milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*102フレメ薔薇タペストリー/7 久しぶりに* :: 2011/05/29(Sun)



連日、雨、雨、雨です。関東も梅雨入りしたニュースを聞いて例年より
随分早い。。。今年の夏は長くなりそうですね。

普段からお洗濯ものが多い我が家、この雨でお外に干せないお洗濯は
2階で扇風機2台の風に当てられて、そよそよしています。
乾燥機… 前自宅のものは、処分してしまったのだけどやはり付けたいかも・・と
思い始めています。


今年は自主的節電も必須のためか、エアコンより、扇風機。
扇風機よりもっと自然な涼を求めて色々なグッズが売られ、それもまた品薄になっているとか。


家庭内の消費電力はエアコン、ついで冷蔵庫だそうですが私の知ってる冷蔵庫の
使い方として、壁と冷蔵庫の隙間を開ける、長々ドアを開けない、物の詰め込みはしない。
などなど・・・。中でも物の詰め込みは元々好きではないし、冷凍庫にしても
必要以上の作り置きや、冷凍食品の過剰な摂取はしないので我が家の冷凍庫は
下段の2段分のうち上段のみ多様で一番下の冷凍庫はほぼ空に近いのです。

でも~ 実は冷凍庫にはある程度ものが入っていた方が節電に繋がるそうですね。
知りませんでした。食品同志が冷却しあうので結果的に温度が一定以上上がらず
節電効果になるのだとか。


そうと知れば、食材の下ごしらえや作り置きも心おきなく出来そうです。

梅雨入りしたので、お家の中の衛生にも気を配らないといけないなぁ。。と
毎年のことですが、除湿とカビ対策、ダニなどの繁殖も心配です。
気分も沈みがちですが、換気をいっぱいして熱~いお湯で床を拭いて、
重層であちこち磨いていると何だか気持ちもスッキリしてきます。


あれ・・前置きが長くなりました。今日もせっかくの日曜でしたが
ちょこまかお掃除しているうちに終わってしまった・・・(^-^;


お夕飯がすんでやっとお針タイムとなりました。



005293.jpg


気が付けば、この日以来ストップしたままでした。


始めたのはもう1年前になるんですねぇ…


花糸32の薔薇でストップしていました。ひとつでも薔薇を咲かせたくて
ステッチしてみました。


005292.jpg


勢い余って、7つの薔薇が咲きました。まだまだ先は長いのですが
焦らずゆっくり進めるつもりです。

花糸130色まで増えてしまいましたが、残念ながら追加で新色までは刺せないので
旧花糸、102色での仕上がりとなりそうです。

いつの日か、新色のみで同じく薔薇タペをステッチしようかと思っています。


ジメジメと蒸し暑い位なのに、うちの王子と姫はお気に入りの籠の中でお団子です(^-^*)

005291.jpg

1歳位の時に買ってあげたカゴ。もはや体がどんなことになってるやら・・(笑)
ノエルひとりだと少し余裕、ミルクだといっぱい、いっぱい。

そこへ2人・・・でもはやギュウギュウ詰めです(^▽^;)
それでも一緒がいいんだね* 可愛い2人です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
  2. | comment:4
* 102フレメ薔薇タペストリー/6 ミスが・・・* :: 2010/08/19(Thu)



始めてから既に2ヶ月以上経過し・・・1日ひとつのはずの薔薇タペ。
放置して・・これではイケナイと久しぶりに再開。

08195.jpg


縦2列目。

新しく加わった102色目の糸28番からのスタート。

今度は左向きの薔薇。
ご存じのとおり、これは同じ薔薇をず~っと連続でステッチするものだから
初回のひとつを刺したら、わざわざチャートを見ずに、ひとつめのステッチを見ながら
ステッチしてゆく。。

次は左向きの薔薇だから。と本を出してみたところ・・

あれ??

あれれ??

何か違うくない?


08197.jpg


チャートの表紙。を見ても・・・違う!!


14番の薔薇。どう見ても2列間が開いてしまってる。


08196.jpg


勿論、1列分全て違うんです(;-;)


慌てて中のチャートを開いてみたら。


08198.jpg

チャート通り刺してるよ?!


2番の薔薇は、、、諦めて直した薔薇。

え~~~~~~ん え~~~~ん


たった6目分x26個分 修正することになりました。うぅ・・・

こうゆうこと・・あるんですねぇ・・。

表紙が正規のものだけど、なんと新しく刺した2列目も。
表紙ならば間違いないからと見てステッチした部分。そのひとつが間違ってる!

何故にそんな。。(笑)

ちまちまと修正していますが、これがまた面倒~~~

幸いなことに解くのではなく、目を足すだけで良かったのは幸いでした。

はぅ。。出鼻をくじかれた思いですが・・


もしも、これから始める方がいらしたらお気を付け下さいませ。。
私のような、凡ミスをする方は少ないとは思いますが、万一図書館などで本を入手され
チャートのみコピーされていたら、間違えて進めてしまうかも・・と思いまして。。

これから・・とお考えでよく分からないという方がいらしたらメールにてご連絡を(^-^;


地道に・・・直します。

それにしても!1列刺し終わるまで気が付かない自分って・・・(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* 102 フレメ薔薇タペストリー/5 * :: 2010/07/07(Wed)



6月の1日から始めた、フレメ102の薔薇タペ。

少し遅れて、やっと1列。
本当は先月25日に終えてないといけなかった計算ですが・・・。


07073.jpg


糸番号27まで。で1列。


07076.jpg007077.jpg

07075.jpg


全体像が中々撮れず。。

こちらの薔薇タペ。本が出たころは101色。新たに増えた糸、28番から
2列目を、新たな気持ちで頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* 102薔薇タペストリー/4 * :: 2010/07/01(Thu)



07011.jpg

横道にそれてばかりで、サボり気味だったので・・
まだ、15。花糸14が途中なのは、途中で1段ずれてることに
気が付き、解き・・・ステッチし直し。。

同じ図案ばかり刺してると集中力も散漫気味に。

今週中に縦1列終わらせたいな。

茶系ゾーンも3個で終わり、次は綺麗な色だからピッチもあがるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** いつもありがとうございます ***





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
* 102薔薇のタペストリー/3 * :: 2010/06/10(Thu)



06103.jpg


1日ひとつではないけれど、確実に増えています。
今日でステッチ10日が経ちました。


06102.jpg


誰かさんの脚が写ってますね(笑)

花糸の糸見本帖。眺めているだけでも楽し。
グリーンゾーンが、一旦終わりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S 1日ひとつの薔薇を咲かせて x
次のページ
