milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* EMS マンスリーキルトコラボ/4月完成 * :: 2010/04/10(Sat)


04103.jpg



今月のEMSのお花が出来ました。
1月に続きまた美しいピンクのSWEET PEA にテンションが上がりました

可愛いわぁ。。。これで4つのお花が揃いました。今後もますます楽しみです。
キルトとコラボにする計画なので、パターンをそろそろ縫い上げなくては・・・




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:0
* EMS マンスリー/キルトコラボの3月完成 * :: 2010/03/11(Thu)

* 嬉しいサプライズ~♪&EMSマンスリー3月 * :: 2010/03/09(Tue)


今日は午後からずっと雨、しかもものすごく気温が低くて
寒いったら。。

今日も引きこもりです(^-^;

午後まったりとステッチしているとお届けモノが。
まだ届くものあったかな?と思っていたのですが、やっぱり!!

お友達のmiyukoちゃんからです。

嬉しくて早速開封。。。

03093.jpg

素敵なラッピング

中から飛び出してきたものは。。。

03091.jpg

こちら アンティークホワイト仕上げのステンドグラスフレームです。

きゃ~~~(@▽@;) なんで、なんで??
私このシリーズのものが大好きなんです。おまけにステンドグラスも好き*

どうしてmiyukoちゃんわかってるんだろ~

玄関にこれと同シリーズの鏡がおいてあるのだけど
もうこれは私のお部屋へ直行です

そして、こちらも・・

03092.jpg

miyukoちゃんセレクトの素敵ファブリック~♪
一番下のピンクの薔薇の。欲しかったものなので飛び上がりました(^-^*)
カットクロスも持ってないのばかり~♪
miyukoyちゃんとは、まだお知り合いになって間もないのですが、
親しみのあるお人柄に、魅了されています。

miyukoちゃん*ありがとうございました。


チクチクの方は、昨夜からやっぱり済ませておこう!の精神で
3月分のキルトコラボ。EMSのステッチに入りました。

03096.jpg

綺麗な水仙。今回は色飛びも少ないので1、2月に比べたら
お針の運びが早い気がします。
今夜中にしあげてしまう予定です。

1、2月のカーネーション、すみれはキルトパターンのサイズ
15cm角に合わせてカットしました。

キルトパターンは、ごちゃごちゃ迷い続けていたのですが
今日、はっきりと自分の作りたいキルトが見えたので
明日にはピーシングに入れたら。。と思うのですが、
何より、ノロマな私のことなので・・(^-^;)

先日あるクラフターさんのブログを拝見していたら

「人並みな事をしていたら、スピーディに作品は作れない・・・」

あぁ、、、耳が痛い。。(-"-) 
確かに。。。そうだよなぁ…と納得してみたり。。
でも私は今のペースを変えられそうもないし色んなことを
したい時にするだけ。早さは全くないけれど(^-^;

何だか唸ってしまう一文でした。

こんな私ですけれど見捨てないでくださいね~(*_*)

今日はPCでのお仕事がちょっとだけあります。
ちょっとしたご依頼があって、そちらを優先しなければ。

チクチク時間も楽しみま~す♪


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへもどうぞ***
お帰りの際にでもぽちりとして下さると嬉しいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:2
* EMS マンスリー/すみれ・キルトコラボ * :: 2010/03/01(Mon)

今日から3月ですね。ついこの前新年を

迎えたばかりの気がするのに~。

今日は午後からぽかぽかと気温が上がり始めたので

午前中外出していた私は急いで、お掃除とお洗濯の続きを…

明日からまた雨だけど思い切ってお布団周りのものもお洗濯しました。

念入りにお掃除もして気分もスッキリ (*^-^*)


この何日か気持ちがそわそわ・・何だか頭の中が整理できない自分がいて

思うようにお針仕事にも集中できず(;▽;)

まぁ、、いつもの事ですが、そんな時は無理せず出来ることだけ。。

どうしても2月中に終わらせておきたかった2月のマンスリーステッチが

出来上がりました。


03011.jpg


2008年のローズサンプラーは36ctでステッチしましたが

今回はキルトにする関係上、32ctに2overで刺しています。

10cm四方ですが、本当に本当に密度の濃いステッチです。

頑張ればすぐ出来そうですが、私の場合この色飛びに泣かされてます(笑)

こちらも、たっぷり2日かけて仕上げました。

そして、肝心のキルトのパターンですがいろいろ悩んだ末、

シングルウェディングリング。布の配置次第で薔薇のようにも見える

デザインでいこうかなぁ・・と思います。

色目は、こんな感じで・・・


03012.jpg


ふわふわなお砂糖みたいなパステル。

ホビーラのテンダーコレクションからも選んでみようと思います。


ふわふわ。。と言えば先日、*パッチワーク通信*を買ってきました。

03013.jpg


特集がスィートトープ。

トープカラーと言えば、斎藤謠子先生のイメージで、

私がキルトに猛烈に惹かれたのも斎藤先生のアメリカンキルトでした。

一時はお教室にも通いたくて何度か見学に伺ったり・・・

月日が流れるうちに少しずつ好みが変わったりもしましたが

今でも斎藤先生のキルトは大好きです。

ただ何となく、斎藤先生のような絶妙なトープカラーに自信が持てず。

というのも事実。でも今回見たスィートトープがとても可愛くて


03014.jpg


こんな風にちょっぴり甘い色を加えたトープなら、真似できるかも^^

な~んてまたまた夢見ています(^-^*)

ステッチも2月分まで何とか間に合ったので3月分は少しゆっくり。。

キルトのパターン縫いと、放置気味の作品(BAGも~~

頑張ろうと思います。



***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りのついでにポチリとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:4
* EMS マンスリー&キルトのコラボ計画・・* :: 2010/02/24(Wed)

 こんにちは*暖かい日が続きますね。

私はと言えば、ここ数日体調がガタ落ちです・・(;-;)

先週の日曜日あたりから、ん??って感じだったのですが

一昨日の夜中は、腹痛でのたうちまわりました。

元々胃腸が弱いので日々気をつけていて、

運動不足は避けるとか暴飲暴食しないとか・・

でも今のお家に引っ越してきてずっと1年近くも

平気だったのに・・・

もう、転げる痛みに、救急に走ろうと家族の誰もが

言ったくらい。辛かったです。

軽く脱水症状も出てしまって昨日は1日中お布団の中でした。

それでもまだ、シクシクお腹が痛むのでやっぱり検査かなぁ・・

病院嫌いの私も、そうは言ってらんないかぁ。。。



日曜に、ミルクの病院があったのですが経過良好(*^^) もう

なんの心配もないそうです。ヨカッタ・・・

今週は、殆どお針仕事出来ていないのですが、贈り物用のステッチを

した勢いで、こちら始めました。


02241.jpg



EMS Project 2010 - Flower of the Month


Motif 01 for January - Carnation



またまた・・2008年に続いて今年の2010年のEMSのマンスリー。

迷っていましたが、パッと閃いてはじめてしまいました(^-^*)

1年分頑張って、こちらはキルトとのコラボにするつもりです。

パターンももう決めました。

毎月1枚ずつのステッチとパターンを縫いためてゆきます。

色合いがう~んとカラフルな様子なので、明るいパステル調の

布選びで花園のようなキルトが出来ればいいなぁ。。と思います*

しかし10cm四方の小さなステッチにさすが・・・!

色飛びも激しいものの刺しごたえ十分なステッチでした(^-^)

取りあえず1月分はピンクがきれいなカーネーション*

2月分は、大好きな*スミレ*です。 

その前にパターンを縫わなくちゃですが・・*


体調は良くなかったのだけどどうしても出かけなくてはならず

娘たちに付き添ってもらってまた新宿まで週初めに出かけました。

帰りにナチュラルキッチンに寄り道して、細々と買ってきました。


02242.jpg


もうどれを選んでも100円、300円…いつ来てもテンションになっちゃうお店です。

寝室用のカーテンも、こちらでリネンのが見つかったのです。

さすがに100円ではないですが(^-^;

一番お気に入りになったのが、


02243.jpg


今話題?なんですか?お店の人が言ってたけど(笑)

たけひごアロマ* 小さなボトルに竹ヒゴをさしてるんですよ。

オイルを吸って香りが出されるみたいです。お部屋がほのかに香ります。

でも、ミルクとノエルに倒されないように気をつけなくちゃ…なんですけどね(^-^;

思いもよらない・・事もありました。

先日の私のお誕生日にちゃんと娘たちからもプレゼント頂いていたのに

長女は何だかとても気にしてたみたいで…

「過ぎちゃったけど追加のプレゼント・・・」って。

私の大好きブランドSM2さんがあるんですが、

最近自分のお洋服にかけるお金は節約してました(笑)

でも娘たちはそうはいきませんからね。

お洒落も青春(笑)ですから。 そのことで気をもんでいたのかしらね。。

長女がくれたのです。。。。


02244.jpg


ふわふわの生成りのストールです*

「ママのお得意でレースとかつけてリメイクしてね*」って。

母、泣きました・・・(笑)

何ですかね~ ますます涙もろくなってきてしまって・・・(^-^;

今書いてるだけで泣けてきます(あはは;)

ちょっと長くなりました。まだ書きたいことはいっぱいですが

また後で・・にします(^-^*)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
気が向いたらポチリと応援して下さいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S EMS Project 2010 x
  2. | comment:6
