇生地  とても可愛いのでエコBAGかランチBAGと決めていました。
出番が来て良かったです(*^-^*)

下に見えている宮崎順子さんの布でクロスも作りました。
真ん中につけた蝶々モチーフはキルフェスでGETしてきたもの。
次女の希望でぺたん*

ma-bag02.jpg

こんな感じで。。お弁用箱は女子高生~らしく小さめ(笑)
完璧* 私の趣味です

ma-bag03.jpg

持ち歩くとき、重みで下がダランとしないように、リネンテープを付けて
真ん中で結んで・・。サイズが気持ーち小さかった気がしないでもないですが
我慢してもらいますっ(^-^;)

このビニコさんは、裏がハーフリネンになっていて、
以前ソレイアードのビニールコーティングで作ったショッピングBAGよりは
縫いやすかったです。 柔らかい手触りで気に入りました。

でも・・・本当はね。。こんなにラブリーなもの普段は中々作らせてくれません(笑)
おべんとBAGですからね~文句言ったらお弁当の内容に響く??と思ったのかしら~?

これを見た長女がズル~~~イ!
と、ブーイング

同じようなものをもうひとつ作るはめになりそう・・・

昨夜、夜のお散歩にパパと出かけました。
帰り道、楽しみにしていたキルトジャパン買ってきました(>▽<*)
テンションUP~っ☆ミ


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | comment:4
* B/W あったかブランケット * :: 2008/12/18(Thu)


昨日の冷たい雨から今日はぽかぽかの日になりました。
気温の差が激しくて、一気に風邪ひきモードになりそうな予感・・・
皆様もお気を付け下さいませ。
で。。。ヒジョーに寒がりな私。PCデスクも暖房の真下にあるので、
寒いのです。。。ブランケットは、毎年編んだり、縫ったりで結構あるのですが
冬は、家族で引っ張りだこになり、私の分が気付いたらないじゃん!みたいな
事が、度々おこります。今年も、一応編みはじめてはいますが、まだまだ
当分出来そうにありません(^-^;)

必要に迫られて、去年買い置きしていたブラックウオッチのフリースで
作ることにしました。 パパッと作ってイマスグ使いたい・・・
今日は夕方から、次女の併願受験高校の願書をもらいに行くので
急いで、ミシンに向かいました。

br1.jpg

ミシンに向かう。。と言っても今回は超アバウトに。
フリースなので、切りっぱなしでもいいや~位の勢いなのですが
ちょっと位はおめかししようかと、ジャーマンファブリックのハギレとバテンレースを
ラフに縫いつけて、温かさが重要!と2重にしてミシンでダダッ・・・
そして・・・

何を思ったか、普段はお針仕事は丁寧に・・丁寧に・・・なんて言ってる私ですが
時々、ハズレます(笑) ザックザックと毛糸で周囲にブランケットステッチ。
ってゆうか、これがそもそも間違いのもと。というか何というか・・・。
2重のフリースなんて、毛糸針入るわけがありません~
麻用の少し太めの針に切り替えても無駄。なようで、布1枚分の表面だけすくって
チクチク・・・お飾りステッチになっちゃった(笑)

br2.jpg

4辺ぐるりとステッチしようかと思ったけれど両サイドでお手上げ(@▽@;)/
指がバカになりました(汗) 後半はもう、針を駄目にする覚悟でペンチ登場~♪( ̄m ̄*)
その割には、可愛く出来たんじゃ?なんて自画自賛。
いーんです。絶対に自分用ですからっ これは(笑)
これで、ブランケットの取り合いも1回は減ります。( ̄へ ̄*)

一生懸命チクチクしてる最中にピンポーン♪お届け物です。
楽天さんにお願いしていた本・・・昨日深夜に発送しましたメールがあって
お昼に到着!(早っ!)

book001.jpg

必要に迫られて、どうしてもリボン刺繍のお勉強をしなくちゃいけない。ので
バーゲンになっていた本から2冊。持ってなかったこうの先生の本も。
こうの先生以外の2冊は中身は冒険だったけど、すごくいい~♪
私的にあたりです◎ リボン刺繍は・・・実は習っていたことがあります。
と言っても通信ですが。リボン刺繍のカリスマ小倉ゆき子先生に。。

ですが、始めた時期が悪くて、、色んな事が重なり、引っ越しやら何やらで
受講期間も、住所変更の手続きをする間もなく過ぎてしまったのです。。。(--;)
基本のセット、テキスト一式持っているはず!なのだけど、ドサクサでどこに
まぎれたのやら・・・クローゼットを漁る気力も今はないので、とりあえず本でお勉強*

真ん中の本は、表紙が思いきりツボで買ったのだけどタイトルからして
好き・・・* そして和洋折衷な感じで可愛いのもあり、トープもあり和もあり。。
マルチな感じです。優しい感じのキルトがいっぱいあって嬉しくなっちゃう(*^-^*)

さぁ・・・明日こそは絶対ピーシングの続きするぞ~(*^^)v

bv1.gif

さて・・こちらではPWなどの手仕事を綴っていこうと思っていますが、
クロスステッチブログもあるのです。お恥ずかしながら・・・(*^_^*)
良かったらそちらへも、遊びにいらして下さいね。




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. * 手仕事 *
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
