milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
* ただ編みたくて。 :: 2010/09/06(Mon)



風があって涼しかった今日。

手芸材料をひっくり返したら出てきた「クラフトリネン糸」

見たら無性に編みたくなって、ただただグルグルと編んでみた。
編み物は得意じゃないけど。。


09061.jpg

細編みで18cm角位。

墨紺色で、渋めに仕上がったので何にもないのは淋しげかと紫色のレースとチロルを
付けてみたけどない方が良かった?かも(笑)


09062.jpg


余り毛糸で去年だったか編んだコースターは冬の間中使われてちょっとくったり。
また、今年も編もうかな。


毛糸玉って見てるだけでシアワセになるから。
可愛い色、おばあちゃん色。見かけるとついつい買ってしまう。

今年こそ今年こそ・・北欧の編みこみに挑戦したい。
簡単なのならいけるかな?(^-^;


遠~い昔、旦那に編んだセーターやガーディガン。

本とにらめっこして徹夜した日もあったなぁ・・・


それらは今も旦那の実家に。

いつだったか「いらないの?」と・・・



「い・・・いらないよぉ。。。」


きっと冬には義母さまの部屋着になってるに違いない。
北海道では、重宝がられるかもしれない。
これも、エコ?(笑)


毎年編んでる、毛糸のケット。去年は編めなかったから今年は
ミルクとノエルにもあったかいプレゼントしようかな。


***いつもありがとうございます***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ *更新の励みに*



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ** 編み仕事 **
* 今年の冬支度。 :: 2009/11/03(Tue)

 
今朝はとっても寒~い朝で出勤が早いパパの支度も辛い~(><;)と感じる朝でした。
寒いので、ミィくんも、ノエたんもお布団の上で寄り添ってまぁるくなって眠っていました。

これからますます寒くなって、寒がりの私には恐怖です。
先週クローゼットの中から、いちばんに出してきたのは、
毎年1枚ずつ編んでいるブランケット。
編みものは得意ではないのだけど冬になると何かしら編みたくなります。

fuyu-1.jpg


去年は次女の受験やらお引越しやらで編めなかった毛糸も引っぱり出してきて
今年はミルクとノエルのために、また1枚編みはじめています。


fuyu-2.jpg


毎年簡単な編み方、かぎ針でグルグル編むだけの。。
でも、小学校3年生の時に初めて覚えた編み方。
これが今でもいっちばん好き*

今年は、もう1枚。編みたいブランケットがあります。
すごく可愛くて毛糸、注文しちゃおうかと思っています。

今私の中で、熱く込み上げている好きなもの。北欧風。
キッチン周りやインテリアにも少しづつ取りいれたくて、リビングに欲しい椅子や
カップボード。。お値段も含めて(^-^; 吟味して選ぼうと思います。


fuyu-3.jpg


朝に、娘たちがホットミルクやココアを欲しがるので、マットも
温かいものを編みました。
極太の糸で、ざっくりと。ちょこんとつけた皮ひもは、我が家のマーク*

fuyu-4.jpg

重ねてみたり。


fuyu-6.jpg


少し大きく編んで、ポットマットも。
このポットは、大のお気に入り* 朝にコーヒーを2杯分くらい入れておいて
皆が出掛けた後、家事をしながらコーヒーを頂くのがささやかなシアワセ。

冬の小物の出番になると、なんだかわくわくします。
寒がりのくせにいちばん好きな季節だから。


milk-noel3.jpg


こんなものも作りました。
玄関マット。お引越しのとき、ひょっこり出てきたウールのはぎれ。
何を作ろうとしてたんだっけ・・?
赤とグレーをつないだところは、毛糸でブランケットステッチとフリーステッチ。
間に挟むのは、古くなってきたバスタオルを三つ折りで。

少しづつ冬を迎えるお支度が出来てきた我が家です。



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ** 編み仕事 **
  2. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。