milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* チャルカさんの新刊/ハンガリー刺しゅう * :: 2011/05/19(Thu)



こんにちは*今日は暑い1日でした。

それでも楽しみに楽しみに待っていたので、ほんの少しのお出掛け時間。
新宿の紀伊国屋書店さんまで、出向きました。

今日は、ちょっとお客様が見えるので急いで帰宅しなくてはならなかったので
猛ダッシュで行ってきました。

楽しみにしていた、チャルカさんの新刊。

今のわたしにまさにタイムリー過ぎる1冊です。

005193.jpg

ハンガリーのかわいい刺しゅう

ホントに可愛くて、待ち切れず電車の中でも見てきました。
紀伊国屋さんまで出向いたのは、限定ノベルティが欲しかったから。
ノベルティ付きは入荷数が少数と思ったので事前に予約、お取り置きをお願いしておきました。

正解でした*ノベルティ付きは紀伊国屋さんでも10冊程度みたいでした。


005192.jpg


可愛い小鳥さんのハンカチ(図案プリント済み)に糸がセットされてるキットです。

もうめちゃくちゃ可愛い(*^^*)

日本では、ハンガリー刺しゅうに関する書籍は殆ど見たことがありませんので
まさにこんな本を作って下さったチャルカさんに大感謝したいです。

ハンガリー刺しゅうの他にクロスステッチ図案、ハンガリー刺しゅうの歴史、
読み物としても、洋書?と思う程の素晴らしい本の様に思います。

早く、試してみたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


***** *****


ここのところ、長女とお喋りする時間が減ってすれ違いが続き、私は少し不満でした。

でも・・・長女もお年頃。。。。なんですよね。

最近、彼が出来ました。来週その彼がご挨拶に来てくれます。
娘より2つ年上、T大学の4年生。只今、就活真っ最中で夏から本格的に忙しくなるので
その前に。。ということらしいです。

何だか少しホッとしました。恋愛中であれば多少親との関わりが減って当然ですよね(^-^;
私と言う存在がもう必要な年じゃなくなったのかなと少し淋しくて(笑)

わたし、へそ曲げてましたから(あはは;


今週末は、お掃除いっぱい頑張らないと!です(^-^*)
ちょっとしたおもてなしの用意も、息子を持ったことのない私には未知の世界。

男の子って、どんなものが好きなんでしょう?
沢山食べるかな?とか、何だか今からそわそわしています。


帰宅したら、出掛ける私を敏感に察知していたノエルがすやすや眠っていました。

パパの話だと、私が出掛けた後散々鳴いて、コロンとパパの隣で眠ったそうなのですが
(しかも私のエプロンを枕に・笑)
鳴きすぎたのか、舌がペロン~~~

あんまり可愛くて、可笑しくてパパが思わず撮ったそうです。

005191.jpg

舌が出すぎだよ~ノエちゃん!(笑)

もう2歳になるというのに、まだまだ赤ちゃんなノエルです。
そんな、ノエルが可愛くてたまらないんですけどね(^-^*)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:2
* アルファベットサンプラー * :: 2010/08/03(Tue)



ハワイアンのアップリケもボチボチ。。と進め・・
今日は、午前中思い切ってエアコンをオフにして、次女に催促されたステッチ。

もう、何年モノでしょう>?(^-^;

残すはボーダーのみなので、次女のお部屋に早く飾れるように頑張らなくては。。

kako-0y63KL9MDzX1BMFk.jpg


長女は今日は、映画に。トイストリー。
私は、アリエッティも、赤毛のアンもまだ(^w^)

近日中に行けるでしょうか。。楽しみだわ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:6
* Permin Sampler1852 /1 * :: 2010/07/29(Thu)



早朝から、凄い勢いで降り出した雨が降ったりやんだりを続けて今は凄い強風です。

夏のこんな日は何だかちょっぴり嬉しいような。


夏休みモードに突入して、早10日を迎えようとしています。
娘たちが幼かったころに比べたら、随分日々の過ごし方も違って楽になった気はしますが
それでも、3度3度の食事作りはやや疲れます(^-^;

それに加えて、中々布を触る気持ちが起きてこなくて、ちょっと・・・
かなり停滞気味です。。


Quaker が仕上がったので、もうこちらも長いこと引きずっているこちらに
爽やかなブルーで目も涼しくなろうと始めています。


007293.jpg


私にとってブルーは冒険色。

赤とブルーどちらを選ぶ?と聞かれたら迷わず赤。
ステッチ物は特に。

でも、このブルーグレイは大好き* Perminのサンプラーで大作ですが、
花糸の心地よさも手伝って、サクサクと針も進みます。

(今のところは・・です・笑)

ひとつ、ひとつモチーフが出来る喜びもあるので、こちらも年内に仕上げたいと思います。


asaito1.gif


布に触る気力が起きない。。と言っても何もしたくないわけではありません。
ちょっと、お悩み中ということもあって。。


それならばと、気になっていた家のお片付け=物減らし。。
出来るだけシンプルに暮らしたい・・は長年のテーマですが、そんなこと言ってる
自分の持ち物が一番多いのが現状。。

モノは増やさずに豊かに暮らすって実は相当努力が必要なんですね。

元々、シンプルな家の佇まいでありたいと家族が集まるリビングなどは気を使って
いきたいとずーーっと思っています。


取りあえず・・でもないけれど、ちょっとしたものを作るつもりでこちらを出してきました。


07291.jpg


お布団・・・夏掛けを買おうかと思っていたのですが、気にいったものが
中々見つからない。。何よりモノを買って増やすより作ろうと、、
ミシンでガ===ッと剝いで、ザクザクステッチで仕上げるつもりです。

どれも肌触りの良いリネンやWガーゼを使って。。

思うがままに繋いでみようと思います。


ちょっとだけ涼しげな可愛いキャンドルをみつけました。
夕方ひとりのとき、ボケ~ッと灯して1人時間を楽しむのも悪くないかな。


07292.jpg


ミルキーホワイトにレース模様がうっすらと・・・。


お部屋の見直しに向けてインテリア雑誌とにらめっこ。。当分そんな日が続くかも。。。


***見に来て下さってありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
  2. | comment:2
* ラナーテ Hydrangea &ソレイアードスカート * :: 2010/06/15(Tue)


こんにちは~* 昨日梅雨入りしたばかりですが今日は快晴!
暑い1日でした。これからお洗濯ものは部屋干しが多くなるし・・

カビ対策も今のうち・・気になる場所もあるし。。で
お掃除DAYとなりました。
キッチン周りもピカピカ綺麗になりました(^-^*)/

せっかくなのでクローゼットの中身も入れ替え。。

今シーズンあまりお洋服は買わなかったので春から夏のチェンジという程でも
なかったけれど、奥に埋もれていたものを発見


005152.jpg


こうの先生の本を見て作ったソレイアードのスカート。
何となく着る機会を失ってて、お蔵入りしてたのでした(^-^;
普段ナチュラル系のお洋服が多いので何となくタイトなイメージが
自分に似合うのか??になってしまって(笑)

でもせっかく作ったのだし、ちょっとアレンジして着てみようかな?
後ろ巻きスカートなので、コットン毛糸でお花のベルトでも
編んだらどうかしらぁ・・・と

コットン毛糸の買い置きあったはず~とごそごそしておりました。
また、出来上がったら見て下さいね~*
着画・・とはいかないかもですが(笑)


:::*:::

お掃除もお昼過ぎまで頑張ったので、お針時間はお夕飯前の今のうち~
この頃、あちらこちらで綺麗な紫陽花を見ることが多くなりました。
これから綺麗な時期ですもんね♪

で・・・昨年ヒトメボレして刺し始めたこちらを思い出しました。

めちゃくちゃ凹んでる頃お家に籠って、チクチクしてたの思い出した・・・(笑)
葉っぱの部分だけ刺し終わっていたので、あとのお楽しみ~のはずの
お花部分のステッチをしちゃいました。


06151.jpg


サイズは大きくないのですが、完成したらアンティークなポスカ風に
仕上がるので、ぜひ今の季節のうちに完成を目指したいなぁ。。

それにしても、日々やりたいことがありすぎ
もっともっと時間を有効に使わなくてはいけませんね。

昨夜もサッカー観ながら後半戦は殆ど寝ぼけてました(笑)
今朝結果を知って「やった!」 

頑張れ!ニッポン!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


***いつもありがとうございます***





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
* ハワイアンキルトステッチ・経過 * :: 2010/03/16(Tue)


03162.jpg


こんにちは* 今日はグズグズのお天気ですが気温が高く
偏頭痛持ちにはちょっと辛いです。

今日までの自分に課したノルマ。13日から毎日1モチーフを目標に
ここまで済ませました。

03161.jpg


一緒に写ってるのは、長女が最近ハマっているトイカメラ。
トイとは言え、中々面白い写真が撮れたりします(*^^*)

ツルバラ・・ツルバラ・・まるで呪文のように
昨夜は、茎全てアップリケが終わりました。

やっと蕾に入りましたが、何せ小さい~(--;)
でも、小さければ小さいほど楽しい♪ 

アップリケに欠かせないお道具になったアップリケへら
印つけには結構、力がいります。
パッチワークボードでは、ザラザラしてるし、アイロン台の方ではうまく
印がつかないので、先日100円SHOPで、小さめのカッティングボードを
見つけました。可愛いピンク

03163.jpg

良いお買い物でした(*^_^*) 
今日のおやつに、チーズケーキを焼こうと思っていたのですが、
アップリケに夢中になってしまって・・
気が付いたら、長女が焼いててくれました。
只今、冷蔵庫で冷やし中~* お夕飯後のデザートになりそうです



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
ひとポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x クロスステッチ x
次のページ
