milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* お気に入り* BOCHのカップ。 :: 2011/06/20(Mon)




最近届いた大好きなもの。



BOCHのカップ。


006201.jpg


とある方が使ってらっしゃる様子を雑誌で見てからヒトメボレしてしまった。

状態も中々良くて、このシリーズはコレクターココロをくすぐる程
種類が沢山あるので、ちょっとず~つ集めたいもののひとつ。


素朴な葉っぱ模様と、中のアンバーのような土色がとても好きです。


海外在住のバイヤーさんにリクエストしているのはコーヒーポット。

大きいのは見かけるのだけど、中くらいのサイズはどちらのSHOPさんでもSOLDで。。


でも、こちら。本当はソーサーもセットのものではないかな?
私が買ったのはカップだけ(笑)

大きめなのでポトフなどスープを入れてもいいかも。と思い買いました。


006203.jpg


こんな風にスタッキング出来るので我が家の小さな食器棚にも可愛く収まります。


ひとつ増やしたら、ひとつ処分。

マイナス方式していかないとスグに満タンになってしまうから・・。

好きなモノを少しだけ。


最近心がけていることです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
* Lisa Larson ライオンちゃん・・・* :: 2011/06/04(Sat)



こんにちは* 昨日から良いお天気が続いてますね。

小学校など、運動会日和で今日は近くの学校も運動会で賑やかな放送が聞こえてきました。
運動会は涼しい位でちょうど良い。と経験上思うのですが、運動会に限って
気温が高く、必ず日焼けして帰った記憶があります。

運動会が終わって帰宅する親ごさんを見ましたが、皆さん腕や顔が真っ赤。
大変だったろうなぁと思います。
家にはもう、親が参加するような運動会はありませんが懐かしくて。。

この2日間、パパの仕事の用で出掛けっぱなしでした。
お手伝いも大変です。今日になってやっと解放されたのですが、2日間針はまったく
持つ暇がないし、沢山動いたのでちょっと体も痛い・・・

今朝は思わず寝坊してしまって慌てました。
それでもまだ眠くてウトウトしていたら、ものすご~~く楽しみにまっていたものが届きました(*^_^*)

疲れも一気に吹き飛んだ感じ!!


006041.jpg


娘たちからは大ブーイング・・・・(--;)だったのですが(汗)


リサ・ラーソンのライオンのぬいぐるみちゃんです(^u^)

これを探し求めて、どれだけのネットSHOPを彷徨ったことでしょう。。。
私が知る限りのお店、検索で見つけたお店。ことごとく売り切れ・・・(T▽T)

改めて人気の高さを知った訳ですが、半ばあきらめかけた時
ずっと以前からブックマークしていたお店を何気なく覗いたら、そこにいらっしゃる!!

あんなに探したのに・・・

北欧系だけを扱うお店ではないのでノーマークでした。

慌ててカートにポチッ!入れた後にSOLDの表示が出ないかドキドキしました(^-^;
そして、めでたく今日お迎え出来たわけです。ハイ。


北欧ファンの方ならご存知ない方はいらっしゃらないと思いますが、
ご存じでない方の為に。。


リサ・ラーソンは、スウェーデンの女性陶芸家の方で、ユーモアのある表情が
特徴的な様々な動物シリーズが大人気。世界中にコレクターがいるほどその人気ぶりは
大変なモノです。ひとつ、ひとつ表情が違うのである意味オンリーワンの作品を
楽しめるのも人気のひとつなのかなとも思います。


当然このライオンちゃんも陶器のものがあります。サイズも色々。


北欧の物が好きになって色々見ているうちに出会ったのですが最初はあまり
可愛くないかも・・(^m^)と感じたのですが、何度も見ているうちに
つぶら?!な瞳(笑)とほのぼのとした表情がえらく可愛く思えてきて・・・

陶器の物も可愛いけれど、ベットに置いておきたい・・と思った途端に
無性に欲しくてたまらなくなりまして。。

猫ちゃんのぬいぐるみバージョンもあるんですよ。
ホント、可愛い*でも、一番心惹かれたのはライオンちゃん*

おっきなお鼻可愛いでしょう?(^-^*)


006042.jpg


ベットに置いたら、「何だよぉ・・・」って顔したミルク。
ミルクにもたれかけてみました(笑)


006043.jpg

可愛いお尻のアップ*


娘たちには、「ママが買ったものの中で一番理解できない」って言われた・・・。

ふんっ!いいのよ、いいのよ、、、、。自己満足ですから。

もふもふの手触りとパイル地のお顔に癒されます。。
好きなモノが近くにあるって嬉しいな。


チクチクは出来ませんでしたが、BAGのトップが完成したので、
ラインを描いて、綿はりまで済ませました。今夜から頑張ります~♪


006044.jpg


*****チョット ヒトリゴト*****


eさんから、とてもとても嬉しいメールを頂いて今とても幸せです。
ブログをやっていて、そして私の小さな秘密を打ち明けてホントによかった(^-^*)と、、
ココロから思いました。 音楽や人によって、救われる事ってあるんです。。。

私はそうでした。これからもずっとそうだと思います。eさん ありがとう。

もう一人の遠い国にいるEさんへもよろしくお伝えください(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


*** いつもありがとうございます ***





  1. ** スキ集め **
  2. | comment:1
* 待ち焦がれた洋書とスキなモノ * :: 2010/09/24(Fri)


09242.jpg


昨日から降った雨が今日も降ったり止んだり。。
18℃という先日までは信じられない気温で一気に初冬を迎えたかのような寒さ。

暑いのも苦手だけれど寒がり>冷え症の私はルームシューズも冬のものに変えました。

でも涼しい位がやっぱりラクチン♪ですね(^-^*)


ここのところ、日々勉強・・というか調べたいことが山ほどあってそれが楽しくもあり
頭痛の種でもあったりします。

何事も極めたい。。という性格でもないはずなのですが、今は夢中になっています。

そんな中待ち焦がれていた古書が到着しました。



09241.jpg



数少ない資料を求めて巡り合ったチェコの古い本。
クロスステッチは少なめですが、今一番習得したいステッチが満載されています。

全ての図案があるわけではないのですが、基本的なステッチ法、実生活での活かし方など
写真で見られるだけでも勉強です。

今から30年ほど前の本ですが、古さは全く感じずむしろ今求めているもの。という感じです。

綺麗な状態で見つけることが年々難しくなってきているそうでめぐり合えた事に感謝です。


少しずつステッチしながら習得出来ればいいな。。


可愛い雑貨も欲しいものが沢山ですが、今はグッ~~と堪えてお勉強の為に
少しでも費やせるようにと自粛していますが、一緒に映っているクロスは最近手に入れました。

プリント?と思わせるステッチも素朴です。スェーデンの古いモノ。


何故か、気が付くとチョコ色が揃ってしまうのが自分でも可笑しいのですが
こちらも、東欧の古いモノです。


09243.jpg


まさにヒトメボレ*
小花が可愛いリネンが敷かれている、バターケースとお砂糖入れ?なのかな?

偶然お揃いで見つけることが出来ました。

とてつもなく可愛くて、ちょっと顔がほころんでしまいます(*^^*)


1_7m.gif


秋の夜長・・と言えば私は妄想の秋のような気がします(笑)

なので中々手が進まず。
お部屋をああしようとか、次はこんなものを作ろう。。とか時にはノートに書き留めたりして。

それではいかん!手を動かさなくちゃと思うものの、明日にはまた妄想してしまうだろうモノが
届きます。いつになったら、カタチに出来るのでしょう~?(^-^;;


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
  2. | comment:0
* スキ。みっつめ。 :: 2010/09/14(Tue)



今日は湿度が低め。エアコンなしでもまだ平気です。


昨夜は、突然すごい雷と雨にミルクとノエルは隠れてしまいました。
音がね・・怖いんだよね。


ここのところ、頭の中がいっぱいになっているのは元来の「雑貨好き」が
沸々と再燃しているから。。

そして、今一番好きなのは、東欧や北欧の雑貨。
見れば見るほど、デンマーク家具が欲しい~~!とか、喚いています(笑)

そんなことばかり考えています。

夢は膨らみ、家具の大移動、そして模様替え。したいーーっ*

お気に入りが見つかれば、年内にもデンマーク家具を入手したいなぁ・・。


ネットでお店をされてる方は沢山いるけれど、その中でも雑貨に対する想いとか
買う側に寄りそって下さるオーナー様のお店は信頼がおけます。

沢山のお店でお買い物してきたけれど、今までで一番「お客様側」の目線で
対応して頂いた今とてもお気に入りのお店から素敵なモノが届きました。

初めてのお買いもので、セールだったお品。

「ありえない?!」なお値段で自分のスキが我が家にやってきてくれました。


09121.jpg



09122.jpg


こんな素敵なラッピング*
開けるのがもったいないな(^^)


ちょっとだけ。ご紹介させてくださいね*




続きを読む

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. ** スキ集め **
  2. | comment:2
* 好きがっぱい。ふたつめ。 :: 2010/09/12(Sun)



午後からが絶頂暑いリビングで更新します(笑) 

お出掛けから帰宅後届いていたもの。それは。。。

091212.jpg


大好きな、大橋歩さんが編集発行しているArune.
残念なことに、6年くらいも発行され、NO30まで出たこの本が
廃刊になったのを知ったのはつい、この前。

初期のころは読んでいたのに、お取り寄せするのが億劫だったりして
随分長いこと、読んでいませんでした。

大橋歩さんの本は、実は中学生のころから文庫本の愛読者でした。

何故か突然思い出し、大橋さんのサイト、イオグラフィックで廃刊を知り
凄いショック。
慌てて、バックナンバーを購入しました。

やっぱり!変わらぬ語り口。好きでした。
アルネの特集も、自らは知りえぬこと、お店の情報。。色んな事を教えてもらいました。

大橋さんのイラストも相変わらず可愛い。


つい、、一緒にこちらも買ってしまった・・


091213.jpg

大橋さんが描いたにゃんこ*

いろ~~んなにゃんこが寝てます(^w^)

カップの後ろのね・・


091215.jpg


ミルクとノエルの寝姿にそっくりに見えて(笑)

自分用の。おやつ時間に使おうと思います。

こんな風に・・・丸くなって寝るのはもっぱらノエルで。。。

ミルクと言えば、お腹ビロ~~ンと見せて仰向け!で寝てます。
リラックスしすぎ!(笑)

本を読む時間、最近は減ってるけど本なしではいられない。
今年の秋は沢山、読もう。


みっつめ。は明日(笑)

夜涼しくなったら、ステッチの続き更新出来るかな?
お付き合い下されば嬉しいです。
(あんまり進んではないのですけれど・汗)

今日こそミシン出そうと思っていたのに。暑さには勝てず。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. ** スキ集め **
次のページ
