milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* ストリッピー/バスケットとリボン完成しました(^-^*) :: 2010/06/17(Thu)



こんばんは~* 今日も暑かったですね。
体調崩されてませんか? うちの旦那さんは、特別クーラーに当たってる
わけでもないはずなのに、見事風邪をお引きになりました。

暑いけど、帰宅後はクーラーOFFにしております(-"-) 暑いよぉ・・


日中は涼しい室内で、チクチクに励みました(^-^*)


06172.jpg


 マンスリーキルト 最後の「バスケットとリボン」完成しました


画像が悪すぎるので後日ストリップと繋いだら再度UPします~*

遅れを取りながらも、皆さんに追いつけて完成することが出来て嬉しいです♪
ちょっぴり淋しい気もしますがこれから、トップ完成→キルティングと
完成までの道のりを皆さんと楽しむことができると思うとわくわくします(*^-^*)

ストリップ布をはぐ前にキルトラインを描く作業。
この作業が終わらないと、次へ進めないのですが少しお休みして
お昼寝キルトの続きでもしようかな?


***☆***


予約してから2ヶ月以上待っていた洋書の新刊も届きました。


06173.jpg


中身がよくわからないまま予約しましたが、中々可愛いペーパーバックです。
ちょっと大味な感じのするキルトですが、アップリケが凄く可愛い

06174.jpg06175.jpg


左のクリスマスキルトは、縮小してぜひ作ってみたいです。
表紙のキルトもすごく可愛いんですよ~♪
でも、ひとつひとつのブロックがデカイ

今月からスタートする松山先生のボルチモアに挑戦したいので
こちらは、いずれ・・(^-^; 可愛いアップリケだけ切り取りミニキルトも
可愛いかもしれません。


こんな風に次に作りたいキルトを妄想するの楽しい時間です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

***いつもりがとうございます(^-^*)***


オマケ:ストーカー王子(笑)

06171.jpg

ここのところ、ミルク王子もストーカーっぷり発揮。
私がキッチンで、洗い物してても、お米研いでいても真横にデーーンと
座って眺めています。

この真横にわたし。立ってるんですよ(笑)
ステンレストップのシンク横。お尻冷たくないの??(^▽^;)





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:8
* ストリッピー バスケットとリボンのアップリケ経過です * :: 2010/06/16(Wed)


こんにちは*

午前中ぐずついたお天気も回復した・・と思ったらいきなり30℃(@_@;)
じめじめも嫌だけど、暑いのはもっと辛い~(泣)

クーラー入れてお針仕事をしていると、少なからず外で暑い思いを
しなくてはならない家族に申し訳ない。。と思いつつ・・
感謝しつつ・・・お針仕事を進めています。


少しだけオサボリしていた、ストリッピーキルト *バスケットとリボン*

これが最後か~と思うと淋しいけれど、今年の1番の大作になると
思うので、気を抜かず出来る限り丁寧にアップリケしました。

06161.jpg


午前中撮ったので画像が暗いのですが・・
最後の弧を描く まる をアップリケしてリボンでおめかししたら終わりです。
今週中に仕上げる予定です。。

8月までにストリップ布とはぎ合わせてトップ完成させなくては・・(*^_^*)
楽しみです♪ 


****☆****


サボっていると言えばこちらも・・

06162.jpg


いつでも手の届く場所に置いてちびちびでも進めているのですが~
なかなか終わりませんね(^-^;
あと、リング1つと少し。なのですが・・


06163.jpg


相変わらず、裏好き(笑)です。

時折ひっくり返しては、あと少し~とやる気になるのです。


暑くて食欲がダウン 毎年のことですが、お夕飯も
食べたくなくて、自分だけソーメンや、お豆腐、冷たい食品ばかり
取っていたら、昨夜貧血。

パパにも叱られてしまった(-"-) 心配してくれてるんだろうから
素直に、「わかった」って言えばいいものを、

「だって食べたくないんだもん」って返したら、

珍しく、お説教が始まった。ヤブヘビ(笑)

はいはい!!ごめんなさいね~ 健康のため有言実行で禁煙もした
パパだから、健康管理に関しては何も言えない。
今日からちゃんと食事とろうと思う私なのでした。。。ハイ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** いつも本当にありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
* マンスリーキルト・バスケットとリボン開始です * :: 2010/06/10(Thu)



こんにちは。

昨日届いた、こうの先生マンスリーキルトの最終回キット。
せっかく皆さんに追いついたので最後まで置いていかれないように・・
早々と始めました。

06104.jpg

今回の、難関はやっぱりこの150cm直線リボンをまつること。デシタ。

無事終わって、ひとつめのバスケット。
とても、可愛いです。

頑張りましょう。。


***☆***


昨日面白いもの、見つけました。


06105.jpg


お友達のroseさんが、愛猫のティアちゃんの肉きゅうでお遊びしていて(^-^*)
その、様子を見ていたら、「肉きゅうって、グミみたい」ってずっと思ってました。

ミルクとノエルの”にくきゅう”触るのダイスキ
娘にいつも、にくきゅうみたいなグミがあったらな~なんて
冗談で言ってたのに。


見つけたっ

06106.jpg

う~~っ 可愛いっっ

roseさん、見てるかしら・・・?(>▽<*)


ウチのミルク君のノエルさん。思春期まっさかり。

今朝、ミルクの顎を触ったら「???」ザラザラしてる・・・
何これ・・・?

ふと見たら黒いぷつぷつがいっぱいついてて・・・。
こすってみるとぽろぽろしてきて、ネットで調べてみたら
どうやら、「ニキビ

白にゃんこだから、余計に目立つのね
今日は、娘たちとお風呂に入れてみます。
にゃんこは下あごに、汗腺があるらしく、そこが詰まってしまうらしいです。
経過を見てて平気だけど、長いこと放置すると稀に皮膚病になるとか・・

ウチでも経過を見てからお医者様に行こうかな。。
黒っぽいにゃんこちゃんの場合、見過ごすこともあるそうなので
今の季節は特に皆様お気を付け下さい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
****いつもありがとうございます****


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:4
* ストリッピーキルト/ダイヤモンドの花 完成♪ :: 2010/05/31(Mon)


こんにちは。
今日で5月も終わりですね。明日から6月。
今年もあっという間に1年が過ぎていきそうです。

さて。。

やーーーーっと皆様に追いつきました~(^^♪
ストリッピーキルト。4回目。何とか次号発売前に間に合いました。

だらだら・・やってきた自分に反省・・です(^-^;
次回いよいよラスト!そう思うと何だか寂しいですね~

05311.jpg

最後はどんなのなんでしょう~
バランス的にツルバラ・・のような細かいもののような気もするし・・
リボンかもしれない。。まぁ、、楽しみに待ちましょう(*^^*)

4回分出来て並べてみたくなりました。

05312.jpg

順番めちゃくちゃですが(笑)
これにストリップ布が入るともっと華やかになるでしょうね~
こうの先生のことだから、キルティングも凝ってる気がするし
刺繍もはいっちゃったり?するかな?

やっと、心の中でつかえてたものが解消されたので、ちょっと
新しい事をはじめようと思います。
明日から、1日ですしね。キリよく。。。

何年も温めていたモノづくりをしようと思います。
今日は下準備まで終わらせたいと思います。

1日ひとつの薔薇・・皆様お付き合いくださいね~(*^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:0
* ストリッピーキルト ダイヤモンドの花・2 * :: 2010/05/29(Sat)



こんにちは* 今週もあっという間に週末になりました。
何だかこの頃、1日がとっても早く過ぎていくよう気がします。

涼しい昨日と今日は針も進みました。

ストリッピーキルト。ダイヤモンドの花。

茎と葉っぱが終わりました。今日明日で完成にこぎつけたい!(*^^*)

05292.jpg

今週は、次女のお誕生日がありました。
27日で17歳。Seven teen  良い響きですね~♪
私にもそんな時があったっけ・・・(笑)

次女の大・大好物で私のオハコのシフォンを焼きました。

05291.jpg

今回、薄力粉と間違えて買ってきた中力粉を使ったのですが
普通に問題なしに焼けました。

シフォンに生クリーム。それにフルーツを添えたら立派な
お誕生日ケーキになってしまう我が家(笑)
なんて経済的

お誕生日プレゼントは、物はイラナイ。
ライブのチケット買って。のリクエストだったのでそちらを・・・。
8月にまたハジケてくるんでしょう~(*^^)v

ケーキの材料を買うついでに次女にお付き合いして100円SHOPに
立ち寄りました。
ひゃ~(@▽@;) 今や、100円SHOPも手芸品天国
上手に探せば、日々のチクチクに使えそうなものがあるんですね~♪

05293.jpg

可愛いレースやら、ファスナー、ついにはバテンレースまで
ぜ~んぶ100円 恐るべし・・・

つい色々買いあさりました§^。^§

今日は、のんびりチクチクを楽しもうと思います。
良い気候になって、ミルクとノエルも最近昼間は寝てばっかり~
ちょっとツマラナイ私ですが、こ~んな顔して寝てるのを見ると
どれだけ、癒されてることか。。。

もう家族以上の存在の2人。

溺愛中です

05294.jpg05295.jpg

ノエル。カメラを向けたら目を開けたけど、これ・・思い切り
ネボケてます(笑) 目がグルグル@しちゃってるんですよ
おもしろ~い

ノエルとミルク双子なのに大きさは全然違います。
ミルクはノエルの倍以上大きくて、、、ノエルの顔は私のOKサインの
円の中に顔のパーツが殆ど収まってしまう程の小顔ちゃん

体ももちろん小さくて。。でもその分スピーディな動き。
ミルクは去勢が終わったこともあり、脂肪分が蓄えられてるのですが
可愛さは小さいころのまま。甘えてニャーの声は
男の子と思えぬほど可愛いのでした

親バカヒトリゴト・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生・ストリッピーキルト*
  2. | comment:2
次のページ
