milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* Quaker SAL 完成♪&キルトパーティに行ってきました♪ :: 2010/07/24(Sat)



暑い日が続きますね。いかがお過ごしですか?

次女は夏休みに。長女もまもなく試験期間が終了したら9月末ごろまでの長い夏休みになります。

さて。3日前に約7ヶ月程かかったSAL Quaker クッションが完成しました。

07241.jpg


途中4ヶ月も放置してしまって、ようやく・・です。

LINEN:36ct 45cm四方程の大きさになりました。額・・探さないと。


07242.jpg

こんな素敵なチャートをFREEで提供して下さったデザイナーさんに感謝です。
カラフルな色合いでとても楽しくSTITCH A LONG ・・・楽しみました。

ぜひ額入れしたらまたお披露目したいと思います。


*** 暑さも凄いので出来る限り外には出たくない・・と思いつつも

7月中SALEと知って、どうしても行きたくなって。。
10年以上ぶり?(^-^;)位で、「キルトパーティ」さんに次女を引き連れて行ってきました。

家からは30分ほどで到着ですが、久しぶりすぎて場所忘れてました(笑)
ちょっと迷って到着。

あぁ・・・変わらない佇まい。。
ドアを開ける瞬間までドキドキしました。


お目当てのキットをネットで見て下調べしたので、迷わずキット選び出来ました。

つい・・まとめ買い(^-^*) 珍しく次女が気に行ったキットがあったらしく
可愛らしい新作のポーチも購入しました。


07243.jpg


ミニカットや、糸、その他にも頂いてきましたがとても好きなミニカットは
ミニタペを作ろうと思います。

07245.jpg


まとめ買いしたお陰?(^-^;で、プレゼントも頂きました。
残念ながら、斎藤先生はご不在でした。

もっとゆっくり・・見ていたかったのだけど次女の目が。。ちょっと気になって(笑)
後日またひとりで、出掛けようかな?

欲しいキットがまだあったなぁ・・・(^w^)

20%OFFでしたのでお近くの方はぜひ♪



・・・・・余談ですが・・・先日。ノエルを病院に連れて行きました。

1週間ほど前から気になることがあり。。。
今まで仔猫のとき、1度だけおもらししたことがあるだけでその後一切
トイレ以外の場所で粗相をしてしまうことなどなかったノエル。

が、洗面所で「なんか匂うな?」と感じた時から以降、
自分のベット、そしてついに私のお洋服、お布団の上で粗相を・・・

ネットで調べると、トイレが不潔、愛情不足、または腎臓、泌尿器系の病気と。

トイレは毎日お掃除してるし、愛情不足は考えられない(笑)
と、なると後は病気???と、途端に怖くなって慌てて診てもらいました。

採尿してエコーも撮ってもらいましたが、採尿のPhも正常値。腎臓系の奇形なども
まったくありませんでした。

結局診断は、稀に♀にゃんこにも起こる、発情期のマーキング現象では?とのこと。
そうかぁ。。。

ミルクは去勢を終えていますが、ノエルは体が小さいこともあって躊躇していました。
でも、もうそうは言っていられません。。。
ノエルの為にも良くないので、来月、避妊手術の予約を入れてきました。

粗相されてしまうと、匂いが残ってしまうこともあるので
お洋服などは、スグにお洗濯すれば良いけど、お布団は処分しました。
1度してしまうと同じ場所に何度も繰り返してしまうので。。

口がきけない動物と暮らすのだから双方に少しでもストレスがないように
過ごさないと・・ノエル、気づいてあげれなくてごめんね。。

1度めはビックリして大声を出してしまって驚かせてしまったので、
(叱ってなくてまだ良かった・・・)
粗相してしまっても黙ってお掃除して何事もなかったようにしています。

来月・・心配ですが。。。ノエルに頑張ってもらわなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
*SAL Quaker クッション & まったりな休日・・・* :: 2010/07/18(Sun)



梅雨も明けて、夏本番を迎えた休日。暑くても子供たちはそれぞれ予定があって
今日も、夫婦2人の本当にのんびりとした休日です。

ここのところ主人の仕事が絶頂的に忙しく。。中々家族揃っての団欒?も
出来ない状態。娘LOVEのパパは淋しそうです。

それでも今日は、奥さん孝行の日だ!と言ってくれ、、、朝から私のやりたい放題です(笑)

午前中の涼しいうちに一緒にお使いに出掛け、帰りがけ買ってきたスイーツは
赤いベリーが涼しげなゼリーです。


07181.jpg


ふたりだけの簡単なランチを頂いた後、普段は絶対パパは観たがらない(笑)
赤毛のアンの次に好きな、「若草物語」のDVDを。





4姉妹それぞれが父を、母を、姉、妹を思いあう姿が大好きです。
一番の末娘のベスのお部屋のベットに特に沢山のキルトが掛けられてあるのは
母や姉からの愛情を沢山注がれた賜物なのかな?など想像する世界は楽しいです。


姉たちが、針仕事するシーンも少しですがありますね。

先日買ってきたこんな綺麗な刺繍糸で私も誰かの為に小さな刺繍がしたくなりました。


07183.jpg


発売されてから気になっていた「Seasons」美しい段染めで好きなラインのカラーを
買ってみました。


先日から少し気合いを入れて頑張っているSALも一番下の角が見え。。。
少しゴールが見えてきました。


07184.jpg


小さな蕾も無事、花を付け・・・
日々癒されています。


07182.jpg


もう少し・・・楽しませてね。と、この後どうすれば良いのかしら。。

今日は、暑いけどアツアツの中華な夜ごはん。
仕込みはパパがしてくれたのでラクチンです。 まったりな休日も悪くないですね(^-^*)


*** ご訪問ありがとうございました ***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:2
* SAL Quaker クッション経過・・&古いキルト。。 :: 2010/07/08(Thu)



今日も暑さ全開。日中お買い物に出るのも、帽子に日傘・・と万全の態勢で
出掛けないとあっという間に、干からびて日干しになつてしまいそうです~(^-^;

娘たちからも、「暑い 熱中症になりそう!」と怒りにも似た
メールが来ることも度々・・

この暑さのせいか何なのか・・次女の通う高校で不審者が入り込んだ様子。
そして、女子の制服盗難・・・(><; 恐ろしいです。。。
プールの授業中とのことだけど、セキュリティに物凄く気を付けてる学校なのに・・
こんなことが起きるのはホント恐ろしいです。


さて。。。


かれこれ4ヶ月まるまる放置してしまったこちら。。
このままだと年内に仕上がるか一抹の不安。


07081.jpg


昨年末からだからもう7ヶ月も経過してしまいました。

今日右の半円のピンクのお花とその隣の左のお花が刺せました。
これで、やっと最終段と、ハーフの図案を終えたら完成です。

…と言ってもまだまだ(笑)

年内完成させなくちゃ


***毎年のことではありますが、アレルギーが悪化しつつ。。。

布に触れなくなりそうな気配・・・ 頑張りすぎて悪化させると酷い目にあうので
様子を見ながら、更にのんびりペースになりそうです。

ただでさえ亀さんペースの私なのに。悲しい限りですが、仕方ない・・


今日は古い、斎藤先生の本を引っ張り出して眺めていました。


07083.jpg


初版1996年ですから、もう14年も前の本ですが全然古さを感じさせず。。
むしろ、今でも大好きな先生の本です。

最近気になる、トープカラー。

布が思うように手元にないので、セーブ出来ていますが、
布を手にしたら、またどっぷり。。。になっちゃいそうです(*^-^*)


07082.jpg


手持ちの布で、今の私カラーで作っても可愛いかも*な、鍋つかみ。


思い出したように出してきたのは、この本に掲載されていて
当時ヒトメボレしたこのキルト・・・


07084.jpg


これが、どうしても作りたくて初めてキルトパーティーのドアを叩いたのでした。

当時、USAコットンという代物が本当に手に入らなくて・・
自由が丘や、吉祥寺、情報を聞きつけてはせっせと集めたものでした。

キルトパーティーで、沢山のUSAコットンを目にした時は舞い上がったのを
覚えています。
そして、そこに偶然いらっしゃった斎藤先生に、図々しくも泣きそうになりながら
握手して頂いて(笑) このキルトが作りたいと申し出たら、
布合わせのお手伝いもして頂いたのでした。

あの日の感動は、今でも思い出すと泣けてきます(笑)

45cm角程の小さなキルトですが、籠カバーになったり壁に飾られたり
もう、何度となくお洗濯が繰り返され、お引っ越し後、出されることなく
仕舞われていました。

懐かしいので、暫く出して眺めていようかな(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 






  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
* SAL Quaker クッション経過と・・ウィリアムモリス・・* :: 2010/03/07(Sun)


こんにちは* 今日は雨降り・・の寒い休日。
長女以外はお家に引きこもりです(^-^*)

長女は、卒業式まで自宅待機なので、バイトも増える一方・・
次女は学期末の試験が控えてて、お勉強モードです。
今春は長女が大学生、次女は2年後・・

長女を見ているせいか、すでに気持ちは大学進学に向いてるようで
春からは、またオープンキャンパスを巡ったり。。が待ってるようです。
まだまだ子育てに終わりはないですねぇ・・(^-^;

色んなことに目が向いてるせいかチクチクのペースも落ち気味。
ダイヤモンドフラワーのキルティング。
地味~な落としキルトの最中なので、もう少し経過したら
UP致しますね。

昨年の12月から始めたSALもボヤボヤしてたら3ヶ月が…
なので、少しだけ進めてみました。

03075.jpg

画像ボケボケですね。ごめんなさい。
今月はこちらを強化して頑張るぞ~ヽ(^▽^)ノ 

今日は楽しみに待っていたものが到着しました。
予約していたこちら~

03071.jpg

ウィリアムモリスの新刊。アップリケBOOKです。
お好きな方も多いと思いますが、どのテキスタイルも独特な雰囲気で
10年以上前、あるキルトSHOPのオーナーと、モリスがご縁で
盛り上がった記憶があります。

03072.jpg

03073.jpg

モリスのファブリックが使われた、アップリケキルトが型紙付きで
紹介されています。
鳥さんの可愛いこと(*^_^*) 中から抜粋でひとつは作ってみたいな~
作れなくても、十分目の保養になりそうです。

********************************

金曜日、とてもお天気が良かったので、お散歩に出かけました。
この頃特に。。なのですが成長した娘と過ごすのが、
とても愛おしくて大切な時間になっています。

小さいころとは、また違う愛しさが込み上げてきます。

のんびりお散歩して、ちょっとお腹がすいたら、
お米屋さんのおむすび屋さんでお腹を満たし(笑)
(と~~っても美味しいのです)

長女は最近好きなトイカメラで風景やお花を撮ったり。

近くの駅ビルに立ち寄ると、思いがけない掘り出し物発見(@▽@;)

本のバーゲン!!

03074.jpg

うひょぉ~~~っ

欲しいと思っていた本が約60%OFF
もう、目が泳いでしまいました(笑)

長女と探しまくってこちらを見つけ出しました。

この他、長女は切り絵の本を見つけ上機嫌(*^_^*)
思いがけないお買い物が出来て、長女とのお散歩終了です。

大学生になったら、忙しくてのんびりお散歩なんて中々出来ないかも。。
今のうちに沢山長女を遊んでおこっと(笑)


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
お帰りの際にポチリして頂けたら嬉しいです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:4
*SAL Quakerクッションその後・・と薔薇のBiscornu* :: 2010/02/19(Fri)

rose-li101.gif

ブログの書き方が以前から気になっていて、、

今後は全てカテゴリ別に書こうと思います。なので、

1日に幾つもの記事が出来てしまうこともあるかと思いますので

ぜひスクロールしてご覧になってみて下さいね(^-^*)

ランキングも、分けました。「パッチワークキルト」追加です。

おこがましいですけれど・・・(^-^;;


暫く休憩中だったSALも2月中完成を目指していたのに

あちこち寄り道している間に、残り10日!

絶対無理かも~~(--;)3月いっぱいまで延期かな?


02194.jpg


前回UP時より2つだけ増えました。

でも、この茶色の連続模様・・・飽きる、、飽きる…(;▽;)

何故かなぁ。。いつもはこんな感じの好きなのに今回はダメ。

休み休み刺してます(苦)

そのお休みの間に出来ちゃいましたこちら。


02193.jpg


先日(13日かな?)にもステッチ途中のをUPしましたが

こちらだったのです。

これは、次女がプレゼントしてくれたもの。

学校帰りユザワヤさんで見つけて買ってきてくれました。

「ママ、好きそう」


「はいっっっ!」(^▽^/

ルシアンさんから出ているBiscornuです。

Biscornuは、ステッチ始めたばかりのころ無謀にも見よう見まねで

作って以来。楽しかった~♪

手の平サイズです。色合いが可愛いわん

中に詰める綿もセットされてましたが、私は針が錆びないように

油付き羊毛を詰めました。

もっと、もっと増産してプレゼントにしたいなぁ。。。

欲しい方いるかなぁ・・・


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x C/S Quaker SAL x
  2. | comment:6
次のページ
